圧力IH炊飯器おすすめ人気ランキング10選!お米のプロが伝授【2021年最新】 | Rice Freak  

圧力IH炊飯器おすすめ人気ランキング10選!お米のプロが伝授【2021年最新】

圧力IH炊飯器 おすすめ

数ある炊飯器のなかでも、最近特に人気を集めているのが “圧力IH炊飯器” です。そこで本記事では、圧力IH炊飯器の魅力と選び方、そしておすすめ商品をご紹介します。優秀な1台で美味しいご飯を味わいましょう。

「圧力IH炊飯器」とは?炊飯器の特徴を解説

100℃以上の高温でふっくら炊ける!

まず、ご飯を炊く際は火加減が何よりも重要となります。火力が弱すぎるとお米が茹でたような食感となり、柔らかすぎて美味しく仕上がりません。

IH圧力炊飯器というのは、圧力鍋と同様に内釜に圧力をかけることで100℃以上の高火力を実現できることが特徴です。そのため、ふっくらと美味しく炊けると評判なのです。

また、一般的な炊飯器と比べて短時間で炊けることもメリットのひとつです。毎日忙しく過ごしている方にもぴったりでしょう。

ムラがないもちもちとした炊きあがりが魅力

圧力IH炊飯器は、高火力で釜内部を沸騰させることで、激しい対流を起こします。

対流が起こるとお米1粒1粒に均等に熱を伝えることができるため、ムラのない美味しい仕上がりが実現するのです。

また、高い圧力をかけることで、内釜全体を高温にするとともに、水分吸収量を高める効果があるため、ふっくらもちもちとした食感に仕上がります。

高火力とお米への効果を両立しているため、あまり美味しくないとされる古米ですら美味しく炊けると人気を集めているのです。

保温性能が良い!炊きたての美味しさを長く楽しめる

一般的なマイコン式は12時間しか保温できないモデルが多い傾向にありますが、圧力IH炊飯器の場合は24時間ほど保温可能な商品がたくさんあります。

時間が経ってもご飯が硬くなったり、臭くなったり、黄色くなったりすることを避けられるでしょう。

なかには、釜の内部にスチームを送ることで40時間保温できるモデルもあります。炊きたての美味しさを長く楽しみたいという方におすすめですよ。

圧力IH炊飯器の選び方!3つのポイント

圧力IH炊飯器の選び方!3つのポイント

ご飯を炊ける量で決める!3人家族には5.5合炊きがおすすめ

炊飯器の容量は様々ありますが、必要量は家族の人数によって異なります。家族構成にあわせて、最適な商品を選びましょう。

例えば、5.5合炊きは約1900gのご飯を炊くことができます。ご飯1杯(150g)で約12.5杯ほど炊ける計算です。

家族3人がご飯を食べるだけではなく、急な来客時や冷凍用としても活躍するサイズ感なので人気を集めています。

容量を選ぶポイントは余裕を持ったサイズ感を選ぶことです。

必要な合数よりも少し大きめなサイズ感を選ぶと安心して長く使うことができますよ。

内釜の種類で選ぶ!

内釜は炊きあがりや保温性能を左右する重要なポイントです。メーカーによって材質や構造も様々ですので、炊飯器の購入前にそれぞれの特徴を押さえておきましょう。

  • 鉄窯:ステンレスよりも高火力を実現できる。発熱性が良い。
  • 銅釜:鉄釜より優れた熱伝導率を誇る。
  • 炭釜:遠赤外線効果で短時間でムラなく加熱できる。
  • 土鍋:冷めにくく蒸らしやすい。遠赤外線と高蓄熱性でゆっくりと加熱できる。

圧力IH炊飯器のおすすめメーカーで選ぶ

どの商品を選ぶか迷ってしまった場合は、メーカーで選ぶのもひとつの手段です。しかし、メーカーが多すぎてどこを選ぶか迷ってしまいますね。

そこでここでは、売れ筋の圧力IH炊飯器を取り扱う人気メーカーの特徴を解説します。

1.パナソニック

炊飯器だけではなく、多くの生活家電を扱うメーカーです。高性能さはもちろんのこと、デザインにも優れた商品が多く揃っています。

炊飯器の主力製品である “Wおどり炊き” は、高速な交互対流と可変圧力の合わせ技でお米を踊らせ、均一に熱を加えてくれます。

素早く対流させる独自技術で、お米1粒1粒の甘み・うまみ・香りをしっかりと抽出します。

2.タイガー魔法瓶

大阪に本社を置く家庭用電化製品の製造販売を行うメーカーです。魔法瓶の製造開発でも有名ですね。

『タイガー魔法瓶』の人気商品である “炊きたて” は、プレミアム本土鍋を内釜素材に採用しているのが特徴です。

蓄熱性が高い土鍋釜によって、炊きたての美味しさが長く続きますよ。濃厚な甘みと豊かな香りたちが強みです。

3.象印マホービン

炊飯器を主力に、多くの調理器具の販売を行っているメーカーです。タイガー魔法瓶と同じく魔法瓶の製造販売を行っており、ライバル企業としても広く知られています。

『象印マホービン』の最高傑作と名高い “炎舞炊き” は、激しい炎のゆらぎを再現し、お米を激しく舞い上げて美味しく炊くのが魅力です。

鉄を仕込んだかまど釜を採用し、熱をお米にしっかり伝えます。

圧力IH炊飯器おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【パナソニック】可変圧力IH式 おどり炊き SR-JX058

