【令和2年新米】有望品種「つきあかり」の気になる特徴とは?おすすめランキングTOP10も大公開! | Rice Freak  

【令和2年新米】有望品種「つきあかり」の気になる特徴とは?おすすめランキングTOP10も大公開!

つきあかり 米

2016年に誕生したばかりの新品種つきあかりは、食味の評価が非常に高く、いま北陸で急激に作付面積を広げているお米です。今回はそんな注目品種、つきあかりの特徴と選び方、そしておすすめ商品TOP10をご紹介します。

「つきあかり」とは?お米の特徴を解説

まずは気になるつきあかりの特徴をみていきましょう。

「つきあかり」とは?お米の特徴を解説

2016年に生まれた期待の新星

つきあかりは2016年に誕生し、炊きあがったご飯の一粒一粒が艶やかで輝いて見えることからその名前が付けられました。

お米の中ではかなり新しい品種ですが、新潟県上越市の学校給食ではコシヒカリに代わってつきあかりが採用されるなど、すでに多方面から注目を集めている有望品種です。

食味があのコシヒカリよりも高評価

つきあかりが人気の秘密、それはお米界で長年トップを走り続けているコシヒカリよりも食味が優れていることにあります。

なんと日本穀物検定協会が主催している食味官能試験での食味評価はコシヒカリの同等以上、さらに4時間保温した後の食味はコシヒカリよりも優れているとされているのです。

粒の大きさ、美しさも際立っており、長時間の保温でも食味が保たれることから、極良食味をもつお米としてその名を轟かせました。

つきあかりは大きめの粒で食べ応えがあり、和食・洋食などどんな料理にも合うオールマイティなお米です。

また、保温後もおいしいことから業務用の大量炊飯、家庭用のお弁当にも最適です。

早生品種で高い収量性を持つ

つきあかりの人気は食味だけではありません。

なんとコシヒカリよりも2週間ほど早く収穫できるうえに、同じ早生品種であるあきたこまちよりも多収性に優れています。

そのため、つきあかりは生産コストが抑えられるお米として、比較的安価で購入することができます。

生産しやすいうえにおいしいつきあかりは今後もさらに需要が拡大するでしょう。

つきあかりの選び方!3つのポイント

つきあかりの魅力を知ったら、どれほどの味か確かめてみたくなりますよね。

ここからはつきあかりを購入するときの選び方のポイントを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

日本で最初に栽培をはじめた新潟県産を選ぶ

新潟では2016年からつきあかりを栽培しており、今や学校給食に取り入れるほどさかんに栽培しています。

さらに米の作付面積、生産量、産出額が日本一の新潟だからこその安心感もあります。

初めてつきあかりを買うのであれば、質の高いお米を作りに定評のある新潟県産がおすすめです。

無洗米で時間と水道代を節約

忙しい方、節約をしたい方には無洗米のつきあかりがおすすめです。

無洗米であればお米を研がないで済むため、時間とお水が節約でき、寒い冬の炊飯も億劫にならないでしょう。

また普通のお米についている米ぬかが付着していないため、その分内容量も増えます。

新しい品種のつきあかりですが、無洗米商品もたくさん売り出されているため、選ぶときにはチェックしてみてくださいね。

通販サイトを賢く利用

つきあかりは注目を浴びている品種ではありますが、売り出されたのは最近でお住まいの地域では見かけないという方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが通販サイトです。

