美味しいお米ランキングTOP20!2021年に注目したいおすすめ銘柄はどれ? | Rice Freak  

美味しいお米ランキングTOP20!2021年に注目したいおすすめ銘柄はどれ?

美味しいお米 ランキング

私たちの生活を支える大切な主食であるお米ですが、毎日食べるものなので、せっかくなら美味しさにこだわって選びたいものです。美味しいお米はどのような基準で選ぶのか一緒に考えてみませんか?美味しいお米の銘柄ランキングTOP20とともにご紹介します。

「美味しいお米」とは?食味評価の基準を解説

一般的に、美味しいお米とはどのようなお米のことを言うのでしょうか?日本には、数々のお米コンテストなどが行われていますが、この中から、お米の食味を評価するいくつかの方法について解説します。

米の食味ランキング

米の食味ランキングは、一般社団法人「日本穀物検定協会」が主催するものです。主な産地品種銘柄について官能試験を行い、その結果に基づいて評価します。

官能試験は、あらかじめ定められた基準米と比較して優位性を判断する方法です。専門の食味評価エキスパートパネル20名が、外観、香り、味、粘り、硬さ(柔らかさ)及び総合評価に関して比較し、特A、A、A’、B、B’のランク付けを行います。

お米日本一コンテスト

静岡県が主催する「お米日本一コンテスト」では、「食味評価機器」という機械を使用した評価と、お米の専門家による食味官能検査が行われます。

こちらのコンテストでは、エントリーした農家とそこで栽培されたお米の銘柄に対して、審査されるのが特徴です。評価特別最高金賞、最高金賞、静岡県知事賞、金賞などの賞が与えられます。

味度メーター

味度(みど)メーターは、お米に関する事業を幅広く展開する「東洋ライス」が開発する食味評価機器です。

味度メーターによって、保水膜の厚さを計測することができます。そして、保水膜厚さの値が高いほど、ご飯の光沢や粘りが多いとされ、美味しいお米と評価されます。

保水膜はお米の表面のうま味層に含まれているため、精米の具合によって保水膜の量が変化し味度に影響が出るといわれています。

美味しいお米の選び方!3つのポイント

お米の銘柄はたくさんあるので、どれを選べば良いかと迷ってしまう人も多いでしょう。美味しいお米を選ぶための3つのポイントについて見ていきます。

産地で選ぶ

まずは、気になるお米の産地を調べてみてはいかがでしょうか?この際、その地方の周囲の地形や気候をチェックしてみてください。

激しい寒暖差のある土地のお米は、栄養を溜め込むため甘みが強いとわれています。新潟県などがその例のひとつですね。

また、美味しい水で育ったかという点も重要なファクターです。標高が高い山に囲まれた地域で栽培されるお米は、ミネラル分の多い雪解け水を使って作るので美味しくなります

味や食感の好みで選ぶ

好みの味や食感から選んでみるのもおすすめです。お米の味や食感は、「もちもちorあっさり」及び「柔らかいor硬め」の2軸チャートで表されることがあります。

個人の感じ方にもよりますが、もちもちして甘いご飯が好みなら「ゆめぴりか」や「ミルキークイーン」が、あっさりしたご飯が好みなら「ササニシキ」や「まっしぐら」が、それぞれのバランスを重視するなら「あきたこまち」「ななつぼし」などがおすすめの銘柄です。

また、一緒に食べるおかずで選ぶ方法もあります。一般的にお肉料理や揚げ物に合わせるのならもちもちしたご飯が、魚料理や野菜と一緒に食べるならあっさりしたご飯が合うといわれています。

栽培方法で選ぶ

安心・安全なお米にこだわりたい方は、栽培方法を確認してみましょう。無農薬や有機栽培、また減農薬・減化学肥料の特別栽培米など、農家によって様々です。

栽培方法に関する情報は、パッケージにも記載されていますが、通信販売で購入するときにも確認することができますので、ぜひ参考にしてくださいね。

美味しいお米おすすめランキングTOP20!口コミもチェック

それでは、美味しいお米の銘柄ランキングをご紹介します。

第20位【熊本パールライス】熊本県産 森のくまさん

熊本県でのみ作付けされている銘柄です。スリムなお米の形状ですが、しつこくない程度の粘りと甘さがあります。

和食・洋食・お弁当など、普段の食事におすすめですよ。

2度目の購入です。
我が家は米粒がしっかりしてるのが好きでとっても美味しいお米です!
やめれなくなりそう!定期購入にしました。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第19位【神明】富山県産 ミルキークイーン

