【2021年最新】家庭用精米機おすすめ人気ランキングTOP10!かくはん式・圧力式なども比較 | Rice Freak  

【2021年最新】家庭用精米機おすすめ人気ランキングTOP10!かくはん式・圧力式なども比較

精米機 家庭用

家庭用精米機は、自宅で玄米を精米することができる調理家電です。最近ではリーズナブルな価格の精米機も普及し、導入する家庭も増えています。今回は、精米機の特徴や選び方、おすすめの精米機をご紹介します。

「家庭用精米機」とは?精米機の特徴を解説

精米機は、玄米から胚芽や種皮などのぬかを取り除く機械です。以前は業務用のものが多く、家庭ではすでに精米されたお米を購入することが一般的でしたが、最近では値段もお手頃になった小型の家庭用精米機が普及してきました。

家庭用精米機にはどんな特徴があるのでしょうか?

「家庭用精米機」とは?精米機の特徴を解説

好きなタイミングで精米が可能

お米は保存食品と捉えがちですが、精米した後のお米は生鮮食品です。精米直後から表面の酸化が始まり、栄養価は徐々に落ちていきます。そのため、精米後できるだけ早く食べるのがお米を最も美味しく味わう方法です。

家庭用精米機を使えば、いつでも自分の好きなタイミングで精米することができます。料理や自分の好みに合わせて精米度を調整できるのも魅力のひとつでしょう。

3つの精米方式がある

家庭用精米機には次の3つの方式があり、それぞれ精米する仕組みが異なります。

かくはん式(対流式)

かくはん式(対流式)は、家庭用精米機のなかでも採用されることの多い精米方法です。モーターの力で羽根を回転させ、お米同士での摩擦を起こすことによって表面を削ります。

メリットは温度上昇が少なく短時間で精米できることでしょう。部品を分解しやすくお手入れが簡単なこと、また比較的リーズナブルな価格であることから人気が高い種類です。

圧力式

圧力式は、コイン精米所や米穀店などで使用される精米機によく見られるタイプです。精米機内に圧力をかけ、お米同士を擦り合わせることにより表面を削ります。

温度が上がることでお米が熱を持ち、酸化しやすいというデメリットがありましたが、最近は改善機能が設けられた機種も増えてきました。

動作音が小さい点と、お米が欠けにくくきれいなお米に仕上がることが魅力と言えるでしょう。

圧力循環式

圧力式のひとつで、お米を数回に分けて循環させながら圧力をかけていく方式です。圧力式を進化させた方式と言っても良いでしょう。

一度にかかる圧力が低くなるため、温度上昇を抑えお米の酸化を防ぐことができます。

ただし、精米時間が長く構造が複雑であるため、お手入れに時間がかかることが使いづらい点として挙げられます。

家庭用精米機の選び方!3つのポイント

精米機を購入する際はどんな点に注意したら良いのでしょう。押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

精米量をチェック

まずは精米量を確認しましょう。せっかく家庭で精米をするのなら、できるだけ消費量に合わせて精米し、その都度新鮮なお米を食べられるようにしたいものです。

精米機は、製品ごとに一度に精米できる量が決まっているため、一日の炊飯量や精米頻度を考慮して、食べる量に合わせた容量の精米機を選ぶようにしましょう。

使い勝手とお手入れのしやすさ

定期的に使用するものなので、使い勝手やお手入れ方法なども重要なポイントです。使用する人数やキッチン、ダイニングでの設置スペースなど使用状況を考慮し、適したものを選びましょう。気になる人は、音の大きさもチェックしておいた方が良いですね。

