【2024年最新】IH炊飯器は安いのに美味しいご飯が炊ける!おすすめランキングTOP10&人気メーカーの特徴を解説 | Rice Freak  

【2024年最新】IH炊飯器は安いのに美味しいご飯が炊ける!おすすめランキングTOP10&人気メーカーの特徴を解説

IH炊飯器 おすすめ

みなさんはどんな炊飯器でお米を炊いていますか?昔からあるマイコン式から高機能な圧力IH炊飯器まで種類は様々ですね。今回は、近年の主流となっているIH炊飯器の特徴と選び方、おすすめのIH炊飯器をご紹介します。

「IH炊飯器」とは?炊飯器の特徴を解説

IH炊飯器とは、電磁誘導によって引き起こされた熱を使ってお米を炊く方式の炊飯器です。主に、次のような特徴があります。

炊きムラの少ないご飯が味わえる

IH炊飯器は、釜の底で発生した熱を伝えてお米を炊くマイコン式と違って、釜自体が発熱します。

そのため、お米をたくさん炊く場合でも、釜全体にしっかり熱が伝わるので、炊きムラの少ない美味しいご飯を炊くことができます。

高火力で玄米や雑穀米もふっくら

高い火力で短い時間加熱するため、お米の芯までしっかりと炊くことができます。

粒立ちの良いしゃっきりとしたご飯に仕上がるのが特徴です。

マイコン式では難しかった玄米や雑穀米もふっくらと炊き上げ、美味しく味わうことが可能ですよ。

IH炊飯器の選び方!3つのポイント

IH炊飯器を購入する際に注意したい3つのポイントを見ていきましょう。

余裕のあるサイズを選ぼう

美味しいご飯を味わうには、炊飯器の最大炊飯量ではなく、その3分の2程度のお米を炊くことがポイントです。

通常3合程度のご飯を炊く場合なら、3合炊きではなく、余裕のある5合炊きを選ぶのが良いでしょう。ご家族が食べる量に合わせて、少し大きめのサイズを選んでくださいね。

必要な機能をチェック!

IH炊飯器にはいろいろな機能が備わっています。

ご飯のメニューや銘柄に合わせて炊き分ける機能や、おかず料理やパン・ケーキなどが作れる機能、さらにはスマートフォンで遠隔操作ができる機能まで実に様々で迷うところですね。

ライフスタイルや家族の食べ方に応じて必要な機能を見極め、最適なものを選ぶようにしましょう。

おすすめのIH炊飯器メーカーは?

