健康や美容、さらにはダイエットのサポートにもなると評判の玄米ですが、一体どんな点が優れているのでしょう?今回は、玄米の特徴を注意点も踏まえながら解説するとともに、選び方やおすすめの商品をご紹介します。
「玄米」とは?お米の特徴を解説
玄米とは、精米されていない状態のお米で、収穫した稲の果実である籾から籾殻を取り除いた状態のことを言います。
別名「Brown rice」とも呼ばれる玄米を美味しく食べるために、特徴をしっかりと確認しておきましょう。
栄養素がたっぷり
玄米の一番の特徴は、その優れた栄養素にあります。「完全栄養食」ともいわれる玄米には
ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりと含まれていて、私たちの体の消化や代謝を促進する重要な役割を果たします。
なかでもビタミンB群は、人間の体に欠かせない栄養素です。体のエネルギーを生み出すのに必要なもので、エネルギーの元となる炭水化物の働きをサポートしてくれます。
つまり、玄米を食べることで、炭水化物とおかずの栄養素を同時に摂ることができるのです。
ダイエットにもおすすめ
玄米はダイエットにも役立ちます。
ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていることにより、体内の余分なものを排出するための代謝を活性化させてくれるからです。
玄米は、白米と同程度のカロリーであるため、白米の何倍もの栄養素を含む玄米を食べることにより健康的に痩せることが可能です。
また、噛み応えがあり、消化吸収の作用が穏やかなので、腹持ちが良くなりおやつなどの間食が減らせるというメリットも期待できます。
玄米を食べるときの注意点
様々な栄養素を含む玄米ですが、玄米に含まれる「フィチン酸」という成分には少し注意が必要です。
一般的に、フィチン酸には鉄分や亜鉛などのミネラル成分と強く結合して体外に排出する性質があります。
つまり、ミネラル成分が体内で吸収されずにフィチン酸に捕まえられ、体の外に出て行ってしまう可能性があるということです。
そのため、玄米を食べる際にはミネラル豊富な海藻類や野菜などと一緒に食べることをおすすめします。
玄米の選び方!3つのポイント
次に、玄米を選ぶポイントについて見ていきましょう。
初心者はやわらかく仕上がるお米を
「玄米は硬い」「ふっくらしない」などのイメージはありませんか?
炊き上がったときの食感は、白米の場合と共通している銘柄も多いので、硬い玄米は苦手だと感じる場合は、やわらかく炊き上がる品種のお米を選ぶのがポイントです。
なお、やわらかく炊き上がるお米として「ミルキークイーン」「ゆめぴりか」「おぼろづき」などの銘柄があります。
白米の銘柄を選ぶのと同様に、炊き上がったときの柔らかさ、もちもち度などをチェックして自分の好みの銘柄を選んでみましょう。
残留農薬をチェック
玄米は、白米のように精米をしておらず籾殻を除去しただけなので、残留農薬を気にする方も多いのではないでしょうか。
安心して玄米の栄養素を余すところなく摂れるとうれしいですよね。
そんな場合は、無農薬栽培のお米や、天然の肥料を使用した有機栽培のお米を選ぶことをおすすめします。
JAS認定マークを目印としてチェックすると良いですよ。
手軽さ重視なら無洗米玄米がおすすめ
玄米を美味しく食べるためには、長い浸水時間がどうしても必要です。そんな時間が面倒だなと思う人は、無洗米玄米を試してみてはいかがでしょうか?
商品によって加工の方法は異なりますが、玄米と同じ栄養素を摂れるもの、白米と同じ炊き方ができるものがあります。
自分のライフスタイルに合った商品を探してみましょう。
玄米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック
それでは、玄米のおすすめ商品をご紹介します。
第10位【ホクレン】北海道産 玄米 ゆめぴりか 3kg
北海道産のブランド銘柄「ゆめぴりか」の玄米です。
ホクレン独自の厳しい品種基準で製造された玄米で、ほど良い粘りと甘みを味わうことができます。
およそ20合で使い切れる3kgタイプなので、初めて玄米を食べてみようという人にも試しやすいサイズですね。
もち麦と一緒に炊いています。柔らかく炊けて美味しいです。
・引用:あらんさん/Amazon
第9位【大潟村あきたこまち生産者協会】あきたこまち 玄米 無洗米
秋田県産あきたこまち100%の玄米です。鉄分とコラーゲンも含まれているので美容効果も期待できます。
無洗米加工されているので、30分から1時間程度浸水させ白米と同じように炊けるのもうれしいポイントです。
白米に混ぜて半々で食べていますが、全然クセもないですし食べやすいです。
むしろ玄米混ざっている方が好きかもしれないです。
健康を考えたらやっぱ玄米良いですよね。
・引用:高良 明さん/Amazon
第8位【オクモト】美人玄米
国内産の玄米に黒米と大豆がブレンドされた無洗米商品です。
玄米の栄養素をそのまま摂ることができ、炊飯器の白米モードで、柔らかくもっちりした食感のご飯を楽しむことができます。
玄米の栄養価だけでなく、黒米のアントシアニン、大豆のイソフラボンによる美容効果も期待できます。特に、女性におすすめの商品です。
白米と混ぜて使っています
味、見た目、栄養価も高い(タンパク質豊富)ので大満足です
定期お得便でリピート中です
・引用:おちょさん/Amazon
第7位【Happy Belly】 玄米 北海道産 ななつぼし 農薬節減米
北海道で最も食べられているブランド米「ななつぼし」の玄米で、化学合成農薬の使用回数を5割以下に減らして作られています。
浸水時間を多めに取ると、甘くてもちもちした玄米ご飯になるとの口コミも多く見られますよ。ななつぼしが好きな人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
浸水時間は長めが良いです。
とてもくせになります!
