ホーロー製米びつ人気おすすめランキングTOP10!レトロかわいいのに実用性も抜群! | Rice Freak  

ホーロー製米びつ人気おすすめランキングTOP10!レトロかわいいのに実用性も抜群!

ホーロー 米びつ

レトロな雰囲気がおしゃれでかわいいと人気のホーロー製品。そんなホーロー製の米びつがあるのをご存知ですか?今回はホーロー製の米びつの特徴や選び方、人気商品をランキング形式でご紹介します。

「ホーロー製米びつ」とは?米びつの特徴を解説

丈夫で長持ち

ホーロー(琺瑯)とは、鉄などの金属素材にガラスを薄く塗ったものです。

ガラスは耐水・耐熱・防臭効果に優れていますが、割れやすいという欠点があります。そこに金属素材の耐久性を加えたのがホーローです。

そのためホーロー製の米びつは傷に強く丈夫で、長く使うことができます。

米びつ ガラス米びつはガラスジャーがおしゃれ&虫対策など機能面もGood!おすすめランキングTOP10

高い密閉性が自慢

素材に厚みのあるホーローは、密閉性が高いのも特徴のひとつです。

密閉性が高いことでお米が空気に触れにくく、お米のひび割れ・酸化を防ぎます。

また、遮光性に優れているので、場所を選ばず米びつを置くことができます。

レトロでおしゃれ

陶器のような見た目のホーロー製品は、その温かみのある雰囲気がレトロっぽくておしゃれと人気を集めています。

ホーロー製の米びつは白を基調としたものが多いですが、生活感を感じさせないおしゃれさと清潔感を備えており、「見せる収納」としても活躍しますよ。

ホーロー製米びつの選び方!2つのポイント

毎月のお米の消費量に合わせて選ぼう

お米を美味しく食べられる期間は、精米してから1ヶ月以内といわれています。

ホーロー製の米びつは密閉性が高くお米の品質管理に優れていますが、やはりおいしく食べられる期間内に消費できる容量のものを購入するのがおすすめです。

日本人1人あたりにつき1ヶ月のお米の消費量は約3kg程度です。ですので、ひとり暮らしの方なら3~5kgの容量のものを選ぶと良いでしょう。

2人暮らしなら5~8kg、4人暮らしの家族なら10~20kg程度の容量のものがおすすめです。

米びつを置く場所を確認してから買おう

米びつを買う際は、キッチンのどこに置くかを確認してから買いましょう。

お米の保存場所に適した環境は、10~15℃で湿気が少なく、直射日光の当たらない場所です。

キッチンに適した場所がない方は、冷蔵庫内で保存するのがおすすめです。ホーロー製の米びつには、冷蔵庫内に入るコンパクトなものもありますよ。

また、おしゃれな米びつを見せる収納として置きたいという方もいるでしょう。ホーロー製の米びつは大きさによってはかなりの重量になるので、使う際に邪魔にならない場所を探して置いてみてくださいね。

ホーロー製米びつおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【高木金属工業】ホーローストックポット角型L HSP-L