炊飯器メーカーのこだわりから選ぶのもひとつの方法です。

IH炊飯器を販売する主要炊飯器メーカーの特徴をまとめましたので、よかったら参考にしてくださいね。

象印マホービン

炊飯方式、炊き上がりの好みに応じて様々なタイプがラインナップされています。

比較的リーズナブルな価格であることも特徴です。

パナソニック

内釜の中でお米を踊らせるように炊く「Wおどり炊き」が人気のメーカーです。モチモチした食感のお米が味わえるが特徴でしょう。

もちっとして柔らかいご飯を好む人におすすめです。

タイガー魔法瓶

土鍋で炊いたようなご飯にこだわりを持つメーカーで、土鍋コーティングされた内釜が知られています。

もちもち食感を味わいたい人におすすめです。

東芝

かまど炊きの炊き方を追求した炊飯器が人気です。

バランスの良い硬さがある粒立ったご飯が好きな人におすすめですよ。

三菱電機

炭釜にこだわり一粒一粒丁寧に炊き上げるという特徴を持つメーカーです。

外観デザインが個性的な点もポイントです。

IH炊飯器おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめのIH炊飯器をご紹介します。

第10位【バーミキュラ】ライスポット 5合炊き RP23A

ホーローがとてもおしゃれなライスポットです。

鋳物ホーロー鍋と火加減の調節を自動化する機能を組み合わせて、鍋炊きご飯の美味しさを実現できます。

炊飯だけでなく、無水調理やスチーム料理など様々な料理が楽しめるのも特徴のひとつですよ。

高価な商品ですが、お料理が好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

本当に買ってよかった!鋳物の鍋の手入れが出来ない人には全くおススメ出来ません。鍋自体は蓋との継ぎ部分が普通の鋳物より錆が出やすく気がついた時にお手入れが必要です。
白飯の炊き上がった時の輝きと味が格段に違い、はじめて炊いて蓋を開けた時に、キラキラしてふっくら立ち上がる米と香りに感動すら覚えました。
保温に自動でならないことが人によっては面倒かもしれませんが、鍋の熱伝導の性質上、電源が切れても、中身はかなり長い時間温かいままです。そうでなくても調理機能もあるので、再加熱もかなり速い。
直火でも使えるので、仕込みまでして仕上げは様子を見ながら直火でというような事もでき便利。
・引用:marioさん/Amazon

第9位【日立】おひつ御膳 RZ-BS2M

日立 HITACHI RZ-BS2M-N(ブラウンゴールド) おひつ御膳 IH炊飯器 2.0合 RZBS2M

熱を閉じ込めて高温をキープする「全周断熱構造」が特徴の小容量炊飯器です。

おひつの部分を熱源から離しても約2時間は65℃をキープしてくれるので、食卓で美味しいあつあつご飯を味わうことができます。

炊き込みご飯やおかゆのほか、雑穀米や玄米も美味しく炊けるので、ひとり暮らしやふたり暮らしの家庭におすすめです。

デザインが良く、炊き立てのご飯の味も美味しいと思います。ただ、保温で放置すると水分が出てくる為、炊いた後の残ったご飯は別の器に入れ、食べる時にレンジで温めると良いと思います。
繊細な炊飯器ですから雑に扱わなければ綺麗に使えると思います。
・引用:kmmmさん/Amazon

第8位【タイガー魔法瓶】IHジャー炊飯器〈炊きたて〉JPW-A100/A180

「少量旨火炊き」メニューが搭載されており、お茶碗1杯分だけでも美味しく炊くことができます。

また、ご飯を冷凍ストックする人に最適な「冷凍ご飯」メニューなど、時短をサポートする機能が満載なため、効率良く料理をしたい人におすすめですよ。

ご飯が美味しくなった。
我が家では、これで十分でした。
・引用:ささぼんさん/Amazon

第7位【パナソニック】IHジャー炊飯器 SR-KT060

備長炭釜を包み込むように加熱する構造で、ふっくらご飯が炊ける炊飯器です。

スタイリッシュなデザインも魅力で、タッチキーで操作しやすいことに加え、フラットな天面はお手入れも簡単にできますよ。

また、よく炊き込みご飯を作る人にもおすすめです。「炊込みごはん」コースが搭載されているため、炊きあがりのべちゃっと感がなく、美味しい炊き込みご飯を作れます。

ガラストップなので汚れや手垢などが付きにくいように思います。汚れてもササッとひと拭きです。変な出っ張りやミゾが無いのでホコリや汚れが溜まらずいつもキレイを保てます。しゃもじホルダーが付属されていないのでマイナス★1ですね。機能や性能は満足です。
・引用:ひよよさん/Amazon

第6位【アイリスオーヤマ】瞬熱真空釜 IHジャー炊飯器5.5合 RC-IF50

50種類もの銘柄を炊き分けし、それぞれの味わいを楽しむことができる炊飯器です。

業界初の釜全体を均等に加熱する技術が用いられ、ムラなく芯までふっくらと炊き上げます。

また、よそったご飯のカロリーを教えてくれるためダイエットにも最適です。

多機能で、コストパフォーマンスに優れた商品ですよ。

「瞬熱真空窯 極一粒炊き」の文字と機能に惹かれ購入をしました。新米入手前なので、古米を炊いてみました。想像以上に炊き上がりが「新米」のように米が立ち、艶、かおり良くおいしく食せて満足しています。
「新米」を炊いて食べるのが今から楽しみです!!これからもアイリス商品を応援していきたいと思います。
・引用:ポリん1001さん/Amazon

