【令和2年新米】「ななつぼし」はバランスの良い味でふるさと納税でも大人気!おすすめランキングTOP10 | Rice Freak  

【令和2年新米】「ななつぼし」はバランスの良い味でふるさと納税でも大人気!おすすめランキングTOP10

北海道で最も食べられているといわれるお米の品種「ななつぼし」をご存知ですか?バランスのとれた味わいが評判で、お弁当や食卓で多くの人に親しまれています。今回は、ななつぼしのお米の特徴と人気のおすすめ商品ランキングをご紹介します。

「ななつぼし」とは?お米の特徴を解説

ななつぼしとはどんなお米なのでしょうか?まずは特徴を見ていきましょう。

「ななつぼし」とは?お米の特徴を解説

北海道の優良品種

ななつぼしは、北海道の中央農業試験場で育成された品種です。

コシヒカリの美味しさを受け継ぐひぼめぼれと、寒さや病気に強いといわれるあきほの交配により誕生しました。

特徴は、味・白さ・艶・粘り・香り・柔らかさ・口当たりの7つの要素のバランスが優れていることです。

2001年には北海道の優良品種として採用されました。

また日本穀物検定協会によるお米の食味ランキングにおいて、何度も特Aランク評価を獲得していることがその美味しさを証明しています。

さっぱりとした口当たりが魅力

控えめな主張とあっさりとした口当たりが、ななつぼしの味の魅力のひとつです。

また柔らかい食感も特徴で、粘りがそれほど強くないので、お腹にもたれることがなく、ついついたくさん食べてしまう人もいるようです。

冷めても美味しいことから、お弁当やお寿司などにも最適なお米と言えるでしょう。

ななつぼしとゆめぴりか、どう違う?

同じ北海道産のブランド米として「ゆめぴりか」がよく知られていますが、ななつぼしとゆめぴりかにはどんな違いがあるのでしょう?

ゆめぴりか

ゆめぴりかは、もちっとした強い粘りが特徴的で、甘みも感じられることから食べごたえのあるお米と言えます。丼ものなどをがっつり食べたい男性にも人気が高い品種です。

ゆめぴりか【令和2年新米】「ゆめぴりか」おすすめランキングTOP10!お米の特徴・産地も解説

ななつぼし

一方、ななつぼしは、さっぱりとした食感で粘りや甘みなどのすべての要素において程良いバランスのとれたお米です。

お寿司料理などあっさりとした食感を味わいたいときにおすすめできます。

それぞれに長けた特徴があり、美味しさは食べる人の好みによります。気分や料理に合わせて食べ分けてみるのも良いですね。

ななつぼしの選び方!3つのポイント

ななつぼしを購入する際は、どんな点に注意したら良いのでしょうか?3つのポイントを確認してみましょう。

精米したてが美味しい

お米の鮮度について考えたことはありますか?

