おしゃれなお茶碗おすすめランキングTOP10!北欧風デザインや人気ブランドアイテムも | Rice Freak  

おしゃれなお茶碗おすすめランキングTOP10!北欧風デザインや人気ブランドアイテムも

茶碗 おしゃれ

みなさんは、普段ご飯を食べる際にどんなお茶碗を使用していますか?ご飯茶碗は、数ある器の中でも「自分専用」のものが決まっているアイテムではないでしょうか。今回は、長く使える愛用のお茶碗の選び方や、おしゃれなおすすめのお茶碗をご紹介します。

おしゃれな茶碗の選び方!3つのポイント

毎日のご飯の時間が楽しくなるようなお茶碗を見つけるには、どんな点に気をつけたら良いでしょうか?おしゃれな茶碗を選ぶための3つのポイントを見ていきましょう。

メーカーやブランドをチェック

お茶碗は毎日食卓に並び、目で見たり、手に取ったりして親しむものです。そのため、茶碗のデザインは大切なポイントと言えます。

お茶碗は、ブランドや産地によって特徴が大きく異なります

有田焼や波佐見焼、京焼など有名な焼き物の産地のものから、白山陶器や東屋ブランド、北欧デザインのものなど種類は様々です。

まずは、お気に入りのブランドのお茶碗をチェックしたり、それぞれのメーカーやブランドから好きなデザインのものを探したりしてみましょう。

サイズをチェック!手にしっくりくるものを

茶碗のサイズは必ずチェックしましょう。口の広さや深さなど、茶碗のサイズや形には、いろいろな種類があります。

普段、どの程度の量のご飯を食べるか想像してサイズを選びましょう

実際に茶碗を手に取って使い心地を確かめるのが一番ですが、通販などで探す場合は、手持ちのものと比較したり、高台の直径や形状をチェックしたりすると良いですね。

高台とは、茶碗の下部についている脚の部分のことをいいます。

大きめの高台は、がっしりと掴める感じ、小さめの高台の場合は、指をそっと添えるように持つ感覚になります。

持っている食器との相性を考えて

ご飯茶碗はご飯を入れるものと決まっているので、他の器と違い、料理との相性を考える必要はありません。

その代わり、他の器との相性やバランスを考えて選ぶのがおすすめです。

自宅で使用している器に合わせてトーンを統一する方法もありますが、あえていつも使用するものと異なるタイプのデザインを選んでみるのも楽しいですよ。

例えば、「普段使用している食器が柄の多いデザインの場合は、シンプルな柄の茶碗を選んでみる」、逆に「シンプルなお皿が多い場合は、柄のある茶碗にして食卓にアクセントをつけてみる」といった選び方です。

食器全体のバランスで考えてみて、おしゃれで飽きないデザインの茶碗に出会えると良いですね。

おしゃれな茶碗おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おしゃれな茶碗のおすすめ商品をご紹介します。茶碗選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第10位【staub(ストウブ)】ル チャワン Meotoセット

鋳物ホーロー鍋やセラミック製品で知られるフランス生まれのクックウェアブランド『staub』の茶碗セットです。

日本の和食文化を楽しむために、『staub』初のmade in Japan商品として作られました。

組み合わせカラーとして「グランブルー×ホワイト」「バジルグリーン×ホワイト」「ホワイト×ホワイト」の3種類が展開されています。

なかでも、グランブルーやバジルグリーンはお茶碗としては珍しいカラーで、深みのある優しい色合いが特徴です。

和食器にも洋食器にも合う素敵なデザインで、手に馴染むフォルムもかわいいですよ。

なかなかこういう色味はないです、緑色が好きなので大切に使っていこうと思います。
・引用:西村海さん/Amazon

第9位【わかさま陶芸】益子焼 kinariご飯茶わん

栃木県益子町の焼き物、益子焼の素朴な茶碗です。

やさしいアイボリーの色合いと、しのぎ模様の温かみのあるおしゃれなデザインが特徴で、手にしっくりと馴染みます。

「kinari」シリーズには、サイズの異なる茶碗のほか、プレートやマグカップなど様々な食器が展開されています。個々で異なる風合いを楽しめるのも焼き物の魅力ですね。

自分の分を割ってしまったので、リピです。
女性の手に馴染む丁度良い大きさで使いやすいです。
kinariシリーズのあたかい雰囲気が好きです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第8位【みのる陶器】軽量茶碗 白くま 直径12cm 3色(ベージュ・グレー・ネイビー)セット

『みのる陶器』は、美濃焼のオリジナルテーブルウェアを中心に日常食器から業務用食器まで幅広く取り扱う食器ブランドです。

オリジナル食器の白くまシリーズの茶碗は、白くま親子が描かれたキュートな柄が特徴で、3色セットで1200円程度と、リーズナブルな価格もうれしいですね。

電子レンジや食洗機にも使用できます。軽く使い勝手がとても良いのでファミリー世帯にもおすすめのアイテムですよ。

購入を決めたのは軽いことと食洗器対応なこと。
しかも日本製なのに、安い。
濃い青、ベージュ、グレーの3色。色が微妙かもと思ったのですが、普段自分では選ばないような色で、これはこれで新鮮で、結果オーライです。シロクマのイラストも良い感じです。早速家族で使っています。
・引用:mocaさん/Amazon

