発芽玄米を知っていますか?玄米は知っていても発芽玄米は知らないという方が多いのではないでしょうか。今回は玄米よりも栄養価の高い発芽玄米をご紹介。あわせて、おすすめ商品や選ぶ際のポイントもご紹介します。
「発芽玄米」とは?お米の特徴を解説
発芽玄米とは?玄米・白米との違い
発芽玄米とは、玄米を0.5~1.0mmほど発芽させたものです。
白米は水につけても発芽することはありませんが、玄米は水につけて一定の温度で放置すると発芽します。
発芽する際に玄米の中で眠っていた酵素が活性化し、出芽のために必要な栄養素を玄米中に増やしていくことで栄養価が高まります。
発芽玄米には体に嬉しい栄養素がたっぷり
発芽玄米には体に嬉しい栄養素がたっぷり含まれています。
具体的には、抗酸化作用のあるビタミンEは白米の約2倍、疲労回復に役立つビタミンB1と生活習慣病予防・便秘改善に役立つマグネシウムは白米の約5倍含まれていますよ。
また、現代人に不足しているといわれる、ストレス軽減に効果的なGABAは白米の約10倍も含まれているんですよ。そのうえ食物繊維も豊富です。
炊き方簡単!手軽に食べられる
玄米はぼそぼそとしていて硬く食べづらい、調理が面倒というイメージを持っていませんか?
玄米のまわりにはヌカ層があるため吸水率が悪く、そのため炊く前に長時間水につけておく必要があります。8時間ほど水につけないと、ぼそぼそとして食感の悪い炊き上がりになってしまうので注意が必要です。
最近では玄米炊飯モードのある炊飯器もありますが、玄米を食べる際にはひと手間いることに変わりはありません。
一方、発芽玄米は水分をしっかり吸収しているので柔らかく、白米のような食感です。柔らかい食感なので何度も噛む必要がなく、子供から年配の方まで食べることができますよ。
また、たっぷりと水を吸った発芽玄米は白米と同じように炊飯器で炊飯することが可能なので、玄米より手軽に食べることができます。白米と同じように他のものと一緒に炊くことができるので、様々な食べ方を楽しむことができますよ。
発芽玄米の選び方!2つのポイント
製造方法をチェック!なるべく自然乾燥のものを選ぼう
現在市場に流通している発芽玄米は、玄米を発芽させた状態で乾燥させ、栄養価を高めたものが主流です。
乾燥方法としては主に乾燥機を使用したものが多いのですが、発芽玄米に高温を当てると栄養素が変化してしまう場合があります。なるべく自然乾燥させた発芽玄米を選ぶと良いでしょう。
無農薬・減農薬のものを選ぶと安心
玄米は稲からもみ殻を取ったものなので、表皮や胚芽、ヌカ層が残ったままです。また表皮や胚芽、ヌカ層には農薬や化学肥料が残留しやすいといわれています。
せっかく栄養価の高い、体に良いものを食べるわけですから、なるべく無農薬・減農薬のものを選ぶと良いでしょう。パッケージに栽培方法が表示されているので、確認してから購入してみてくださいね。
発芽玄米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック
第10位【アイリスオーヤマ】やわらかおいしい発芽玄米
宮城県産つや姫を使用した、『アイリスオーヤマ』の発芽玄米です。無洗米のため洗う手間を省け、忙しい毎日にとても便利ですよ。
大容量(700g/1.5kg)の発芽玄米は密閉チャック付きの袋に入っています。保存しやすいのもうれしいポイントですね。
すごく食べやすい。パラパラするのでおにぎりには向かないが、自宅で食べるには問題ない。
・引用:ちささん/Amazon
第9位【はくばく】もっちり美味しい発芽玄米
もっちりさとやわらかさにこだわった品種で作られた発芽玄米です。そのため、もちもちとした甘みのある味わいを楽しむことができます。
研かずにそのまま炊けるので、手軽に調理できるのが嬉しいポイントです。1kgと少ない容量なので、発芽玄米を試してみたい方におすすめですよ。
第8位【ファンケル】発芽米 白米仕立て
白米のような味わいで食べやすいと評判です。匂いやクセも少ないので、玄米が苦手な人でも楽しめますよ。
また、本来は玄米には不向きなチャーハンや炊き込みご飯なども楽しむことができ、調理の幅が狭まらないのも魅力のひとつです。
食べやすくて美味しいです。
普通の玄米や発芽玄米の香りがどうしても苦手でしたが、健康のために思い切って注文しました。
結果、頼んで正解でした。
炊き上がりはほんのりと独特な香りがしますが、食べている間はほとんど気になりません。
