低糖質米おすすめランキングTOP10!ごはんを食べながらロカボダイエットができるって本当? | Rice Freak  

低糖質米おすすめランキングTOP10!ごはんを食べながらロカボダイエットができるって本当?

低糖質 米

生活習慣病対策やダイエットを目的として、「低糖質米」が人気を集めています。しかし、なんとなく「低糖質」と書いてある商品を買っていても、仕組みはよくわからないという人が少なくありません。低糖質米の特徴を知ることで、より効果的な商品を選べるようになりますよ。今回は、低糖質米の特徴はもちろんのこと、通販での選び方やおすすめ商品も一挙に解説します。

「低糖質米」とは?お米の特徴を解説

「糖質」を抑えたお米

通常のごはん(白米・1膳)には、約55gの糖質が含まれているといわれています。低糖質米とは、栄養素のひとつである「糖質」の含有量を抑えたお米です。

本来「糖質」は身体を動かすエネルギーとなる重要な栄養素なのですが、現代人は糖質を摂取する機会が多く、過剰摂取が社会問題となっています。

糖質の取りすぎは、身体がだるく疲れやすくなったり、肥満や生活習慣病になってしまったりと、様々な悪影響を引き起こします。健康に生きていくために、毎日食べるご飯の糖質量を抑えるのはとても大切ですよ。

低糖質米の仕組みは、「高アミロース」がキーワードです。お米のなかの「アミロース」と呼ばれる物質が、多く含まれているほど糖の吸収が穏やかになります。

また、アミロースが多いほどお米がパサパサしており、そのぶんたくさんの水分を吸収します。結果として、より一層体積当たりの糖分が少量となるわけですね。

糖質制限にピッタリ

低糖質米は、健康上の問題を抱えている人やダイエットを目指している人など、「お腹いっぱい白米を食べるのが難しい」人の救世主です。食事量を減らすことなく、糖質の摂取量を落とせます

「糖質量を減らさないといけないが、玄米などは苦手……」という人にもピッタリですね。

こんにゃくなどを混ぜた商品も

単に高アミロースなお米を使うだけでなく、こんにゃくなどを混ぜて糖質量をさらに落とした低糖質米も売られています。

より効果を実感したい方は、このような商品を試してみましょう。

低糖質米の選び方!3つのポイント

しっかり満足できるサイズを選ぼう

最初に注目したいのは「サイズ」です。せっかく低糖質なお米ですから、満足できるまで食べたいですよね。

大人がお茶碗へ普通に1杯よそうと、およそ150gだといわれています。商品サイズと普段の自分の食事量を照らし合わせて、計算してみましょう。

できるだけGI値が低いものを

低糖質米のなかには、「GI値」を公表している商品もあります。GI値は食後における血糖値の上昇に関する数値で、低ければ低いほど低糖質です。

基準として「数値が55以下」の商品は低GIと呼ばれていますので、公表されている場合はチェックしてみましょう。

+アルファの栄養素に注目

低糖質なだけでなく大麦が混ぜてあったり、食物繊維が豊富だったりするものも売られています。

なかには1食分のご飯を食べるだけで1日分の食物繊維が摂れるものもあり、せっかく健康に気を使うのであれば、このような商品を選ぶのもおすすめですよ。

低糖質米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【MAEDAYA】糖質制限 糖質50%カット 優しいお米

「糖尿病患者でも食べられる」をコンセプトにした低糖質米です。「レジスタントスターチ」と呼ばれる米粉と、通常の白米を混ぜ合わせています。

レジスタントスターチはでんぷんの一種で、低糖質な「お米によく似た食べ物」です。食物繊維に似た働き、空腹感の抑制効果にも優れていることから、お米の低糖質な代替品として研究が進められています。

通常の白米と比較して、糖質の約50%がカットされていますよ。

糖質を気にしている母のために購入しました
お米との配合分量をいろいろ研究して笑笑
炊いているようです
味は何もしなく食べやすいと言っていました
・引用:Amila☆さん/楽天市場

第9位【オーミケンシ】ぷるんちゃん 粒タイプ

白米に混ぜて使う、糖質ゼロの粒です。すでに手元にある白米にこちらの商品を混ぜて炊くだけで、糖質が30%削減されます。

商品自体に味や匂いは付いていないため、邪魔にならずおすすめですよ。

少量の米と一緒に炊いてます。ダイエットように購入しました。米が少なくしてるのでペタッと感はありますが、それなりの米と炊いたらわからないくらいになります。
・引用:ミンクさん/Amazon

第8位【きめやか美研】低糖質米ハーフライス

こちらもレジスタントスターチを混ぜた商品です。約50%の糖質がカットされています。

3合分のお試しセットも販売されていますので、「まずは低糖質米を食べてみたい」という人に最適ですね。

見た目と食感が白米に近くて美味しいです。
もち麦を混ぜて炊いても美味しかったです。
小分けにして冷凍保存が出来るのが便利です。
もう少しお手頃価格だと嬉しいです。
・引用:T-M0804さん/楽天市場