第7位【Lisa Larson (リサ ラーソン)】スケッチ ライスボウル

スウェーデン生まれの女性陶芸家『リサ ラーソン』デザインの茶碗です。

「スケッチ」シリーズの器には、リサ ラーソンの数多くのスケッチアーカイブから選び抜かれたキャラクターがラフに描かれています。

それも、茶碗の外側ではなく内側に描かれているのが特徴的です。ご飯を全部食べ終わった後に、愛らしいキャラクターと出会えるというお楽しみが待っています。

北欧デザインが好き人から子どもたちまで、幅広い世代の人たちにおすすめです。

ご飯を食べるのが楽しく!女性ならちょうど、小学生低学年にもちょうど
・引用:いおさりさん/Amazon

第6位【KEYUCA】日本製 波佐見焼 吉花 茶碗

日本の花の絵柄が美しい、波佐見焼の「吉花 茶碗」です。

古風できれいな花柄を、カジュアルなブルーと上品なグレーの2色展開で仕上げられており、男女問わず使用することができます。

茶碗としては珍しいデザインなので、食卓のアクセントとしても楽しめそうなアイテムですね。

2色セットでプレゼントにしても喜ばれそうです。

両親へのクリスマスプレゼントに購入しました。
お茶碗なのにあまり見かけないデザインで、ひと目で気に入りましたに(*^^*)
梱包も丁寧で大満足です
・引用:じんじん1330さん/楽天市場

第5位【白山陶器】平茶わん 白磁 森正洋デザイン 波佐見焼

1993年にグッドデザイン賞を受賞した『白山陶器』の平茶碗です。

少し大きく浅めの器で、日本を代表する陶磁器デザイナー「森正洋」さんの素敵なデザインを、美味しいご飯と一緒に楽しむことができます。

ご飯茶碗としてだけではなく、小鉢として利用できる点もうれしいですね。

とても気に入っています。
白米をよそったりしてもお茶碗の綺麗な色で食欲をそそります。肉じゃがなど入れても綺麗です。
・引用:布谷琴代さん/Amazon

第4位【萩陶苑】萩焼 mint お茶碗ペア

山口県の萩市周辺で作られる萩焼のペア茶碗です。

萩焼の特徴は、土の風合いが感じられる柔らかい焼き上がりにあります。

吸収性が高いため、長く使い込むことにより変化していく色味を楽しむこともできます。

こちらのペア茶碗は、淡い空色のグラデーションが美しい素敵なアイテムです。大切な家族と使うのも良いですし、贈り物にもおすすめですよ。

とても見た目が可愛く、使い勝手もいいです。
半年ほど使っていても色合いは変わらず、汚れも落ちやすい印象です。
大きさは女性の私にとってはちょうどいい大きさですが、少し大柄な男性にとってはちょっと小さめとのことです。
素敵な物をありがとうございました。
・引用:Megumiさん/Amazon

第3位【aiyu(アイユー)】ORIME Pヘリンボーン 茶碗ブラウン

『aiyu』は、長崎県の波佐見焼を中心としたオリジナルアイテムを展開するブランドです。

モダンなデザインから可愛らしい商品まで、食卓が豊かになる器を幅広く販売しています。

「ORIME」シリーズは、テキスタイルのモチーフを器に展開したもので、こちらの「ヘリンボーン」は、布の素材を表したざっくりとし編み目柄が楽しめるアイテムです。

あえて色ムラを表現することで、やさしい風合いが感じられますね。

サイズも小ぶりで理想の形です。
重ねられるので食器収納もスッキリしました。
・引用:購入者さん/楽天市場

第2位【波佐見焼】 藍丸紋 軽量飯碗5客揃

染付のデザインが粋な印象を与える茶碗セットです。

5種類の水玉模様が表情を変えて可愛らしく表現されており、和食にも洋食にも合わせられるでしょう。

軽くて使いやすいのもうれしいポイントです。重なりも良いので、茶碗をコンパクトに収納したい人にもおすすめですよ。

持ちやすい。色味がシックだけどちょっと可愛らしくて気に入ってます。
・引用:桜子さん/Amazon

第1位【蔵人窯】 福岡県伝統工芸品 小石原焼 手作り茶碗 飛びかんな

福岡県東峰村で作られる小石原焼は、400年余りの歴史を持ち、イギリスの陶芸家バーナード・リーチによって高く評価されたことでも有名です。

こちらの茶碗は、小石原焼の特徴である飛びかんな模様が外側と内側に施されており、素朴で優しい味わいが感じられます。

シンプルさと実用性を兼ね備えていて、男女問わず、使い込むほどに愛着が生まれる茶碗です。

 大人の手のひらにすっぽりと収まるサイズのお茶碗です。これにご飯をよそると男性にはすこし少な目に感じるでしょうが、てのひらへの馴染みは絶妙です。
 表面に刻まれた飛びカンナの文様と、シンプルな色合いが正統的な小石原らしさを感じさせます。むかしの小石原焼といえばもっと肉厚なものが多く、重たい上に使っているうちに欠けてしまって残念な思いをすることがしばしばでしたが、この品物は薄手で釉薬もしっかりしていて安心して使えます。故郷を離れて20年がたちましたが、ふるさとの窯からでた食器でごはんがたべられて幸せです。(お米は「元気筑紫」です)
・引用:加湿大王さん/Amazon

お気に入りのおしゃれ茶碗を見つけよう

おしゃれなお気に入り茶碗を使うと、毎日のご飯もより美味しく感じられます。茶碗を探している人は、ぜひご紹介したアイテムを参考に、愛用茶碗を選んでみましょう。

自分にとって最高のパーソナル茶碗を見つけて、日々の食事を楽しいものにしてくださいね。