美味しい。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon
第6位【スマートアグリフード】スマート米 青森県 まっしぐら 無洗玄米
AIやドローン技術を使うことにより、農薬を極力使用せずに作られた、安心・安全な玄米です。
第三者検査機関による「残留農薬不検出」の評価もあり、信頼できますね。
20~30分浸水させた後に白米と同様に炊くことができるので、手軽に玄米を味わいたい人におすすめです。
玄米を食べたことなくてダイエットのために購入しました。白米と同じぐらいのおいしさでした!しかも無洗米でとても便利です。
・引用:張kikiさん/Amazon
第5位【東洋ライス】金芽ロウカット玄米(無洗米)
玄米表面の硬い「ロウ層」を独自の技術によって除去し、食べやすくした玄米です。
玄米の栄養価をそのまま摂取することができ、白米のように食べやすいご飯に仕上がります。
さらに消化性が良く、同じ量の白ご飯よりも糖質・カロリーがカットされているのもポイントです。
ダイエットの心強いサポートとして期待できますね。
白米と同じ様に扱えて炊くのが大変簡単です。
味も美味しく玄米のイメージが変わりました。
・引用:河合伸之さん/Amazon
第4位【尾形米穀店】皇室献上農家のつや姫 山形県小国町 石垣恵子産 おぐに木酢米(農薬6割減・化学肥料5割減)
山形県小国町の石垣さん農家によって作られた「つや姫」の玄米です。
石垣さん農家は、平成24年の新嘗祭で皇室にお米を献上された農家でもあります。
農薬や化学肥料を削減し、森林資源から得られる木酢液を利用して大切に育てられたお米をぜひ味わってみてくださいね。
百貨店でお米を取り寄せていたのですが、はるかに美味しい玄米です。ビックリしました。4分に削ったり色々試して玄米食べてただけに玄米だけでとても美味しく食べれるなんて凄く嬉しかったです。それも「つや姫」白米で美味しかったけど百貨店では玄米取り扱わないと。やっと見つけて嬉しいです。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon
第3位【おくさま印】玄米食用 PREMIUM 玄米 金のいぶき
「金のいぶき」は、通常の玄米の約3倍もの胚芽部分を有し、ギャバやビタミンEなどの栄養素を豊富に含んだお米です。
アミロースの含有量が低いため、もっちり食感の美味しい玄米ご飯を味えます。
熱湯で浸水させることにより、さらにふんわりとした食感を楽しむことができます。ぜひ試してみてくださいね。
パラパラご飯が好きな方なら美味しいと思います。洗わずに1合に対して水1.1くらいで鍋で炊いてます。冷めるとややモチモチします。いくつか試した玄米の中でかみごたえもあり一番美味しいです。定期便にしてます。
・引用:ゆきーにょろさん/Amazon
第2位【あきたこまち産直農場自然工房】JAS有機栽培米あきたこまち 玄米
農薬や化学肥料を使わずに栽培されたあきたこまちの玄米です。有機栽培米としてJASの認定を取得した商品でもあります。
無理せずに使い切れる量の2.5kg単位で真空パック包装されているのもうれしいポイントですね。
安心できる玄米を探している人におすすめです。
毎日食べてます。
小豆を入れて水を少し多目に炊くと、お赤飯のような玄米ご飯で美味しいです。
・引用:らんらんさん/Amazon
第1位【百笑倶楽部】玄米 無農薬 無化学肥料 ヒノヒカリ 夫婦米 福岡県産
福岡県の田中さん農家が丁寧に栽培する、無農薬、無化学肥料のヒノヒカリ玄米です。
人の手で雑草や虫捕りを行っているため、除草剤も一切使用されていません。
口コミには「ふっくらとして甘く、おいしい」という評価が見られます。田中さん農家のこだわりの玄米から、ぜひお米本来の美味しさを味わってみてくださいね。
圧力鍋で、炊いて、久々に本当のお米の味がするお米に出会いました。薬を使わないと、こういう味になるのですね。手作業が多く、しんどい事も有るかも知れませんが、是非、頑張って欲しいと想います。
・引用:glass k2さん/Amazon
玄米を取り入れて効率良く栄養を摂ろう
玄米は、浸水時間や炊き方によって味や食感など仕上がりが変わってしまう場合がありますが、お米の持つ栄養パワーを最大限に摂ることができるヘルシー食材です。
ぜひ、自分の好みに合う商品を見つけて、健康と美容に役立ててくださいね。