【令和2年新米】つや姫おすすめランキングTOP10!味の良さが特徴で山形・宮城が名産地って本当? | Rice Freak  

【令和2年新米】つや姫おすすめランキングTOP10!味の良さが特徴で山形・宮城が名産地って本当?

つや姫

つや姫は美しい見た目と美味しさが人気のお米で、贈答品としても人気を集めています。しかし、なぜここまで美しく、美味しいお米だと評判なのでしょうか。そこで今回はつや姫の特徴と魅力に迫ります。

「つや姫」とは?お米の特徴を解説

つや姫」とは?お米の特徴を解説

山形県生まれのブランド米!つやのある美しい見た目が人気

山形のブランド米であるつや姫は、明治時代に山形県で生まれた “亀の尾” というお米を先祖に、約10年の開発期間をかけて作られました。

お姫様のように10年大切に育てられたお米で、その名の通り素晴らしい “つや” を楽しめることが特徴です。

美しく綺麗なお米として人気を集めています。

見た目だけではなく美味しさも高評価で、全国的に人気がある “コシヒカリ” や以前まで山形県の主力であった “はえぬき” を凌ぐ美味しさと評判ですよ。

ひとめぼれ【令和2年新米】ひとめぼれ人気おすすめランキングTOP10!特Aランクの美味しいお米&名前の由来・特徴もご紹介

うまみ・甘みの強さが特徴!食味の良さが高評価

甘みとうまみが強いのも特徴のひとつです。噛むごとにガツンとしたうまみを実感でき、味わいの良さが評価されています。

なぜ、うまみや甘みが強いのかというと、うまみ成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸の含有量が多いのが理由です。

美味しいお米として知られているコシヒカリよりも含有量が多く、農業総合研究センターが実施した食味官能試験においても「コシヒカリを超える美味しいお米」と認定されました。

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

あっさりとしたおかずと相性が良い

強い粘りとうまみ・甘みを楽しめるため、お米の味を引き立てるようなあっさりとした味付けのおかずと良く合います。

特に、漬物・納豆・お味噌汁と相性抜群ですよ。シンプルな朝食などに似合うでしょう。

つや姫の選び方!3つのポイント

山形県?宮城県?産地の違いで選ぶ!

