胚芽米おすすめ人気ランキングTOP10!食べやすくて栄養価が高いのが特徴 | Rice Freak  

胚芽米おすすめ人気ランキングTOP10!食べやすくて栄養価が高いのが特徴

胚芽米 おすすめ

健康に良いという評判をよく聞く胚芽米ですが、実際どのような特徴を持っているかわからない人も多いのではないでしょうか。今回はそんな胚芽米の気になる特徴と選び方、おすすめ商品TOP10をご紹介します。

「胚芽米」とは?お米の特徴を解説

まず最初に、白米や玄米とは違う「胚芽米」の特徴について解説します。

白米よりも栄養価が高い

胚芽米は、もみ殻だけを取り除いた玄米からさらに糠層を削り取り、80%以上の胚芽が残るように精米したお米のことを指します。

胚芽米は白米よりも栄養価が高く、具体的には食物繊維やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEをより多く含んでいます。

これらの栄養素は腸内環境を整えたり、糖質をエネルギーに変えたり、さらには発育の促進、老化防止などにも効果があるため、胚芽米を食べることは健康にも非常に良いとされているのです。

玄米より食べやすく、消化しやすい

胚芽米より1段階手前の精米度合いである「玄米」も健康食として有名ですが、独特の味や食感を持っているため、苦手という人も少なくありません。

その点、胚芽米は玄米のような癖のある味や食感を持たないため、食べやすいといわれています。
また、消化もしやすいため、おいしく健康になれるお米として定評があります。

精製方法に時間がかかるため、希少性が高い

白米よりも栄養価が高く、玄米よりも食べやすいといわれている胚芽米ですが、実は精米に時間がかかるというデメリットもあります。

実際、胚芽米は白米の5倍以上、精米に時間がかかるといわれているため、出荷量が少なく、希少性が高くなっています。手間と時間がかかるため、その分価格も高くなっているといえるでしょう。

玄米 おすすめ玄米おすすめ商品ランキングTOP10!初心者向け品種・無農薬玄米や人気のブランド銘柄をチェック

胚芽米の選び方!3つのポイント

ここからは胚芽米の選び方のポイントを3つご紹介します。

胚芽米の選び方!3つのポイント

安心・安全な無農薬で選ぶ

安心・安全を第一に選ぶのであれば無農薬の胚芽米を選びましょう。

米作りで使用されている農薬の中には健康面に悪影響を与える可能性があるものも少なからず存在します。

もちろん農薬も適切に使用すればほとんどの場合で人体に被害が出ることはないため、過剰に怯える必要はありません。

ただ、どのくらいの量、回数で農薬が使われているかは米農家によっても違うため、心配になる人もいるかと思います。

その場合は農薬を一切、使用していない胚芽米もありますので、譲れない条件として農薬不使用を軸にお米を選びましょう。

好きなお米の品種で選ぶ

胚芽米はあくまで精米度合いを指すお米ですので、様々な品種のお米の中から好きな胚芽米を選ぶことができます。

お気に入りのお米品種がある場合は、胚芽米という条件と合わせて品種も絞ってお米を探すと良いでしょう。

胚芽の大きな「はいごころ」はさらに栄養価が高い

「はいごころ」という品種は、一般的な品種の2~3倍の大きさの胚芽を持つお米です。その大きさは炊きあがったときに一目瞭然でわかるほどで、黄色い胚芽がプチプチと弾ける独特の食感も魅力のひとつです。

胚芽が大きいということは、その分栄養価も高くなります。大きな胚芽で最大限の栄養価を求めている方は「はいごころ」の胚芽米を選ぶようにしましょう。

胚芽米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

ここからはおすすめの胚芽米TOP10をご紹介します。商品の特徴と一緒に口コミもご紹介しますので、ぜひお米選びの参考にしてみてくださいね。

第10位【ミツハシライス】胚芽の大きな胚芽米

胚芽が大きいはいごころの胚芽米のため、一般的な胚芽米よりもビタミンB1が1.1倍、ビタミンEが1.7倍、GABAが2倍と驚きの栄養価の高さです。

はいごころ独特のもちもちとぷちぷちの食感が楽しめます。

気になって買いましたが、炊き上がりの見た目に、良い意味で驚きです。
黄金色に輝く胚芽?。味も白米以上に美味しい~。甘くてもちもちのごはんでした。
良い意味で裏切られて、楽しいごはんライフを楽しみますね。
また購入します。
・引用:購入者さん/楽天市場

