糖質カット炊飯器おすすめランキングTOP7!効果や口コミ評判の比較結果を発表 | Rice Freak  

糖質カット炊飯器おすすめランキングTOP7!効果や口コミ評判の比較結果を発表

糖質カット炊飯器おすすめランキングTOP7!効果や口コミ評判の比較結果を発表

炊くだけで糖質をカットして「健康的」なご飯にしてくれるとして、糖質カット炊飯器の人気が高まっています。しかし、いざ購入しようと調べてみると、どれも同じに見えてしまい選びにくいでしょう。そこで今回は、糖質カット炊飯器の特徴や仕組み、通販で選ぶときに気をつけたいポイントを解説します。おすすめ商品にも目を通してみてくださいね。

「糖質カット炊飯器」とは?炊飯器の特徴を解説

ご飯の「糖質」をカットしてくれる炊飯器

糖質カット炊飯器とは、その名のとおり「ご飯に含まれる糖質をカットしてくれる炊飯器です。

普段食べている銘柄を、糖質カット炊飯器で「炊くだけ」で糖質量を減らせるとして、糖質制限やダイエットをしている人を中心にとても人気が集まっています。

煮汁を分離して糖質を減らす

炊くだけで糖質カットがされる秘密は、「煮汁の分離」にあります。まずは、お米を炊くときに炊飯器のなかで何が起こっているのか、簡単に見ていきましょう。

炊飯器のスイッチを入れると、水が加熱され温度が上昇します。続いて水を経由して米粒にも熱が加わり、「表面」のデンプンが溶け出します。

やがて、米粒「内部」のデンプンも溶け始めると、今度はお米がどんどん水を吸収するようになります。ちょうど、炊飯器から水蒸気が出ているタイミングですね。最終的に、十分に水を吸い終えて、炊飯器内の水がなくなると炊き上がりです。

糖質カット炊飯器では、表面のデンプンが溶けて水に染み込み、お米が水を吸収し始めるまでの間に一度煮汁を捨ててしまいます。つまり、溶けだした糖質が再吸収されるのを防ぐのです。

何か化学物質を加えているわけでもなく単に水を捨てているだけですから、健康被害の心配も全くありません。安心して使えるアイテムですね。

糖質カット炊飯器の選び方!3つのポイント

自分に合った炊飯量のものを

購入時には、最初に炊飯量のチェックを行いましょう。毎食ご飯を食べるために、二度も三度も炊飯しなければならないのでは負担がかかります。

逆に、大きすぎてもご飯の保存に手間がかかりますし、炊飯器本体の値段も高価になります。ちょうど良いサイズの商品を購入しましょう。

「糖質カット率」に注目

メーカーによっては、どの程度糖質をカットできるのかパーセンテージで公表しています。

当然、たくさんカットできればできるほど優れていますから、公表されている場合は比較してみましょう。

付属機能もチェックしよう

糖質カット以外の、付属機能の確認も大切です。糖質をカットしない通常の炊飯に対応しているか、玄米は炊けるのか、炊き分けなどおいしく味わうための機能はあるか、など炊飯器ごとにそれぞれ特色があります。

そのほか炊飯器を使って料理ができるものもあり、上手に使いこなせばとても便利ですよ。

糖質カット炊飯器おすすめランキングTOP7!口コミもチェック

第7位【ヒロコーポレーション】糖質オフ炊飯器(5合炊き) HTC-001

高温スチーム方式を採用している糖質カット炊飯器です。糖質カット率は33%。普通に炊飯するだけで、糖質量が33%も削減されるというのは驚きですよね。

通常炊飯にも対応していますから、「平日は糖質カット、休日は通常モードのお米を味わう」というようにペース作りもできますよ。

糖質オフモードにした時かために設定しても若干柔らかく炊き上がりますが、問い合わせをした所とても丁寧に対応して下さって安心出来ました。
・引用:スワロフスキーさん/Amazon

第6位【ViAlegre】糖質カット炊飯器 VI-RCL3A

こちらの炊飯器は、36%糖質をカットできます。構造がシンプルでメンテナンスに手間がかかりません。

また、通常炊飯はもちろんおかゆを作る機能がありますので、人によっては重宝すること間違いなしですね。全体的に少しやわらかめの炊き上がりですから、やわらかいご飯が好きな人におすすめします。

糖質カットにするには手間はあるけと、私はお粥が好きなのでこの柔らかさは問題ない。硬めが好きな方にはどうかなぁとは思います。
・引用:購入者さん/楽天市場

第5位【ROOMMATE】糖質カット炊飯・万能調理器アップルポット RM-82H


料理にもしっかり対応しているのが売りの炊飯器です。正確には「炊飯器兼調理器」といった扱いでしょうか。糖質カット率は20%と、他の炊飯器に比べて少し物足りないかもしれません。

