30kg用米びつおすすめランキングTOP10!トタン・桐などの人気素材&軽量・保冷できるものまで | Rice Freak  

30kg用米びつおすすめランキングTOP10!トタン・桐などの人気素材&軽量・保冷できるものまで

米びつ 30kg

お米は毎日食べるものなので、一度にまとめて買う人も多いと思います。買ったお米を袋のまま保存していませんか?お米を美味しく保存するには米びつがおすすめです。今回は30kg用の大容量タイプの米びつを、素材ごとの特徴解説とともにご紹介します。

30kg用米びつの選び方!3つのポイント

欲しい機能を確認してから選ぼう

米びつには様々な機能が付いています。欲しい機能を確認してから選ぶようにしましょう。

自動計量機能

レバーを引くと自動的に計量されたお米が出てくる、という機能です。

0.5~1合分が計量されるタイプが多く、お米を計量する手間が省けるので、人気の機能となっていますよ。

目盛付き

米びつ本体に目盛が付いていることで、お米の残量が一目で分かります

30kg用の大容量タイプの米びつだと、お米の残量を測るのは大変なものです。目盛付きなら次のお米を購入する時期の目安もつくので便利ですよ。

保冷機能

お米は生鮮食品のため、高温多湿の場所で保存すると虫がついたり、カビが生えたりしてしまいます。

しかし、30kg分のお米を冷蔵庫で保存するのは難しいですよね。

保冷機能付きの米びつなら、お米を保存するのに最適な温度と湿度を常にキープすることができます。大量のお米を長く、美味しく楽しめますよ。

キャスター付

大容量タイプの米びつを移動させるのは大変です。

しかしキャスター付きの米びつなら、簡単に移動させることができますよ。

使いたいときにさっと米びつを取り出せるので、棚の下や家具の隙間など、収納場所が広がります。

好きな素材で選ぼう

米びつの素材には様々なタイプがあります。素材によって強みも違うので、自分の好きな素材で米びつを選びましょう。

プラスチック

プラスチック製の米びつは、軽くて持ち運びがしやすく、丈夫なので長く使用することができます。

水で洗うこともできるのでお手入れも簡単です。

また、他の素材の米びつより安価なものが多いので、手に入れやすい点も人気の理由のひとつとなっています。

ただ、プラスチック製の米びつは密閉性が低いので、お米を長期的に保存したい方は注意が必要です。

昔から根強い人気があるのが桐製の米びつです。

桐は湿度を調節する機能があるため、常に最適な湿度でお米を保存することができます。

また防虫作用もあるので、衛生面でも優れています。

そして、高級感のある見た目がおしゃれなので、インテリアの一部としても活躍しますよ。

ただ、桐製の米びつはお手入れが難しいという注意点があります。桐製の米びつは水洗いせず、乾いた布で拭いたのち、風通しの良いところで日陰干しをしましょう。

米びつ 桐桐製米びつおすすめランキングTOP10!使うメリット&お米のおいしさを保つ秘訣とは

ホーロー

レトロな雰囲気を持つホーロー製は、その見た目のおしゃれさが人気を集めています。

ホーローは遮光性に優れているため、米びつを置く場所を選びません。

また密閉性が高く、においがつきにくい素材のため、お米の保存容器として最適です。傷や汚れに強く、お手入れも簡単なのも嬉しいポイントです。

ガラス

透明なのでお米の残量が一目で分かります。密閉性も高いので、シンク下などの湿気の多い場所に置くことができますよ。

見た目もおしゃれで、目につきやすいところに置けるのもメリットのひとつです。

丸洗いができるのでお手入れもしやすいのですが、割れやすいのが注意点です。

米びつ ガラス米びつはガラスジャーがおしゃれ&虫対策など機能面もGood!おすすめランキングTOP10

事前に設置スペースを確認しよう

30kg用の米びつは、なかなか存在感のある大きさとなります。購入する前にキッチンのどこに置くか、設置スペースの確認をしましょう。

お米の保管場所に適した条件は、「温度が10~15℃」「湿気が少ない」「直射日光が当たらない」場所です。

自宅のキッチンのどこに米びつが置けるか、チェックしてみてくださいね。

30kg用米びつおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【JANSUDY】家庭用ステンレス製のお米のバケツキッチンシール

100g・150g(約1合)・250gと三段階の計量機能が付いた米びつです。好みの量を簡単に計量してくれるので、毎日の料理の手間がぐっと省けますね。

ステンレス製なので衝撃・汚れに強く、耐久性があります。本体上部の蓋はワンタッチ式で開けられるので、お米の補充時に便利です。

第9位【マッキンリー】無洗米兼用コンパクトライスボックス RB-130

幅が約19cmと、コンパクトで大容量の米びつです。

スリムタイプなので家具や家電の隙間に設置できます。1合・2合の自動計量付きなのも嬉しいポイント。普通米と無洗米、どちらでも使用可能ですよ。

また、本体下部に小窓がついているのでお米の残量を確認することができます。

スリムサイズなのにたっぷり入って使いやすいです!
最初から無洗米のパーツついてたのわからず、パーツ探しちゃったけど(笑)
お米の残量も見やすいし、お米も30キロの米袋からでも入れやすかったので満足です!
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第8位【エムケー精工】コメラックス RC-333W

