アルファ米おすすめ人気ランキングTOP10!便利で美味しい非常食とは | Rice Freak  

アルファ米おすすめ人気ランキングTOP10!便利で美味しい非常食とは

アルファ米おすすめランキングTOP10!非常食にもなる便利なご飯

東日本大震災や新型コロナウイルスの影響により、アルファ米のような「備蓄食」への関心が高まっています。しかし、普段はあまり馴染みのない食品ですから「どのようなものなのか、名前くらいしか知らない」という人も珍しくありません。そこで今回は、アルファ米の特徴と購入時の選び方、そしておすすめ商品まで一挙にご紹介します。

「アルファ米」とは?お米の特徴を解説

炊いたお米を乾燥させたもの

アルファ米とは、「一度炊いたご飯を乾燥させたお米」です。

すでに炊き上げ時に火が入っていますので、水・お湯を加えるだけで、炊飯する必要なくおいしいご飯に早代わりします。ご飯版のカップラーメンのようなイメージです。

アルファ米の歴史は古く、当初は第二次世界大戦中に「炊かずに食べられるご飯」、つまり軍用食(レーション)として開発されました。その後も、阪神・淡路大震災などによる防災意識の高まりをキッカケに、「日本人に合った備蓄食」として研究が続けられています。

2007年には、尾西食品が開発したアルファ米が宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって「宇宙食」認証を受けるなど、非常に高い衛生性・保存性を誇る食品です。

「アルファ」とはデンプンの状態のこと

アルファ米の「アルファ」とはデンプンの状態の一種で、「水と熱が加えられて、柔らかくおいしくなった状態」を指します。

お米の主成分はデンプンで、火を入れていない(アルファでない)状態ではとても食べられません。炊飯前の硬い米粒をイメージするとわかりやすいですね。

一度炊き上げを行い、おいしく柔らかく(アルファに)なったお米を乾燥させたものが「アルファ米」です。乾燥しているだけですでに柔らかくおいしくなった状態ですから、水・お湯を加えるだけで食べられるのです。

非常食や登山食として人気

火を使わず食べられることから、アルファ米は非常食や登山食として高い人気を誇ります。

特に登山では荷物が軽いほど登りやすいため、水分以外に必要なものがないアルファ米は大人気です。

また、通常のパックご飯などに比べると少し値が張りますが、日常的に食べるレトルトご飯としても問題がないほど味も進化していますよ。興味のある人は、平時に一度食べてみるのも良いですね。

アルファ米の選び方!3つのポイント

登山なら携帯性、非常食なら保存性など目的別に選ぼう

まずは「何を目的としてアルファ米を購入するのか」しっかりと意識しましょう。

たとえば、非常食として用意するなら保存性がもっとも大切で、持ち運びについてはあまり考えずとも大丈夫です。

一方で、登山用であればそれほど長い期間保たなくとも良く、携帯性を重視したいですね。自分の目的に応じて、重要視するポイントを決めておきましょう。

白米以外の味もおすすめ

災害時には「ご飯のおかず」が手に入りにくく、アルファ米のみで食べる状況になるかもしれません。登山であまり荷物を持っていけない場合も同様です。

普段であればやはり白米がもっとも使い勝手の良いご飯ですが、アルファ米についてはピラフ・五目ご飯など味付きの商品も購入しておくことをおすすめします。

なるべく保存期間の長いものを

災害に対する備蓄用として購入する場合は、しっかりと保存期間をチェックしましょう。いざというときに賞味期限が切れてしまっていては、意味がありません。

もっとも、アルファ米の保存期間は非常に長く常温保存で5年~7年も保つ商品も販売されています。そのため、そこまで神経質になる必要はありませんが、念のため意識しておきましょう。

アルファ米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第1位【尾西食品】アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

『尾西食品』が販売するアルファ米12種セットです。『尾西食品』が開発した全12種類の味が1食分ずつ含まれていて、バラエティ豊かな商品となっています。

「まずは一通り、どのような味なのか試してみたい」という人におすすめです。

賞味期限も5年と長く、スプーンも付いていますので、非常用・登山用どちらにも役立つ一品です。

大地震でなくても積雪や落雷による停電、災害による長期の断水に備えて、長期保存水とレトルトおかずとをそろえました。
職場の防災訓練で配られて食べたことがあり、アルファ米の美味しさを期待しました。
お湯が沸かせない環境でも調理できるのがいいですね。
赤飯だけ試しに食べてみましたが美味しかったです。
ばら売りもあるので、一通り食べてみて好きなものを追加購入しようと思います。
・引用:ぽよりんさん/Amazon

第2位【尾西食品】アルファ米 白飯 100g×10個

こちらは白米のみが10食分セットになっています。白米のアルファ米を食べるときは、カレールウやふりかけなど「味を変えられるもの」を同時に用意しておくのもおすすめですよ。

できあがり時の重量は260gです。お茶碗へ普通に1杯で150gなので、おなかいっぱい食べられますね。

胃が弱いので海外の食事の油ですぐ胃もたれしてしまいます。
移動で疲れて外食したくない時や、風邪で食欲がないときなどに役に立ちます。
これに卵スープを入れて雑炊にするといくらでも食べれるのでないと困ります。
・引用:pさん/Amazon