日本有数の急流河川と立山連峰からの雪解け水が土地を潤す富山県の「ミルキークイーン」です。

もち米のようなもちもち食感が特徴で、冷めてもその食感は持続するので、ぜひおにぎりにして食べてみてくださいね。

お米はミルキークイーンと決めているのですが、このお米はミルキークイーンの中ではお買い得だと思います。
お弁当に入れることが多いので、冷めても美味しいお米なので助かっています。
・引用:カボチャさん/Amazon

ミルキークイーン 特徴【令和2年新米】ミルキークイーンの特徴・産地は?おすすめランキングTOP10と口コミをご紹介!

第18位【全農パールライス】長崎県産 にこまる

丸く粒張りの良い形状から名付けられた「にこまる」は、ふっくらもちもちしている一方で柔らかい食感が楽しめるのが特徴です。

お弁当に入れても美味しいですよ。

精米をチョイスしました。
粒の小柄なところが気になりましたが、
美味しいと思います。
お弁当でも変わらず。お買い得感があります。
・引用:甘糟備後さん/Amazon

にこまる 米「にこまる」は美味しいと評判のお米!特徴・高評価の秘密とおすすめ人気ランキングTOP10もチェックして

第17位【しゃりnet.米ほーむ】宮城県産 ササニシキ

栽培が難しいことから希少品種となってしまった「ササニシキ」ですが、2018年には食味ランキングで特A評価を受けるなど、美味しさは健在です。

口の中で柔らかくほぐれるあっさり食感を楽しめますよ。

ササニシキはやはり美味しいですね。水の加減で変わります。少し多めが良いです。
・引用:やっぱり!アディダスさん/楽天市場

ササニシキ【令和2年新米】ササニシキおすすめ人気ランキングTOP10!お寿司にも合うあっさり味が特徴

第16位【神明】福岡県産 夢つくし

福岡でしか作付けされていませんが、ちょうど良い柔らかさと粘りがあり、バランスがとれたお米です。

毎日の食卓にぴったりの味わいで多くの福岡県民に親しまれています。

夢つくしは福岡産のお米で、福岡では定番で、どこのスーパーでもメインで扱っています。
すごい甘みがあるとか、ねばりがあるとかという特徴はないのですが、プレーンというか、素朴というかそんなお米です。飽きのこない味でおすすめします。
・引用:ニッシーさん/Amazon

第15位【ライス秋田】秋田県産 あきたこまち

1984年の誕生以来、飽きのこない味で愛され続けるあきたこまちです。

やや小さい粒ですが、甘みやうま味、光沢などのバランスの良さが長く親しまれる理由でしょう。

農薬の使用を最小限に抑えた安心・安全のあきたこまちをお楽しみください。

一番、飽きの来ないお米
毎日食べるにはこれが最適と家族全員の意見です。
他のお米も色々試したことがありますが
やっぱりこれがいい
と言われてから
ずっとリピートです。
・引用:daidai123456さん/楽天市場

【令和2年新米】あきたこまちおすすめランキングTOP10!秋田県育ちのお米について味の特徴・新米の出荷時期を徹底解説

第14位【こめたつ】熊本県産 ヒノヒカリ

ヒノヒカリは全国で3番目に作付け面積の広い品種で、九州地方を中心とした西日本で作られています。なかでも熊本県産のコシヒカリは、2008年から2018年まで食味ランキング特Aを受賞したお墨付きの美味しさをもつお米です。

