「魚沼産コシヒカリ」という言葉を、一度は耳にしたことがある人も多いでしょう。ふるさと納税の返礼品としても大変人気ですね。しかし、なぜこんなにも有名なのでしょうか?その秘密と解明するとともに、ぜひ食べてほしいおすすめ商品をご紹介します。
目次
「魚沼産コシヒカリ」とは?お米の特徴を解説
最高の環境で育ち、食味ランク「特A」の常連
魚沼地方は新潟県南部にある豪雪地帯であり、ミネラル豊富な雪解け水が魅力です。また、稲が育つ間の平均気温が、コシヒカリを育てるうえでの最適気温(24℃)に近いのも大きな特徴ですよ。
そして、夏場に昼と夜の寒暖差が大きいのもポイントです。稲は、日中に光合成して「でんぷん」を作り、夜間は作ったでんぷんを消費して生きています。でんぷん消費量は気温とも関係しており、気温が低い方が消費されにくくなります。
でんぷんの消費量が少ない方が、美味しいお米になるといわれているのです。
このような好条件で育った魚沼産コシヒカリは、お米の美味しさの指標である「食味ランキング」で何度も最高評価の「特A」と認定されています。
甘み・粘り気が強い
甘く粘り気が強い秘密は「でんぷん」にあります。でんぷんは「アミロース」と「アミロペクチン」に分けられ、アミロース含有率が低いことがポイントです。
これは、育てる気温が暑すぎても寒すぎてもいけません。先ほど説明したとおり魚沼地方の気温は稲作に最適なため、アミロース含有率が低くなり、甘くもちもちとしたお米を作り出します。
冷めても美味しく、おにぎりやお弁当に最適
甘み・粘り気が強いお米は、冷めても美味しいという特徴があります。
自宅で食べる以外にも、おにぎりやお弁当として外に持ち出すことが多い人に、もってこいのお米ですね。
魚沼産コシヒカリの選び方!3つのポイント
「単一原料米」であるか
パッケージに「魚沼産コシヒカリ」と記載があっても、その中身が100%魚沼産コシヒカリであるとは限りません。
お米の中には、「ブレンド米」「複数原料米」と呼ばれる、複数のお米をブレンドした商品があります。ブレンド米自体が悪いものではなく、香りや粘りにこだわって最高のお米を作り出すこともあります。
しかし、なかには高級米と粗悪米を混ぜているにも関わらず、あたかも100%高級米であるかのように売っている業者も存在するのです。
そのため、100%魚沼産コシヒカリが食べたければ、原材料や成分の欄に「単一原料米」という記載があるかは最低限チェックしておきましょう。
生産者が分かればベター
「単一原料米」の記載がされていても、本当に100%魚沼産コシヒカリかは、パッキングしている人にしか分からないものです。
疑い始めてはキリがありませんが、心配な人は生産者が分かる商品を買うと良いでしょう。
また、同じ地域で作られたお米でも、味が全く同じというわけではありません。生産者名を出すことは、お米に対する自信の現れでもあります。
生産者は誇りを持ってお米を作っているため、100%魚沼産コシヒカリの美味しいお米が食べられる可能性が高いですよ。
すぐに食べ切れる量を買おう
お米は必ず消費するものですし、容量が少ない商品よりも、多い方が単価が安い傾向にあります。そのため、つい大きめのサイズを購入したくなるでしょう。しかしお米は生き物で、一度開けると劣化が始まってしまいます。
魚沼産コシヒカリは風味の良い最高級のお米ですので、ぜひその風味が落ちる前に食べきりたいものですね。具体的には、夏場は1ヶ月、冬場は2ヶ月程度が目安です。
なかには商品購入後に精米してくれる場合もあり、鮮度の高さにこだわる人にはおすすめですよ。
魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!口コミもチェック
第10位【斗伸】魚沼産コシヒカリ
注文を受けてから精米してくれるため、新鮮なお米が食べられます。生産者の顔も公表しており、自信の高さが伺えますね。
ギフトとしてもぴったりで、希望を伝えればのし紙もつけてくれるのは嬉しいポイントです。
ともかくおいしいです!炊き立てはもちろんですが、時間がたって冷えてもおいしい。
お米くらい日本人なのですから、贅沢してもよいかなと思います。
ご飯だけでおかずがいらないくらい味わい深いお米です。
・引用:ちゃ子猫さん/Amazon
第9位【越後雪国地酒連峰】魚沼産コシヒカリ
魚沼産コシヒカリを、比較的お手頃価格で提供しています。お米は毎日食べるものですし、美味しいだけでなくお財布に優しいのは魅力的ですね。
美味しい米に目がない92歳の母が「美味しい」と喜んで食べています。
これからも美味しいお米をお願いします。
・引用:匿名/Amazon
第8位【お米のたかさか】厳選魚沼産コシヒカリ
五ツ星お米マイスターが、注文を受けてから丁寧に精米してくれます。
