【令和2年新米】キヌヒカリは関西が主な産地であっさり味!おすすめランキングTOP10と口コミもご紹介 | Rice Freak  

【令和2年新米】キヌヒカリは関西が主な産地であっさり味!おすすめランキングTOP10と口コミもご紹介

キヌヒカリ

西日本で広く栽培されているキヌヒカリは、絹のような美しさとあっさりとした食味が人気のお米です。今回は和食店でも好んで使用されているキヌヒカリの特徴や選び方、おすすめ商品を紹介していきます。

「キヌヒカリ」とは?お米の特徴を解説

早速、キヌヒカリの特徴をみていきましょう。

関西方面で広く作付けされている品種

関西で盛んに栽培されているキヌヒカリですが、もともとは関東で栽培されることを想定して作られた北陸生まれの品種です。

研究が始まった1975年当時の北陸のお米は稲が倒れやすいという欠点がありました。

その欠点を解決すべく、生まれたのがキヌヒカリです。

現在では滋賀県や京都府、和歌山県など主に関西地方で多く栽培されていますが、関東では埼玉県でも多く作付けされています。

絹のようなつややかな輝きとあっさりとした口当たり

キヌヒカリは、絹のようにつややかであることからその名がつけられました。

食味としてはあっさりとした口当たりで、粘り気は控え目です。

主張しすぎない適度な味と香り、食感を持つので高齢者の方からも人気を集めています。
また、冷めると甘みが増すという特徴から、お弁当にも最適です。

粒の美しさとソフトな粘り気で寿司屋、料亭などの和食店で人気

キヌヒカリは、見た目の美しさと料理を邪魔しない程良い食味で和食との相性が抜群です。実際に関西では寿司屋、高級料亭でよく使用されていますよ。

粒の輝きを目で楽しみながら、繊細な和食料理とのコンビネーションも楽しむことができるので、多くの店に選ばれています。

キヌヒカリの選び方!3つのポイント

次にキヌヒカリを購入する時の選び方のポイントをご紹介します。

和食と言えば京都!京都産のキヌヒカリは食味ランキングでも好成績

既にお伝えしていますが、キヌヒカリは和食との相性が非常に良いお米です。

和食と言えば京都が有名ですが、京都の丹波産キヌヒカリは高品質で知られています。

過去に食味ランキングで特Aをとったこともあり、毎年A以上の好成績を残している名産地です。

和食が好きで、和食に合う最高のキヌヒカリを食べたいのであれば、京都の丹波産がおすすめです。

安全性を重視するなら滋賀県の環境こだわり米

滋賀県には厳しい栽培基準を満たした環境こだわり農産物といわれる独自の認証マークがあります。

この基準を満たした滋賀県産のキヌヒカリは環境こだわり米と呼ばれ、環境や人体に優しい、安全安心なお米として販売されています。

農薬や化学肥料をなるべく使わない、安全性の高いキヌヒカリを食べたいのであれば滋賀県産の環境
こだわり米がおすすめです。

店頭で手に入らない場合はネット通販を活用しよう

キヌヒカリはスーパーなどの店頭でも売られていますが、取り扱っているかどうかは店舗次第となります。

何店舗か回っているけれど、なかなか見かけないという方はネット通販で手に入れましょう。

ネット通販であれば同じキヌヒカリでもラインナップが多く、産地や量、精米度合いからお好きなキヌヒカリを選ぶことができます。

また、自宅まで配送してもらえるため、重たいお米を運ばなくても良いという点も嬉しいですよね。

ネット通販には選ぶ楽しさ、いつでもどこでも注文できる手軽さがありますので、キヌヒカリを手に入れたいと思った際はぜひ、活用していきましょう。

キヌヒカリおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

ここからはキヌヒカリのおすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。

第10位【お米と自然食品 富永米穀店】伊賀米キヌヒカリ 三重県伊賀産

三重県伊賀地方はミネラル豊富な古琵琶湖層の土壌を持ち、昼と夜の寒暖差も激しいことから、甘みの強いキヌヒカリが作られています。

玄米・3分づき・5分づき・7分づき・白米・上白精米・無洗米と精米度合いの選択肢も多く、希望をすれば米ぬかが無料でもらえる点も嬉しいポイントです。

農家ですが、米が足らなくなってこちら様で買いました。食べてみたところ、コシヒカリより美味しい!!新米の時期まで、またリピートさせて貰いますね!
・引用:のらぼう1854さん/楽天市場

第9位【Plus Cherie】一等級特別栽培米 京都美山産 キヌヒカリ

京都美山産のキヌヒカリは、鮎が泳ぐほど綺麗な美山川の水を使用し、苗ではなく種から大切に育てられています。

農林水産省の厳しい審査をクリアした、一等級特別栽培米としての美しさも際立つ、高品質なキヌヒカリです。

いつもはコシヒカリを食べていますが今回この品種が即位の礼で話題になっていたので購入しました。炊きあがりの香りも良くツヤツヤで味も甘みがあり美味しくいただいています。また無くなる前にリピします。
・引用:購入者さん/楽天市場

第8位【金崎さんちのお米】奥信濃キヌヒカリ

信濃のブランド米として、多くの受賞歴があるキヌヒカリです。

甲殻類の殻や貝殻などを配合したオリジナルの有機肥料を使用しており、収穫時期やお米の梱包にもこだわりがあります。

皇室新嘗祭献穀米として皇室に献上されたこともあり、農家の方の情報もしっかり公開されているため、安心度が非常に高いでしょう。

普段はそれなりの値段のお米を食べていますが、金崎さんのお米は別格ですね!
香、ツヤ、粘り、最高です。さすが献上米!
豪華なおかずは要りませんね。ご飯のお供だけで充分ご馳走です。
またお願いしたいと思っています。
・引用:chaRさん/楽天市場

