【令和2年新米】ミルキークイーンの特徴・産地は?おすすめランキングTOP10と口コミをご紹介! | Rice Freak  

【令和2年新米】ミルキークイーンの特徴・産地は?おすすめランキングTOP10と口コミをご紹介!

ミルキークイーン 特徴

もちもちとした食感が人気のお米と言えば、ミルキークイーンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。おにぎりやお弁当に最適なミルキークイーンにはどんな特徴があるのか、おすすめの商品とあわせてご紹介します。

「ミルキークイーン」とは?お米の特徴を解説

まずは、ミルキークイーンの特徴をご紹介します。

「ミルキークイーン」とは?お米の特徴を解説

コシヒカリの品種改良により誕生

ミルキークイーンは、1989年から1994年にかけて行われた「スーパーライス計画」により開発されました。

スーパーライス計画とは、農林水産省が中心となり行ったプロジェクト研究です。お米の利用法や加工法の開発とともに、新品種の改良が行われました。

このプロジェクトの中で、有名で美味しいお米の品種「コシヒカリ」に突然変異処理を行い育成することにより、ミルキークイーンが誕生しました。

玄米が半透明であることから「お米の表面が乳白色に見える」「良質なお米の女王」という意味を込めて、ミルキークイーンという名前が付いたといわれています。

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

もっちり食感が魅力の低アミロース米

ミルキークイーンの一番の特徴は、粘りの強いもっちりとした食感にあります。一般的に、お米に含まれるデンプン中のアミロースの含有量が低いほど、ご飯にした際の粘りが強くなり、もっちりとした食感になります。

ミルキークイーンは、うるち米のなかでも、もち米に近い低アミロース米で、粘りの強い食感が味わえます。

もちろん単体で美味しく食べられますが、他のお米に弾力のある食感を加えたいときのブレンド米としても最適なお米です。

おにぎりやお弁当に最適

もっちり食感だけではなく、炊いた際に美しい輝きを持つミルキークイーンは、和食に合い、ホテルや料亭などでもよく使われています。

お味噌汁とお漬物があれば、おかずがなくても美味しく食べられるという人も多いのではないでしょうか。

冷めても美味しく食べられるので、おにぎりやお弁当にもぴったりのお米です。

ミルキークイーンの選び方!2つのポイント

次に、ミルキークイーンを購入する際のポイントをご紹介します。

産地で選ぶ

ミルキークイーンは、産地限定のお米ではありません。

コシヒカリと同様に、南東北よりも南方の地域が栽培に適しているとされ、福島・山形・茨城・新潟・長野をはじめ、岐阜や九州など幅広い地域で作られています。

生産量が多く有名なのは、茨城県産や新潟県産のミルキークイーンです。

また、日本有数の急流河川や北アルプスの立山連峰の雪解け水を利用して作られる富山産のミルキークイーンも密かに人気を高めています。

それぞれの産地や栽培方法などを確認して、気に入ったものを選んでみると良いでしょう。

ネット通販で鮮度の良いものを

様々な産地で作られるミルキークイーンの購入には、ネット通販を利用するのがおすすめです。一番のメリットは、重いお米を自宅の玄関まで運んでもらえる便利さでしょう。

またネット通販では、卸業者を通さずにお米農家から直接購入することも可能です。産地直送の新鮮なお米を炊き、美味しいご飯を味わうことができます。

購入の際は、栽培方法や精米方法などを確認し、他の購入者の口コミなども参考にすると良いですよ。

ミルキークイーンおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめのミルキークイーンをご紹介しましょう。

第10位【グラントマト】ミルキークイーン 福島県産 調整済玄米 キラッと玄米

福島県産のミルキークイーン玄米を、自宅まで届けてくれます。精米サービスはありませんが、専用機械により石や虫害米をきれいに取り除いてくれるので、そのまま家庭の精米機にかけることが可能です。

精米機 家庭用【2021年最新】家庭用精米機おすすめ人気ランキングTOP10!かくはん式・圧力式なども比較

また『グラントマト』は、農家から仕入れたお米を、できる限り中間流通を省いて送ってくれます。そのため新鮮でリーズナブルなお米が手に入るのもうれしいポイントです。

いつも美味しくいただいています。家族も大好きで、他のお米に変えられません。
・引用:ふうかポンさん/楽天市場

第9位【市兵衛】茨城県稲敷市産ミルキークイーン

茨城県稲敷市で作られたミルキークイーンです。稲敷市は、水源が豊富な穀倉地帯としても有名で、スーパーライス計画によりミルキークイーンが初めて栽培された場所でもあります。

『市兵衛』には、農林水産大臣が認める農産物検査員やお米マイスターが在籍しています。より美味しいお米を仕入れ、徹底した品質管理下のお米を提供してくれますよ。

一味違う美味しいお米を味わってみてくださいね。

根っからのミルキークイーン好きです。
口コミ件数が少ないからドキドキしながらかいましたが、美味しい!
きちんと水に浸して炊く前にお米を見ると…これは当たりだ!とわかる米の感じ。
本当にミルキークイーンという品種が好きな方向けですね。
こちらはリピートします。
・引用:姜望さん/楽天市場

