夫婦茶碗おすすめランキングTOP10!ブランド・モチーフに注目して最高の一品を探し出そう | Rice Freak  

夫婦茶碗おすすめランキングTOP10!ブランド・モチーフに注目して最高の一品を探し出そう

夫婦茶碗 おすすめ

夫婦茶碗は、毎日の食事のたびにパートナーとの絆を確かめられる素敵なグッズです。最近では、銀・金婚式や結婚式のような祝いごとのプレゼントとしても人気が集まっています。ただ、あまり馴染みのないアイテムですから、どのようにして探せば良いのかわかりにくいよね。今回は、夫婦茶碗の特徴や購入時のチェックポイント、おすすめ商品まで一挙ご紹介しますよ。

「夫婦茶碗」とは?ご飯茶碗の特徴を解説

夫婦やカップルで使う「お揃い」のご飯茶碗

「夫婦(めおと)茶碗」とは、夫婦やカップルが絆を深め合うために使う「お揃い」の茶碗です。

一般的に茶碗へ同じモチーフが描かれており、男性用は青色、女性用は赤色に塗られて「ペア」になっています。もしかすると、自分の両親が使っていたのを見た、という人もいるかもしれませんね。

毎日2人でご飯を食べるたびに、お互いの絆を確かめ合えるとっても素敵なアイテムですよ。

結婚式や銀・金婚式でのプレゼントにもピッタリ

結婚式をはじめとする「祝いごと」の贈り物としても、夫婦茶碗は大活躍します。

なかなか自分で買うキッカケがありませんし、実用品としても役に立ちますから、喜ばれること間違いありません。

プレゼントの場合、若い夫婦ならモダンで和食・洋食どちらにも使えるものを、銀・金婚式であればシックで落ち着いた深みを感じさせるものを、というように相手に合わせて選んであげると素敵ですね。

ちなみに、昔は茶碗のような「割れもの」は別れをイメージさせるとして、縁起が悪いとされていました。

しかし、近年では割れることで数が増える様子から、「子宝に恵まれる」「幸せが増える」と考えられるようになり、むしろ縁起が良いものとして受け入れられています。

夫婦茶碗の選び方!4つのポイント

モチーフやシルエットにこだわろう

夫婦茶碗を選ぶうえで、もっとも重視すべきなのは「デザインの好ましさ」です。富士山やナスなどの縁起が良いモチーフが描かれているか、全体の雰囲気は好みかどうか、しっかりとチェックしましょう。

これから毎日使うものですから、何よりも自分にとって「しっくりくる」ものが良いですね。

プレゼント用であれば少し高価なものを

プレゼントに選ぶのなら、価格も意識しておきたいところです。

自分たちで使うのであれば、いわゆる「安物」であったとしても、気に入った商品で全く問題ありません。

しかし、結婚式などの大きなお祝いのプレゼントとして贈ってしまうと、「相手を軽んじた・ないがしろにした」と誤解されてしまうおそれがあります。

一般的な夫婦茶碗の相場は、おおよそ2,500円~1万円程度です。そのため約8,000円以上の商品を選んでおけば間違いありません。

せっかくのプレゼントで不要なトラブルを起こしてしまわないよう、注意しておきましょう。

「有田焼」や「美濃焼」などブランドにも注目

夫婦茶碗には、火入れの製法・製造地域によって「○○焼」というブランドが存在します。

透明感があるモダンさが売りの「波佐見焼」、鮮やかな色合いが特徴的な「九谷焼」など様々な特徴がありますので、より専門的にこだわりたい人はブランドに注目してみるのも楽しいですよ。

もちろん、最終的には「自分(相手)が気に入るかどうか」が大切ですから、先に見た目で商品を選び、あとからブランドの歴史を調べてみる、なんて楽しみ方もOKです。

有田焼 茶碗有田焼茶碗おすすめランキングTOP10!花柄・モダン・ペアセットなど人気商品を大公開

「名入れ」ができる茶碗もある

夫婦茶碗のなかには、夫婦それぞれの名前を刻めるものも作られています。名前の入った茶碗は、まさに「自分達専用の一品」で愛着が湧きますよ。

より特別な思い出にしたい、という人はぜひ検討してみましょう。

夫婦茶碗おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【九谷焼】夫婦茶碗 銀彩 AK5-0486

透明感ある色彩が特徴の『九谷焼』で作られた夫婦茶碗です。無地に近い赤・青のシンプルなデザインで、人を選びません。

3,500円ほどと比較的安価ながら化粧箱に入っていて、大きなお祝いではないちょっとしたプレゼントにピッタリですよ。

プレゼントに喜ばれるような素敵なデザインだと思います。
見た目もキレイです。
ただ容量が少し小さめなので、注意してください。
・引用:こちろさん/Amazon

第9位【西海陶器】飯碗&湯呑セット 桜の舞柄 お箸付 51450

長崎県波佐見町で製造されている、湯飲み・箸・茶碗がセットになった商品です。鮮やかに彩る桜の花びらが素敵ですね。

電子レンジにも対応していて、実用面でも優れています。

新婚で夫婦茶碗・湯飲みが欲しいなと思い探したところこちらを見つけました。

新婚で夫婦茶碗・湯飲みが欲しいなと思い探したところこちらを見つけました。

画像よりベージュ寄りの白色だったので思ったよりも少し地味でしたが、派手すぎず使いやすいです。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第8位【宗峰窯】夫婦茶碗・湯呑みセット 彩 箱・包装付

