【令和6年新米】はえぬきの特徴とおすすめランキングTOP10!山形のブランド米はふるさと納税でも人気 | Rice Freak  

【令和6年新米】はえぬきの特徴とおすすめランキングTOP10!山形のブランド米はふるさと納税でも人気

はえぬき

山形のお米と言えば「つや姫」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、発売以来食味ランキングで連続特A評価を獲得したおいしいお米「はえぬき」も忘れてはいけません。今回は、はえぬきの特徴や選び方、おすすめ商品をご紹介します。

「はえぬき」とは?お米の特徴を解説

まずは、はえぬきにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

ふるさと納税でも人気の山形県オリジナル米

はえぬきは、1993年に山形県で開発されました。山形の気候や風土を考慮して、10年間もの歳月をかけ研究を重ねた末に誕生した山形県のオリジナル品種であり、「コシヒカリ」「ササニシキ」「あきたこまち」などの特徴も引き継いでいます。

「はえぬき(生え抜き)」には ”その土地で生まれ育つ” という意味があり、この名前の通り、品種登録後わずか数年で、山形県のシェア60%を占めるようになりました。

今ではふるさと納税の返礼品としての人気も高く、ふるさと納税によるお米の出荷量の調査では、はえぬきとつや姫を持つ山形県が、全国でも突出してトップの座についています。

ササニシキ【令和6年新米】ササニシキおすすめ人気ランキングTOP10!お寿司にも合うあっさり味が特徴 【令和6年新米】あきたこまちおすすめランキングTOP10!秋田県育ちのお米について味の特徴・新米の出荷時期を徹底解説

連続特A評価を獲得する実力

山形県のはえぬきは、発売以来22年連続で、日本穀物検定協会認定の食味ランキング特A評価を獲得しています。

20年以上も連続して特A評価を得ているのは、はえぬきのほかに新潟県の魚沼産コシヒカリだけです。

近年はAランクに評価を落としましたが、日本で最高ランクの実力を持つお米であることは変わりません。

魚沼 コシヒカリ【令和6年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

冷めても美味しく安い価格も魅力

はえぬきの魅力は、お米の粒一つひとつがしっかりしていて崩れにくく、冷めても美味しく食べられることにあります。

適度な粘りと歯ごたえがあり、何よりお米自体のちょうど良い甘さが、はえぬきの最も優れたアピールポイントと言えるでしょう。

主張しすぎない食味は、和食・洋食・中華を問わずどんな料理ともよく合います。

また、知名度がそれほど高くないため、高品質でありながら安価であるというコストパフォーマンスも抜群です。

それゆえ、コンビニエンスのおにぎりにも用いられるなど、業務用のお米としても評価が高く、人気の品種です。

つや姫【令和6年新米】つや姫おすすめランキングTOP10!味の良さが特徴で山形・宮城が名産地って本当?

はえぬきの選び方!3つのポイント

はえぬきを購入する際のポイントについて見ていきましょう。

はえぬきの選び方!3つのポイント

生産者情報をチェック!

お米を選ぶ際には、誰でも生産地と品種はチェックすることが多いでしょう。しかし近年は、生産者により栽培方法などが異なり、生産者の工夫によってお米の味が変わることもあります。

生産者がどんな点にこだわり、どのように作ったのかが分かると、自身や家族のライフスタイルに合ったお米を選ぶことができます。

通販サイトで購入

お米を買う方法は、お米屋さんで買ったり、スーパーで買ったりと、生活スタイルに応じて様々でしょう。

しかし、はえぬきは山形の土地や気候の特徴を生かした品種であるため、山形県以外ではほとんど作られていないという特徴があります。

そのため近所のスーパーなどでは、はえぬきを取り扱っていないこともあるかもしれません。

したがって、はえぬきの購入には、通販サイトがおすすめです。お気に入りの農家のお米を継続して買うこともできますし、重いお米を運ぶ負担もありませんね。

お米の鮮度に注意

肉・魚・野菜などと同様に、お米にも鮮度があることをご存知でしょうか?新米のご飯はみずみずしく、ふっくらしていますよね。それはお米の鮮度が保たれているからです。

玄米を精米した瞬間から、お米の鮮度は失われていきます。購入する際は、精米年月日を必ずチェックするようにしましょう。

通販サイトで購入する際は、注文を受けてから精米してくれる場合もありますので、そのようなサービスを利用すると良いですね。

また、夏場は買いだめをせずに少量ずつ購入するのも、美味しいお米を味わう秘訣です。

はえぬきおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、はえぬきのおすすめ商品をご紹介します。口コミも参考に選んでみてくださいね。

