【2021年最新】一人暮らし向け炊飯器おすすめランキングTOP10!小型タイプから便利機能付きまで | Rice Freak  

【2021年最新】一人暮らし向け炊飯器おすすめランキングTOP10!小型タイプから便利機能付きまで

炊飯器 一人暮らし

一人暮らしの自炊に役立つ炊飯器は、美味しいご飯を食べるためにぜひ一台は持っておきたい調理家電です。各メーカーによりこだわりが異なり、多くの種類が販売されています。今回は、一人暮らしにぴったりな炊飯器の選び方とおすすめの商品をご紹介します。

一人暮らし向け炊飯器の選び方!3つのポイント

炊飯器は、各メーカーで機能が異なり、毎年新しい機種が販売されています。

あまりに多くの種類があり、どれを選んだら良いかわからず迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

どんな炊飯器が一人暮らしに向いているのか、3つのポイントを見ていきましょう。

何合が最適?サイズをチェック

炊飯器には、1合炊きなど少量炊きのモデルから、8.5合や1升炊きの大きなサイズまで幅広く販売されています。

一人暮らしの場合は、キッチンのスペースや自炊の頻度などを考慮してサイズを選ぶ必要があります。

一般的に、一人暮らしの場合は3~3.5合炊きの炊飯器がおすすめです。

炊飯器を置くスペースが狭い人や外食が多く自炊をすることが少ない人は、よりコンパクトなサイズの1合炊きのモデルをチェックしても良いでしょう。

また、多めにご飯を炊いて冷凍するのであれば、5.5合炊きなどの大きめの炊飯器を選ぶという選択肢もあります。

炊飯器で保温するよりも冷凍したご飯を電子レンジなどで温めて食べる方が美味しいと感じる人もいますし、電気代の節約にもなります。

食べたいときにすぐ食べられる点もメリットですね。

炊飯方式を確認しよう

炊飯器の炊飯方式についても確認しておきましょう。炊飯方式には、主に次の3種類があります。

マイコン式炊飯器

シンプルな構造のためお手入れが簡単で、比較的リーズナブルな価格で購入できるのがマイコン式炊飯器です。

炊飯器の底に電熱ヒーターが装備されており、内釜を加熱することで炊飯を行います。

コストパフォーマンスを重視する人におすすめのタイプです。

IH炊飯器

IH炊飯器は、最近の主流となっているタイプで、IHコイルから電磁誘導を引き起こし内釜全体を熱して炊飯します。

側面を含む内釜全体を加熱することで炊きムラが発生しにくくなり、ふっくらとしたご飯に炊き上がるのが特徴です。

IH炊飯器 おすすめ【2021年最新】IH炊飯器は安いのに美味しいご飯が炊ける!おすすめランキングTOP10&人気メーカーの特徴を解説

圧力IH炊飯器

IH炊飯器の機構に加え、高圧力にして蒸気を発生させることにより、もっちりとした食感のご飯に炊き上がるのが圧力IH炊飯器です。

高い圧力になるのを利用して、ご飯だけでなく煮込み料理やケーキなどを作れる高性能な炊飯器もあります。

お米の味や食感にこだわりのある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

圧力IH炊飯器 おすすめ圧力IH炊飯器おすすめ人気ランキング10選!お米のプロが伝授【2021年最新】

どんな機能が必要?

3つ目のポイントは「どんな機能が備わっているか」です。

最新の炊飯器に搭載されている多彩な機能の中から、自分にとって必要な機能をチェックし炊飯器を選びましょう。

無洗米モード

炊飯器には玄米・白米・発芽米といったお米の種類、おかゆや炊き込みご飯などのお米料理の種類によって炊き分けをする機能が付いています。

なかでも無洗米モードは、お米を洗う時間を短縮したい人にはぴったりの機能です。

早炊きモード

忙しさなどの理由からお米を炊く時間を短縮したいと思う人は、多くいるのではないでしょうか。

そんな人には早炊きモード機能を備えた炊飯器がおすすめです。

通常45~70分かかる炊飯時間を30分弱の時間に短縮することができます。

おかず同時調理機能

調理プレートなどの付属品を使用して、ご飯と同時におかずを調理できる機能があります。

お米とおかずの材料を入れて炊飯器にセットするだけで、ご飯とおかずの両方が出来上がるこの機能は、料理に自信のない人にもおすすめです。

おかずを作るためのガス代や電気代の節約にもなりますし、鍋やフライパンを洗う必要がなくなるのもうれしいポイントですね。

スマホ連携機能

帰宅後すぐにご飯が食べられるようにと、外出前にお米を洗って炊飯器にセットしたものの、タイマースイッチを入れ忘れたという経験はありませんか?

