スリムな米びつ人気おすすめランキングTOP10!隙間収納から冷蔵庫に入るものまで | Rice Freak  

スリムな米びつ人気おすすめランキングTOP10!隙間収納から冷蔵庫に入るものまで

米びつ スリム

お米の鮮度を保つのに役立つお米専用のケース「米びつ」は、毎日のご飯をよりおいしく、より安全に食べるための必須アイテムです。とはいえ、米びつの置き場所に頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?今回は、隙間収納にぴったりなスリムな米びつをご紹介します。

米びつ(スリムタイプ)の選び方!4つのポイント

みなさんは、お米をどのように保存していますか?お米は生鮮食品なので、玄米から精米すると同時に劣化が始まります。

お米をより新鮮な状態で美味しく頂くには、直射日光や湿気などの環境から守り、お米の風味を長持ちさせてくれる米びつを利用するのがおすすめです。

場所を取らないスリムタイプの米びつを選ぶときのチェックポイントを見ていきましょう。

米びつ(スリムタイプ)の選び方!4つのポイント

容量を確認しよう

まず最初に、必要な容量を確認しましょう。収納したい隙間に合う米びつを見つけても、容量が小さすぎたりしては、お米を保存できません。

お米を美味しく味わえる期間は、精米してから約1ヶ月以内がベストといわれています。

したがって、米びつの容量は、約1ヶ月間に消費できるお米の量に合わせて選ぶのがポイントです。

家族の人数や、それぞれの食生活に合わせ、必要な量を把握した上で米びつのサイズを選ぶようにしましょう。

密閉性はある?

米びつの機能として、密閉性はぜひ重要視したい項目です。

米びつの中に湿気を入れないようにするだけでなく、お米を好んで近寄ってくる虫を防ぐためにも密閉性は大切です。

蓋が開閉しやすいことも大切ですが、それだけでは米びつとしての機能が低減してしまうため、しっかりと閉まるタイプかどうかをチェックしてくださいね。

好みや目的に合った素材を

昔は桐製の米びつが主流でしたが、最近では、桐製に加えプラスチック製、ガラス製、ホーロー製など様々です。

なかでもスリムタイプの米びつに見られるのが、桐製とプラスチック製のタイプです。好みや用途に合わせて選んでみましょう。

桐製

昔から衣類の収納にも用いられる桐の素材は、虫の侵入を防ぎ、適度な湿度を保ってくれる調湿機能に優れています。

価格は少し高めですが、昔と変わらず今も人気の高い素材です。

プラスチック製

プラスチック製の米びつは、リーズナブルな価格と豊富な種類が特徴です。

容易に加工できる素材なので、冷蔵庫収納できるタイプから狭い隙間に収納できるタイプまで幅広いラインナップが揃っています。

また、軽く持ち運びしやすいのもポイントです。

収納場所に困っている場合は、プラスチック製のものからチェックすると良いでしょう。

お米の取り出しやすさもチェック

お米の取り出しが楽にできるかどうかも重要なポイントです。

毎日お米を炊く人が多いと思いますが、蓋の開閉に手間取ったり計量しにくかったりするとストレスになってしまいますよね。

米びつを選ぶ場合は、

  • 蓋の開閉はしやすいか
  • お米の計量が容易にできるか
  • シンク下の引き出しに入れる場合は、簡単に引き出すことができるか

などを確認しながら、使い勝手の良い米びつを選びましょう。

米びつ(スリムタイプ)おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、米びつ(スリムタイプ)のおすすめ商品をご紹介します。ご自宅の収納場所に合うものをチェックしてみてくださいね。

第10位【マッキンリー】カラースリムライスボックス

米収納量 6kg 12kg
サイズ(約) 幅10×奥行40.6×高さ47.6cm 幅10×奥行40.6×高さ67.1cm
本体重量(約) 2.2kg 2.8kg
計量 1合
米受け容量 4合