しかし、カレーや煮物、スープや無水料理など、多くの料理がこれ1台で作れる優れものです。「炊飯以外にもたくさん役立てたい」人に最適ですよ。

洗うパーツが釜一つなので非常に便利です
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第4位【サンコー】いつものご飯を低糖質に『糖質カット炊飯器』 LCARBRCK

33%の糖質をカットできる商品です。「いつものご飯を低糖質に」というキャッチコピーに恥じず、おいしく低糖質に仕上げてくれますよ。

「やわらかめ」から「かため」まで5段階で炊き具合を変更できます。そのほか蒸気による蒸し料理にも対応していて、機能性の良い炊飯器です。

柔らかめに炊けますが、大丈夫な範囲です。もっと調整していこうと思います。白米大好きな家族が糖尿なもので、非常に有難い品で有難いです。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第3位【石崎電機製作所】SURE 低糖質炊飯器 SRC-500PW

37%と、非常に高い糖質削減率を誇ります。通常炊飯やおかゆ、スープや蒸し料理など多くの機能が付属している炊飯器です。

糖質カット炊飯が1~5合、通常炊飯が3~10合と比較的炊飯量が多く、長期の保温(12時間)にも対応しているため「朝ご飯を炊いて夜にもそのまま食べる」なんて使い方もできますよ。

以前に購入していたお釜が悪いのか、このお釜に変えて、ご飯がとても美味しいです。
いろいろ調べた上で購入したのですが、満足してます。
・引用:ぴんちさん/Amazon

第2位【山善】糖質を減らせるマイコン炊飯器 YJF-M30CC

8種類もの炊き分け機能と、1万円を切る値段設定が魅力的な商品です。炊飯容量は、単身者にピッタリの3合で設計されています。

糖質カット率は約16.5%と少し低めですが、「安価に糖質カット炊飯器を試したいひとり暮らしの方」に最適な商品です。本体以外はすべて水洗いに対応していて、メンテナンスの手間もかかりません。

しゃもじや計量カップも付属していて、お米さえあればすぐに使い始められますよ。

数年前に結構高い炊飯器を買って使っていましたが、壊れたので今度はあまりお金をかけたくなくてお手頃な物を探して山善の炊飯器に辿り着きました。最初の数回(3回程度?)位までは炊き上がりに匂いましたが徐々に消えて、ちゃんと美味しく炊き上がります。お米を食べるのが楽しくなりました。
・引用:MSRMさん/Amazon

第1位【サンコー】手軽に糖質制限ができる炊飯器「糖質カット炊飯器 匠」 SLCABRCK

最後にご紹介するのは、『サンコー』が販売する糖質カット炊飯器「匠」です。シンプルな作りで、糖質カット率は35%。炊飯器上部がタッチパネルになっていて、機械に不慣れな方でも操作が苦になりません。

また、糖質カット炊飯の硬さは3パターンから選択可能で、通常炊飯にも問題なく対応しています。そのほか、シンプルさゆえにパーツが少なく毎日の洗浄が楽々なのも魅力的ですね。

「複雑な操作をせず、単純に糖質カットされたご飯を食べたい」という人にピッタリです。電子機器の操作が得意ではない、年配の両親へのプレゼントなどにもおすすめします。

いつもの炊飯器で炊いたご飯と比べてみましたが、味は変わらずにおいしかったです。糖質カット炊飯器のほうが、白くみずみずしくつやっぽく炊けるように思います。糖質カットご飯は最大で2合まで炊けます。炊き方は柔らかめ、普通、かためと選べて普通で炊きましたが、柔らかいように思いました。内蓋、蒸気の吹き出し口は取り外して洗えるので掃除がしやすいです。大きさはよくある炊飯器より大きめですが、ボタンの突起などがなく形はシンプルです。
・引用:satoさん/Amazon

低糖質 米低糖質米おすすめランキングTOP10!ごはんを食べながらロカボダイエットができるって本当?

糖質カット炊飯器を使っておいしいご飯を健康的に食べよう

糖質カット炊飯器は炊くだけでご飯の糖質を削減し、健康的な生活をサポートしてくれる便利なアイテムです。

ダイエットや糖質制限をしている人にとって、糖質を気にせずお腹いっぱいご飯を食べられるなんて夢のようですよね。「容量」「糖質カット率」「付属機能」を重視して、ぜひ自分用の糖質カット炊飯器を探してみてください。