一人暮らしだと、炊飯ボタンを押して欲しいと頼む相手もなく、結局帰宅後に炊飯するという少し悲しい結果になることもありますね。

そんなときに便利なのが「スマホ連携機能」です。スマートフォンから炊飯器の設定が可能で、炊き上がりをチェックできる機能が付いたものもあります。

帰宅してすぐに炊きたてのご飯を味わえるのはうれしいですね。

一人暮らし向け炊飯器おすすめランキングTOP10!かわいいデザインや口コミもチェック

それでは、一人暮らし向けのおすすめ炊飯器をご紹介します。

第10位【無印良品】しゃもじ置き付き炊飯器

天面にしゃもじを置くことができる炊飯器です。丸みを帯びた優しいフォルムデザインが素敵ですね。

脱着式内釜採用でお手入れがしやすく、シンプルでありながら、白米・無洗米・高速・玄米・発芽玄米・カレー用・おかゆといった炊飯メニューも充実しています。

第9位【コイズミ】ライスクッカーミニKSC-1513

コンパクトな炊飯器を探している人におすすめしたいのが『コイズミ』のライスクッカーミニです。

1合のお米を炊飯する際の必要時間は約20分と、手軽に早くご飯を味わいたい人にもうれしい炊飯器です。

第8位【シャープ】ジャー炊飯器 KS-CF05A

スタイリッシュなデザインが特徴的なマイコン式炊飯器です。

厚さ3mmの「黒厚釜」と底面が球状になった「球面炊き」で、ふっくらとした美味しいご飯が出来上がります。

取り外しやすい取っ手付き内釜や丸洗いできる蒸気キャップなど、使いやすさも考えられた炊飯器です。

とにかくデザインが格好いいので選びました!!
操作も掃除も簡単です!!
長年使用していた【National/5.5合炊】が壊れてしまい、初めての【3合炊】ですが……今の処、美味しく頂けてます。
無洗米派なので【無洗米表示】が有るのも助かります。
購入検討中にレビューを読ませて頂いた処、耐久性がちょっと気になりますが……今の処、大満足です(  ̄▽ ̄)
・引用:銀ちゃんさん/Amazon

第7位【象印】極め炊き NL-DS10

多めに炊くことができる5.5合炊きのマイコン式炊飯器です。

4mmの厚さの釜で高火力で炊くことができるので炊きムラを抑えて芯までふっくらしたご飯に仕上がります。

好みに合わせて「ふつう・やわらかめ・かため」の3種類から炊き方を選べるほか、ケーキメニュー機能も付いていますので、お菓子作りも楽しめますよ。

機能の割りに とても 安価で すごく 満足です
持ちやすいし 美味しいごはんも 十分 炊けて よい 商品です
・引用:kirariさん/Amazon

第6位【アイリスオーヤマ 】米屋の旨み 銘柄炊き 圧力IHジャー炊飯器 RC-PA30

31種類のお米の銘柄に対応した、炊き分け機能を持つ圧力IH炊飯器です。銘柄に合わせて、それぞれのお米の個性を引き出してくれます。

また、おにぎり・冷凍ごはん・カレー用など調理に合わせて炊き方を選べるのもポイントです。

高圧力でふっくらご飯を炊き上げ、多数の機能が付いているので、まさにコストパフォーマンス抜群の炊飯器と言えるでしょう。

買ってから3ヶ月経ちましたが、すごく使いやすいです‼︎小さいので一人暮らしもしくは同棲してるカップルで使うなら問題は無いと思います。とても綺麗で美味しいご飯が炊けるので大事に使ってます
・引用:rinamazonさん/Amazon

