【2021年最新】IH炊飯器は安いのに美味しいご飯が炊ける!おすすめランキングTOP10&人気メーカーの特徴を解説 | Rice Freak  

【2021年最新】IH炊飯器は安いのに美味しいご飯が炊ける!おすすめランキングTOP10&人気メーカーの特徴を解説

IH炊飯器 おすすめ

みなさんはどんな炊飯器でお米を炊いていますか?昔からあるマイコン式から高機能な圧力IH炊飯器まで種類は様々ですね。今回は、近年の主流となっているIH炊飯器の特徴と選び方、おすすめのIH炊飯器をご紹介します。

「IH炊飯器」とは?炊飯器の特徴を解説

IH炊飯器とは、電磁誘導によって引き起こされた熱を使ってお米を炊く方式の炊飯器です。主に、次のような特徴があります。

炊きムラの少ないご飯が味わえる

IH炊飯器は、釜の底で発生した熱を伝えてお米を炊くマイコン式と違って、釜自体が発熱します。

そのため、お米をたくさん炊く場合でも、釜全体にしっかり熱が伝わるので、炊きムラの少ない美味しいご飯を炊くことができます。

高火力で玄米や雑穀米もふっくら

高い火力で短い時間加熱するため、お米の芯までしっかりと炊くことができます。

粒立ちの良いしゃっきりとしたご飯に仕上がるのが特徴です。

マイコン式では難しかった玄米や雑穀米もふっくらと炊き上げ、美味しく味わうことが可能ですよ。

IH炊飯器の選び方!3つのポイント

IH炊飯器を購入する際に注意したい3つのポイントを見ていきましょう。

余裕のあるサイズを選ぼう

美味しいご飯を味わうには、炊飯器の最大炊飯量ではなく、その3分の2程度のお米を炊くことがポイントです。

通常3合程度のご飯を炊く場合なら、3合炊きではなく、余裕のある5合炊きを選ぶのが良いでしょう。ご家族が食べる量に合わせて、少し大きめのサイズを選んでくださいね。

必要な機能をチェック!

IH炊飯器にはいろいろな機能が備わっています。

ご飯のメニューや銘柄に合わせて炊き分ける機能や、おかず料理やパン・ケーキなどが作れる機能、さらにはスマートフォンで遠隔操作ができる機能まで実に様々で迷うところですね。

ライフスタイルや家族の食べ方に応じて必要な機能を見極め、最適なものを選ぶようにしましょう。

おすすめのIH炊飯器メーカーは?

