【令和2年新米】ヒノヒカリの特徴&おすすめランキングTOP10を紹介!コシヒカリ直系の美味しさを食卓で | Rice Freak  

【令和2年新米】ヒノヒカリの特徴&おすすめランキングTOP10を紹介!コシヒカリ直系の美味しさを食卓で

ヒノヒカリおすすめランキング

九州を代表するお米として知られる「ヒノヒカリ」をご存知ですか?美味しいと有名な「コシヒカリ」を父に持つヒノヒカリは、バランスのとれた食味の良さが評判です。今回は、ヒノヒカリの美味しさの秘密とおすすめ商品をご紹介します。

「ヒノヒカリ」とは?お米の特徴を解説

まずは、ヒノヒカリがどんなお米なのか、その特徴を見ていきましょう。

「ヒノヒカリ」とは?お米の特徴を解説

西日本を中心に生産

ヒノヒカリは、「コシヒカリ」と「黄金晴」を掛け合わせてできたお米で、1980年代後半に九州地方で作付けが始まりました。西日本(特に九州地方)を表す「陽」と、お米が輝く様子から、ヒノヒカリという名前が付けられたといわれています。

主要産地は熊本、福岡、佐賀、大分ですが、西日本を中心とした様々な地域で生産されています。現在では「コシヒカリ」「ひとめぼれ」に続き、3番目に作付面積が広い品種にまで成長しました。

九州地方を代表的する美味しいお米として、西日本を中心に広く親しまれています。

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

味・粘り・香りのバランスが良い

ヒノヒカリは、良質な食味を持つとの評判があります。小さい粒ですが、程良い厚みで食べ応えがあるのが特徴です。また、すっきりとした味わいですが、深い甘みも感じることができます。

味・粘り・香りのバランスが良く、よく似た食感が得られるコシヒカリよりも安価なことから、飲食店においても人気の高いお米です。

あっさりとしてどんな料理にも合う

味の主張が強すぎないヒノヒカリはどんな料理とも比較的相性の良いお米と言えます。

お米本来の味を楽しみたい和食料理の場合は、少し水の量を多めにしてふっくらと炊き上げ、洋食や中華の場合は水の量を少なめにするなど、料理に合わせた炊き方でより美味しく食べることができます。

また、水気によってべちゃっとした食感にならないため、丼ものやカレーライス、オムライスなどの料理にもおすすめです。

ヒノヒカリの選び方!3つのポイント

ヒノヒカリを美味しく食べるために、購入する際は次のようなポイントに注意して選んでみましょう。

ヒノヒカリの選び方!3つのポイント

生産者と栽培方法を確認!

ヒノヒカリは、様々な地域で生産されています。購入する際は、生産地のほか、生産者の情報をしっかりと把握することが大切です。

最近では、インターネットを通じて生産者から直接購入することができるので、特色ある生産者を探しやすくなってきました。生産者が愛情を込めて育てたお米の、栽培方法やこだわりなどを知ることで、良質なお米を選ぶことができ美味しく食べられます。

「低温保存米」であるか

常温での保存食と考えてしまいがちなお米ですが、もちろん時間が経てば劣化していきます。特に酸化とでんぷんが老化することから劣化が始まり、風味が落ちたり従来より硬く炊き上がったりすることがあります。

お米の劣化を防止するには、約15℃前後の温度での保管が良いと考えられています。特にヒノヒカリは比較的温暖な西日本で栽培されるお米であるため、低温で保存されたお米を選ぶと鮮度の良い収穫したての味が楽しめます。

購入の際は、できるだけ「低温保存」と記載のある商品を選ぶと良いですね。

食味ランキングをチェック

客観的なお米の評価を参考にしたいときは、一般財団法人日本穀物検定協会による食味ランキングの結果をチェックする方法もおすすめです。毎年、お米の食味試験を行い、産地と品種別にそのランキング結果を公開しています。

特AランクやAランクを獲得したヒノヒカリの産地を参考にすることで、見た目・香り・味・粘り・硬さなどバランスのとれた好みのお米を見つけられるかもしれません。

ひとめぼれ【令和2年新米】ひとめぼれ人気おすすめランキングTOP10!特Aランクの美味しいお米&名前の由来・特徴もご紹介

ヒノヒカリおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、ぜひ食べて欲しいおすすめの商品をご紹介します。

第10位【自然の都タマチャンショップ】宮崎県産ヒノヒカリ

宮崎の大自然で育ったヒノヒカリです。極良の食味とされる上ランクのお米を堪能できます。贈り物にも喜ばれそうですね。

美味しくてリピート購入しました。個人的には北海道産より好きです。堅めに炊いても柔らか目に炊いても美味しいです。
・引用:j_k*****さん/Yahooショッピング

第9位【神明】佐賀県産 白米 ひのひかり

精米直後の新鮮なお米を提供してくれます。炊き上がりのツヤと深みのある食味が特徴で、歯ごたえのある食感も楽しむことができます。

このお米、大好きです!
以前、佐賀米を買って美味しかったので購入しました。
こちらは安くて美味しい!!何度も買ってしまいます。
普段お米にこだわらない家族も、このお米は美味しいと大絶賛!
しっかりお米の歯ごたえを味わえ、甘くて本当に美味しいです!
ご飯だけでもおいしくいただける、本当に美味しいお米です。
・引用:笑魔さん/Amazon

第8位【タカイのお米】九州 大分県産 ヒノヒカリ 竹田米

阿蘇・久住・祖母山などの山に囲まれた竹田盆地で生産されたお米です。豊富に流れる美しい伏流水の恵みを受けて育ったお米は、冷めても美味しいと評判で人気があります。

炊きあがりがふっくら柔らか&モチモチで本当に美味しいので、実家に贈りました。
冷めても美味しいし、近所のスーパーで売っているようなお米とは明らかに違う高品質のお米だと思います。またリピします。
・引用:穂香2008さん/楽天市場

