LGCソフトとは低グルテリンで体に嬉しいお米!人気おすすめ商品ランキングTOP5 | Rice Freak  

LGCソフトとは低グルテリンで体に嬉しいお米!人気おすすめ商品ランキングTOP5

LGCソフト

腎臓疾患などで食事(たんぱく質)制限を受けている方を中心に人気を集めているLGCソフトをご存知ですか?食味にも優れたLGCソフトは、健康を支える美味しいお米です。そこで今回は人気のLGCソフトをランキング形式でご紹介します。

「LGCソフト」とは?お米の特徴を解説

人気の商品を見ていく前に、LGCソフトの特徴についておさらいしておきましょう。

「LGCソフト」とは?お米の特徴を解説

食事制限中も嬉しい低グルテリン米

一般的なお米のたんぱく質含有量のうち、5~7割は消化しやすいグルテリンですが、1~2割は消化されにくいプロラミンです。

一方でLGCソフトの場合は、この比率を変えてグルテリンの含有量が少なくなっています。

低グルテリンになることで、消化されずに排出されるプロラミン量が多くなるので、体に吸収されるたんぱく質も抑えられるのが特徴です。

そのため、たんぱく質の摂取を制限されている腎臓病の方や食事制限中にもぴったりのお米と言えるでしょう。

粘り気があってもちもちとした食感

これまでの低グルテリン米と言えば、“春陽” と “LGC1” という品種が有名でした。これらは普通のお米の病態食として期待されていましたが、食味の評価はいまいちでした。

一方でLGCソフトは粘り気があって柔らかく、普通のお米同様に美味しいのが特徴です。

もともとは美味しいお米を作る目的で開発されたお米なので、これまで病態食を我慢して食べていた方からも人気を集めています。

冷めても美味しいのが特徴!お弁当にもGood

お米の甘み・粘りはでんぷんに左右されます。でんぷんは “アミロース” と “アミロペクチン” のふたつに分けられ、アミロース含有量が低いほど甘くもちもちとした食味になります。

LGCソフトは低アミロース米であり、うるち米ともち米の中間のようなもっちりとした食感が特徴です。

このように、甘み・粘りが強いお米は冷めても美味しいという特徴があるため、自宅で食べるのはもちろんのこと、お弁当やおにぎりなど幅広い用途で食べられます。

LGCソフトをご購入の際は、ぜひ外出先でも味わってみてくださいね。

LGCソフトの選び方!3つのポイント

多くのLGCソフトのなかでも、本当に美味しい商品を見つけるために選び方のポイントをご紹介します。

グルテリンの含有量で選ぶ

購入の際はLGCソフトに含まれるグルテリンの量をチェックすると良いでしょう。

一口にLGCソフトといっても、商品ごとにグルテリンの含有量は違います

大抵の商品が一般的なお米と比べて半分以下であることがほとんどですが、なるべくたんぱく質の摂取を抑えたいという方はグルテリン含有量もしっかりチェックしてからの購入がおすすめです。

もちろん、食事制限をされている方はグルテリン含有量を医師や栄養士に相談のうえ、お買い求めくださいね。

商品によっては米たんぱく質成分分析報告書があるので、そちらを活用すると便利です。

精米時期が最近のものを選ぶ

お米には賞味期限が記載されていないケースが多いですが、実は ”鮮度” というものが存在しています。

一般的なお米は精米したときから酸化が進み、徐々に鮮度が落ちていきます。これはLGCソフトも同じで、精米の時期によって新鮮さが変わるのです。

そのため、LGCソフトを購入する場合はなるべく精米時期が最近のものを選び、新鮮なものを購入するようにしましょう。

産地で選ぶ

どの商品を選ぶか迷ってしまった場合は、産地で選ぶのもひとつの手段です。

LGCソフトは中国・四国・近畿・東海・関東の平坦部から中山間地帯での作付けに適しているといわれています。

これらの産地で作付けされたLGCソフトは、安定した美味しさを提供してくれるでしょう。

LGCソフトおすすめランキングTOP5!口コミもチェック

ここからは、LGCソフトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。口コミとあわせてチェックして、本当に美味しい商品を選んでくださいね!

第5位【スズノブ千葉店】茨城県 LGCソフト

『スズノブ千葉店』のLGCソフトは、腎臓疾患などでたんぱく質制限を受けている方にぴったりのお米です。

通常のお米よりアミロースの含有量が少なく、炊きあがったお米はおこわのような粘りが強い食感となります。

柔らかな食感がお好みの方にぴったりで、通常の食事はもちろんのこと、お弁当などにも最適ですよ。

約2kgと少量買いにぴったりなサイズ感も嬉しいですね。これからLGCソフトを試してみたいとお考えの方にもおすすめできる商品です。

第4位【松原グリーンファーム】特別栽培米 LGCソフト

『松原グリーンファーム』のLGCソフトは、化学肥料不使用で有機肥料のみを使用しており、化学農薬は地域平均の50%以下で育てられているのが特徴です。

特別栽培米として認定されているので、余計なものをなるべく口にしたくないという方におすすめです。

こだわり抜いて育てられているにも関わらず、5kgで3,000円台という続けやすい価格も嬉しいですね。これなら、毎日継続して食べるLGCソフトとして活躍しそうです。

