「こしいぶき」おすすめ人気ランキングTOP10!コシヒカリと親戚でうまみが特徴のお米 | Rice Freak  

「こしいぶき」おすすめ人気ランキングTOP10!コシヒカリと親戚でうまみが特徴のお米

こしいぶき

「こしいぶき」というお米を知っていますか?主に新潟で栽培・流通している比較的新しい品種のお米です。このこしいぶきが今、全国的に注目されています。そこで今回は、こしいぶきについて徹底解説するとともに、おすすめ商品をご紹介します。

「こしいぶき」とは?お米の特徴を解説

こしいぶき誕生まで

こしいぶきは、コシヒカリを親に持つ”ひとめぼれ””どまんなか”を掛け合わせて誕生したブランド米です。

新潟県で1993年頃から開発が進められ、2001年頃から一般栽培されるようになりました。

「こしいぶき」という名前には、「越後(こし)の新しい息吹」という意味が込められており、新潟県民投票で選ばれた名前だそうです。新潟県民の方に愛されているお米だということがわかりますね。

ひとめぼれ【令和2年新米】ひとめぼれ人気おすすめランキングTOP10!特Aランクの美味しいお米&名前の由来・特徴もご紹介

低価格がうれしい

こしいぶきは、コシヒカリより低価格で販売されているため、子育て世代を中心に人気が広がっているお米です。

その安さの秘密は稲の背丈にあります。こしいぶきは他の品種より背丈が低いことが特徴で、それにより、稲が倒れにくく安定した収穫量が見込めること・収穫作業効率が上がることなどのメリットがあります。

こうした点から新潟県の推奨品種に選ばれており、新潟県内でコシヒカリに次ぐ栽培面積となっています。

コシヒカリに引けを取らない、うまみと香り

コシヒカリを親に持つこしいぶきは、その親の良いところをたくさん受け継いでいます。

しっかりとした甘みとうまみは、コシヒカリを受け継ぐこしいぶきならではの特徴です。

また、炊き上がりのツヤの美しさにも定評があります。粘り気が少ないので、あっさりとした味わいを楽しむことができますよ。

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

子供におすすめのこしいぶきはお茶漬けや丼ものに最適

こしいぶきはややあっさりとした味わいなので、お茶漬けや丼もの、炒飯にぴったりです。

また、大きめの粒がしっかりと立つこしいぶきは、ネバつきが少なく噛み応えがあり、子供も食べやすいと人気の品種です。

こしいぶきの選び方!2つのポイント

なるべく真空パックで販売されているものを選ぼう

お米の風味は時間の経過とともに劣化してしまいます。

精米からどのくらい時間が経ってから販売されているか分かりにくい、通販サイトなどで購入する場合はなるべく真空パックで販売されているものを選びましょう。

直接生産者から買うのがおすすめ

現在、こしいぶきは新潟県内で生産・流通しているため、県外での入手が大変困難な品種となっています。

そのため、こしいぶきの入手方法はインターネット通販が主流です。通販サイトによっては古米や低品質なものを販売している場合があるので、なるべく農家から直接購入できるサイトか、評価の高い通販サイトを利用するなど、購入前に商品の見極めをきちんと行うようにしましょう。

こしいぶきおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【高田屋】特別栽培米新潟産こしいぶき

明治時代より新潟県長岡市で米穀商を営む『高田屋』のこしいぶきです。

高田屋のこしいぶきは特別栽培米といって、農薬使用回数・化学肥料の使用量を通常より5割以下に削減して栽培された、安心・安全なお米です。

すごくすごく美味しかったです!味も香りも最高でふっくら艶々に炊き上がりました!ネットでお米を買うのは初めてでしたがこちらのお店で買って正解でした。また購入したいと思います。 
・引用:購入者さん/楽天市場

第9位【新潟ケンベイ】新潟県産こしいぶき 無洗米吟精

『新潟ケンベイ』では、無洗米にする際、お米のまわりについている糠の層を植物性でんぷんに付着させて取り除きます。

こうすることにより、うまみや栄養成分の流出を防ぎ、美味しさが損なわれない無洗米に仕上げていますよ。

こしいぶきは、冷めても美味しいお米だし、無洗米だし手軽で助かります。
少し甘味というか、味があっさりめだけど気に入っています。
・引用:ねこもぐらさん/Amazon

