お米「森のくまさん」おすすめランキングTOP10!スリムな見た目&しっかりした弾力が特徴 | Rice Freak  

お米「森のくまさん」おすすめランキングTOP10!スリムな見た目&しっかりした弾力が特徴

森のくまさん 米

森のくまさんは、九州地方「熊本県」で生産されているおいしいお米です。いわゆる「米どころ」の関東や東北ではない九州を生産地としながらも、高いクオリティを持った銘柄として知られています。今回は、森のくまさんの特徴や通販での選び方を解説しますよ。また、おすすめ商品も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

「森のくまさん」とは?お米の特徴を解説

「森のくまさん」とは?お米の特徴を解説

九州地方「熊本」を生産地とするお米

「森のくまさん」は、1997年に九州の熊本県で誕生したお米です。

「森の都」と呼ばれる「熊本」で「生産」された銘柄、として「森のくまさん(森の熊産)」と命名されました。

父親には国内屈指の優良米である「コシヒカリ」、母親には九州を代表する長崎米「ヒノヒカリ」と優れた両親を持ち、それぞれの長所を存分に受け継いでいます。

お米づくりと言えば東北や関東地方が有名で、熊本の銘柄と聞いてもピンとこないかもしれません。実際に、森のくまさんが生まれるまでは「熊本のお米」といえるほどの銘柄はありませんでした。

森のくまさんは、そのような状況を変えるべく、約8年もの年月を費やして開発された「熊本初のおいしいお米」です。可愛らしいネーミングからは想像ができないほど、風味に優れたお米ですよ。

2012年「米の食味ランキング」で全国1位

森のくまさんは、初めて出場した「米の食味ランキング(2010)」でいきなり最上位ランク「特A」に輝き、おいしい銘柄としての立場を確立しました。

それまで熊本のお米と呼べる銘柄すらなかったのですから、関係者に与えたインパクトは相当なものです。

その後も毎年連続で「特A」となり、2012年にはなんと最多得票を獲得して「全国で一番おいしいお米」にまで輝きました。

今では、九州どころか国内でも有数のクオリティを持つお米として認められています。

スリムな見た目としっかりした弾力

森のくまさんの見た目はスリムで、シュッとした形をしています。粒の大きな銘柄を食べなれていると、頼りなく見えるかもしれません。

しかし、ひとたび口に含めばしっかりと弾力が感じられ、優れた粘り気・甘み・もちもち感と合わさり独特な風味を味わえます。

初めて食べたときには、風味の豊さとおいしさに驚くこと間違いなしですよ。

森のくまさんの選び方!2つのポイント

品質が落ちないよう食べきれる量を選ぼう

せっかく風味に優れた森のくまさんですから、品質を劣化させてしまってはもったいないですよね。

精米後のお米は日が経つにつれて劣化しており、銘柄本来の味を楽しめるのは最大1ヶ月程度だといわれています。

自分の消費量に合わせて、できるだけ早めに食べきれるサイズを選びましょう。

「くまモン」をはじめとした可愛らしいパッケージにも注目

「森のくまさん」は、その可愛らしい名前に負けないようパッケージにも力の入った商品が売られています。
 
多くの商品でデフォルメされたクマの絵が書かれており、なかでも熊本県のPRマスコット「くまモン」を描いたものは大人気です。

お気に入りのパッケージを探してみるのもおすすめですよ。

森のくまさんおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【お米のくりや】熊本県産 森のくまさん

パッケージ前面がくまモンの顔になっている森のくまさんです。

真空包装による発送で、新鮮なまま届けてくれますよ。

普通に美味しいと思います🙂
・引用:HILLさん/Amazon

第9位【O-ETSU食品工業】熊本県産 玄米 森のくまさん

人吉・播磨地方で収穫された商品です。「人吉温泉」に入浴するクマの絵が可愛らしいですね。

30kgと大容量ですが、玄米の状態で送られてくるため、むやみに精米しなければ風味劣化を心配せずとも大丈夫です。
ただし、冷暗所に保存したり米びつを使ったりと、念のため工夫しておくと安心ですね。

昨年秋から玄米食にしたのですが、玄米も白米同様、多種多様なお味。
<森のくまさん>は気に入って2度目の購入です。
今回のアマゾンさんからのものは、前回と同じであれば良しと思っていましたが、前回のより粒がしっかりしていて、実りの良さを感じました。
もみ殻付きと黒い矮小粒が1合に付き3~5粒混ざっているのは、玄米の許容範囲ですね。
・引用:山中フサさん/Amazon

第8位【熊本パールライス】熊本県産 白米 森のくまさん

森を歩きながら、笑顔でおにぎりを食べているクマが描かれています。

5kgで2,500円程度と、森のくまさんのなかでは比較的安価な商品で、手を出しやすいですよ。

十日前に精米された新米で届きました。早速1合だけ試しに炊いて食べてみましたが、お米が噛むほどに甘みが出てきて、1粒1粒の存在感もしっかり出ていて、とても美味しかったです!

十日前に精米された新米で届きました。早速1合だけ試しに炊いて食べてみましたが、お米が噛むほどに甘みが出てきて、1粒1粒の存在感もしっかり出ていて、とても美味しかったです!