土の風情を感じさせる、上品な色合いが特徴的な夫婦茶碗ですね。しっかりしたプレゼント包装が施されていて、贈答用としても十分です。

落ち着いた見た目をしていますので、年配の人への贈り物にも良いですよ。

親戚の御主人の誕生プレゼントとして贈りましたが、夫婦で楽しそうに使っています。
・引用:kanさん/Amazon

第7位【九谷焼】夫婦茶碗 金箔花の舞 AK5-0480

10位と同じ『九谷焼』で作られた一品です。こちらは金箔が散りばめてあり、より豪華な装いになっていますね。

化粧箱に入っていますので、ちょっとした贈答品にもピッタリです。

上品・舞う金箔花・九谷焼‼️結婚記念日に最適な贈り物です。大変に喜ばれました。
・引用:セシリア朱美さん/Amazon

第6位【有田焼赤絵町】弥源次窯 金濃黒釉掛分・プラチナ濃黒釉掛分 組茶碗(夫婦茶碗) 20623

一般的な夫婦茶碗といえば赤色と青色ですが、こちらは金色と銀色(プラチナ色)で染められています。あまり人と被らない、ユニークな商品が欲しい人へ最適ですね。

ブランドは有名な『有田焼』で、クオリティに疑いの余地はありません。おすすめの一品ですよ。

他にはないお茶碗が欲しいと思ってたので、届いて見たらすごく綺麗でテンション上がりました。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第5位【有田焼赤絵町】有田 波佐見焼 翔芳窯 錦フクロウ 組茶碗(夫婦茶碗) 20615

縁起が良い「フクロウ」をモチーフにした夫婦茶碗です。

フクロウは「不苦労(ふくろう)」と語呂合わせできることから、縁起物としてとても人気があります。

フクが「福」を連想させること、単純にデフォルメされたフクロウが可愛らしいことも人気の一因ですね。

機械生産ではなく手書きでフクロウが描かれていて、温かみを感じます。値段も3,000円ほどと安価で、人気の高い商品です。

注文した時にギフト設定するのを忘れてしまって…後からメールしたところとても親切に対応していただき感動いたしました!茶わんも可愛くとてもしっかりしていて良かったです!また機会がありましたら注文します。間違いない商品です。
・引用:りーまさん/Amazon

第4位【有田焼赤絵町】波佐見焼 翔芳窯 青富士・赤富士 組茶碗(夫婦茶碗) 20850

赤色と青色で描かれた「富士山」がモチーフの商品です。縁起の良いものはたくさんありますが、やはり富士山がもっとも有名ですね。

こちらは電子レンジに対応していて、気軽に使える商品です。自分用の夫婦茶碗を探している人におすすめですよ。

オットと共にとても気に入ってます!
深いので、一度にたくさん盛れるし軽くて丈夫です
ゴハンが美味しく感じます
富士山のデザインは縁起もよくていいと思います(^^)
・引用:ようこドゥンさん/Amazon

第3位【ストウブ】夫婦茶碗 Le Chawan 40508-544

フランス生まれのブランド『ストウブ』から発売されている、一風変わった夫婦茶碗です。

青と白の2色がペアになっています。モダンなデザインで、どのような食卓に置いても見事に馴染みますね。

製造は日本で行われているため、外国製は不安がある、という人も安心ですよ。

写真で見るより実物が素敵です。和食でも、洋食でも合います。このメーカーも、同じ様なメーカーでも似たような器がありますがこれは、この色が特にちょっとレトロなヨーロッパの器な感じがして気に入っています。
・引用:ゆきこさん/Amazon

第2位【有田焼赤絵町】有田 波佐見焼 菊祥窯 織部濃桜 組茶碗(夫婦茶碗) 20605

岐阜県「織部」の桜が大きく鮮やかに描かれています。透明感を感じさせる色合いで、初めて手に持ったときの感動もひとしおです。

高級感のある見た目ながら、3,000円ほどと安価かつ電子レンジにも対応した一品です。自分用の夫婦茶碗を探していて絵柄も気に入った人は、ぜひこちらをご検討ください。

実用性・見た目の良さ・低価格と3拍子揃った商品ですよ。

同僚の結婚祝いに贈りました。
とても可愛い柄で気に入ってもらえました。
素早い対応もよかったです。
ありがとうございました。
・引用:ミュウさん/Amazon

第1位【きざむ】名入れ めおと茶碗 美濃焼 富士

おすすめ第1位は「名入れ」が可能な夫婦茶碗です。縁起物の王様ともいうべき、富士山をイメージしてデザインされています。

豊富なデザインと品質の高さで有名な「美濃焼」で作られており、茶碗としての純粋なクオリティも抜群ですよ。

名入れをした茶碗は、お互いにとって思い出深い一品となるでしょう。また、桐箱に入った状態でギフトバッグとともに贈られてきますので、プレゼントとしても適していますね。

他にご紹介した夫婦茶碗と比べると少し高価ですが、そのぶん満足度は折り紙つきですよ。自分用・プレゼント用どちらでも、「特別な一品が欲しい」という人は、ぜひご検討ください。

金婚式のお祝いに選びました。スタッフの方の対応も丁寧で安心しました。割れないようにエアーパッキンで梱包してあり別に紙袋まで用意してありました。ありがとうございます。うれしい心遣いでした。相手の方もかなり喜ばれ、こちらとしても、この商品を選んでよかったと思います。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

夫婦茶碗は男女の絆を再確認できる素敵なアイテム

夫婦茶碗を使えば、日々の食事も和やかで楽しいものになること間違いなしです。富士山やフクロウのような縁起の良いモチーフに注目して、自分好みのデザインの茶碗を見つけ出しましょう。

見た目が気に入ったのであれば、価格は二の次で安価なものでも問題ありません。ただし、プレゼントの際は値段にも気をつけるよう注意してくださいね。