33kg容量の、大容量タイプの米びつです。計量機能は1合・2合・3合の3タイプとなっています。

米受けには10合以上のお米を溜められるので、一度に大量のお米を使用する際に便利です。投入口が広いので、お米の補充がしやくなっています。

がっつり米を入れれて、計量も楽です。
蓋を兼ねる天板はそれなりの強度ですが、プラスチックには代わりないので、熱い物重いもの乗せたらアウトと思われます。
当方は到着時に壊れている部分もなく、大変満足のいく買い物でした。
・引用:SUNさん/Amazon

第7位【キープロダクション】米どころ新潟 加茂市の桐箪笥職人の技が息づく 桐の米びつ 30kg

新潟県加茂市の桐箪笥職人によって作られた米びつです。

桐製ですが、汚れがつきにくい塗料が塗布されているため、水ぶきによるお手入れが可能ですよ。専用の1合マスがついています。

新米の収納にと桐の米櫃を探し、サイズ・品質ともに満足しています。
・引用:購入者さん/楽天市場

第6位【やかん屋】米びつ 30Kg 日本製 ブリキ ライスストッカー

珍しいトタン素材の米びつです。木製のつまみが付いた蓋は本体にひっかけることができるので、蓋を置く場所を取りません。

レトロな幾何学模様が表面に施されており、とてもおしゃれなのでインテリアの一部としても活躍しそうですね。

湿度の多い家なのでトタンの米びつが欲しかったのでよかったです。
・引用: 芳賀 元太さん/Amazon

第5位【渡辺金属工業】OBAKETSU ライスストッカー

『渡辺金属工業』は、大正時代から続く老舗バケツ製造メーカーです。

この米びつは蓋が二重構造になっており、高い密閉性が特徴です。蓋の間には防虫剤や乾燥材を入れることができますよ。

また、キャスター付きなので移動も簡単にできます。シルバー・レッド・グリーンの三色から選べるので、お好みの色でキッチンに彩りを添えてみてはいかがでしょうか。

第4位【ナガノ産業】高級「米蔵シリーズ」30kg用 キャスター付き

見た目はどっしりとした重厚感がありますが、キャスター付きなので移動が楽に行えます。

また、蓋を外すことができるのでお米の出し入れも手軽にできます。便利な桐製の1合マスとすり棒付きが嬉しいですね。

安定感もありとても気に入りました。この大きさのものはなかなかなく、材質もすてきです。
大切につかいます。
・引用:しっこちんさん/楽天市場

第3位【アルインコ】白米・玄米用定温米びつクーラ まいこさん TTW30

お米を15℃で保存できる、保冷機能付きの米びつです。

1合・2合の2タイプの計量機能・お米の残量がわかる小窓付きなど、便利な機能が多数付いていますよ。

取り外しのできるパーツは水洗いが可能です。また、フィルターのお手入れ時期をランプでお知らせしてくれるので、メンテナンスも手軽に行えます。

指定した日にちゃんと届きました。梱包ももしっかりしており、配達員の荷物の取り扱いもとても丁寧で好感が持てました。思っていたより高さが少し高かったのですが、かっこよく何よりもきれいで静かなのが気に入っています。
また、移動用の車がついているのがいいですね。少しかたげて押せば簡単に移動できてとても便利です。
今年の夏は虫がいっぱい発生して大変だったのですが、定温米びつクーラーにしたので、来年はその心配をしなくても良いかと思うとうれしくなってきます。
・引用:aoriika223さん/楽天市場

第2位【エムケー精工】コメロン RC-30F

1合・2合・3合の3タイプの計量機能がついています。計量口には埃や害虫を防ぐカバーが付いているため、衛生面もばっちりです。

また、米受けがないため、お釜にそのまま計量されたお米を入れることができます。

いつも、30キロお米を買って、米びつ2つと入らない分は袋のまま置いてました。
それが凄く不便でしたが、これからは買ってきたお米が全部入れられるのは、本当にたすかります。
しかも、お米を出す時もボタンで出すことができるという素晴らしさ。
毎日の家事が大変楽になりました。
この商品を作った人は天才ですね。
・引用:ぴぴぴさん/Amazon

第1位【竹本木箱店】総桐米びつ「米蔵」30kg用

桐製ですが、計量機能が付いている珍しい米びつです。

米びつについているつまみを引き出し、元に戻すと1合分のお米が米受けに落ちるという、画期的な機能が付いています。

また、米びつの底面に傾斜が付いていることで、米びつ内にお米を残さず、最後までお米を使い切ることができます。

「お米を美味しく食べる」ということにこだわって作られた米びつなので、米農家さんからも人気の米びつとなっています。

ご飯がしっとりしています!炊きあがりがこんなに違うのかと驚きました。そして、時間が経ってもしっとりでご飯がくっつきあわず、また驚きました。30㌔全て入るし、置いておくにも、とても素敵で見るたび嬉しくなります。
・引用:ayh*****さん/ヤフーショッピング

米びつを使ってより快適な生活を送ろう

毎日の食卓に欠かせないお米を、より長く美味しく楽しみたいなら、米びつの存在は欠かせません。

米びつの種類は様々です。自分好みの素材や機能がついた米びつを活用して、より快適な食生活を送ってみてはいかがでしょうか。