第7位【里山農家のおいしいお米】清流きぬひかり芥田川

兵庫県の奥播州、芥田の谷の里山農家がつくるブランド米キヌヒカリです。

一般市場に出回っていないお米のため、完全予約制となっています。

精米度合いの他に田んぼの選択もできるので、他店にはない斬新な選び方ができる商品です。

とても美味しいです。
子供たちがいつもより茶碗一杯以上多く食べます。美味しすぎて米の消費量が1.5倍くらいになってしまいました。娘は食が細いので嬉しい限りです。5歳の娘いわく、とうもろこしをごはんに炊き込んだ時のような味がするそうです。
・引用:kam*****さん/Yahooショッピング

第6位【こめたつ】熊本県産キヌヒカリ

数量限定の熊本県産キヌヒカリは、お米本来の栄養がとれるよう胚芽を少し残して精米されています。

お米本来のおいしさを味わい、健康にも考慮したい方にはおすすめのキヌヒカリです。(希望をすれば上白の精米もできます。)

毎日お弁当を3人分作ってます。
お米を選ぶときの条件に、冷めても美味しくいただけるように気を付けて購入してます。
ネットだと当たり外れがあるので、大量購入は危険ですが、こちらのお米は他の銘柄も外れなし!
毎日お弁当箱がキレイに空っぽになっていると作り甲斐もありますね~(^^)
・引用:おむない☆さん/楽天市場

第5位【紀州 スマイル】和歌山県産キヌヒカリ

澄みきった空気と日高川の綺麗な水によって作られたキヌヒカリです。

生産者の方の情報公開もあり、レビュー件数も多いことから、安心度が高いでしょう。

ご検討の際は、実際に購入されたことのある方のレビューも参考にしてみてくださいね。

何年もリピしています。
スマイルさんのキヌヒカリしか食べたくないくらい美味しいお米です。
配送も早くていつも助かっています。
・引用:vanilla-roseさん/楽天市場

第4位【お米プラザ新潟】キヌヒカリ 新潟産 米

お米の名産地、新潟のキヌヒカリは精米したての一番おいしい状態で発送されます。

お米プラザ新潟のキヌヒカリは、300gが3袋入ったお試しサイズも販売しており、ちょっと食べてみたいという方にもおすすめです。

こしひかりなど、たまには違うお米を・・・とおもってしまうところ、やはりこの味が忘れられず今回も買ってしまいました。
何しろ、おいしいんですから、新潟のきぬひかりは。
ふっくらと炊けた時のうまさは絶品です。
・引用:君影譲二さん/楽天市場

第3位【近江の国から木村商店】キヌヒカリ 環境こだわり米

作付け面積が全国1位の滋賀県から環境こだわり米、キヌヒカリです。

一等米・二等米のお米で、その品質の高さからレビュー件数も非常に多い人気の商品です。

品質に自信があるからこその返品保証もあり、安心して購入ができるでしょう。

満足です
美味しいご飯が炊けます。
もちっりと美味しいです。冷めても美味しいので
お弁当に おにぎりに満足しています。
炊き込みご飯や お寿司などつくってお裾分けしても
ご飯がおいしいと喜んでもらっています
・引用:購入者さん/楽天市場

第2位【京の米職人】キヌヒカリ 滋賀県産 特別栽培米

今日の米職人から販売されている滋賀県産キヌヒカリは、特別栽培米です。

精米へのこだわりが強く、玄米専用の選別機を導入しているため、もみ殻や小石などが少ない綺麗な玄米が届けられます。

健康のために玄米食を基本としている方やご家庭で精米される方にとっては嬉しいこだわりですよね。

また、精米度合いは、玄米・三分つき・五分つき・七分つき・白米から選ぶことができ、その他に真空パック梱包や米ぬかも無料でいただけます。

今まで、いろいろな地域の玄米を食べてきましたが、ここのショップの迅速な対応・米の品質の良さ・選別機によるゴミやもみ殻の除去は群を抜いて素晴らしいです。値段も手頃なので、これからもリピートします。家では、米を毎日研ぐので、籾殻や小石等を気にしないで研げる点がこの商品一番の魅力だと私自身、考えております。食味は、非常に味のバランスが取れたお米で、毎日食べても飽きることもありません。水加減も、通常通りで丁度良かったです。特別栽培米で、田植えまでは農薬を使用しない事も、私にとって嬉しい限りです。
・引用:猫まろん8990さん/楽天市場

第1位【おいしいお米「米蔵」】京都府産キヌヒカリ

食味ランキングで3年連続、特Aを取得したこともある京都府丹波産のキヌヒカリです。

乾式無洗米のため、炊飯作業が楽な点もおすすめポイントになります。

澄んだ空気と水、昼夜の寒暖差、適度な雨量といった良質なお米を作る条件が揃った地域で栽培されていますので、食味ランキングで最高ランクに輝く理由も頷けます。

和食にこだわりたい方は、ぜひそのおいしさを味わってみてくださいね。

初めて購入しましたが、モチモチでおいしいです。冷めてもおいしく、お弁当のご飯に最適です。あまりにおいしいので、食べすぎが心配です。
・引用:たまはむさん/楽天市場

さっぱりとした味わいでどんな料理にも合うキヌヒカリをぜひ食卓で!

和食に合うあっさりとしたキヌヒカリは日本人好みのおいしいお米です。つやがあり、見た目も美しいので、ぜひ食卓を彩る主食として取り入れてみてくださいね。