幅がわずか10cmのデザイン性の高いスリムタイプの米びつです。6kgまたは12kgのお米を入れることができます。

ワンプッシュで1合ずつお米を計量することができ、レバー操作で普通米と無洗米の切り替えが可能な点もポイントです。

おしゃれでスリムな米びつを探している人におすすめですよ。

無洗米用と普通米用、色違いを各1個づつ買いました。以前、10kg用の米びつを置いていたスペースにドンピシャ!良い感じです。 
・引用:購入者さん/楽天市場

第9位【アスベル】S計量米びつ

米収納量 6kg 12kg
サイズ(約) 幅15.1×奥行34.2×高さ35.3cm 幅18.1×奥行41.8×高さ41.1cm
本体重量(約) 1.63kg 2.15kg
計量 0.5合 1合

6kgタイプの米びつは幅が約15cmで、0.5合の単位でお米を計量できるので、少なめのご飯を炊く人にもおすすめです。

またプラスチック製なので、パーツを取り外して丸洗いでき清潔に保つことができます。

ブラウン、ホワイト、レッドの3色展開で、システムキッチンに馴染むスタイリッシュなデザインもうれしいですね。

一人暮らしにとって0.5号ずつ出るのはありがたいですね。、デザインも白でおすすめです!
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第8位【ウメザワ】木製 桧 ひのき 米びつ スリム

米収納量 5kg 10kg
サイズ(約) 幅13×奥行30.5×高さ39.5cm 幅22×奥行35.2×高さ42.5cm
本体重量(約) 2.3kg 3kg

調湿性と防虫性を兼ね備えた桧製の米びつです。袋ごと米びつに収納し利用することができます。

スリムなデザインで、キャスターも付いているので移動させるのにも便利ですよ。

5kgと10kgのサイズを選ぶことができます。高級感のある素敵なデザインも魅力ですね。

お米は重いし、意外とかさばるのでキッチン周りの収納に悩みますが、この商品は縦型でしかも、片側に車輪がついているのでコンパクトで移動させるのも簡単で非常に便利です。
ヒノキの香りがとても良い香りです。使い方は5kgサイズのお米の袋をそのまま米びつに入れるタイプなので、最後は袋の入れ替えとなるので隅っこに古いお米が残る等のことも起こらないので非常に使い勝手が良いと思います。
・引用:miiさん/Amazon

第7位【エムケー精工】スリムエース

米収納量 6kg 12kg
サイズ(約) 幅10×奥行40.5×高さ45cm 幅10×奥行40.5×高さ64cm
本体重量(約) 1.6kg 2.0kg
計量 1合
米受け容量 4合

幅が約10cmのプラスチック製米びつです。6kgタイプは高さが45cmのため、シンク下に収納することもできます。

1合単位で計量可能なレバー式タイプで、本体の一部がスケルトンになっているため、お米の残量を確認できる点が特徴です。

スリムタイプですが、本体上部が全て開きお米が入れやすいなど、使いやすさが工夫されているのもうれしいポイントですね。

今まで計量カップで計ってました。一瞬で、出来ます。時短になるのと、寸胴の米びつがいらなくなり、とてもスタイリッシュにお米を保管できるようになりました。
・引用:カトゥーカさん/Amazon

第6位【ベストコ】ハイザー 計量米びつ

米収納量 12kg 23kg 33kg
サイズ(約) 幅20×奥行37×高さ46.5cm 幅20×奥行37×高さ66.5cm 幅20×奥行37×高さ82cm
本体重量(約) 3.5kg 5kg 5.5kg
計量 150g(1合)・300g(2合)

大きいサイズの米びつを探している人におすすめなのが、こちらの商品です。約20cmの隙間があれば、33kgのお米を保存することができます。

本体には鋼製の板が使用されており、耐久性もありますよ。

「本体の上には、軽いものなら載せられる」という口コミもありますので、大きな容量の米びつでも空間を有効に使えそうですね。

今まで15年ぐらい使ってた米びつが錆びてきたので新しい米びつを買おうと思いAmazonで探して見てこれにたどり着きました。耐久性もバッチリで使いやすいですよ!計量もきちんとできるので問題ありません。買って良かったです。ミッキーマウスのような窓的な所も可愛くていいです。フタもしっかりした素材で満足です!
・引用:仮面ライダーアマゾンさん/Amazon