最新の搬送方法を取り入れており、精米後のお米は吸い上げられてひとつの場所に集まります。粒の小さなお米やゴミなどは途中で落とされるため、大きさが均一で不純物のない高品質なお米だけが届けられますよ。
見た目も美しく噛む程に味わいが増します。このお米を食べると他のお米が食べれなくなります。
・引用:夕焼さん/Amazon
第7位【越後の稲穂屋】魚沼産コシヒカリ
精米したお米の成分検査、食味鑑定士によるチェックなど、徹底した品質管理がされているお米です。また、精米を低温下で行うことで、ダメージの少ないお米に仕上げています。
初めて注文しました。ちょっとお高いけれど満足の味です。これから再注文(実家へ)します。
・引用:jasmine_pinkさん/楽天市場
第6位【特産魚沼】魚沼産コシヒカリ
渡邉 喜一さんが作った、魚沼市が推薦するコシヒカリです。生産者の顔が分かると、いつも何となく口にしているお米も人の手によって育てられたことを実感でき、よりありがたみが増しますね。
上京してしばらく経ち、育ての親でもある田舎の祖父母宅に月1で送ってます
米が小粒で冷めた時でも、おにぎりにするととても美味しいらしいです
祖母が新潟出身で懐かしい味だと好評でした
・引用:神崎蓮さん/Amazon
第5位【高田屋】魚沼産コシヒカリ
高田屋は、2018年にYahooショッピング「米・雑穀・粉類部門」の年間ベストストア1位を獲得するなど、実力と実績のあるお店です。
クラフト紙でできた米袋はシンプルで落ち着きのある印象で、贈り物にもふさわしいですね。
玄米として購入することも可能です。
炊きたては勿論の事ですが、冷めても美味しいのでお弁当にも欠かせません。前日体調を崩した母に、お粥作りましたが、これも美味しいと言って食べてくれました。このお米以外は、考えられなくなりました。
・引用:lrc*****さん/Yahooショッピング
第4位【まんま家】極上南魚沼産コシヒカリ
魚沼地方のなかでも美味しいお米ができるとされている「特A地区(塩沢)」で作られたお米です。安全にこだわった米づくりをしており、有機肥料を使い、農薬は通常の20%以下に抑えていますよ。
第3位【HIBARI】魚沼産こしひかり
複数のミシュラン掲載店で使われているお米で、玄米として購入することもできますよ。
しっかりした管理のうえで栽培されており、朝夕で水を入れ替えるという徹底ぶりです。そのこだわりは保管や精米においても同様で、質の高さが追求されたお米です。
冷めても、もっちり感があって本当に美味しいお米でした 子供にも違いがわかったようです お弁当に持たせて 今までふりかけなど使用していましたが、たまたまふりけが残りわずかで、少なかったのですが 子供自ら なくても全然大丈夫だたった、 美味しいお米だからだね と言われました。ご飯がすすむ まさしくそんなお米です お店で地元産を購入していたのとは明らかに違います 美味しいお米をありがとうございました 大切に頂きます 後、手書きの ありがとうメッセージには心が温まりました お心遣いが伝わりました ありがとうございました
・引用:ugr*****さん/Yahooショッピング
第2位【越後の稲穂屋】極上魚沼産コシヒカリ
高級感のある布袋に入れらており、大切な人へ贈れば、箱を開けた瞬間に喜んでくれそうですね。
しかし、この商品の良さは見た目だけではなく、味にもしっかりとこだわっています。精米されたお米は成分検査をして品質を確認し、実際に炊いて食味鑑定士によるチェックも行っていますよ。
せっかくですから、魚沼産コシヒカリのなかでも極上のものを食べてみませんか?
第1位【特産魚沼】魚沼産コシヒカリ 無洗米
こちらも生産者は渡邉 喜一さんですが、異なるのは無洗米という点です。米研ぎの手間を省けるのは、忙しい毎日を送る人にとって嬉しいですね。
米ぬかは取り除かれているためそのまま炊けますが、でんぷんによる水の白濁が気になる人は、さっと洗ってくださいね。
また、玄米として購入することも可能であり、その場合は10%増量してくれるのもポイントです。白米よりも玄米が好きな人や、食べる直前に自宅で精米したい人にぴったりでしょう。
私だけの感触かもしれませんが、美味しいお米とそうでないお米は、残りのご飯を保温した後の食味が違うように感じています。炊きたてにはそんなに大差ないですが、何といっても時間が経過してからに差があるように感じています。このお米はどちらも抜群に美味しいです。
・引用:匿名/Amazon
特Aランクの魚沼産コシヒカリは贈答用にもぴったりなお米
コシヒカリのなかでも群を抜いて有名な「魚沼産コシヒカリ」は、名実ともに日本一といっても過言ではないお米です。美味しいお米を堪能したい人は、ぜひ試してくださいね。プレゼントとしても喜ばれること間違いありませんよ。