第3位【尾西食品】長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート

おにぎり型が特徴的なアルファ米です。作り方は変わらず、水かお湯を入れた後に放置するだけでおにぎりができあがります。

手を汚さずに食べられるように、袋がうまく切れる「3点カット方式」を採用しています。とても使い勝手の良い一品ですよ。

不安だった賞味期限も十分でした(2018.10.5購入→2024.2月期限)
バッグに忍ばせておけるサイズで災害時の非常食としても優秀。
水も使用が約60mlとお手軽。
非常にコスパの高い商品でした。
・引用:ラムネさん/Amazon

第4位【アルファー食品】安心米 10種類セット (安心米ごはん 10種×各1食)

『アルファー食品』のアルファ米10種類が1食分ずつ入っているセットです。白米はもちろん、五目ご飯・きのこご飯などバラエティ豊かな味が用意されています。

これだけ味が豊富だと、災害時にもストレスを感じずに味わえますね。

少し味付けが薄く感じましたが、思ったより美味しかったです。
・引用:あきぴょんさん/Amazon

第5位【尾西食品】アルファ米炊き出しセット 五目ご飯50食分 5.0㎏

炊き出しで使えるよう、50食分もの大容量がセットになっています。50食分に必要な水分はおよそ8L、2Lのペットボトル4本だけで50人分の食事を一度にまかなえる計算です。

しゃもじや手袋が付いていて、他に道具を用意せずとも使用できるのが嬉しいですね。

子どもたちのキャンプで使用しましたが、本当の災害時でも対応できるように必要なものがすべて揃っています。
事務所などにも備蓄しておくことをお勧めします。
・引用:しばちゃんさん/Amazon

第6位【尾西食品】特定原材料等不使用 アレルギーフリー保存食セット

こちらのアルファ米は、アレルギーの原因となる「特定原材料」が使用されていません

原材料に制限があるにも関わらず、6種類もの味がセットで販売されています。『尾西食品』の技術力の高さを感じる商品です。

防災用に購入しましたが、一つ白かゆを食べてみました。
お湯を入れて15分、付属の塩も顆粒で溶けやすく美味しく食べやすいです。
水を減らせば柔らかめの白飯にもなるそうです。消費期限が長いので、防災のみではなく、ご飯を炊くのが面倒な時にも良さそうです。
・引用:てんとう虫さん/Amazon

第7位【尾西食品】ドライカレー 100g

アルファ米の第一人者である『尾西食品』が開発した「ドライカレー」のアルファ米です。

先ほどご説明したように『尾西食品』のアルファ米は宇宙食に選ばれたこともあり、とても高度な衛生性・保存性を誇っています。スプーンも付いていて、配慮の行き届いた商品ですね。

防災セットに入れておく非常食として購入。
水なら60分、お湯なら15分で出来るそうなので、試しに水とお湯それぞれで食べてみました。

水で作っても問題なく美味しく出来上がりました。
お湯ならホカホカで尚更美味しいです。

スプーンも封入されているのがまた便利ですね。
・引用:LAB TRIVEさん/Amazon

第8位【通販パーク】レスキューライス 4種類(白飯・ピラフ・ドライカレー・わかめご飯)

『通販パーク』により販売されている商品です。賞味期限が製造日から7年と非常に長く、保存用に向いています

また、もち米が入っていて食感とエネルギー吸収が両立できるよう工夫されていますよ。

職場の人と一緒に食べました。みんなおいしいって言ってました。
レスキューライスの存在を知っている人は誰もいません。今まで保存期間の短いものばかり購入していました。
試食会をして広めた方がいいと思いました。
・引用:yohannaさん/Amazon

第9位【尾西食品】アルファ米3種セット(白飯・赤飯・五目ご飯)

「白飯」「赤飯」「五目ご飯」の3種類がセットになって売られています。

「アルファ米はどんな味がするのか」、まずは試してみたい人にピッタリですね。

非常食として一番です。登山やキャンプにも持っていけます。
・引用:山本 修さん/Amazon

第10位【アルファー食品】安心米 白飯 100g

『アルファー食品』が販売するアルファ米です。国産米が100%使用されています。

スプーンが付属しているため、水分を用意するだけで袋からそのまま食べられますよ。

・賞味期限がまずとても長い
・最悪湯が沸かせなくても水だけで作れる
・凄まじく軽くて小さい
・とても軽くて小さいので災害時用のリュックにいれたり、非常食として備蓄するのもいい
・この軽さを活かしてキャンプとか登山に持っていくのもありだと思う
・引用:uk2さん/Amazon

味・保存性・利便性にこだわり理想のアルファ米を見つけよう

アルファ米は、水分を加えるだけでご飯になる便利なお米です。保存性・携帯性に優れていて、災害への備蓄用や登山用として役に立ちます。

災害用なら賞味期限の長いものを、登山用なら持ち運びやすいものを、というように目的に合わせて選んでみてください。