第8位【今議商店】新潟県産 こしいぶき

お米アドバイザーによって厳選されたお米を販売しています。安全性・美味しさ共に高評価を受けています。

また、5㎏・10㎏・15㎏・22.5㎏・25㎏(玄米のみ)と販売容量の種類が多いので、必要量に応じて無駄なく購入することができます。300g×3袋のお試しセットもありますよ。

相変らずの美味しさ 炒飯にもよくあい大好きです。
袋もよくできてて 小さく折りたため安かったです。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第7位【森米穀店】新潟県上越産こしいぶき お試し450g

450g入りのこしいぶきが2袋入ったセットです。こしいぶきを初めて食べる方や、少量でお試ししてみたい方にピッタリです。

第6位【小出農場】無洗米 こしいぶき 新潟産

『小出農場』では、品質管理のために年間通じて玄米のままで低温保存し、商品発送日に精米し出荷しています。産地直送だからこそ味わえる美味しさがありますよ。

いつもお世話になっております。美味しく頂いています。大好きです。
・引用:pieyd82さん/楽天市場

第5位【星山米店】精米 新潟県産 こしいぶき 新潟県直送

「温かくおいしいご飯を食卓に届けたい」との思いから、最新設備の工場で品質管理を徹底して行っています。お米の産地に根付いた専門店だからこそできる、大量仕入れ・備蓄を行い、低価格での販売を行っています。

こしいぶきの新米を、早く食べたくて「Amazonで検索結果」で もう2回も発注してしまいました! 品質もコストも安定していてとっても良かったです!
検索する度に、価格のばらつき(高値時)が無いことが嬉しいです! もう少ししたら、リピします。 食欲の秋、孫たちの食べっぷりがすごいから~ すぐに 無くなります。
美味しいご飯です!
・引用:ヤーコさん/Amazon

第4位【食の宝島佐渡】佐渡産こしいぶき

白米・玄米・無洗米・7分づきと、好みによってお米の種類を選んで購入できるのが便利ですね。

また、注文を受けてから精米するので、鮮度の良いお米を楽しむことができます。

艶があり、おいしいお米でした。なくなったら、また注文したいと思います。 
・引用:購入者さん/楽天市場

第3位【こめ匠】新潟産 こしいぶき 真空パック

新潟県北部の雪解け水と豊かな土壌で栽培されたこしいぶきです。また、鮮度を守る真空パックでの販売なのが嬉しいポイント。

のしやメッセージカードを付けることができるので、贈り物にも最適です。

母に送りました。今まで食べた中で一番おいしいと満足そうでした。次回もお米はこれがいいと言われました。
・引用:購入者さん/楽天市場

第2位【穂っかりもち】新潟県 胎内産 こしいぶき

食味品質検査で「食味A」を獲得したこしいぶきです。食味Aランクのお米は、主に高級ホテルや料亭で使用されます。高級感のあるお米を楽しみたい方におすすめですよ。

また、残留農薬や放射能検査を受け、その結果を公開するなど安心・安全なお米の販売に力を入れています。

毎回毎回とても美味しいです。これがないと健康が保てないです。
・引用:keitaroimoさん/楽天市場

第1位【米屋おおくら】新潟県産こしいぶき

五つ星お米マイスターが、産地・農家・田んぼの3点から厳選したお米を届けます。

鮮度を守るため、産地ごとに適した精米で発送するというこだわりが人気の理由のひとつです。

我が家のお気に入りでリピートしています。
・引用:ぶーみんさん/楽天市場

こしいぶきの売れ筋ランキングもチェック!

参考までに、楽天市場とYahoo!ショッピングでの売れ筋商品もご紹介します。以下のリンクから確認してくださいね。

▼楽天市場の売れ筋ランキング

▼Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキング

子供から大人まで魅了するこしいぶきをぜひ食べてみよう

コシヒカリの良いところを受け継いだこしいぶきは、その美味しさで幅広い年齢層の人気を集めています。あっさりとした味わいは、合わせる料理を選ばないので食卓がさらに賑わうはずですよ。

ぜひ、こしいぶきで新たなお米の魅力を発見してみてくださいね。