高級ふりかけ人気おすすめランキングTOP10!本当に美味しい&ギフトにぴったり | Rice Freak  

高級ふりかけ人気おすすめランキングTOP10!本当に美味しい&ギフトにぴったり

ふりかけ 高級

ご飯にかけて食べるふりかけはいつも私たちの身近にある食品ですが、たまには高級なふりかけを使って一段と美味しいご飯を味わってみませんか?今回は、自分へのご褒美に、また大切な人へのギフトに贈りたい、高級ふりかけをご紹介します。

高級ふりかけの選び方!3つのポイント

高級ふりかけは、ほかほかのご飯の美味しさをより引き立ててくれるアイテムです。せっかく購入するからには失敗したくないですよね。何をポイントに選んだら良いか見ていきましょう。

こだわりの素材に注目

高級ふりかけは、製造者のこだわりが詰まった商品です。食感やパッケージなどが工夫されたものや、ふりかけの材料となる素材にこだわりを持って作られた商品も多くあります。

オーガニック食材を使用したものや無添加にこだわったもの、またその土地でしか手に入らないご当地素材を使っているタイプもあります。

特定の海域でしか得られない魚介類を材料に用いたふりかけなどはその一例ですね。現地に行かなくてもネット通販などを利用して購入することができます。

まずは商品の原材料をチェックして、どこのどんな食材を用いて作られているかチェックしてみください。

自分の好みのものを選ぶのも良いですし、反対に食べたことのない素材が使用されているふりかけもおすすめです。初めての味わいや食感と出会えるかもしれません。

好みの食べ方で選ぶ

ふりかけは、主に次のようなタイプに分類することができます。食べるシーンや好みによって上手に選んでみましょう。

保存に便利!「乾燥タイプ」

ふりかけときいてまず思い浮かべるのは、乾燥タイプのふりかけではないでしょうか?賞味期限が比較的長く、常温で保存できるのが特徴です。

小分けタイプはお弁当に添えることができ、持ち運びにも便利ですね。馴染み深くオーソドックスなものが好みの人におすすめのタイプです。

しっとり食感「ソフトタイプ」

しっとりとした食感が好きな人にはソフトタイプのふりかけがおすすめです。熱々のご飯と一体化して食べやすく、ふりかけの素材の味をより感じることができるでしょう。

瓶詰のものやチャック付きパックのものなど、パッケージは様々ですが、なかには冷蔵庫で保存しなければならないタイプもありますので、あわせてチェックしてくださいね。

食べ応え抜群「のっけるタイプ」

おかずを作らずにご飯だけで食事を済ませたい人に便利なのが、のっけるタイプのふりかけです。

商品によってはふりかけというよりも、お惣菜感覚で食べられるものもあり、食べた後は十分な満足感が得られるでしょう。

このタイプは、ふりかけとしては珍しい味わいが楽しめる変わり種のものが多いのも特徴です。ユニークなふりかけを探している人は、こちらのタイプをチェックしてみてくださいね。

高級ふりかけの選び方!3つのポイント

ギフト用なら個性的なパッケージデザインを

自分で買うことの少ない高級ふりかけは、ギフトとして贈っても喜ばれます。ふりかけをギフトとして購入するときは、パッケージデザインにこだわったものを選んでみましょう。

高級ふりかけには、有名な焼き物の容器に入った格式高いものから、まるでドレッシングやお惣菜用のような瓶に詰められたモダンな商品、また、カラフルでおしゃれなスティックパッケージになったものなど、個性的なものがたくさんあります。

なかには、「これがふりかけなの?」と受け取った人を驚かせるようなデザインもあり、パッケージを見るだけで楽しくなります。

ぜひ、贈る相手の好みに合ったふりかけを選び、受け取った人を喜ばせてあげてくださいね。

高級ふりかけおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめの高級ふりかけをご紹介します。商品選びの参考にしてくださいね。