通販サイトであれば、同じつきあかりでも産地や精米度合い、内容量を選んで購入することができます。

また、店頭購入と違い、玄関先まで配送される点で重たいお米を運ばなくてすむというメリットもあります。

店先で見かけることがないという方はぜひ、ネットでつきあかりを探してみてくださいね。

つきあかりおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

ここからはおすすめのつきあかりTOP10をご紹介します。

合わせて商品に寄せられた口コミもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

第10位【越後まんぷく堂】南魚沼産 つきあかり

新潟県南魚沼五十沢は、50以上の沢から流れる清らかな雪解け水が魅力で、昼夜の寒暖差が激しいことからお米作りに最適な地域といわれています。

また化学肥料も一切使用していないことから安心・安全にこだわって作られたつきあかりです。

早生品種には あまり 美味しい品種はない・・・との思いでいましたので 不安で 取り敢えず 2kgを注文してみました。
(圧力鍋での炊飯)
米2カップ 水加減2カップの同量……洗米後 水切り60分 吸水10分で 加圧後7分 炊飯しました。
炊き上がりは ツヤツヤ もっちり ご飯の香りは こしひかりよりは 若干 少ない。食味 こしひかりに遜色なし。
早生品種は 味ののりが悪く 美味しくないので 敬遠していましたが これは 予想に反して 美味しい お米でした。
未だ お米の 評価表にも 載っていないので 購入は 不安でした。でも 結果は 美味しく 購入して 良かったです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第9位【越後米Life】新潟県長岡産つきあかり

五ツ星お米マイスターが厳選した新潟県長岡産のつきあかりです。

最新の設備で気象状況を考慮しながら精米し、鮮度が高いうちに発送されます。

やっぱり新潟のお米は美味しいですね。
お米が大好きなので
美味しいお米を食べると幸せな気持ちになりますね。
是非、また利用したいと思います。
・引用:購入者さん/楽天市場

第8位【越後米蔵商店】新潟県産つきあかり 白米

収穫後のつきあかりは「政府指定倉庫」の認定を受けている冷温倉庫に低温貯蔵されます。

お米の保管技術に定評のある越後米蔵商店だからこそのおいしさは、ここでしか味わえません。

ほどよい粘り気で、もっちりとして、とても美味しいお米です!!!冷めても美味しく頂けます!!!また、購入しようと想います!!!
・引用:購入者さん/楽天市場

第7位【万糧米穀】北陸の新品種 新潟県産つきあかり

新潟県産のつきあかりが玄米・白米・無洗米から選べます。

さらに包装のバリエーションも豊富で、新袋・再利用袋・長期保存包装・化粧箱から選べます。用途に合わせた無駄のない買い物ができ、また贈答品にもなるためおすすめです。

この度は、確実で、迅速な対応ありがとうございました。 これを機会に、たびたび お願いしたいと思います。 この度はありがとうございました。
・引用:煌めきエンジェルさん/楽天市場

第6位【新潟直送計画 楽天市場店】新潟産 炊き上がりが楽しみになる つきあかり精米

新潟県の五十嵐利兵衛農園のつきあかりは、農薬が慣行栽培の半分以下の減農薬栽培です。

炊きあがりのふっくらとした旨みにもこだわりがあり、1.9mmの大粒で食べ応えのあるぷりぷりしたつきあかりが楽しめると評判です。

初めて食べる銘柄でした。とてもおいしいです。米粒が大きめなのが好みなので満足しています。
・引用:購入者さん/楽天市場

第5位【お米プラザ新潟】新潟産つきあかり

精米したてのいちばんおいしい状態のつきあかりが、即日発送で届くのでお急ぎの方におすすめです。

5kgの他に10kg、25kg、さらにはお試しサイズ(300g×3袋)もあるので、味見してみたいという方にとっても購入しやすいラインナップとなっています。

今年も美味しい新米が食べられて幸せです。つやつやピカピカ! 美味しくて安全なご飯が食べられて嬉しいです。生産者とショップに感謝!
・引用:購入者さん/楽天市場

第4位【ハーベストシーズン】無洗米富山県産 つきあかり

自然豊かな立山連峰の雪解け水が使用された富山県産のつきあかりです。

無洗米なので炊飯が簡単にできますし、初めて無洗米を購入するという方には嬉しい「おいしい無洗米の炊き方のコツ」が同封されています。

2人暮しですが、重いお米を仕事帰りに買うのに疲れてしまい。車も自転車も使用しない為、、通販で買ってみようと思い探してました。。食べたことない銘柄を食べてみたく、口コミを見て決めました。口コミでもありましたが、一粒一粒しっかりしていて少し大きめです。甘味があり艶があり、とても美味しかったです。。忙しい為無洗米を日頃買ってました。無洗米の美味しい炊き方のチラシが入ってました。今まで間違えてました(泣)
その通りに炊いたら、本当に美味しかったです。ありがとうございました。
・引用:ヒデ ミーコさん/楽天市場