はじめにご紹介するのは、ひとり暮らしや単身赴任中にぴったりなミニマムな3合炊きの商品です。

内釜には蓄熱性・発熱性に優れたダイヤモンドかまど釜を採用し、かまどの美味しさを追求しました。

1.2気圧の高温加熱と1気圧の激しい対流を繰り返すことで、お米の芯までムラなく加熱します。

また、各炊飯工程で火力・時間・圧力をコントロールできるため、やわらか・もちもちなど4種類の炊き分けが可能です。

見た目静音性、味は言うことなし!ただメニュー表表示がさいしょ分かりずらかった。
・引用:川端和夫さん/Amazon

第9位【タイガー魔法瓶】ご泡火炊き プレミアム 5.5合 JPG-S100

土鍋だからこそできる280℃の高火力で、一気に炊きあげる本格派のモデルです。しゃっきりやもっちりなど5段階の食感を自在に設定することができます。

炊飯量は5.5合にまで対応していますが、炊飯空間を圧迫することで1合炊きに適した空間を作る専用中蓋が付いてくるため、1合炊き用としても最適ですよ。

1人暮らしから3人暮らしの家庭におすすめしたい1台です。

おこげができます。
子供のころはかまどでご飯を炊いていたので釜底におこげができました。それが懐かしくてまた食べたいと思っていましたが、なんとこの炊飯器でご飯を炊いたところおこげができていたのです。嬉しかったですね。
・引用:やまちゃんさん/Amazon

第8位【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 1升炊き NW-KB18

和の雰囲気を感じるデザインが特徴的なこちらの商品は、炎のゆらぎを加速することで甘み成分を高め、お米の食味をアップさせることを重視しました。

大家族に最適な一升炊きモデルで、1度にたくさんのご飯を炊くことができます。毎食のご飯はもちろんのこと、お弁当や作り置きにも便利ですよ。

5合炊きを数週間前に購入し(ビックカメラ)、ごはんの美味しさに感動し、子供達家族が集まった時のためにも一升炊きの同じお釜をすぐにほしくなり、こちらのサイトから購入いたしました。
美味しさは変わら最上級でした。
子供達も孫たちも大喜びで 幸せなおご飯タイムとなっています。
・引用:風さん/Amazon

第7位【東芝】真空圧力IHジャー炊飯器 合わせ炊き 5.5合 RC-10VSN

こちらの商品は、熱伝導率が高い新潟県産の鍛造かまど銅釜により、強い熱対流を発生させて美味しく炊きあげるのが自慢です。

特徴的な60°の丸底内釜で、まるでかまどのような炊きあがりを実現しますよ。

本格的なかまど炊きご飯が約43分という短い炊飯時間で楽しめる点も魅力的です。なるべく時短をして美味しいご飯を楽しみたい方におすすめします。

東芝からの東芝への買い替え とにかく上手く炊ける真空で保温するので24時間経っても味に変化が無いのに驚く また使いが勝手が良くなている 選んで正解
・引用:T.Umekさん/Amazon

第6位【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き 5.5合 NW-KA10

従来のIH炊飯器は、ひとつのIHヒーターのみで全体を加熱するため、お米1粒1粒に伝わる熱が弱い傾向にありました。

一方で、『象印マホービン』の “炎舞炊き” は、従来モデルよりも面積が広い3つの底IHヒーターを採用しています。

これにより、かまど炊きのような激しい炎のゆらぎが実現し、高熱をお米1粒1粒にしっかり伝えることを可能にしました。

価格は8万円台と高めではありますが、もっちりとした炊きあがりと甘みのある本格的なご飯を味わいたいという方にぴったりでしょう。

我が家炊きとゆう機能がありコメントに答え返せば学習して好みの炊き上がりに補正してくれる優れ物!
炊き上がり蓋をあけてみれば米粒が立っており凄い釜の中で乱流してると一目瞭然!
味は今迄の炊飯器と比べ物にならないもっちりした食感と甘さがある。
・引用:cossyさん/Amazon