炊飯器メーカーのこだわりから選ぶのもひとつの方法です。

IH炊飯器を販売する主要炊飯器メーカーの特徴をまとめましたので、よかったら参考にしてくださいね。

象印マホービン

炊飯方式、炊き上がりの好みに応じて様々なタイプがラインナップされています。

比較的リーズナブルな価格であることも特徴です。

パナソニック

内釜の中でお米を踊らせるように炊く「Wおどり炊き」が人気のメーカーです。モチモチした食感のお米が味わえるが特徴でしょう。

もちっとして柔らかいご飯を好む人におすすめです。

タイガー魔法瓶

土鍋で炊いたようなご飯にこだわりを持つメーカーで、土鍋コーティングされた内釜が知られています。

もちもち食感を味わいたい人におすすめです。

東芝

かまど炊きの炊き方を追求した炊飯器が人気です。

バランスの良い硬さがある粒立ったご飯が好きな人におすすめですよ。

三菱電機

炭釜にこだわり一粒一粒丁寧に炊き上げるという特徴を持つメーカーです。

外観デザインが個性的な点もポイントです。

IH炊飯器おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめのIH炊飯器をご紹介します。

第10位【バーミキュラ】ライスポット 5合炊き RP23A

少しレトロな感じがするおしゃれなライスポットです。

鋳物ホーロー鍋と火加減の調節を自動化する機能を組み合わせて、鍋炊きご飯の美味しさを実現できます。

炊飯だけでなく、無水調理やスチーム料理など様々な料理が楽しめるのも特徴のひとつですよ。

高価な商品ですが、お料理が好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

本当に買ってよかった!鋳物の鍋の手入れが出来ない人には全くおススメ出来ません。鍋自体は蓋との継ぎ部分が普通の鋳物より錆が出やすく気がついた時にお手入れが必要です。
白飯の炊き上がった時の輝きと味が格段に違い、はじめて炊いて蓋を開けた時に、キラキラしてふっくら立ち上がる米と香りに感動すら覚えました。
保温に自動でならないことが人によっては面倒かもしれませんが、鍋の熱伝導の性質上、電源が切れても、中身はかなり長い時間温かいままです。そうでなくても調理機能もあるので、再加熱もかなり速い。
直火でも使えるので、仕込みまでして仕上げは様子を見ながら直火でというような事もでき便利。
・引用:marioさん/Amazon

第9位【日立】おひつ御膳 RZ-BS2M

熱を閉じ込めて高温をキープする「全周断熱構造」が特徴の小容量炊飯器です。

おひつの部分を熱源から離しても約2時間は65℃をキープしてくれるので、食卓で美味しいあつあつご飯を味わうことができます。

炊き込みご飯やおかゆのほか、雑穀米や玄米も美味しく炊けるので、ひとり暮らしやふたり暮らしの家庭におすすめです。

デザインが良く、炊き立てのご飯の味も美味しいと思います。ただ、保温で放置すると水分が出てくる為、炊いた後の残ったご飯は別の器に入れ、食べる時にレンジで温めると良いと思います。
繊細な炊飯器ですから雑に扱わなければ綺麗に使えると思います。
・引用:kmmmさん/Amazon

第8位【タイガー魔法瓶】IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JKT-J102

こちらの炊飯器のポイントは、土鍋コーティングが施された内鍋とクッキングプレートを使ってご飯とおかずの同時調理ができることです。

少量高速モードや冷凍ご飯コースなど、時短と節電をサポートする機能が満載なので、効率良く料理をしたい人におすすめですよ。

操作も簡単で間違えることなくご飯が美味しく炊けました。
予約も何時間後という設定ではなく、時間で設定できるので、便利です。
調理の方は思ったより小さいので、今のところ温野菜、ジャガイモを蒸かす程度しか利用してないです。
・引用:sato524さん/楽天市場

第7位【パナソニック】IHジャー炊飯器 SR-KT069

備長炭釜を包み込むように加熱する構造で、ふっくらご飯が炊ける炊飯器です。

スタイリッシュなデザインも魅力で、タッチキーで操作しやすいことに加え、フラットな天面はお手入れも簡単にできます。

ケーキコースや、従来品よりも短い時間で玄米を炊けるコースも搭載されていますよ。

マイコン式からの買い換えで、格段に飯旨になりました。普段2合しか炊きませんが、炊き込み御飯の時、3合用の素が多く、ギチギチに炊飯器一杯に炊けてたのが、0.5合余裕が有るために、ふっくらと美味しく炊けてます。
・引用:小麦とコップさん/Amazon

第6位【アイリスオーヤマ】米屋の旨み 銘柄炊き IHジャー炊飯器 5.5合 RC-IE50-B

31種類の銘柄を炊き分けし、それぞれの味わいを楽しむことができる炊飯器です。

IHと相性が良いステンレスと熱伝導に優れたアルミを採用した釜で一気に加熱し、芯までふっくらと炊き上げます。

炊き分けや煮込み料理コースなど多彩な機能も満載で、コストパフォーマンスに優れた商品です。

この価格で、とても満足いく炊き上がりでした。銘柄機能を使ってお米を炊くと、本当に美味しく炊けました。※まだ、コシヒカリしか使ってませんが・・・。
早炊で炊こうとすると、銘柄機能は使えません。
内釜は厚みがあり、炊飯器の中もお掃除しやすかったです。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第5位【三菱電機】本炭釜KAMADO NJ-AWA10