第9位【お米の専門店中野商店】北海道米 ななつぼし 胚芽米

北海道の生産量、消費量第1位のななつぼしの胚芽米です。

艶のある粒には、粘りやコシ、甘みがあり、北海道では定番の代表品種となっています。

無洗米で炊飯時に手間がかからないのに加え、長期保存を考えている人はオプションで真空パックに入れていただくこともできるので、おすすめです。

精米方法が特殊な胚芽米を売っているお店はなかなかありませんので、こちらのお店でリピートしています。
米ヌカもいただけますし、別料金真空パックを使えば虫の混入の心配もなくなりとても満足しています。
・引用:購入者さん/楽天市場

【令和2年新米】「ななつぼし」はバランスの良い味でふるさと納税でも大人気!おすすめランキングTOP10

第8位【岡萬】ひのひかり 胚芽米 岡山県産

岡山県産ひのひかりの胚芽米で、精米機を3台通過させ、穀温を上げずにゆっくりと精米する新技術を使用しています。

お米マイスターによる食味検査、試食も行われている、味へのこだわりが強いショップです。

今まで他のお米屋さんの胚芽米を食べ続けてきたのですが、そちらは固めだったけど、こちらの胚芽米はもっちりしていて美味しいです。我が家のリピート決定です。
・引用:購入者さん/楽天市場

ヒノヒカリおすすめランキング【令和2年新米】ヒノヒカリの特徴&おすすめランキングTOP10を紹介!コシヒカリ直系の美味しさを食卓で

第7位【純米処 瑞穂の国】特別栽培米 山形県産ひとめぼれ 胚芽米

生活廃水が入らない綺麗な野川清流と、お米作りに適した寒暖差のある山形県長井市産のひとめぼれ胚芽米です。

ひとめぼれはふっくらとした炊きあがりと優しい甘みが特徴的で、柔らかめのご飯が好きな人におすすめです。

味に自信があるからこそできる返品保証付きで、初めての方でも安心して購入ができます。

胚芽米を頼みました。
とてももっちりとして 美味しかったです♪
お店の方もとても親切でした。
できるだけ早く送ってほしいとメールでお願いしたら早速送ってくれました。
ちょうどお米がなくなるところだったので助かりました。ありがとうございました。
・引用:購入者さん/楽天市場

ひとめぼれ【令和2年新米】ひとめぼれ人気おすすめランキングTOP10!特Aランクの美味しいお米&名前の由来・特徴もご紹介

第6位【大潟村あきたこまち生産者協会】あきたこまち胚芽米 無洗米 鉄分強化

あきたこまちの胚芽米ですが、こちらの商品は鉄分強化で栄養機能食品表示がされています。

人気品種あきたこまちの甘み、旨み、香り、食感はそのままに鉄分を強化することができるため、貧血気味で鉄分が不足している方におすすめな胚芽米です。

胚芽米で無洗米というお米は、なかなか手に入りません。
しかも鉄分強化されているのが、本当に嬉しいです。
重いので、運んでもらえるのも大助かりです。
・引用:ka0ruiさん/楽天市場

【令和2年新米】あきたこまちおすすめランキングTOP10!秋田県育ちのお米について味の特徴・新米の出荷時期を徹底解説

第5位【おくさま印】つや姫 無洗米 胚芽一番

日本米飯管理士協会認定で金賞を受賞したこともあるつや姫の胚芽米です。

粘りの少ないあっさりとした食味なため、くどくないさっぱりとしたお米を求めている方には最適なお米といえます。

いままで食べた胚芽米で、一番おいしかった。価格も安すぎるくらい。塩むすび(具なし)で食べれば美味しさがわかるほどのお米です。
・引用:秋濱泰弘さん/Amazon

つや姫【令和2年新米】つや姫おすすめランキングTOP10!味の良さが特徴で山形・宮城が名産地って本当?