第5位【パナソニック】スチーム&可変圧力IH式 Wおどり炊き 5.5合 SR-VSX109

『パナソニック』が手掛けたハイエンドモデルの炊飯器です。大火力おどり炊きと可変圧力おどり炊きのWおどり炊きで、お米本来の甘みとうまみを引き出します。

さらに、2019年モデルであるSR-VSX109-Kは、追い炊き工程で圧力を繊細に調節する “加圧追い炊きplus” を搭載しているのが特徴です。

これにより、ご飯の表面を崩さずに、粒が大きくハリのある炊きあがりを実現します。

お米本来の美味しさとツヤとハリのある見た目を楽しみたい方におすすめですよ。

この以外にも「立派な」炊飯器はあると思います。
例 3万台・・・おいしい けど・・5万以上の上位モデルは「もっとおいしいのだろうか?」という欲が生まれます。
そんなお悩みを見事に解決できるのがこのモデルです。
これを超えるものは「現時点」では無いです。
ご安心して人生に伴侶に「投資」する価値ありです。
3万だすなら出したと思って差し引き10万モデルを4万~6万購入できたと思えば「得」です。
・引用:パオパオさん/Amazon

第4位【タイガー魔法瓶】圧力IH炊飯ジャー 炊きたて 5.5合 JPC-G100

キッチンだけではなく、リビングやお気に入りの棚にもすっきりと入るコンパクトさが魅力の商品です。省スペースに設置可能で、キッチンを広々と使いたいという方にもおすすめですよ。

内なべ外側はかまど熱封土鍋コーティングが施されており、自然な熱対流が発生します。これにより、より強くお米をかき混ぜ、土鍋ご飯のような美味しさを実現可能です。

土鍋で炊いたご飯に近い美味しさを実感できるでしょう。

第3位【アイリスオーヤマ】米屋の旨み 銘柄量り炊き 圧力IH炊飯器 5.5合 RC-PC50

なるべく安価な炊飯器を買いたいという方には、『アイリスオーヤマ』が提供する “米屋の旨み 銘柄量り炊き 圧力IH炊飯器” が最適です。

2万円台で買える良コスパ製品でありながらも、様々な機能が搭載されています。

注目の機能は、主要な40銘柄のお米に対応した “銘柄炊き分け機能” です。それぞれのお米の銘柄に最適な時間・火力・水量で炊きあげます。

お気に入りの銘柄も普段以上に美味しく炊きあげられるでしょう。

さらに、ご飯をよそった量からカロリーを計算して表示する機能もあります。ご飯は好きだけどカロリーが気になるという方におすすめですよ。

色々なご飯の炊き方が設定できます
食物繊維に変換できる設定も良いですね
お米もしっかり美味しく炊けます
お好みや腕に合わせて試してみると楽しみが増えそうです
コスパの高いものでした
安い米でも炊き方一つで一流シェフのような炊きごこちが得られます
・引用:翔斗王子様さん/Amazon

第2位【日立】ふっくら御膳 大火力圧力スチームIH 5.5合 RZ-AW3000M

最高1.2気圧の圧力をかけながら、最高105℃のスチームで蒸らす独自の “圧力スチーム炊き” で理想の炊飯を実現し、美味しく炊きあがるのが特徴の1台です。

さらに、給水レス オートスチーマーに溜めた水分を定期的にスチームにする機能のおかげで、ご飯を40時間しっとりと保つことができます。

浸し時間や温度、蒸らす時間を調整することで、しゃっきり・ふつう・もちもちの3種類から炊き分け可能なこともうれしいポイントです。

一膳から美味しく炊ける少量炊きにも対応しているため、家族が少ない家庭でも活躍するでしょう。

炊飯器を買い換えてご飯が美味しくなりました!早く買い替えれば良かった
蒸気も気になりません!
・引用:ママ☆さん/Amazon

第1位【象印マホービン】圧力IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-ZD10

圧力をかける強さと時間を調整して、白米ふつう・しゃっきり・すしめしの3通りの食感に炊き分ける “炊き分け圧力” を搭載したモデルです。

蒸らす工程で圧力をかけることで、余分な水分を飛ばし、ご飯の美味しさを引き立たせます。

底にあるセンサーが保温に最適な火加減で温度をコントロールするため、水分の蒸発を抑えることができます。これにより、最大30時間まで美味しく保温可能です。

炊きたての美味しさを長く楽しみたいという方におすすめですよ。

高機能でありながらも2万円台で購入できるコスパの良さも人気を集めています。手軽に美味しいご飯を炊きたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

ずいぶん美味しく焚けておかず要らないと大評判です。保温しても以前と比べ臭わないとこれも好評です。
・引用:masakaku3/Amazon

ふっくら炊ける圧力IH炊飯器で美味しいご飯を味わおう

今回は、数ある炊飯器のなかでも特に人気の圧力IH炊飯器をご紹介しました。

ふっくらと美味しいご飯が炊ける圧力IH炊飯器は、毎日の食卓の質を高めるアイテムです。ご飯にこだわる方もそうでない方も、ぜひ取り入れてみてくださいね。