「にこまる」は美味しいと評判のお米!特徴・高評価の秘密とおすすめ人気ランキングTOP10もチェックして | Rice Freak  

「にこまる」は美味しいと評判のお米!特徴・高評価の秘密とおすすめ人気ランキングTOP10もチェックして

にこまる 米

西日本を中心に栽培されているお米「にこまる」をご存知ですか?暑さに負けないように改良と研究を重ねて生まれたにこまるは、西日本だけではなく、全国で人気があります。今回はその「にこまる」の特徴や買う際のポイント、人気ランキングをご紹介します。

「にこまる」とは?お米の特徴を解説

暑さに負けない米として誕生

にこまるは、西日本を中心に栽培されているお米です。

西日本を代表するお米と言えば「ヒノヒカリ」が挙げられますが、地球温暖化による気温の上昇・夏季の台風被害による収穫量減少や品質低下などの問題が発生することが多くなりました。

そこで、今後さらに地球温暖化が進み、気温上昇によるお米の品質低下が起こることを見越して、新たなお米の開発が1996年、九州沖縄創業研究センターで始まりました。2005年、「北陸174号」と「きぬむすめ」を掛け合わせて誕生したのが「にこまる」です。

にこまるという名前は、粒が丸々とおいしそうな形をしていること、食べた人が思わず笑顔になってしまうほど美味しいという意味を込めて命名されました。

食味ランキング特Aを4年連続獲得する品質の高さが自慢

2006年に長崎で栽培が始まったにこまるですが、2008年から米の食味ランキングで最高ランクの特A評価を4年連続で受賞するなど、その高い品質が注目されています。

にこまるの特徴のひとつは、見た目の美しさです。大きめの粒が炊くことによってツヤツヤになり、食欲をそそると評判ですよ。

また、もっちりとした食感と粘りによる噛み応えも、人気の理由となっています。

夏の暑い時期でも変わらない品質の高さを維持し、収穫量も安定しているにこまるは、西日本を中心とした多くの県で栽培されています。

和食・洋食の両方に合う美味しさ

粒が大きく噛み応えがあり、しっかりとした味わいがあるにこまるはどんな料理にも合いますが、なかでも特に合うとされているのが洋食です。

カレーやハヤシライス、オムライスやリゾットなどお米なくして成り立たないメニューと相性が抜群です。

また、冷めても硬くなりにくいのでおにぎりにも最適ですよ。

にこまるの選び方!2つのポイント

特A、一等米の違いは?お米の等級を知ろう

にこまるが数多く受賞している「特A」や「一等米」という称号の違いを知っていると、より自分好みのにこまるを楽しむことができます。

「特A」とは

まず「特A」ですが、これは日本穀物検定協会が実施している「食味官能試験」によって格付けされるお米の評価結果です。

食味官能試験は毎年行われ、「外観・味・香り・粘り・硬さ・総合評価」の6項目について評価します。

評価方法は、味の基準となるお米があり、これと試験対象米を比較評価する相対法です。

食味試験の総合評価結果に基づき特A~0の6段階に分類され、基準米より特に良好なものを「特A」と評価付けます。

「一等米」とは

続いて「一等米」ですが、こちらは農産物検査法によって定められた品位等検査の結果となります。

品位等検査では主にお米の見た目について評価されます。色や水分含有率、粒のそろい具合などが評価対象で、一等級、二等級、三等級、規格外と4段階で評価付けられます。

お米の粒の大きさや色、水分含有率は美味しさに直結するため、一等級の評価を受けたお米は非常に美味しいとされます。

こうした評価の基準やランクの意味を知っていると、より美味しく、自分好みのお米に出会えるでしょう。参考にしてみてくださいね。

新鮮なお米を買うには精米日をチェック!

お米に賞味期限などの記載はありませんが、より新鮮で美味しいお米を食べるには精米日をチェックしてください。

精米日が古いとお米の風味も損なわれてしまいます。食べる時期と精米日はなるべく近い方が良いので、購入する際には必ず確認しましょう。

販売元によっては注文を受けてから精米してくれるところもありますよ。

にこまるおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【あさぎり物産館】栽培期間中農薬不使用 熊本県あさぎり町産にこまる白米