第7位【東海農産】三重県産 ふくのこ 高アミロース米 白米

高アミロース米な銘柄として知られている三重県産の「ふくのこ」です。

純粋な白米ですから、混ぜ物をしている商品と比較するとやはり糖質カット効果は劣ります。反面、100%白米が良い人にはピッタリですね。

無事届きました。早い対応ありがとうございます‼美味しく頂いております。
また注文したいと思います😊
・引用:フローエナジーさん/楽天市場

第6位【サラヤ】へるしごはん 生米タイプ 3kg

GI値が「54」と低GIをアピールしている低糖質米です。国産の白米と大麦を混ぜて作られています。

カロリーが35%、糖質が34%カットされていて、なおかつ添加物が使用されていません。しっかりと健康のことを考えられた商品ですよ。

何度もパックの買っていたけど、コストを考えてこれにしました。
水分量をキッチリ守れば、パック飯と変わらない感じです炊けます。
・引用:あまぞにすとさん/Amazon

第5位【伊豆河童】河童のごはん 乾燥こんにゃく米

乾燥した「むかごこんにゃく」が混ぜ込まれています。農薬・添加物を使用しておらず、糖質は50%カットするなど、クオリティの高い一品です。

一袋当たり60gと小分けにされているため、使い勝手が良いのも嬉しいですね。

また大容量サイズもあり、小分けよりもかなりお得になりますよ。リピートしたい人におすすめです。

商品1袋(1合分)とお米1合を、全粥1合分の水を入れて炊いています。炊き方もお粥モードで。
少し水っぽい仕上がりになるので、しばらく保温。すると、こんにゃく米が水を吸ってちょうど良い硬さのごはんが出来上がり。
我が家は安い炊飯器を使っていますが、いつものごはんよりプルプルツヤツヤごはんになります。やめられません。
・引用:Harunaさん/Amazon

第4位【大塚食品】マイサイズ マンナンごはん

一食分が、150カロリー(140g)になるよう作られた低糖質パックご飯です。富山県産の「コシヒカリ」と、こんにゃくから開発された擬似米「マンナンヒカリ」が配合されています。

風味も良く、電子レンジで1分40秒温めるだけで食べられる、高品質な一品です。

マンナンとかこんにゃく麺とかって独特の臭みあるんですけど、この米は本当に米です!(語彙力)
正直普通に炊いたダイエット用の玄米ご飯とかよりレンチンで食べられるこっちの方が断然美味しいし楽です!
唯一難癖つけるとしたらリピート買いする人のためにももう少し安くなっていただけたら嬉しいです…!
・引用:mioさん/Amazon

第3位【からだシフト】糖質コントロール ごはん 大麦入り 150g

大麦がふんだんに混ぜ込まれた低糖質米です。こちらもレトルトパックに入っているため、電子レンジで温めるだけで食べられます。

糖質のカット率は「35%」、カット後の一食分の糖質量もちょうど「35g」とキリの良い数字になっています。

初めに、普通のご飯と比べると味、食感ともに大きく劣ります。
しかし糖質制限を行っている者には大変すばらしいモノです。
昔からパンやそば、麺などは糖質制限のものがあったのですが、「ご飯」に関してはあきらめておりました。
35gの糖質は決して少なくはないのですが、週1〜2回ご飯が食べられる喜びを得られますよ。
・引用:お米さん/Amazon

第2位【ロハスタイル】低糖質米

「お茶碗1杯食べるだけで、1日分の食物繊維が賄える」というコンセプトのもと開発された商品です。食物繊維が豊富なだけではなく、レジスタントスターチを活用して糖質をおよそ51%抑えることにも成功しました。

GI値はなんと「10.5」と、超低GIを達成しています。味も他の低糖質米よりもおいしいと評判で、どなたにでもおすすめの一品ですよ。

普通に食べれました。
これで健康になれるなら満足です
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第1位【バイオテックジャパン】低糖質・低カロリーご飯 ロカゴ

おすすめランキング第1位は、『バイオテックジャパン』が販売する低糖質米「ロカゴ」です。お米を特許の技術で加工することで、なんとコンニャクなどを加えずに糖質36%カットを達成しています。

糖質をカットしたにも関わらずおいしさは「白米のご飯」そのままで、いつものようにおいしく召し上がれますよ。

パックご飯のため、電子レンジで温めるだけで食べられるのも強みのひとつです。おいしさの変わらない低糖質米を探している人は、ぜひ検討してみてください。

糖質オフのごはんの中で、ダントツに美味しいです。
手軽さでお勧めです
・引用:スズマリさん/Amazon

低糖質米は健康維持・促進に役立つお米

低糖質米を活用すれば、普通の白米をたくさん食べるのが難しい人でも、お腹いっぱいご飯が食べられます。

サイズやGI値、同時に摂れる栄養素に注目して「理想の低糖質米」を探してみましょう。