また内部を清潔に保てるように、お手入れの必要なパーツが複雑過ぎず、洗いやすいものを選ぶことも大切ですよ。

自分の好みに合った精米方式を

精米方式から自分の好みや家庭の事情に合った精米機を選ぶ方法もあります。お手頃な価格で少量のお米を手軽に精米をしたい人であれば、かくはん式がおすすめです。

一方、価格は高くなりますが、欠けの少ないきれいなお米をより美味しく食べたい人は、米穀店などでも使用されている圧力式や圧力循環式を選ぶと良いでしょう。

家庭用精米機おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめの家庭用精米機をご紹介します。

第10位【山善】圧力式 家庭用精米機 つきたて米の達人 5合用 YRP-51

米穀店で採用されるような本格的な精米ができる圧力式の家庭用精米機です。3分・5分・7分づき・白米から精米度を選ぶことができます。

注目したいのは、精米してから日が経ってしまった白米の酸化層を除去し、すすぎ回数を減らすことができる「白米みがき機能」です。つきたてのように仕上がるとともに節水も可能となるので、とても便利ですよ。

玄米を精米しながら食べようと購入しましたが、実は去年の精米してあるお米がまだあるので『磨き』モードでやってみましたら、全く新米の様に真っ白で 2日目の嫌な匂いも無くなり 美味しく食べています。
これは本当に買って良かったです。
・引用:みーさんさん/Amazon

第9位【エムケー精工】小型精米機 COPON 0.5~2合 SMH-200W

0.5~2合のお米を精米できる小型精米機で、お米の消費量が少ない少人数の家庭におすすめです。小ぶりなサイズなので狭いキッチンに置いても邪魔になりません。

3分づきから上白モードの間で0.5分ずつ精米度を設定でき、お米の量を自動で認識してくれるので精米量の設定も不要です。操作性の良いものを探している人はぜひチェックしてみてくださいね。

安いお米を精米して炊くともうそれだけで本当においしいんです。高級なお米を普通に買って炊いて食べる何倍も!ご飯を炊く前に毎回2合ずつ精米してから炊いているのですがそのひと手間だけでお米がおいしいことおいしいこと!精米したてのご飯がおいしいことは知っていましたがなぜ今まで使わずにいたのか!と悔やまれるほどの味の変化に驚いています。上白モードが特にお気に入りで磨きに磨いて食べると体調が良いです。
・引用:れっつプリプリさん/Amazon

第8位【サタケ】家庭用精米機 マジックミル 5合 RSKM5D

大型業務用精米機シェアNo.1を誇る『サタケ』が開発した家庭用精米機です。

ぬかと胚乳の境にあるお米の「うまみ層」を残した精米や、栄養成分がたっぷり含まれている胚芽米への精米も可能です。健康的で美味しいご飯が味わえますよ。

以前に買ったさたけの精米機が精米できなくなり購入。
年数を調べたらちょうど10年でした。
よくぞこの長い間持ちこたえてくれたと感謝です。
2日に一度は5合を精米していましたから大変だったと思います。
ちなみに我が家は胚芽米で食べています。
美味しいですし,何より便通がいいですね。

久しぶりに精米したら回転の音が故障まじかの時と比べて全然違っていました。
やはり新しいものは元気がいいです。
また10年くらい持ってくれたらうれしいです。
・引用:らく太郎さん/Amazon

第7位【タイガー】精米機 家庭用 無洗米機能付 RSF-A100

「変速かくはん式」を採用した家庭用精米機で、お米の割れや温度上昇を抑えながら丁寧に精米してくれます。

玄米に「かくしカット」を行う「やわらか玄米コース」では、玄米の栄養価をそのままにして、白米のように柔らかくふっくらと炊き上がるお米になります。

また「もち米」「古米みがき」コースなど、計10種類の多彩なメニューが用意されており、毎日のご飯が楽しみになりそうです。

白米だけでなく、胚芽米や7分米なども選ぶことが出来、刃が回転するだけなのにそのように精米してくれます。
また、古米なのにもちもち感があってとてもおいしく食べています。胚芽米も初めて食べましたが、大変おいしくびっくりしました。これまではコイン精米所で30キロを一度に精米していましたが、今は食べるだけをその都度精米することが出来るのでとても便利です。精米後の清掃も簡単で助かっています。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第6位【象印】精米機 圧力循環式 玄米5合 BT-AG05