第5位【タイガー】圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPD-A060

熱伝導の良い「熱流コーティング」と蓄熱性を高めた「熱風土鍋コーティング」で、土鍋で炊いたような美味しいご飯に仕上げてくれるの圧力IH炊飯器です。

圧力コントロールによりもちもちとした弾力を持つご飯を味わえます。

コンパクトで、360度どこから見ても美しい洗練されたデザインも魅力のひとつです。

コンパクトな物が欲しくて選びました。
味ももちろん美味しいのですが、特に嬉しいのが汚れにくく洗いやすいところ。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第4位【三菱電機】ジャー炊飯器 NJ-VV107-W

四角いフォルムがおしゃれな5.5合炊き炊飯器です。

『三菱電機』がこだわる「炭釜」でじっくりと熱を与えて炊き上げることにより、一粒一粒の旨みが味わえるご飯に仕上がります。

通常の炊飯よりも米の甘みが感じられる芳醇炊きモードを選択すると、いつもとは違った格別なご飯を味わえますよ。

四角くシンプルな見た目と手ごろな値段のものを探しました。操作盤?の色味も悪目立ちしないのが好感。機能面は最低限でいいやと思ったのですが!良い意味で裏切られましたよ!

【芳醇】モードで炊くと、70分かかりますが息子が必ずとろける笑顔で『めっちゃ美味しい〜』と喜びます(しかも言い当てます)。
でも【うま早】モード30分で炊いても本当に美味しい。こればっかり使います。
早炊きは20分です。普通モードもあります。
季節を選ぶボタンもあり、お米の水分量まで考慮してくれるみたい。

意外な喜びは付属のしゃもじ。自立するしご飯がするっと取れるし、1番のスタメンしゃもじです。

三菱の製品は、掃除機の風神も大好きですが、炊飯器もすごいんですね〜
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第3位【タイガー】マイコン炊飯ジャー〈炊きたて〉 JAJ-G550

ご飯とおかずを同時に調理できる機能がうれしい『タイガー』のおしゃれでかわいい炊飯器です。

一見炊飯器には見えない四角い丸みを帯びたデザインで、コンパクトな点もうれしいですね。

クッキングプレートを使用して、ご飯とおかずを簡単に同時調理できるだけでなく、冷凍用のご飯やリゾット、煮込み料理が美味しく作れるプログラムも利用できますよ。

第2位【東芝】小容量IHかまど炊飯器 備長炭かまど本羽釜 RC-4ZWJ

羽釜の形をした内釜でかまど炊きの美味しさを追求したIH炊飯器です。

小容量サイズですが、炊き込みご飯も美味しく炊くことができ、食感の炊き分け機能も搭載されています。

必要な情報だけが浮かび上がるタッチパネルの付いた天面は、洗練されたスタイリッシュなデザインです。

シンプルで使いやすい炊飯器を探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

見た目がお洒落なところが嬉しい。炊くときの音は少し大きいけど、前使ってた炊飯器と変わらないので気になりません。タッチパネルがかっこよすぎ〜。使い勝手もok! 本当に気に入ってます。
・引用:かたくりこさん/Amazon

第1位【パナソニック】可変圧力IHジャー炊飯器 SR-JX058

パナソニック独自の可変圧力機構を採用した圧力IH炊飯器です。

圧力によりお米を躍らせ芯まで加熱することで、もちっとした食感の美味しい銀シャリに仕上げます。

前炊き時に旨み成分であるアミノ酸が育成される45〜55度の温度で保つことで、甘みと旨みをバランス良く引き出すのも特徴です。

お米の美味しさと食感にこだわる人にぜひおすすめしたい炊飯器です。

存在感があってとても良い
非常につかいやすく。毎日使っている。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

【新発売】『マーナ』からコンパクトサイズの「極しゃもじ小」と「極しゃもじ小プレミアム」が登場【新発売】『マーナ』からコンパクトサイズの「極しゃもじ小」と「極しゃもじ小プレミアム」が登場

ライフスタイルに応じた炊飯器を選ぼう

各メーカーによってそれぞれ興味深い機能のある炊飯器ですが、食生活において何を重視するかで選ぶ機能は決まってくるはずです。

ライフスタイルに応じた便利な炊飯器を選んで、美味しいご飯を毎日味わえると良いですね。