熊本県の米どころ、あさぎり町で生産されたにこまるです。

こちらのお米は、農薬と化学肥料を一切使用せず、有機肥料を使用し栽培しています。小さい子供がいる家庭にも安心のお米ですよ。

月に2度ほど注文させていただいています。最高に美味しいお米です。質と味を考えたら金額設定もかなり良心的だと思います。
・引用:キラクニイコウさん/楽天市場

第9位【こめたつ】熊本県産 にこまる

『こめたつ』では、なるべく新鮮なお米を届けたいとの思いから、発送日の前日か当日に精米をおこなっています。

お米はこめたつのスタッフが毎日のように試食し、美味しさを確認・管理していますよ。

また、放射能検査・残留農薬検査を行っているので安全性が高く、お米を安心して楽しむことができます。

『にこまる』という名前のとおり、食べると笑顔になれる味です。粒の大きさは中ぐらい。
甘みは、ほんのり。
・引用:ベル子さん/楽天市場

第8位【スカイファーム】岡山県産にこまる

にこまるの栽培が1番盛んな岡山県産のお米です。

『スカイファーム』では米穀検査員が仕入れと検査を担当しています。美味しさも安全性もばっちりのにこまるを買うことができますよ。

第7位【小嶋農産】福井県産 減農薬 にこまる

米・食味分析鑑定コンクールで特別優秀賞を受賞した、福井県産のにこまるです。その他数々のコンクールで特別賞を取るなど、品質の高さが人気となっています。

また、福井県特別栽培農産物認証制度に則り、化学肥料を一切使用せず農薬の使用も通常に比べ5割程度に削減して栽培しています。

とっても美味しいお米なので、毎回購入しています。
減農薬でこの値段はとても有難いです。
・引用:Rookie8170さん/楽天市場

第6位【酒見糧穀】宮崎県えびの産にこまる

第16回米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞したにこまるです。九州の中でも有名なお米の産地、えびの盆地で収穫されています。宮崎県産のにこまるは、2008年から4年連続して食味ランキングで特Aを獲得しています。より高品質なにこまるを味わうことができますよ。

無料で熨斗(のし)を付けるサービスを行っているので、贈り物にも最適です。金賞を受賞した美味しいお米を、大切な人に送ってみてはいかがでしょうか。

とても好みの美味しさなので、3回目の注文です。
美味しいです。
・引用:mama9063さん/楽天市場

第5位【熊本パールライス】熊本県 人吉球磨産 白米 にこまる

西日本で米の生産量ナンバー1を誇る、熊本産のにこまるです。

『熊本パールライス』では「トレーサビリティ」という、商品の仕入れから販売、破棄までの過程を明確にするシステムを導入し、安心、安全で新鮮なものを販売する取り組みを行っています。

最近食べたお米の中では自分好みで一番美味しかったです。
粒も揃っていて、1粒が大きく噛みごたえがありました。
甘さ控えめな感じで、おかずとの相性が良くご飯がすすみます!
硬めが好きな方に是非オススメのお米です。
・引用:ポッキーさん/Amazon

第4位【全農パールライス】高知県産 精米 仁井田米にこまる

仁井田米は、高知県の四万十町産です。昼夜の寒暖差が大きい四万十川の源流域に近いため、美味しいお米がとれると評判ですよ。

幼少の頃から食べていた仁井田米がやはり一番です。
至極懐かしい。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第3位【全農パールライス】長崎県産 白米 にこまる

平成30年度に食味ランキングで特Aを獲得したにこまるです。
長崎県北部の山間で収穫されたにこまるです。こちらの商品はふるさと納税の返礼品に指定されており、県を代表するお米となっています。

便利な無洗米タイプも販売されています。好みに合わせて選んでみてくださいね。

大変美味しいお米です。
炊いた見た目も、味も、とても良好
どんなおかずにも合いますが、
試しにおかず無しで食べてみても、お米だけでもおいしい

混ぜご飯、炊き込みご飯等、いろいろやっていますが
どれも美味です。
・引用:いとさん/Amazon

第2位【岡萬米市場】にこまる 岡山県産

こちらのお米は岡山県産です。『岡萬米市場』では、2日以内に精米した新鮮なお米を発送しています。

仕入れたお米は農作物検査員が全量検査し、安全へのこだわりを徹底していますよ。

また、熟練されたお米マイスターによる食味検査・試食を行っているので、常に高品質なにこまるを手に入れることができます。

ヤバイ。こんなに美味しいと食べ過ぎてしまいそう(笑)期待以上でした。
・引用:Miekeさん/楽天市場

第1位【木村商店】滋賀県産 にこまる『最高級品種』

品位等検査で「一等・二等米」の高評価を受けたにこまるです。

『木村商店』には農産物検査員が4名・食味鑑定士が1名在籍しており、正確な検査を受けたお米を販売しています。安心して高品質なお米を味わうことができますよ。

福袋米でいろいろな品名を頂きましたがやっぱり我が家は『にこまる』です。
他のショップで売られていた『にこまる』はいまいちだったので、木村商店さんの『にこまる』がおいしい様です。
また、小食の子供がいますがお米の食い付きも良かったので我が家の舌に合っているようです。
新米が楽しみです。早く新米が食べたい!
・引用:hir*****さん/Yahooショッピング

にこまるでもっと笑顔あふれる食卓を囲もう

研究を重ねて生まれたにこまるは、その品質の高さ・美味しさが多くの人から人気を集めています。

まだ新しい品種であるにもかかわらず、栽培地はどんどん広がっているのも人気の証と言えそうです。にこまるで、さらに笑顔あふれる食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。