第10位【サンファームしらたか】はえぬき玄米

自宅で精米したい人におすすめしたい商品です。農家から直送される新米なので、新鮮な美味しいお米を味わうことができますよ。

いつもお世話になってます!
ここ以外では玄米を買うことはありません
・引用:ぽんたろう22さん/楽天市場

第9位【山形市場】山形県産 はえぬき

山形県庄内平野鶴岡市を産地としたはえぬきの新米です。

食材が豊富な鶴岡市は、日本で唯一のユネスコ食文化創造都市であり、こちらの商品はユネスコ食文化創造都市認定商品でもあります。

発送直前に精米してくれるので、いちばん美味しい状態で自宅に届けてくれますよ。

冷めてもお弁当屋おにぎりに最高です、本当に美味しいくて甘くてねばりがあります。
・引用:ドルフィンさん/Amazon

第8位【山形ふるさと食品館】遠藤孝太郎さん 山形県産はえぬき 特別栽培米

山形県長井市の遠藤孝太郎さんが栽培したお米です。農薬や化学肥料を抑えて作られています。

生産者の顔が見えるので、安心して食べることができますね。

5kgと3kgから選ぶことができますが、3kgは一人暮らしの人にも適度な量で、おすすめですよ。

安すぎます!!
山形人にとってお米は大切な食の要です。
転勤族で近くにあるお米やさんがないため、初めて注文しました。
いつもは実家からつや姫を送ってもらうのですが、送料もバカにならないしで、楽天経由でおいしい山形のお米を探しました。
米割れもなく、艶やかで粘りのある良いお米でした。子供たちがキラキラしてる~と喜んでたべています。
ありがとうございます。
しかし、送料込みでこのお値段、、、本当に頭がさがるおもいです。
農家の皆さんあっての美味しい食卓、本当にありがとうございます
・引用:あかりおさん/楽天市場

第7位【佐藤米穀商店】山形県産 はえぬき

農家や農協から仕入れたお米を自主検査するなど、厳選したこだわりのお米を取り扱っている『佐藤米穀商店』の山形県産はえぬきです。

買いやすい価格も魅力的で、出荷当日に精米してくれるのもうれしいポイントですね。

たぶん 今まで購入した中ではダントツに激安でした
米粒はしっかりしており 粘りも甘みもとっても好みでした
・引用:おはりこ母さん963さん/楽天市場

第6位【山形米の丹野商店】山形県産はえぬき 精米

生産者や生産グループを限定して販売している『丹野商店』の山形県産はえぬきです。

精米する際には、水分や旨味を損なわない「低温セラミック精米方法」を採用しており、大型の低温倉庫でしっかりと品質が維持されています。

鮮度の良い、精米したての美味しいはえぬきが期待できますね。

送って頂いてすぐに食べました 色 艶 粘りが口当たりが良く
食べた後 美味しかったと本当に思いました 良いお米 ありがとうございました。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第5位【ハートランドファームいちご一笑】山形県 はえぬき

まだはえぬきを食べたことがないという人におすすめの、山形県小国町産のはえぬき新米です。

1kgの少量お試し米もあり、お米の劣化を防ぐ脱気処理包装をして届けてくれます。

「ちょっと試してみたいけど、近所のスーパーには売っていない」という人はぜひチェックしてみてくださいね。

美味しいお米をお安く提供していただきありがとうございます。
2人暮らしで少量で新鮮なお米を食べることが出来き、有り難いです。
・引用:agc*****さん/Yahooショッピング

第4位【矢萩商店】山形県産 はえぬき 白米

元気な男の子がモリモリご飯を食べるイラストパッケージが印象的な、はえぬき白米です。

こちらの商品は、精米時にマイナスイオン処理をすることにより、お米のうま味成分であるアリューロン層を損なわず、ふっくらとしたコシのあるご飯に仕上がります。また酸化が抑えられるので、劣化も遅らせることができます。

粘り過ぎず、程良い歯ごたえを楽しめるご飯をぜひ味わってみてください。

かれこれ2年、いつも美味しく頂いています。
ベビーもこちらのお米が大好きです。
・引用:おにぎり丸97さん/楽天市場

第3位【さとう農園】山形県庄内産はえぬき 精米 特別栽培米

コストパフォーマンスが抜群の山形県庄内産のはえぬきです。山形県鳥海山系の清らかな水を使い、堆肥を入れて作られた山形認証特別栽培米でもあります。

農家直送でお財布にもやさしい点がとてもうれしいですね。

迅速な対応ありがとうございます。早速食べました。とても美味しいお米で大変満足です。またリピしようと思いす。
・引用:mit*****さん/Yahooショッピング

第2位【ハーベストシーズン】山形県産 無洗米 はえぬき

無洗米にしても味の変わらないはえぬきは、一人暮らしの学生さんや、小さな赤ちゃんの育児などで大変なお母さんにおすすめの商品です。

食べやすく美味しいご飯を手軽に炊きたいときは、ぜひこちらの商品を選んでみてはいかがでしょうか?

バランスがよくとてもおいしい、きれいなお米です。
あきたこまちより私たち家族は好きで、炊き立てだけでなく、1,2日ジャーの中に置いていても
味がほとんど変わらない。
素晴らしいです
引用:たろさん/Amazon

第1位【俺達の農場】山形県産はえぬき

土づくりからこだわってお米や果物を作る『俺達の農場』の山形県産はえぬきです。

農家直送なので山形県人の真心がたくさん詰まった、安心で新鮮なお米を味わうことができますよ。

30kgと大量で購入できるので、大家族にもおすすめの商品です。

とにかく美味しいです。粒も大きく甘みもあります。他店が白米だと1割減なのに対してちゃんと30kgあるのが嬉しいですね。
・引用:R&r502さん/楽天市場

秘密にしたいほどの美味しさのお米を食卓で

はえぬきは、一度食べると秘密にしたくなるほど美味しくて、さらにコストパフォーマンスの高いお米です。どんな料理にも合わせやすく、家計にもうれしいはえぬきを、ぜひ家族の皆さんと食卓で味わってくださいね。