第5位【パール金属】密閉ハンディライスストッカー2.4kg用

米収納量 2.4kg
サイズ(約) 幅18.5×奥行11×高さ29.5cm
本体重量(約) 324g

冷蔵庫にも収納可能な小容量の米びつです。密閉パッキンが付いているため、湿度を保ちながらお米を保存することができます。

ふたが計量カップになっており、お米を注ぎやすい持ち手形状なので、快適な使い心地が期待できますね。

横にしてもこぼれず、フィット感あるデザインが気に入っています。
カップが計りやすく、重宝しています。
・引用:kapさん/Amazon

第4位【竹本木箱店】総桐米びつ「米蔵」

米収納量 10kg 30kg
サイズ(約) 幅23cm×奥行43cm×高さ45cm 幅23cm×奥行43cm×高さ81cm
本体重量(約) 2.5kg 4.2kg
計量 1合

お米の保存に最適な天然の桐を使って、職人さんの手で丁寧に仕上げられた米びつです。

桐以外の材料を用いずに総桐で製造され、箱内の湿度を一年中60%前後にコントロールして害虫や湿度からお米を守ってくれます。

お米の収納部に傾斜がついており、古いお米が残らないようにすべてのお米を取り出せる工夫がされている点もポイントです。

長く使いたい高品質な米びつを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

桐箱のデザインも良くてコンパクトです。桐箱の上にも物が置けるし重宝していますーそして計量も1合あたり150グラムと正確!何回やってもほぼ同じグラムになります。職人さんがとてもイイ仕事をされた証拠だと思います。オススメな商品です。
・引用:TomGさん/Amazon

第3位【パール金属】RICE お米袋のままストック5kg用

米収納量 5kg
サイズ(約) 幅31×奥行15.5×高さ32cm
本体重量(約) 646g

5kgの米袋をそのままぴったりと収納できる米びつです。

無洗米にも使用できる計量カップが付属していて、持ち運びがしやすい取っ手が付いています。

米びつには見えないかわいいデザインで、Amazon限定でオレンジやペールブルーなどのポップな色のバリエーションから選べるのもうれしいですね。

今までは大きめのタッパーみたいなのに入れてて面積大きくて収納に困ってたけど、スマートだし、色も可愛いし買ってよかったです💕袋ごと入れれるのがまたいい👌
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第2位【アスベル】 密閉米びつ2kg

米収納量 2kg
サイズ(約) 幅16.7×奥行11×高さ29.3cm
本体重量(約) 250g

冷蔵庫のドアポケットや収納庫に置くことができるシンプルでコンパクトな米びつです。

パッキン&ロック構造で、しっかりと密閉することができ、横置きも可能であるため置く場所を選びません。

小容量でリーズナブルな米びつを探している人におすすめの商品です。

冷蔵庫に横置きでいれられるので便利です。
蓋兼カップで計量もでき、注ぎ入れるだけなので楽です。
毎回、大量にたかなきゃいけない人はすぐ2kg分だけだしすぐ補給しなきゃいけないと思います。
・引用:193さん/Amazon

第1位【山崎実業】密閉 袋ごと米びつ タワー

米収納量 5kg
サイズ(約) 幅28×奥行16.5×高さ28.5cm
本体重量(約) 830g

5kg用のお米を袋ごと入れることができる、おしゃれな米びつです。

蓋は全面が開くため、お米を入れるのも取り出すのも簡単な、使い勝手の良い作りになっています。

キッチンの見える場所に置いてもインテリアに馴染みますし、シンク下の引き出しにも収納することができます。

ホワイトとブラックの2色展開で、スタイリッシュなデザインも魅力ですね。

軽くて開け閉めも楽ですが、フタはパチンと締まるので虫が沸いたことはまだありません。キッチンに置いても景色の邪魔にならないデザインで気に入っています。
・引用:ふーこさん/Amazon

ライフスタイルに合った米びつを

ご飯は、日本人が毎日楽しむ主食です。お米の保存方法を見直すだけで、毎日の食事がより質の高いものになりますよ。

まだ米びつを使っていないという人は、ぜひ、自分のライフスタイルに合った米びつを探してみてくださいね。