つや姫は山形県をはじめ、宮城県・島根県・長崎県・大分県でも栽培されています。

選ぶ際には、食味ランクで高く評価されている山形県産か宮城県産の商品を選ぶと良いでしょう。

しかし、なぜ山形県産と宮城県産は高評価を得ているのでしょうか。

それぞれの特徴と違いをご紹介します。

山形県産つや姫の特徴

山形県はつや姫を戦略的品種として重要視しており、県が認めた農家にしか種子を譲渡しません。

また、山形県では有機栽培米・特別栽培米など安全な栽培方法に限定しているのが特徴です。

さらに出荷時には品質や食味もチェックされます。

徹底管理のもと高品質なものだけを販売しているのが山形県産の魅力です。

安全性だけではなく食味の面でも高評価を得ており、2010年から2018年に至るまで食味ランキングの最高評価である特Aランク評価を連続受賞しています。

高品質で美味しい商品を選びたいのなら、山形県産がおすすめですよ。

宮城県産つや姫の特徴

宮城県は、山形県が全国で実施した適応性試験で推奨品種に指定されたのをきっかけに、つや姫の栽培をスタートしました。

宮城県南部平坦地帯での品質向上に貢献することが期待され、作付けをしています。

宮城県産も特Aランクの常連で、2013年から2018年まで特Aランク評価を受けています。

高評価でありながら山形県産よりも低価格な商品が多いことがうれしい特徴です。

コスパが良く美味しい商品を探しているのなら、宮城県産がおすすめですよ。

つや姫の新米出荷時期で選ぶ!9月下旬~10月初旬がおすすめ

古米と新米は香り・ツヤ・食感が異なり、美味しさが大きく左右されます。

美味しさを存分に味わうためにも、なるべく新米を選ぶようにしましょう。

新米の出荷時期は地域によって異なります。

代表的な産地である山形県と宮城県の場合は、9月下旬~10月初旬ごろに新米が出荷されますよ。ぜひ新米の時期にチェックしてみてくださいね。

「山形特別栽培農産物認証」のつや姫を選ぶ

山形県の通常栽培に比べて、農薬や化学肥料の使用回数が5割以下のお米を “山形特別栽培農産物” として認定しています。

気になる農薬や化学肥料の摂取を抑えたいのなら、山形特別栽培農産物認証の商品を選びましょう。

山形県の認証審査委員会で認められたお米には、独自の認証シールが貼られています。

シールの有無をチェックして、安心安全な商品を選んでくださいね。

つや姫おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【LIFE&RICE】宮城県産つや姫

おしゃれなパッケージと低価格が印象的な『LIFE&RICE』のつや姫は、あっさりとした甘みとさらりした口当たりが特徴です。

東北の生産者直送であるため、とても新鮮な状態のお米が味わえるでしょう。

また、精米方法が選べるのもうれしいポイントです。

自然の栄養素がたっぷり詰まった玄米から、5分づき、7分づき、白米まで細かく選べるため、自分の好みに合ったお米に出会えますよ。

つや姫がこの金額で出るなんて半信半疑でしたが届いたお米を食べて感激です。甘み、艶、食感、香り、全て優。久しぶりに友達に配りまくりました。勿論友達も美味しかったからはじまりお米談議にはなが咲きました。
・引用:akeぽんさん/楽天市場

第9位【東洋ライス】金芽米 大分県産つや姫

つや姫の産地は山形県や宮城県が有名ですが、大分県でも美味しいつや姫が育てられています。

なかでも、『東洋ライス』が手掛けたこちらの商品は、玄米の栄養素を残しているため、ビタミンや食物繊維が豊富に詰まっていることが特徴です。

白米と比べてカロリーが17%抑えられているにも関わらず、甘み・うまみ成分が高いことが人気を集めています。

無洗米で時短しながら、美味しいお米が食べられると評判ですよ。

山形が実家なので山形産のつや姫をよく食べてますが、こちらの大分産のつや姫も美味しかったです。無洗米なので洗う手間もなく、炊くのも楽チンです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第8位【土屋米穀店】山形県産つや姫

米肌の削りすぎを軽減し、美味しさを追求した無洗米です。

お米を削りすぎないと水持ちが良くなるため、もちもちとした食感と甘みを実感できます。お弁当やおにぎりなどにも最適ですよ。

在籍しているお米五つ星マイスターが吟味したお米ですので、高品質なのも魅力的ですね。こだわりのお米をぜひご賞味ください。

はじめて『つや姫』を食べましたが、ご飯の輝きが違う!『無洗米』は、お米を炊く意欲が湧いてくる!仕事帰りが遅い私にとっては、非常に便利ですし何より美味しい。癖になりそうです!
・引用:熱烈フードファイターさん/Amazon

第7位【佐藤米穀】宮城県産 つや姫

厳選された一等米を100%使用した商品です。

一等米は、粒の形状や水分含有量が優れており、汚れや割れなどが少ないことが特徴です。美しく綺麗なつや姫を楽しめるでしょう。

また、『佐藤米穀』では注文後に精米を行うため、いつでも新鮮な状態で食べられます。

フレッシュで綺麗なお米を楽しみたい方におすすめですよ。

おいしいです。このお値段でこんなおいしいごはんがいただけるのは幸せなことです。お米はどこでも買えてしまうので、近くのスーパーやコンビニでも買っていましたが、どうにもハズレが多くて…お米はお米屋さんで買う。こんな当たり前のことにようやく気が付きました。
・引用:じゅらん太さん/楽天市場

第6位【斎藤農場】庄内産 特別栽培米 つや姫

農薬や化学肥料の使用を極力減らし、有機入り肥料を使って栽培された山形特別栽培農産物認証のお米です。

とても大粒であることが特徴で、見栄えが良いご飯が楽しめますよ。

味わいだけではなく見た目も優れているため、贈答品としても大変喜ばれるでしょう。

お米ジプシーしてきましたが、こちらで落ち着いています。散々魚沼産コシヒカリも食べてきましたが、夫婦ともにつや姫を食べたらこちらの方が美味しい!となり、最近はつや姫以外は食べていないです。しかも粒が大きく、揃いがとっても良いですね。やめられませんね。1度食べてみてください。
・引用:daikさん/Amazon