第7位【やまびこ村農園】香川県産ヒノヒカリ

香川県の阿讃山地の山麓で作られたヒノヒカリです。平成30年には食味ランキングで特A評価を獲得しており、甘さと粘りのある深みのある味わいが特徴です。パナソニックの炊飯器開発者が推奨したお米ともいわれていますよ。

残留農薬ゼロで、精米方法を選べるのもうれしいですね。

最近白米ばかり食べていたので、不安でしたが、7分搗きとてもおいしいです。特A米でこのお値段ならお得だと思います。また頼みます。
・引用:朝はご飯党さん/Amazon

第6位【富田商店】九州 熊本県産 ヒノヒカリ

『富田商店』で最も人気のある、熊本県産のヒノヒカリです。熊本県産のヒノヒカリは毎年食味ランキングの評価も高く、こちらの商品は購入しやすい価格も大変魅力的です。

お財布に優しいヒノヒカリで毎日の食卓を楽しめますね。

受け取りました!ありがとうございます(^o^)v 今回で、5回目の購入ですが、いつも丁寧な梱包と、ふりかけをいただき感想しています!食感も、ふっくらしていて、美味しくいただいています!また、よろしくお願いします!
・引用:jsn*****さん/Yahooショッピング

第5位【お米のもりかわ】愛媛県産 ひのひかり

主に九州地方で生産されるヒノヒカリですが、愛媛県の東予地方ではコシヒカリをしのぎ、最も作付けされている人気の高いお米です。

こちらの商品は購入者の評価も高く、購入しやすい価格であることからAmazon’s choiceにも選ばれています。

今までいろんなお米(主にコシヒカリ)をAmazonで購入してきましたが、一番おいしいと感じました。家の炊飯器がかなり古いのですが、こちらのお米は負けずにおいしく炊きあがってくれます。もちもちふんわりで、一粒一粒光ます。これはリピ決定です。
・引用:ぽきゅさん/Amazon

第4位【全農パールライス】長崎県産 白米 ひのひかり

コシヒカリと同等の粘りと光沢、味の深みが楽しめるお米です。炊きたてのご飯はもちろんのこと、冷めても美味しいと評判があります。購入しやすい価格で普段の食事にも最適です。

無洗米も同じ価格で選ぶことができるのもうれしいポイントですね。

大変気に入りました。ありがとうございます。私は良く長崎で作られるお米を買ってきましたが、こちらの商品は炊いたときと、冷めた時にも味香りが変わらず美味しく頂けます
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第3位【脇田米穀販売】奈良産 ヒノヒカリ 明日香 レンゲ栽培米

古墳で有名な奈良県明日香村で生産されたヒノヒカリです。奈良盆地の大和三山に囲まれた地域で、明日香川の清らかな水で育まれたお米は、夏の間でも食味が落ちにくいとの評判があります。

レンゲを堆肥にした栽培法で作られており、化学肥料の使用量も従来の半分以下に抑えられている点がうれしいですね。

玄米・精白米・7分づき・5分づき・3分づきの5通りから選ぶことができますので、ぜひお好みの精米方法で試してみてください。

最近とても美味しいと思うお米に出会えず探していたところ、産地は違いましたがヒノヒカリが美味しかったことを思い出し注文してみました。
久々のヒットでした!粒もしっかりし、甘みがあり、家族もすぐに反応したほどでした。
あまりに美味しかったので、実家にも送りました。
精米したてでしたしすぐに送ってもらえたので、これからはこちらのお米に決めました。
同じように思っている方は是非試してみてください。
・引用:タケさん/Amazon

第2位【おどろきっちん】九州産ひのひかり

特Aランクの福岡県産ヒノヒカリです。出荷日当日に精米してくれるため、精米したての新鮮なお米を味わえます。

玄米・白米・7分づき・5分づき・3分づきから精米方法を選ぶことができ、袋ごとに変えることも自由です。

ギフト対応にもなっており、オプションでのしやメッセージカードを付けることができるので贈答品としてもおすすめですよ。

玄米を注文しました。
いつも炊いて美味しく食べています。
また注文したいです。
・引用:Zafinaさん/楽天市場

第1位【九州の大自然 しらき】熊本産 ヒノヒカリ

なんと9年連続で食味ランキング特Aを獲得した熊本県産の菊池米です。「菊池川流域のお米」は、2017年に文化庁が日本遺産に認定したお米でもあります。

日本名水百選に選ばれた、菊池渓谷の水のみを使用して栽培され、16℃の低温倉庫に大切に保管されています。注文を受けた後に精米をするので、鮮度の良いお米を美味しく食べられますね。

本当に美味しいお米に出会いました!農家の方が、本当に真心込めて、こだわり作り出したお米だと思いました。炊き上がる炊飯器のフタを開けた時のご飯の香りが、たまらなく食欲をそそります。白くて艶々で、甘味があり、本当に美味しいお米です。家族も喜んで食べてくれています。ご飯が美味しいとおかずがいらないと言うのも頷けます。是非一度、食べてみると納得すると思いますよ。
・引用:ひろママさん/Amazon

購入しやすい価格のヒノヒカリは普段の食事に最適!

いろいろな料理に合わせやすく、お財布にもやさしいヒノヒカリは、毎日の食卓に並べるご飯として最適です。コシヒカリにも負けず劣らない輝くヒノヒカリのご飯を、ぜひお試しください。