第4位【佐野米店】無農薬胚芽米 宮城県産ひとめぼれ

宮城県産ひとめぼれの無農薬胚芽米です。

ひとめぼれ発祥の地である宮城県の中でも特に登米地区は、豊かな自然に恵まれたお米栽培に最適な地域で、実際に日本穀物検定協会の食味ランキングでは最高位の特A地区に何度も指定されています。

ふっくらしていて玄米が苦手な息子もこの胚芽米は食べました(^^)
無農薬で栄養価も高く安心して食べれるのでまた注文したいと思います。
・引用:購入者さん/楽天市場

第3位【かねこのお米】千葉県産 こしひかり 胚芽米

40年以上も前から胚芽米を精米している【かねこのお米】のこしひかり胚芽米です。

長い間多くのお客様に愛され続けている米屋専門店ならではのこだわりを持って、精米、袋詰めをされています。

お気に入りで、最近毎回注文^-^。
なくなる前に注文しないと嫌なんです。
胚芽米、もっちりおいしくて体調が良くて、ほんとに気に入っています。
また、よろしくです!
・引用:ありママおかんさん/楽天市場

魚沼 コシヒカリ【令和2年新米】魚沼産コシヒカリおすすめランキングTOP10!味の特徴&選び方のポイントも解説

第2位【ライス秋田】村崎さんの元気米 秋田県大潟村産あきたこまち

特別栽培米、あきたこまちの胚芽米で化学合成農薬、化学肥料を通常の50%以下に削減して栽培された、人にも環境にも優しいお米です。

希望をすれば米ぬかを無料で同梱してもらえるサービスも好評でリピーターが続出しています。

特別栽培米かつ胚芽米の商品は他ではなかなか見つからず、こちらで購入しました。お店によっては胚芽が取れてしまっているところもあったのですが、こちらはきちんと胚芽が付いているのでビタミン摂取も期待できそうです。5kgずつの真空パックなのもうれしいですね。さらにショップの方が毎回違うおまけを付けてくださるのでそちらも楽しみです。
・引用:ukiukiyuuki66さん/楽天市場

第1位【元気なNOWSON】秋田県産 ミルキープリンセス 胚芽米

冷めても固くなりにくいミルキープリンセスの胚芽米です。日常的にお弁当やおにぎりを作る家庭には特におすすめですよ。

真空パックで発送されるため、米の酸化・虫・カビ・湿気を防ぐことができる点も嬉しいですね。

胚芽米ってどんな感じなんだろ?って、お試して購入させていただいてから、もう~美味しくって、こちらのお店でしかお米は買っていません。
冷めてもモチモチで本当に美味しいので、食べ盛りの息子のお弁当にもぴったりです♪
ごはんが美味しいと毎日、しあわせを感じますよ♪
それから密かに楽しみにしているのが、時々つけて頂いているおまけ♪
バラエティ豊かなお餅はお餅好きなワタシにはたまりません♪♪♪
焼いて餡子を乗っけたり、お醤油をつけたり、おやつにパクパクいただいています♪
これからもこちらでおいしいお米を購入したいと思います♪どうぞ、よろしく♪
・引用:購入者さん/楽天市場

栄養豊富で食べやすい胚芽米で体に優しい食生活を

白米しか食べたことがない、玄米に挑戦したことがあるけど続かなかった、そんな方にぜひ試していただきたいのが胚芽米です。

健康に気を遣った食生活を送りたいと思ったら、白米よりも栄養たっぷりで、玄米よりも食べやすい胚芽米を取り入れてみてくださいね。