少し硬めで食べ応えのある食感は、食べ盛りの子どもにも人気なので、ファミリー世帯にもおすすめですよ。

ヒノヒカリは冷めても粘りが多く、美味しいお米です。
我が家では約10年、このお米にお世話になっています。
・引用:skywalker616さん/楽天市場

ヒノヒカリおすすめランキング【令和2年新米】ヒノヒカリの特徴&おすすめランキングTOP10を紹介!コシヒカリ直系の美味しさを食卓で

第13位【青天の霹靂】青森県産 青天の霹靂

ユニークなネーミングを持つこちらの銘柄は、上品な甘みが特徴のお米です。

粒がやや大きめで適度な硬さがありますが、重すぎずおかわりをしたくなるような味わいを楽しめます。あっと驚くような美味しさを発見できるかもしれませんね。

商品名に惹かれて購入しました。
つやつやで甘味もあり美味しいと感動!
冷めてからも美味しいと思えます。
以前購入していた白米とはかなり差が…^^;
食品のネット購入は不安でしたが、正直これは買って良かったなと思いました。
また、パッケージもおしゃれです。
・引用:tamo_2さん/Amazon

第12位【越後の米穀商高田屋】新潟県産 新之助

日本随一の米どころで栽培される新潟のお米「新之助」は、豊かな甘さとコクのある食感が特徴です。芳醇な味わいで、贅沢な食卓を演出してくれるでしょう。

比較的お米の香りや食味が低下しにくいという点もうれしいポイントですね。

他のお米と比べて、全く違う。さすが新潟、米どころのお米は違うと思いました。また、みかけたら購入したいです
・引用:長澤伸予さん/Amazon

第11位【山形米の丹野商店】山形県産 雪若丸

真っ白な美しいご飯になる「雪若丸」は、しっかりした粒感と適度な粘りの絶妙なバランスが特徴の山形県ブランド米です。

昼夜の寒暖差が激しい気候の中、清らかな水を用いて栽培されているので、栄養たっぷりの美味しいご飯が味わえますよ。

こちらのお店で購入するのは、3回目です。
毎日食べるなら、柔らかいお米よりも硬めのお米が好きなので雪若丸のお米を購入。
炊きたての匂いもふんわりと香り、一粒一粒をしっかり噛み締めながら食べれるし、お弁当にもおにぎりにも重宝してます。
・引用:blue_888さん/Amazon

第10位【五十歩屋】佐賀県産 さがびより

大粒でもちもちとした食感が特徴のお米です。食味ランキングでも特Aを受賞しており、西日本を中心に人気を高めています。

冷めても食味が落ちないので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

粒が大きめでしっかりしていてほんのり甘い、今のところこれが好きです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第9位【ミツハシ】岩手県産 銀河のしずく

「銀河のしずく」は岩手県が10年かけて研究・開発したお米です。透明感のある白さとバランスのある食味が特徴で、ほのかな甘みを楽しめます。

カラフルのデザインが施されたパッケージも素敵ですね。

今までいろいろな銘柄のお米を食べましたが、この価格帯の中では断トツでおいしいお米です。
・引用:みきさん/Amazon

第8位【お米のまんま屋】会津産 コシヒカリ

盆地の多い福島県会津地方のコシヒカリです。

会津磐梯山や飯豊連峰のきれいな水を育む上質な土壌で育ったお米は、もちもち食感やみずみずしいご飯に仕上がり、炊き上がりの香りも楽しめます。コシヒカリが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

やっとおいしいお米に当たりました。
会津産はこちらではなかなか売っていないので、
ようやくいいお米を見つけることができました。
リピートしますよ。
・引用:yos*****さん/Yahooショッピング

第7位【関西米穀】福井県産 いちほまれ

「いちほまれ」は、コシヒカリ発祥の地である福井県で2016年に誕生した比較的新しい品種です。口に含むとふっくらした食感があり、やさしい甘みが広がります。

白ご飯だけでそのまま食べても美味しいですし、おかずの美味しさも引き立てますよ。

すごく 甘みのある 美味しいお米でした、、
テレビを 見て すぐ Amazonに ないかと検索
即、買いました
福井県の お米は おいしいですね
・引用:misakiさん/Amazon