第10位【三幸産業】のどぐろ昆布

高級魚「のどぐろ」と刻み昆布、ごまを合わせたふりかけです。半生タイプでしっとりとしているので、ご飯とすぐなじみ、食べやすいでしょう。

のどぐろの甘みと、刻み昆布のうま味、ごまの香ばしさが食欲をそそります。たっぷりのご飯と一緒に食べてみてください。

これは間違えなく美味しいです。もう3回目です。
・引用:oga*****さん/楽天市場

第9位【山本山】山本山×にんべん かけるシリーズ 2つの味が楽しめるふりかけ2本セット

老舗海苔メーカーとして知られる『山本山』と鰹節専門店『にんべん』の共同開発によって生まれた、乾燥タイプのふりかけです。

カラフルな色合いは見た目も華やかで、野菜と海苔の風味豊かな味わいがご飯によくマッチします。

ご飯だけでなく、いろいろな料理にも使用できるのもうれしいですね。お子様のいるファミリーにもおすすめです。

海苔野菜フリカケはデパ地下に行って山本山さんに行かないと中々買えません。海苔鰹フリカケは明治屋にも置いてあるのでデパ地下に行かなくても買えます。(二つ並べられたら海苔鰹フリカケを選択しそうですが、我が家では海苔野菜フリカケが断然人気です。)二箱購入して一箱は友人にあげました。丁寧な梱包で手提げ袋も入っていました。素晴らしい。星を一つ減らしたのはフリカケをご飯にかける時に注意しないと沢山出て来てしまう難点があります。個別に購入した海苔鰹フリカケのレビューにも同じ事を書きました。
ご飯が見えないほど沢山かかっても決してしょっぱくないのはビックリです。出汁が効いていて風味でご飯が進む事でしょうか。お勧めです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第8位【函館ひろめ堂】ふりかけ 各40g 選べる3種類セット

『函館ひろめ堂』は、主にふりかけや佃煮を製造販売しています。比較的新しいメーカーですが、北海道を中心とした原材料を使用し素材の味を生かした製品が特徴です。

特に、ふりかけの主原料である昆布は、天皇献上昆布しても有名な南茅部産の白口浜真昆布を使うなど、素材や調味料にはこだわって作られています。

北海道になかなか行くことのできない遠方の方も、こちらのふりかけで北海道の海の幸を味わってみてくださいね。

幼稚園に通う子がいるママ友へお礼にあげたらとても喜ばれました。
子どもの食事に気を使っているママなので重宝しているみたいです。
・引用:とっぴ0442さん/楽天市場

第7位【新橋玉木屋】世界のふりかけ

世界各国の料理を楽しめる、ユニークなソフトタイプのふりかけです。厳選した素材を選び本格的な世界料理の味が再現されているので、白いご飯にふりかけて食べるだけで、異国にトリップした気分になれます。