お米は精米した瞬間から酸化が進み、鮮度が落ちていってしまいまいます。お米の鮮度は購入の時期ではなく、精米の時期によって決まるのです。

スーパーなどでお米を選ぶときは、収穫時期はもちろんのこと精米時期について必ずチェックするようにしましょう。

お米の通販サイトでは、注文を受けてから精米し、配送してくれる販売店もありますので、そのようなサービスを利用すると良いですよ。

1ヶ月で食べきれる量を買おう

購入するお米の量も大切です。お米は重いですし、購入できるときに一気に大量に買っておきたい気持ちもあるでしょう。

しかし、いつも美味しいお米を味わうには、1ヶ月で食べきれる量を目安に購入するのがおすすめです。

送料無料の通販サービスや定期便などを上手に利用し、家族構成や生活スタイルを考慮して量を決めてくださいね。

こだわりに合わせて無洗米や玄米のななつぼしを

お米の通販サイトでは、玄米や無洗米のななつぼしも販売されています。

玄米は、白米で食べるよりも栄養価が高いですし、玄米独特の食感や風味も楽しむことができます。

また、なるべく手間をかけずに美味しいご飯を食べたいときには、時間が短縮できる無洗米の利用もおすすめです。

白米と食べ比べてみたりと、それぞれのお米の味わいを楽しんでみるのも良いですね。

ななつぼしおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、ななつぼしのおすすめ商品をご紹介します。

第10位【叶米】北海道産 無洗米 ななつぼし

Amazon限定ブランドのななつぼし無洗米です。

チャック付きのパッケージなので、米びつなどに移さずにそのまま保管できるのが特徴です。

定期おトク便を利用すると、お手頃な価格で購入できるのもうれしいですね。

お寿司をしたく粘りが少ないこのお米をチョイス、希望通りの酢飯が出来る!

友達とよく北海道旅行に行き北のお米は好きでしたが、普通に食べても満足レベルで美味しいです。
ガスコンロ用の炊飯鍋で炊きますが・・・炊きあがった際にお米によってある嫌な臭いもないです。
・引用:左利きさん/Amazon

第9位【渡部商店】ななつぼし 玄米 雨竜町 の 藤江さんが育てました!

北海道雨竜町で栽培された、玄米のななつぼしです。

雨竜町は旭川市に近い町で、寒暖差が大きく、日中に生成した栄養分が夜の間に実に蓄積されることから、稲の発育に適した土地だといわれています。

化学合成農薬や化学肥料を通常より削減して作られた点もうれしいポイントです。

1ヶ月で食べきるのが難しそうな場合は、オプションの無酸素真空パックを利用するのも良いですね。

コメ自体も美味しいが配送も丁寧で満足してます、小分け5キロ風袋も便利でいいね、虫よけや菓子一つが同封していたことには驚き感謝かな~
・引用:asonshinjiさん/楽天市場

第8位【知床きんき屋】高橋さんの ななつぼし 低農薬米 北海道東旭川産 白米

こちらは、北海道東旭川町のお米農家 高橋さんが栽培するななつぼしです。

高橋さんのお米は、できるだけ農薬を使用しない育て方で大切に作られています。

優しい甘みのある柔らかいななつぼしは、あっさりとした風味で夏場の食事にもぴったりですよ。

炊いている時の匂いがとても良いです。
味は甘く、粒がしっかりしています。
雑穀と混ぜて炊いていますが、美味しく頂いています。
低農薬で安心して食べられるお米は非常にありがたいです。
・引用:dod*****さん/Yahooショッピング

第7位【Happy Belly】北海道産 ななつぼし 農薬節減米

Amazonブランド『Happy Belly』のななつぼしです。

従来使用されている化学合成農薬を5割以下に削減して作られた、農薬節減米が採用されています。

最新鋭の精米設備を有するホクレンパールライス工場で精米されており、徹底した品質・衛生管理が行われているお米なので安心ですね。

定期おトク便での購入も可能ですよ。

8月であと少しで新米が出る時期ですから、すでに1年経って水気がなくなるので少し多めの水加減が必要な時期ですが、普通に炊いて美味しいご飯になります。ホクレンよりも美味しいかも。
ななつぼしは粘りけが少なくパラパラした硬めのご飯が好きな我が家には最適な銘柄です。
・引用:XTWさん/Amazon

第6位【稲田米穀店】旭川発 北海道産ななつぼし

日本でも有数の生産量を誇る北海道旭川産のななつぼしです。

昼夜で寒暖差のある盆地特有の気候が美味しいお米を育てます

『稲田米穀店』は、大正13年から営業をしているお米の専門店です。安価で高品質な玄米を、こだわりを持って管理し、確かな品質の美味しいお米を産地から直送してくれます。