チョットお値段張りますが、アマゾン介しての販売だし、おコメに手間が掛かっている事を考え、頑張って買ってみました。 
LGCソフト米自体は他の商品を試し済み、美味しかったので再度の購入です。
腎臓への負担が少しでも減れば・・・と考えての購入なので、お高くてもこういった商品は欠かせません。
しかし美味しくなければ絶対に買いません。 「100点満点」とは行かなくても食感が良く美味しい事は確かだと思います。
ショップの対応が丁寧で発送も早く、買って良かったです。 保管する場合は虫が入りやすいので必ず密閉できる容器か、コメ袋がスッポリ入る大きいビニール袋に入れて利用してください。私は大きめの袋派です。
・引用:tewazaさん/Amazon

第3位【三嶋商事】みしまのたんぱく質調整米

通常のお米と比べて、たんぱく質を1/50まで減らしたお米です。

炊飯後のたんぱく質ほぼ0gを実現しており、たんぱく質の摂取を極力抑えたい方にぴったりと言えるでしょう。

揖保川の水と緑あふれる大自然に囲まれた兵庫県宍粟市(しそうし)でじっくり丁寧に仕上げられたお米で、しっかりと美味しいのが特徴です。

品質の面だけではなく、食味の面でもこだわり抜いているので、普通のお米と変わらぬ美味しさを実感できるのが嬉しいですね。

価格は高めですが贈答用としても喜ばれる1品です。

クレアチニンなどの腎臓系数値が悪くたんぱく質制限が必要と言われてもなかなか難しくやはり米が食べたい一心でこれを発見し早速炊いてみました。
炊き方には炊飯器の早炊きでとありましたがいつも鍋で炊いていたのでいつも通りやってみることに。
洗わない水に浸さないで米の量の1.2倍の水で炊いてみたところ
1.2倍の水は若干多いようで少し柔らかめながら透明感のあるご飯が炊けました。
通常の米と全く同じかと言われればやはり違うのですがご飯を食べた満足感は充分あります。
温かいうちにラップにくるんで冷凍します。
食事制限はつらいですがこれは救世主。
少々高いですがたんぱく質制限にはとても価値あります。
・引用:Amazonのお客様さん/Amazon

第2位【伊南ライスセンター】岐阜県産 LGCソフト

『伊南ライスセンター』のLGCソフトは、独自製法により粒感がしっかりとしており、普通米と変わらぬふっくらとした食感が楽しめるのが特徴です。

柔らかすぎるお米が苦手な方や普通米と遜色がない食感をお求めの方に最適でしょう。

有機物などを有効に活用した土づくりを行い、化学合成農薬などの節減を行って生産しているので、品質の面でも期待できる商品です。

美味しさと品質を兼ね備えたLGCソフトをお求めの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

蛋白米はマズイイメージでしたが、それ程でもなく食べれる。
金額が高いのが難。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第1位【愛農マート】静岡県産米 LGCソフト

他の稲と混じってはいけない・肥料や農薬の使用基準を守るなど様々な厳しい管理のもと、検査に合格したものだけを精米しているお米です。

消化しやすく体に吸収されやすいグルテリン含有量は16.9と、一般的なコシヒカリと比べて大幅に抑えられており、腎臓疾患などで食事制限を受けている方も食べやすいお米と言えるでしょう。

徹底した品質管理と、体のことを考え抜いたお米で健康管理したい方にもぴったりです。

口コミでは食味の面でも高く評価する声も寄せられているため、品質はもちろんのこと食味にも優れたお米を味わいたい方にもおすすめですよ。

他のタンパクシツ制限米も食べましたが、これはベタつかず普通に本当に美味しいです。これで食事のストレスからだいぶ解放されます。有り難うございました。これからも続けて注文したいと思います。
後、家族の米びつには入れられないので、個別管理するため、改善出来れば袋をジップの付いたものにしてくれれば最高です。
(炊き立てはおいしいが、冷凍すると味がかなり落ちます)
・引用:Amazon Customerさん/Amazon

LGCソフトを美味しく味わおう

今回は、食事制限中の方にもおすすめのLGCソフトについてご紹介しました。

もともと腎臓疾患の方向けに開発されたお米なので、体に嬉しい工夫がたくさんされていることが分かりましたね。まだまだ流通数が少なく珍しいお米ではありますが、体のことを一番に考えるのなら、積極的に取り入れたいお米です。

食事制限をされている方は、医師や栄養士に摂取の可否や摂取量をご相談のうえ、購入してくださいね。毎日の食事にLGCソフトを取り入れて、美味しい食事を楽しみましょう。