第3位【野沢農産】無洗米 長野県産 つきあかり

米・食味分析鑑定コンクールで数々の受賞歴がある長野県、野沢農産生産組合が栽培するつきあかりです。

米どころで有名な新潟県魚沼地区の隣なので、抜群の気候条件を兼ね備えています。

確かな実績と栽培環境を兼ね備えたおいしいつきあかりが食べたいのであれば野沢農産がおすすめです。

到着した後、箱開封、まず米の外袋が高級感があります。
さっそく炊飯。炊き上がり、ジャーの蓋を開けると香り良く、かなりの光沢、艶のある米がお出迎え。結構大粒で美味しそうでテンション自然に揚がります!
いざ食すと、米自体、甘く、粘りが強く感じ鮮度がかなり良いな!美味い!と素直に思える一品です☆
この米質で、値段もリーズナブルですから、食べてみてくださいな!
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第2位【食の宝島佐渡】新潟県佐渡産つきあかり

お米王国、新潟県の中でも特に有名な三大産地に含まれている佐渡市産つきあかりです。

佐渡が島は、数少ない世界農業遺産に指定されている希少な地域です。

精米度合いも白米・玄米・無洗米・7分づきから選べ、希望すれば熨斗やメッセージカードをつけることもできるため、ギフトにも最適です。

あちこちと色々取り寄せしてます、この品種は初めての購入です。沢山の品種を食べてきましたがこのお米は格段に美味いです!粒が大きくぷくっとしていて艶が良い味も甘味が強くなくて控えめだし、おにぎりにして食べるといくらでもいけます!バランスが良いいお米はおかずがいりませんね。5キロを2ヶの10キロ購入しまして半分食してからのレビューと決めてたので(笑)残り半分無くなる前にリピします!このお米に出会えて良かったです。もう少ししたら新米の時期になるのでこれまた楽しみです♪これからも良いお米を作り続けて下さい。(*^^*)
・引用:Oji761031さん/楽天市場

第1位【コシヒカリの郷 小出農場】(無洗米)新潟県産 つきあかり

新潟県妙高産の無洗米つきあかりは、口コミ件数が非常に多く、その数なんと400件以上にもなります。

ミネラル豊富な土と豪雪地帯ならではの雪解け水で作られたおいしいつきあかりに多くの人が感動し、リピーターになっています。

また、同梱される季節折々のプレゼントも心温まる嬉しい気遣いとして好評です。

価格が安いのに美味しいとの皆さんのレビューを見て、半信半疑で初めて購入しました。ネットショッピングした中でベスト3に入るくらいのサプライズでした!こんなに安いのに、つやつや、モチモチ、粒も綺麗で甘くて美味しいご飯が炊けました。
本当にこの値段でいいの?というぐらい。水を少し多めにすると、柔らかくてふっくら更に美味しさを感じます。家族の評判も上々で、今まで2倍近い値段で購入していたお米にも劣りませんでした。
嬉しいおまけ(銀杏)が同封されてました。3通りの下処理方法を書いた紙も一緒に入っていて、参考に一番簡単な方法にしました。茶碗蒸しに入れて美味しくいただきました。こちらも綺麗で新鮮な美味しい銀杏で、とても嬉しかったです。
これからもリピートさせていただきます。
・引用:tom*****さん/Yahooショッピング

どんな料理にも合うオールマイティなつきあかりを楽しもう

つきあかりは新しい品種であるにもかかわらず、抜群の食味を持つお米界の大型ルーキーとしてじわじわと人気を集めている有望品種です。

お米が大好きな方、ご家庭のお米品種を変えようと考えている方はぜひ、これを機につきあかりのおいしさを先取りしてみてはいかがでしょうか。