第6位【清流米】宮城県産 ひとめぼれ 白米 一等米 登米市

22回も食味ランキング特A評価を受けたことのある宮城県登米地域の「ひとめぼれ」です。

こしひかりの良さを受け継ぎ、粘り、ツヤ、甘味のバランスがうまくとれたこの品種は、どんな料理にも合わせることができます

美味しく頂きました。
おにぎりを子供に持たせるのですが、冷めても美味しいですよ。
・引用:七色ばあばさん/Amazon

ひとめぼれ【令和2年新米】ひとめぼれ人気おすすめランキングTOP10!特Aランクの美味しいお米&名前の由来・特徴もご紹介

第5位【米蔵】兵庫県産 きぬむすめ

「きぬむすめ」は、「キヌヒカリ」と「祭り晴」を掛け合わせて誕生した品種です。4年連続で食味ランキングの特Aを受賞しており、注目を浴びています。

特徴は、粘りと美しいツヤ、そしてコシヒカリにも劣らない食味だといわれています。冷えても美味しい白いご飯をぜひ食べてみてください。

丁寧な梱包で配送されました。
炊きあがりはツヤツヤしてようかおりです。
おにぎりで冷めても、翌日になってももおいしくいただけます。
・引用:女神6436さん/楽天市場

第4位【全農パールライス】山形県産 つや姫

全国的に有名な山形のブランド米「つや姫」は、その名のとおり、ツヤのある美しい外観が特徴です。

甘みとうま味が感じられ、弾力性に富んだあっさりとしたお米ですが、炊き方によってはもちもちの食感になるため、リピーターも多い人気の高い品種です。

5年位前からの愛好者です。甘さ、旨味、食感の三拍子揃った名品ですね。農家や流通の方々の努力の賜物だと思い感謝していただきます。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

つや姫【令和2年新米】つや姫おすすめランキングTOP10!味の良さが特徴で山形・宮城が名産地って本当?

第3位【新潟辰巳屋】新潟県産 コシヒカリ

新潟県長岡中越地区の厳選された農家で収穫されたコシヒカリです。越後のコシヒカリは、甘みや粘りがあり、美味しさも抜群ですよ。

産地直送で精米したての新鮮なコシヒカリが楽しめます。

袋を開けると、ふわっと甘い香りがします。おかず無しでも白米を食べるくらい白米好きの息子が喜んで食べています。食が細い息子が、丼に山のようについで食べています!ありがとうございました。
・引用:工藤 恵美子さん/Amazon

第2位【ぎんしゃり屋】北海道産 ゆめぴりか

北海道の高級ブランド米「ゆめぴりか」は、程良い甘みと粘りが特徴のお米です。食味ランキングでも特A評価を受け、全国的にもすっかり有名になりましたね。

『ぎんしゃり屋』では、真空パックサービスを行っており最初の1袋は無料で利用できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆめぴりかはじめて食べましたが、ご飯がもちっとしていて、すごい美味しかったです!
こちらのお店は、一つだけ真空パックが無料なのもありがたかったです。
また、頼みたいです!
・引用:購入者さん/楽天市場

ゆめぴりか【令和2年新米】「ゆめぴりか」おすすめランキングTOP10!お米の特徴・産地も解説

第1位【越後の稲穂屋】魚沼産 コシヒカリ

日本有数の豪雪地帯として知られる新潟県魚沼は、ミネラル豊富な清水や四季の寒暖差などお米を美味しく育てられる条件の揃った土地です。

魚沼産「コシヒカリ」は、甘み、ツヤ、粘りが極めて良く、評価の高い最上級銘柄ともいわれています。

『越後の稲穂屋』では、お米にダメージを与えにくい低温精米方法で丁寧に精米・発送し、贈答用のしの対応もしてくれます。ギフトに贈っても喜ばれそうですね。

本当美味しい…出来上がりツヤツヤテカテカもっちりフワフワおかわりしまくり!スピーディーにお届けありがとうございました。
・引用:くまくまフォーさん/楽天市場

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

自分好みの最高に美味しいお米を見つけよう

お米には、様々な美味しさの評価の仕方がありますが、やはり自分が美味しいと感じるものが最高に美味しいお米です。多くの銘柄の中から、自分好みのお米を見つけて、毎日の食卓を楽しんでくださいね。