第8位【やまよし】福島県中通り産ミルキークイーン

福島県産のミルキークイーンです。厳選された一等米を、精米したての美味しい状態で産地から自宅まで届けてくれます。

少し柔らかめの食感と程良い甘みも特徴のひとつです。ぜひチェックしてみてくださいね。

ミルキークイーンは我が家に合っており、毎回利用しています。柔らかいのが好みの方々には、おすすめです。
・引用:y_t*****さん/Yahooショッピング

第7位【ハーベストシーズン】無洗米 岐阜県産 ミルキークイーン

人気の高い富山県産ミルキークイーンの無洗米です。食味にこだわった湿式製法による無洗米で、お米を研ぐ手間を省き美味しいご飯を手軽に食べることができます。

豊かな自然の中で育ったもちもち食感のミルキークイーンをぜひ味わってみてください。

たまに 他の銘柄が 食べてみたくなるのですが
結局これに 戻って来ます
・引用:ちょここさん/楽天市場

第6位【今議商店】新潟県産 ミルキークイーン 白米

艶やかな炊き上がりが特徴の、新潟県産ミルキークイーンです。白米と玄米を選ぶことができ、必要に応じて2kg、5kg、10kg、30kg(玄米のみ)の容量から選び購入することが可能です。

精米後すぐに発送してくれるので、新鮮なミルキークイーンが味わえますよ。

日本人なので、他をスーパーで安く買っても、お米だけは美味しい物を食べたい私。
ミルキークィーンが大好きです。
美味しいので、何度も購入しております。
Amazonだと宅急便のお兄さんが玄関先まで持ってきてくれるので、本当に助かります。
・引用:ranmamさん/Amazon

第5位【木村商店】滋賀県産 ミルキークイーン 環境こだわり米

「環境こだわり米」として認定された滋賀県産のミルキークイーンです。

環境こだわり米とは、琵琶湖などの自然環境保全を目的として、農薬・化学肥料を通常の半分以下に抑えて栽培されたお米のことを言います。

農家の方々が美味しさと自然への優しさを目指し、真心込めて作ったお米を味わうことができますよ。

何度もリピートさせて頂いています。
安いお米よりはお値段も少し上がりますが、そのぶん味もよく、頼んでからすぐ届くので助かっています!
これからもこちらの商品一択です!
・引用:購入者さん/楽天市場

第4位【信州ファーム荻原】信州産 特別栽培米 ミルキークイーン

長野産のミルキークイーンです。長野の大自然の中で、農薬・化学肥料を50%減らして栽培されています。

玄米なので、自分の好みに合わせて精米し、柔らかさと弾力のあるご飯を味わうことができますよ。

5kg~20kgと、必要な量に応じて購入できるのもうれしいですね。

初めての購入ですが、いままでの水量で炊いたところ柔らかく仕上がりました。これはこれでおいしいです。
保存方法が良いのでしょうか、米の水分が多いようです。
粒揃いでとてもよいお米です。
・引用:アマゾンかすたまさん/Amazon

第3位【お米のきむら】ミルキークィーン 白米 茨城県産

関東一の米どころである茨城県産のミルキークイーンです。

『お米のきむら』では、直接農家から仕入れたお米を、白度計を用いてお米の白さを計りながら精米しています。

その玄米の状態に応じて、白さを調整し精米することで、お米の香りや旨味を引き立てているのです。

香りと食感の良いミルキークイーンをぜひ味わってみてくださいね。

ここ数年、お米は木村屋さんで購入しています。配送やお礼の手紙などとても親切な対応で、数多くのショップを利用しておりますが、こちらは特に優れていると関心するとともに、商売の姿勢を見習うべき点があると思っています。木村屋さんのミルキークイーンは、お米の香りなのでしょうか?良い香りがします。これは炊いて蓋を開けた時に特に感じます。食べるとふっくらしていて甘みもあります。以前、他のショップでミルキークイーンを買って見た事あるのですが、木村屋さんほどおいしく頂く事はありませんでした。保温してもおいしいお米、日本の農家はすごい。
・引用:dw9*****さん/Yahooショッピング

第2位【野沢農産生産組合】長野県産 ミルキークイーン

豊富な雪解け水を蓄える山々に囲まれた長野で栽培されたミルキークイーンです。

熟練された職人さんの手により低温精米され、ぬか残りも少なめにして仕上げてくれます。

5kg、10kg、20kgの容量が展開されています。通常より水を少なめにして炊くのがポイントですよ。

◎とても美味しいモチモチ系のお米です。ゆめぴりか同様、研ぎすぎ厳禁、うまみが逃げてしまいます。水加減も正確に!コシヒカリのように三度研ぎすると不味い。手早く仮研ぎ2回、研ぎ一回、濯ぎ二回。水加減も注意しないと全くこのお米のおいしさが楽しめません。それさえ守れば、冷めてもとても美味しいお米です。お茶漬け最高!
◎モッチリ系なので焼き飯ピラフなどには適しません。
・引用:ちび子さん/Amazon

第1位【ふくい味覚倶楽部】ミルキークィーン「匠」

農薬や化学肥料を使わずに栽培された福井県産のミルキークイーンです。米・食味分析鑑定コンクール国際大会において特別優秀賞を受賞したお米でもあります。

玄米・3分精米・7分精米・白米から精米度を選べる点もうれしいですね。

オーガニックや安全性を重視する人は、ぜひこだわりのお米をチェックしてみてください。

無農薬、無化学肥料で安心してたべられます。7分精米でもモチモチでとても美味しくいただいています。
同封のお便りを読むのも楽しみです。
丁寧に作られていることが分かります。
・引用:くるりん2782さん/楽天市場

ブレンドしても楽しめる!ミルキークイーンをぜひ食卓に

ミルキークイーンはまだ歴史の浅いお米ですが、独特のもちもち食感を味わうことができ、他のお米にブレンドしても美味しく食べられる人気のお米です。

ぜひ、食卓に並べて様々な味わい方を楽しんでみてくださいね。