お米は洗った後すぐ炊かずに、規定の分量を守って、約1時間は水を吸わせると、炊く際に熱が伝わりやすくなって美味しく炊けますよ。
・引用:雛月さん/Amazon

第7位【丸福商事】くまモン 熊本県産 森のくまさん

こちらの森のくまさんは、たくさん描かれたくまモンが特徴です。山からこちらを覗いているくまモン、おにぎりを食べているくまモンなど様々な姿を楽しめます。

こちらの商品も5kgで2,500円ほどと、お試しで購入しやすい価格帯ですよ。

すぐに届きました!
梱包も無駄なく丁寧で、お礼のメモ書きと伝票がくまモンのクリアファイルに挟んであって、ちょっとテンション上がりました。
お米は文句なしに美味しい!そして安心の熊本産。家族全員、オカワリを何度もして困るぐらいです。ありがとうございました。
・引用:チリコさん/Amazon

第6位【たべたせいか】熊本産 発芽玄米 無農薬

「発芽玄米」の状態で販売されている森のくまさんです。発芽玄米とは、玄米のほんのわずかにだけ発芽させたお米で、高栄養価で知られている玄米よりもさらに高い栄養価を誇ります。

こちらは無農薬なため、安心して玄米のまま食べられますね。

何度目かの購入です。身体にいい無農薬の発芽玄米。安心して美味しくいただいており、農家さんに心から感謝です。家での食事回数が少ないのですが、家で炊くご飯はこのお米のみ、またリピートします!
・引用:ttさん/Amazon

第5位【坂本食糧】無洗米 熊本産 森のくまさん

麦わら帽子を被り、笑顔で稲を収穫しているくまモンが特徴的です。

こちらの商品は無洗米で、米とぎをせずそのまま炊いて食べられます。忙しい方にもおすすめですよ。

やっぱり森のくまさんはおいしい
硬めに炊いて粒を楽しむ!
・引用:UNAさん/Amazon

第4位【熊本パールライス】熊本県産 厳選米くまさんの力

第4位は『熊本パールライス』から販売されている「くまさんの力」です。森のくまさんなかでも、厳選されたお米のみを使用しています。

100%森のくまさんが使用されていますので、厳選米にありがちな「他の安価な銘柄をブレンドして量を増やす」行為を心配しなくて良いのが嬉しいですね。

「厳選」をうたうだけあり、風味に優れた一品です。

お米はとぎ汁が澄むまで研ぐが、粒が割れてもいけない。あとは適切な量の水で炊けばおいしく出来上がる。当たり前のことだが、当たり前に事が運ぶことが大事。ましてや毎日、食べるものならなおさら当たり前に美味しくあってほしい。
くまモンの目は死んでますがお米は生きています。
・引用:おやじねこさん/Amazon

第3位【吉兆楽】雪室貯蔵米 熊本県産 森のくまさん

パッケージにクマの絵が描かれていない商品です。飾り気のないパッケージからは、品質への自信が伺えますね。

収穫された玄米は、通年で5度以下に温度を保たれている「雪蔵倉庫」で大切に保存されています。一年を通じて、常に新鮮な風味を味わえますよ。

「美味しいお米を、いつも美味しく」というキャッチフレーズに負けていない、実力派の商品です。

他県に嫁いだので地元のお米が恋しくなります。雪室というワードが気になり購入しました。とってもお米に深みがあり甘味もあり
私は大満足です。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第2位【脇田米穀店】熊本産 森のくまさん

熊本県「八代(やつしろ)市」で収穫された森のくまさんです。八代市は県内でも有数の米どころとして知られており、品質の高いお米が収穫されています。

受注後精米なため、できる限り新鮮な状態で発送してくれるのも嬉しいポイントです。

精米度合は、玄米・精白米・7分づき・5分づき・3分づきから選べます。なお、精米度合ごとに内容量の差があります。

5分づきにすれば、「玄米は少し風味が苦手だけど、栄養はしっかり取りたい」という人の願いも叶えてくれますよ。

以前はスーパーで売っていたのですが、最近は置いてなく探していました。食感も味も好きでしたので。
・引用:WASABIさん/Amazon

第1位【脇田米穀店】熊本産 特別栽培米 森のくまさん

おすすめランキング第1位は、『脇田米穀店』が販売する「特別栽培米 森のくまさん」です。

2位と同じ『脇田米穀店』ですが、こちらは「宇城(うき)市 不知火町(しらぬひまち)」で取れたものを販売しています。

熊本県の「特別栽培米」に選ばれた一品です。特別栽培米は「化学肥料・農薬の使用量・回数などが、県内の他商品と比較して50%以下にまで削減されたもの」のみが認証されます。

言い換えれば「県内でも有数の健康に配慮されたお米」です。

もちろん味にもしっかりこだわっており、おいしさと健康への配慮が両立されています。どの森のくまさんが良いか選びきれないという人は、こちらを選べば間違いないでしょう。

玄米で美味しそうなお米をずっと探してました。
パッケージに一目惚れして購入してみたところ、香りも味も文句無しで、中身にも一目惚れでした。
これからもずっと注文させて頂こうと思ってますが、地震の影響を心配しています。
・引用:smile50さん/Amazon

森のくまさんは熊本で作られた「日本一」のお米

森のくまさんは、熊本で生産されているおいしさに優れた銘柄です。可愛らしいネーミングながら「米の食味ランキング」で全国1位に輝くなど、国内屈指のクオリティを秘めています。

「コシヒカリ」のような東北・関東の有名銘柄ではない、目新しいお米を探している人はぜひ森のくまさんを検討してみましょう。