圧力をかけずに強火でじっくりと熱を伝えることで、お米一粒一粒を丁寧に炊き上げる炊飯器です。

本物の炭で作った羽釜形状の内釜で、かまどで炊くような大火力の炊飯を実現します。

高価な商品ですが、美味しいお米を味わえるのはもちろんのこと、51銘柄の芳潤炊きや多彩な玄米モードなど充実した機能から、メーカーのこだわりを実感できるでしょう。

高価なので当初は候補にも入れていなかったが、検討を進めるにつれて強く訴えてくるものを感じ、最後は思い切って購入に踏み切ることになった。使い始めると、全体が本炭釜を中心に最高度の炊飯を目指していることが伝わってきて、炊飯が楽しいだけではない大切な営みに感じられてくる。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第4位【東芝】備長炭かまど本羽釜 RC-4ZWJ

小容量でスタイリッシュ、かつ味にもこだわりたい人におすすめなのがこちらの商品です。

かまど炊きの炊き方を追求した技術で、小容量でもお米の甘みを引き出し美味しく炊き上げてくれます。

必要な情報だけ表示してくれるスマートタッチパネルも使いやすくおしゃれですね。

デザインが気に入って購入しました。
初のタッチパネル式の炊飯器でしたが、反応もよく問題なく使えています。蓋を中途半端に閉めた状態ではボタンが表示されず、保温を切りたくても切れないという状態になるので時々不便に思います。
炊飯器の機能として、やわらかめやおすすめ、早炊き等、好みや場面によって使い分けることができます。
普通で炊いたときの状態は、個人的には固めなご飯かなと思います。
内蓋は取り外すことができるので衛生的です。
2.5合炊きなので、一人暮らしや人数が少ない場合にちょうどいいのですが、市販の炊き込みご飯の素で3合用の物が使えなくなるので注意が必要です。
・引用:りんごさん/Amazon

第3位【象印マホービン】IH炊飯ジャー 極め炊き NP-HG10

こちらの商品の特徴は、内釜内面に施された「プラチナコート」です。

ご飯の甘み成分といわれる還元糖の量が10%アップし、甘みと粘りが高められた美味しいご飯を味わうことができます。

保温メニューの選択や、炊き込みご飯の気になるニオイを解消するクリーニング機能など、使い手に寄り添った機能もうれしいですね。

日本製に惹かれて購入を決めました。買ってすぐは炊き上がりにご飯が何回かくっついてましたが、この頃はくっつかなくなり使いやすいです。ご飯が美味しく炊けて満足し、ご飯を食べ過ぎてしまってます。
・引用:ラリー2197さん/楽天市場

第2位【三菱電機】備長炭 炭炊釜 NJ-VVA10

熱伝導性の高い5層構造の金属釜内外に炭コートを施すことで実現される大火力が特徴の炊飯器です。

超音波振動を利用した吸水でお米の旨味を引き出してくれるので、浸水後すぐに炊いてもふっくらと仕上がるのがうれしいポイントです。

スクエア型のフォルムで、キッチン収納もすっきりと見えそうですね。

前は3合の古い炭炊きだったのですが、同じお米でも格段の差で美味しいご飯が出来ます。お米の消費が進んでしまい泣き笑い!
・引用:ピンゴウさん/Amazon

第1位【東芝】IHジャー炊飯器(5.5合炊き)かまど銅コート釜 RC-10HK

シンプルで使いやすく、リーズナブルな炊飯器を探している人におすすめなのが、こちらの商品です。

熱伝導率の高い銅コート釜でIHの高火力を伝え、ふっくらご飯が味わえます。

冷凍ご飯を炊くことの多い人や、玄米を試してみたい人にもおすすめです。

お手入れがしやすく、清潔に使えるとの口コミも見られましたよ。

タイマーや保温は使ってません。
炊きたてを小分けにして冷凍してます
お米にもよりますが水は少し多めが美味しく
炊けるように思います
中蓋も外側の蒸気口も外せて洗えて満足です
・引用:101263さん/Amazon

粒が立ったお米が好きな人はぜひIH炊飯器を

マイコン式よりも高い火力で炊き上げ、圧力IH炊飯器よりもリーズナブルな価格で購入できるIH炊飯器は、シャッキリとした粒立ったご飯を好む人におすすめです。

自分のライフスタイルに合った使い勝手の良い炊飯器で、美味しいご飯を味わってくださいね。