冷蔵庫でお米を保存したい方にぴったりの製品です。約5kgのお米が入りますよ。

取っ手がついているので出し入れも簡単に行うことができます。お米以外にも漬物や味噌など、保存する食材を選ばないのが便利ですね。

いつも何気に袋のままにしていたけど スッキリしたくて購入しました。白のホーローなので清潔感あふれます。
・引用:きよどん019さん/楽天市場

第9位【野田琺瑯】ホーロータンク 21cm

白を基調とした米びつの中でも珍しい、鮮やかな青が目を引く製品です。キッチンのアクセントカラーになりそうですね。

こちらの製品を購入する際は、別売りの内フタを購入するのがおすすめです。内フタを使用することでより密閉性が高くなり、湿気や乾燥からお米を守ることができますよ。

第8位【アリスの時間】マニー ロココホーローフリーケース

可愛らしいベリー柄が特徴の製品です。使うたびに明るい気持ちになれそうなデザインですね。

2kgのお米が入ります。横幅31.5cm×奥ゆき16cm×高さ14cmのコンパクトなサイズなので、棚や冷蔵庫内でも場所を取りません。

第7位【ハースデザインズ】ライス缶 8kg

8kgと大きめな容量ですが、取っ手付きなので楽に持ち運びできます。シールフタつきなので密閉性も抜群です。

『ハースデザインズ』はシンプルなデザインにワンポイントを施した製品が多いので、他の製品と合わせてキッチンをコーディネートするのもおすすめですよ。

第6位【アクシス】うさぎポット 5L

うさぎがワンポイントとなっている製品です。約4kgのお米が入ります。

ドローイングの製品には色々な動物がワンポイントで入っているので、好きな動物でキッチン用品を揃えることができます。

第5位【ハースデザインズ】メランジェ ライス缶 計量カップ付 9.1L

ビタミンカラーの野菜をイメージしたデザインが、目にも楽しい米びつです。置くだけでキッチンが華やかな雰囲気になりそうですね。

8kgのお米が入るので、容量も十分にあります。内フタと、フランス語がデザインされた可愛らしい計量カップ付きです。

第4位【ハースデザインズ】La carte ライス缶 5kg

真っ白のホーロー缶に、上品なネイビーのロゴがおしゃれと人気の米びつです。内フタも付いていますよ。

商品名には5kgと記載されていますが、実際には4kgちょっとのお米が入ります。

全て手作業で製造されているため、手作りによる味わいを感じられますよ。

残念だったことは5kg入らなかったことです。
白いホウロウでデザインはとても素敵で気に入っています。
清潔感があり絵になるライス缶ですね!
・引用:バムセさん/Amazon

第3位【THE OLDE FARMHOUSE】ライス缶 シール蓋・メジャーカップ付き 5kg/7L

シンプルなデザインで、「RICE」という文字がひときわ目を引く米びつです。容量は5kgで、密閉性の高い内フタとホーロー製のメジャーカップもついています。

『THE OLDE FARMHOUSE』のホーロー製品は、厚みがあり高級感のある質感が売りです。他にも同じデザインで「MISO」「BREAD」「OIL POT」などと書かれた製品があるので、揃えてみるのもおすすめですよ。

これは、本当に買ってよかった。見た目に可愛いし蓋も密閉性がちゃんとしてるししっかりしてる!
インテリアにとてもいい感じです!
・引用:skh*****さん/Yahooショッピング

第2位【富士ホーロー】24cm ストッカー丸缶(ポリフタ・メジャーカップ付)

ホーロー製品を手掛けて70年の『富士ホーロー社』が製造する米びつは、内フタと計量カップが付いています。お米は約5.5kg入りますよ。

シンプルなデザインだからこそ、飽きずに長く使えそうですね。

商品は箱二重に収められ丁寧に梱包されてました。
真っ白なホーローはお米だけに限らず色々な保存ケースに役立ちそうです。
シンプルでとても気に入りました。
・引用:qxe*****さん/Yahooショッピング

第1位【野田琺瑯】ホワイトシリーズ ラウンドストッカー

1934年の創立以来、ホーロー製品だけを製造し続けている『野田琺瑯』の米びつです。国内で唯一、すべての製造工程を自社で一貫生産しています。

外フタの取っ手が側面に付いているぶん、コンパクトで色々な場所に収納しやすいですよ。

サイズ展開は4種類のため、必要な容量に合わせて選んでみてくださいね。なお、すべての製品に内フタがついています。

商品名 お米容量 大きさ 容量/重さ
ラウンドストッカー18cm 約3.5kg W:255×D:210×H:185 mm 4.5L/約1350g
ラウンドストッカー21cm 約5kg W:288×D:240×H:215 mm 7L/約1750g
ラウンドストッカー24cm 約8kg W:310×D:270×H:245 mm 10L/約2200g
ラウンドストッカー27cm 約10kg W:340×D:300×H:280 mm 15L/約2800g

米びつにしています。5キロのお米がすっぽりおさまります。内蓋と外蓋があるので、しっかりと密閉できて安心です。見た目も清潔ですし、なにより安心安全な「日本製」だというところがいいですね。これからも野田琺瑯の品を集めていきたいと思いました。
・引用:tuscanblueさん/楽天市場

ホーロー製の米びつでお米を上手に、おしゃれに保存しよう

毎日使う米びつがおしゃれなものだと、使うたびに楽しい気分になりますよね。

ホーロー製の米びつは、おしゃれなうえに実用性も抜群です。お気に入りのホーロー製の米びつを見つけて、お米をもっと楽しくおしゃれに、上手に保存してみてくださいね。