比較的リーズナブルな価格で購入できるのもうれしいですね。

一人暮らししているお義母さんへ送りました。
お米10キロは結構重いし、ななつぼしは美味しいので
大変喜ばれました。
・引用:ゆっきーEさん/楽天市場

第5位【ホクレン】北海道産 金芽米ななつぼし

『ホクレン』が販売するななつぼしの金芽米です。

金芽米とは、精米の際にお米のうまみ層である「亜糊粉層」と胚芽の基底部分である「金芽」を残した無洗米で、ふっくらとしたご飯を味わうことができます。

手間がかからず、さらに普通精米されたお米よりも「うまみ・まろやか」成分の高い、こだわりの無洗米をぜひ味わってみてくださいね。

ななつぼしが初めてなのでノーマル精米との比較は出来ませんが、一粒一粒が感じられる弾力があって美味しかったです。食感がいいので噛み応えがあり、少な目で満足感が得られる気がします。甘みも十分ですが「甘〜い」と言うほどではなく程よく淡白と思います。おかずが引き立つお米だと思います。
今まで食べていた東北地域のコシヒカリ無洗米と比べるとお水を加えた時に若干濁りますがとぎ直す程ではありません。栄養価でメリットの高い金芽米のようですが、味で選んでもリピートアリだと思います。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第4位【ぎんしゃり屋】北海道産 ななつぼし

5つ星お米マイスターのいる『ぎんしゃり屋』が販売するななつぼしです。

玄米に加え、3分つき・5分つき・7分つき・白米から精米度を選択することができます。

つきたてのお米を真空パックしてくれるキャンペーンも行われていますので、ぜひお好みの食べ方でななつぼしを味わってみてくださいね。

いつもおせわになっています。
よそで買ったお米が、(収穫前の頃)虫がわいて洗うのが大変だったので、圧縮して届けてもらえるのは助かります。
元々5キロの米びつを使っていたのでこちらで購入させていただいてましたが、今はジッパー袋に1回分ずつ入れて冷蔵庫に入れるようにしているので5キロくらいが助かります。
部づきもできるので玄米が苦手な子供たちにも7分で食べさせています。
毎日食べるものだからこそ、安心できる商品がいいですよね。
・引用:ぷりちーぱんださん/楽天市場

第3位【ヤマトライス】白米 北海道産 ななつぼし

創業70年の長い歴史を持つお米ブランド『ヤマトライス』のななつぼしです。

製造工場のヤマトライスセンターでは、徹底したお米の安全管理が推進されており、美味しさと安全が追求された確かな品質のお米を食卓へ届けてくれますよ。

お米の銘柄の中でななつぼしが一番好みです。
こちらの商品は適度な柔らかさと旨味ががあり美味しかったです。
もっと美味しいななつぼしもあるとは思いますが重いお米をお手頃の価格で買えるので満足しています。
・引用:noboさん/Amazon

第2位【丸吉茅野商店】北海道ななつぼし 上川・空知地区産

選び抜かれた生産地、北海道の 上川・空知地区に位置する「もせうし町」で栽培されたななつぼしです。

柔らかく、ほんのりとした甘み、バランスの良い食味が楽しめるご飯がおかずを引き立ててくれます。

長期保存可能な「脱酸素剤入り真空パック」をオプションで選択できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

いろんなショップで買ったり
いろいろな銘柄を買ったりしましたが
あっさりさっぱりが好きな我が家では
このお米が我が家の好みでは一番です!
リピしています。
・引用:duckkunさん/楽天市場

第1位【ホクレン】精米北海道産 喜ななつぼし

独自の品質基準で美味しいお米を届けてくれる『ホクレン』の「喜ななつぼし」です。

パッケージに表示された「㐂」という文字は、「喜」の草書体で、喜びやお祝いの意味が込められています。

プレミアムな「ななつぼし」で美味しいごちそうご飯を味わってみてくださいね。

いままで ゆめぴりか をずっと買ってました
たまには違うものと思い購入
衝撃的に美味しい
ゆめぴりか はもっちり
ななつぼし は味わいかな
出来たてはもちろん冷えても「んっ?美味しい」ってなります
しばらくこちらにしてみます
・引用:Neisuさん/Amazon

特Aランクのななつぼしを美味しく食べよう!

ななつぼしは、2010年産から9年連続で食味ランキング特Aを受賞している最高品質の美味しいお米です。

おかずと一緒に食べたり、お寿司にして食べたりと、お好みの食べ方で北海道が誇るブランド米を堪能してくださいね。