圧力循環式により、米穀店レベルの本格的な精米を実現できる家庭用精米機です。お米に傷がつくのを抑え、つやと透明感のあるお米に仕上がります。

玄米と白米の両方から無洗米にできることも特徴のひとつです。手間をかけずに美味しいご飯を頂けるのはうれしいですね。

自宅でもしっかり精米出来てます。
美味しい御飯がいつも食べられるのは良いですね。
・引用:あんぱんパパさん/Amazon

第5位【アイリスオーヤマ】精米機 家庭用 銘柄純白づき RCI-B5

40種類に渡るお米の銘柄に合わせて精米してくれる商品です。お米それぞれの個性を活かし、美味しさを引き出してくれます。

すっきりしたデザインや形も魅力的です。他のキッチン家電と馴染んでくれそうですね。

以前、別メーカーの5合精米機を使っていましたが1年ぐらいで壊れました。
音もうるさかかったしお米が割れていました。
アイリスオーヤマさんのはデザインも良いし音も静かだしお米も割れずとても美味しいです。
これで長く使えると最高です
・引用:T.Nさん/Amazon

第4位【エムケー精工】精米美人 SEIMAIBIJIN 小型精米機 0.5~2合 家庭用 SMH-S200

少人数世帯にぴったりの小型精米機です。丁寧な精米によりビタミン類などの栄養を多く含む分つき米を作ります。

ダイヤル操作による精米度の選択ができ、お米の量を設定しなくても自動的に認識してくれるので、使い勝手の良い精米機と言えるでしょう。

あっという間に食べたい分量だけ精米できる。
その日の気分や献立次第で5部、3部と変えられるので、お米を炊くのが楽しくなった。
買って大正解。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第3位【TWINBIRD】コンパクト精米器 精米御膳 MR-E751

静かな音量と精米の速さが魅力の家庭用精米機です。二重フタ構造により、従来品と比較して5dBの音量が抑えられています。

レバー式の操作で、前回の設定を保持できるのもうれしいポイントです。お手入れも簡単で、お米の美味しさと使いやすさのバランスがうまくとれています。

設定・手入れが簡単で、音もうるさくなく、米が熱くならずに精米できます。食べる分だけ精米し、美味しいご飯を食べることができます。
・引用:すももさん/Amazon

第2位【象印】精米機 1升 BR-EB10

お米が割れにくい圧力式を採用した精米機です。10合の容量を一気に精米することができます。

栄養価の高いお米に仕上げる「分つき米コース」に加え、白米の美味しさを蘇らせる「白米フレッシュ」機能も付いています。お米の味を重視する大家族におすすめしたい商品です。

音も静かで、米ぬかのボックスも大きいので10日ほどはそのまま使っていけますし、精米したてを炊くことができ美味しくご飯をいただくことができ、買って本当に良かったです。
・引用:joyjoyさん/Amazon

第1位【山本電気】家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米 MB-RC52

料理人「道場六三郎」さんの食味評価によって精米状態を決定し、プログラム化した商品です。分つき米や胚芽米、無洗米など10種類以上の豊富な精米コースが搭載されています。

お米を傷つけないために、精米速度を3段階でマイクロ制御し、お米の旨味や香りを最大限に引き出してくれるのも特徴のひとつです。

ぜひ、最新テクノロジーが詰まった精米機で美味しいお米を食べてみてください。

精米器はどれも同じと思っていました。その認識を大きく覆してくれました。米自体に熱を持たず、白米も胚芽米も大変美味しくいただいています。
・引用:cancanさん/Amazon

精米したての美味しいごはんは格別!ぜひ家庭に精米機を

自宅に精米機があると、精米したての新鮮なお米が食べられるのはもちろんのこと、好みの食感や料理に合わせて精米することで、ご飯の楽しみ方が広がります。

家庭でより美味しいご飯を味わいたい人は、精米機の導入を検討してみてはいかがでしょうか?