いつもとは違うご飯が食べたいと感じたときにおすすめです。そのときの気分によって味を選んでみてくださいね。

あまり他では売っていない商品なのでとても喜ばれます。
洋風の味なのにご飯に合う、食べていて面白い品です。
・引用:購入者さん/楽天市場

第6位【下鴨茶寮】京都「料亭の昆布ふりかけ」

京都の老舗料亭『下鴨茶寮』が販売するソフトタイプのふりかけです。北海道産のがごめ昆布をふんだんに使用ししており、特有の歯ごたえと、とろみ食感が特徴です。

また、干しえびやごま、山椒の香りがプラスされて上品な味わいが楽しめます。

上品な角瓶に詰められているので、贈り物にもおすすめですよ。

レビューを書いたらサンプルで頂いて美味しかったので注文しました。
こんなの探してました。
またリピします!
・引用:購入者さん/楽天市場

第5位【三島食品】オリジナルギフトFURIKAKE

可愛らしいふりかけギフトを探している人におすすめなのが、『三島食品』の「オリジナルギフトFURIKAKE」です。

『三島食品』の代表商品「ゆかり」のほか、ごまふりかけや瀬戸風味など様々な味が小分けされており楽しめます。

まるで焼き菓子BOXのようなようなおしゃれな缶に詰められているので、見た目もキュートです。手土産に持って行きたくなる商品ですね。

1つは自宅用、もう1つは一種類ずつ小分けにしてママ友にプレゼント用に注文しました。
見た瞬間かわいいーー!!!!""おしゃれー!!!!""
と思い思わずポチッとしてしまいました。
ゆかりは家族皆好きでおにぎりやお弁当のご飯にふりかけたり普段から良くスーパーで買います。
これは1回分のスティックになっているのでお弁当の時に持って行かせようと思います。
・引用:りー3026さん/楽天市場

第4位【小野寺商店】気仙沼 海ごはん 30g

気仙沼の海を感じることができるソフトタイプのふりかけです。

しっかりと歯ごたえのあるわかめ、彩り鮮やかなオキアミ、コリッとした食感が楽しいふのりなど、海の幸の絶妙なハーモニーがご飯の味を引き立ててくれます。

お茶漬けやパスタにアレンジして楽しむこともできますよ。

わかめ・ふのり・オキアミ・昆布・あまのり・とろろ昆布・・・隠し味に抹茶?。晩御飯のオカズを食べた後にドンブリ飯にこのふりかけだけで食してみましたがGood♪。混ぜご飯にしておにぎりに使っても良いかも。塩気が強くないところが海岸で息を吸い込んだときの感じがしますね。クセが少ないので飽きがこないこと請け合いです♪ヽ(^o^)ノ
・引用:bluemarbleさん/Amazon

第3位【十勝スロウフード】牛トロフレーク

冷凍の牛肉フレークをご飯にふりかけて絶品の「牛とろ丼」が味わえる、変わり種のふりかけです。

牛肉の脂の甘みとコクを感じることができ、普段のご飯が豪華な一品料理に早変わりします。

ねぎや海苔を添えるとより満足できる丼ご飯になります。専用のたれがさっぱりしているので、たくさん食べられそうです。

何回リピートしたことか
自宅用はもちろん贈り物にもとても良いです
必ず気に入ってもらえます
今回はお世話になった友人へ贈ります
・引用:ほいみん彡さん/楽天市場

第2位【小林食品】思わず舌鼓 口どけ

鰹節専門の加工メーカーが製造販売する高級ふりかけです。多くのメディアで取り上げられる話題の商品ですね。

このふりかけの一番の特徴は、なんといっても主原料である鰹節の「口どけ」食感でしょう。食べた瞬間に鰹のうま味が口の中に広がり、贅沢なご飯が味わえます。

高級ふりかけのなかでも高い価格帯の商品ですが、至高の口どけとそれを生み出す職人さんの技術をぜひ堪能してくださいね。

第1位【錦松梅】錦松梅

東京都新宿区に本店を置く、老舗佃煮店『錦松梅』のふりかけです。美味しいものを求めて全国を食べ歩いたといわれる創業者の旭翁氏が、長い年月をかけて生み出した商品でもあります。

鰹節を基調とした味で、椎茸、きくらげ、松の実などの山の素材も合わせられています。柔らかい食感で食べやすく、年齢問わず美味しく味わえるでしょう。

パッケージに関しても、袋入りのものから上品な有田焼の容器に入ったものまで幅広く展開されています。特別なシーンでの贈答品としてもおすすめですよ。

似たような商品は数多とありますが錦松梅の味はホンモノです。白米にのせて食べてればこれだけで飯三杯いけます。お茶がなくてもこれにお湯をかければ抜群の出汁茶漬けが完成です。冷蔵庫に常備しておけば間違いありません。
・引用:W230さん/Amazon

高級ふりかけでもっとご飯を美味しく食べよう

いろいろなタイプのふりかけをご紹介しましたが、食べてみたいと感じるものは見つかりましたか?いつものふりかけご飯も美味しいですが、たまには自分へのご褒美に、高級ふりかけで特別なご飯の時間を楽しんでみませんか?