第5位【三菱電機】本炭釜 KAMADO NJ-AWB10

圧力をかけずに強火でじっくりと熱を伝えることで、お米一粒一粒を丁寧に炊き上げる炊飯器です。

本物の炭で作った羽釜形状の内釜で、かまどで炊くような大火力の炊飯を実現します。

高価な商品ですが、美味しいお米を味わえるのはもちろんのこと、50銘柄の芳潤炊きや多彩な玄米モードなど充実した機能から、メーカーのこだわりを実感できるでしょう。

同じお米でも炊飯器がちがうだけで、こんなにも美味しいのかとビックリ!
炭窯という事で、衝撃を与えないよう気をつけて内釜をあらわなくては思い⭐︎一つ下げました
・引用:シルバートライさん/Amazon

第4位【東芝】備長炭かまど本羽釜 RC-4ZWJ

小容量でスタイリッシュ、かつ味にもこだわりたい人におすすめなのがこちらの商品です。

かまど炊きの炊き方を追求した技術で、小容量でもお米の甘みを引き出し美味しく炊き上げてくれます。

必要な情報だけ表示してくれるスマートタッチパネルも使いやすくおしゃれですね。

デザインが気に入って購入しました。
初のタッチパネル式の炊飯器でしたが、反応もよく問題なく使えています。蓋を中途半端に閉めた状態ではボタンが表示されず、保温を切りたくても切れないという状態になるので時々不便に思います。
炊飯器の機能として、やわらかめやおすすめ、早炊き等、好みや場面によって使い分けることができます。
普通で炊いたときの状態は、個人的には固めなご飯かなと思います。
内蓋は取り外すことができるので衛生的です。
2.5合炊きなので、一人暮らしや人数が少ない場合にちょうどいいのですが、市販の炊き込みご飯の素で3合用の物が使えなくなるので注意が必要です。
・引用:りんごさん/Amazon

第3位【象印マホービン】極め炊き IH炊飯ジャー NP-GK05

底の丸い釜と、ふた・側面・底の全面についたヒーターで、甘みと粘りが高められた美味しいご飯を味わうことができます。

30時間も美味しく温かさを保てる「保温」メニューや、炊き込みご飯の気になるニオイを解消する「クリーニング」機能など、使い手に寄り添った機能もうれしいですね。

日本製に惹かれて購入を決めました。買ってすぐは炊き上がりにご飯が何回かくっついてましたが、この頃はくっつかなくなり使いやすいです。ご飯が美味しく炊けて満足し、ご飯を食べ過ぎてしまってます。
・引用:ラリー2197さん/楽天市場

第2位【三菱電機】ジャー炊飯器 NJ-VVC10-W

超音波振動を利用した吸水でお米の旨味を引き出してくれるため、浸水後すぐに炊いてもふっくらと仕上がるのがうれしいポイントです。

また「長粒米」モードも搭載されており、エスニック料理が好きな人にもおすすめです。

スクエア型のフォルムで、キッチン収納もすっきりと見えそうですね。

三菱で以前も同じタイプのを使ってましたが、ご飯がとてもおいしく炊きあがるので気に入ってます。釜も厚みがあります、
・引用:mar********さん/Yahoo!ショッピング

第1位【日立】ふっくら御膳 RZ-V100EM

米料亭も営む「八代目儀兵衛」が開発を支援した炊飯器です。

行列のできる米料亭の味をしっかりと再現しており、外側はしっかり、中はやわらかなお米を炊くことができます。

お手入れがしやすく、清潔に使えるとの口コミも見られましたよ。

上から蒸気が出ず、食器棚の一角に設置でき、便利です。10年前の電気炊飯ジャーも蒸気が出ないタイプでしたが、炊きあがりが違いすぎました。まだ新米になりませんが、粘りけがあり、もちもちで、そして、歯ごたえがある、最新の炊飯器の能力にびっくりしました。
・引用:ガバチョ794さん/Amazon

粒が立ったお米が好きな人はぜひIH炊飯器を

マイコン式よりも高い火力で炊き上げ、圧力IH炊飯器よりもリーズナブルな価格で購入できるIH炊飯器は、シャッキリとした粒立ったご飯を好む人におすすめです。

自分のライフスタイルに合った使い勝手の良い炊飯器で、美味しいご飯を味わってくださいね。