第5位【ライシー宮城】宮城県産 つや姫

『ライシー宮城』が販売するこちらの商品は、宮城県のJAから仕入れた100%宮城県産のつや姫です。

第三者検査機関での厳しいチェックを通過したものだけを販売しているため、安心して食べられると人気を集めています。

ツヤツヤもちもちで真っ白なご飯が炊き上がりました。お米大好きな娘はお弁当でおいしさを実感したそうで早くご飯が食べたいー!!!と夕ご飯まで待ちきれない様子でした。これからの候補に入れたいと思います。
・引用:xtakaraxさん/楽天市場

第4位【おきたま興農舎】山形県高畠町 特別栽培米つや姫

有機農法の先駆けの地である山形県高畠町で育てられたお米です。

生産者の “おきたま興農舎” の小林さんは「美味しさが安全。安全なものは美味い」という考えのもと、除草剤を1回しか使わない安全なお米を育てあげました。

さらに精米にもこだわっており、注文を受けてから精米することで鮮度の良いお米を届けてくれます。

安心安全で新鮮なつや姫が楽しめると評判ですよ。

いつも魚沼産のを食べていましたが、こんなに美味しいお米があったんだと改めて感動するお米でした
ただ美味しすぎて、いつもより少し多めによそってしまうのが反省です
もうすぐ無くなるのでリピートします
・引用:みずしぶきさん/Amazon

第3位【上和田有機米生産者組合】上和田特別栽培米

食味分析鑑定コンクールにて特別優秀賞を受賞した “上和田有機米生産組合” が育てたお米です。

特Aランク評価を受けており、極上の美味しさを実感できるでしょう。

山形特別栽培農産物の認証や放射性物質検査もクリアしているため、美味しさと安全性の高さを両立しています。

山形県の上質なお米を味わいたいという方におすすめですよ。

第2位【石垣恵子産】山形県小国町 おぐに木酢米 つや姫

2012年に行われた “新嘗祭” で上皇陛下にお米を献上した農家が育てたつや姫です。

農薬の代わりに木酢液(もくさくえき)を使用していることが特徴で、抗菌・防虫・土壌の改良などの効果があります。

こだわり抜いて育てられたお米は非常に美味しいと評判で、置賜地方の食味コンテストで何度も最優秀賞を受賞するほど人気です。

皇室にも認められた美味しいお米をぜひお試しください。

つや姫というお米を初めて食べましたが
毎食このお米は美味しいなと実感できるお米です。
名前の通りつややかで、ほんのり甘く、食べると元気になります。
私が注文したのは6月で、いわば古米です。
古米でも精米してから日数が立った状態で十分に美味しいです。
今年の新米早く出ないかなと今からとっても楽しみです。
・引用:みきさん/Amazon

第1位【全農パールライス】山形県産 白米 つや姫

JAグループが集荷・精米を行っている『全農パールライス』が提供する商品です。

ブランド米である山形県産つや姫が5kgで3,000円以下の高コスパで手に入るため、多くの方に人気を集めています。

初めてつや姫を食べるという方にもおすすめですよ。

精米と無洗米の2種類から選べるため、使い勝手が良いのもうれしいですね。

味・コスパ・使いやすさの三拍子が揃った商品をぜひチェックしてみてください。

お米の好みは人それぞれだと思いますが、私は気に入りました。
固めに炊き上がり、粘りは少なめで口の中ではらりとほどける感じです。
うまみはじゅうぶんで米の甘みが少ないので、おかずの味をじゃましません。
弁当にも利用しますが、冷めても変わらずおいしいです。

メーカーや、産地の違うものも試しましたが全農パールライスさんの山形県産ものが一番おいしいです。
やっと出会えたという感じです。
・引用:hideさん/Amazon

見た目も味も良い「つや姫」は食卓の主役

見た目、味ともに高評価のつや姫は、食卓の主役として君臨する人気のお米です。

ご紹介したランキングを参考に優れた商品を選んで、最高のつやと食味を実感してみてくださいね。