また、白米と発芽玄米とを1:1でまぜて頂くことが多かったのですが、全てこの発芽玄米でも違和感なく食べられました。
充分に水で浸すと白米と遜色ないほど柔らかいです。
引用:Amazonカスタマーさん/Amazon
第7位【全農パールライス】金のいぶき 発芽玄米 パックごはん
「金のいぶき」は玄米用に開発された新品種です。胚芽の大きさが通常の玄米に比べて約3倍と大きいため、GABA含有率が高いのが特徴です。
また、アミロース値が低いためもちもちとした食感を楽しめます。レトルトパックになっているので、手軽に食べられるのが嬉しいですね。
発芽玄米が大好きでいろいろな製品をいただきましたが、味、香り、量共に一番好きです。
余談ですが~温めないでいただいてもおいしかったです(#^.^#)
・引用:ひゅーこさん/Amazon
第6位【たべたせいか】熊本産 発芽玄米
西日本を代表するお米、「ヒノヒカリ」の発芽玄米です。ヒノヒカリは食味ランキングで特Aを獲得するなど、美味しさに定評があることで知られています。
特別栽培米なので農薬使用量が気になる人にもおすすめです。
美味しかったです。又、いただきたくなったので、又、買います。
・引用:匿名/楽天市場
第5位【大潟村あきたこまち生産者協会】大潟村あきたこまち 発芽玄米 無洗米
秋田県大潟村のあきたこまちを使用しています。発芽玄米に鉄成分を添加し、機能性を向上させた栄養機能食品です。
無洗米なので、研がずに調理できるのが嬉しいポイント。また、便利なチャックつき袋に1kgずつ入っているので保存も簡単にできますよ。
いつも利用しています。
包装もきちんとされていて、安心です。
品質も良くこれからも、ずっとこちらで購入します。
・引用:yut*****さん/ヤフーショッピング
第4位【オーサワジャパン】国内産有機活性発芽玄米
農薬や化学肥料を使用せずに栽培された有機玄米を使用しています。有機JAS認定を受けているので、安全にこだわりたい人におすすめです。
製造過程で水に浸漬、加熱処理をせず特殊な方法で乾燥させているため、玄米本来の栄養と美味しさを味わうことができます。
柔らかく、甘味もあって、とても美味しいです。健康のために、はじめましたが、続けていけそうです。
・引用:くろさん/Amazon
第3位【DHC】発芽胚芽米
原料の玄米に北海道の一等米、「ななつぼし」を使用しています。発芽過程で独自の水処理を加えることで玄米特有のにおいを抑えており、食べやすいと評判です。
また、自然乾燥に近いかたちで約1日かけて乾燥させているので、玄米のでんぷん質を守ったまま、ツヤとうま味のある発芽玄米に仕上げています。
発芽玄米は有名なスーパーなどで購入出来るものから、こだわり製法のレアなのでものまで色々試させていただいてますが、扱い易さとお味とコスパを考えるとこちらに戻ってきてます。
発芽玄米のみで炊いても食べやすいです。
白米:玄米
1:2
1:1
がお気に入りの配合です
家族の健康のためにこれからもリピートします
たくさん使うのでまとめ買いの割引があったら嬉しいです
・引用:myn*****さん/ヤフーショッピング
第2位【ファンケル】発芽米
『ファンケル』の発芽玄米は、発芽に適した玄米のみを使用しています。その玄米を独自の製法により、ふっくらと割れにくい発芽玄米へと発芽させます。
その後、発芽によってしっかり栄養価が高まったか品質検査を行い、基準をクリアした発芽玄米のみ出荷されています。出荷までの工程で何度も品質検査を行っているので、高品質な発芽玄米を楽しむことができますね。
定期的に購入してます。
白米と1/2~1/3の割合で混ぜてますが、子どもも抵抗なく食べてます。
休校中で1日3回お米を食べてるので、少しでも栄養バランスと思いまして。
・引用:ユウコ68さん/楽天市場
第1位【川島米穀店】玄氣
農薬・化学肥料を使用していない玄米のみでできています。白米と同じように炊飯できるうえ、無洗米なので洗う手間いらずで気軽に発芽玄米を食卓に取り入れられますよ。
1.5kgずつ真空パックで包装されており、保存も簡単にできます。750gのお試しパックもあるので、初めて発芽玄米を食べてみる方にはそちらもおすすめです。
普通の白米と同じ炊き方でOKなので何の手間もなく、ただ玄米にするだけで体に良い!
玄米にしてからお通じも良くなりました(笑)
気に入ったので今回2度目の購入です
・引用:八戒2602さん/楽天市場
発芽玄米を食べて毎日を元気にすごそう
玄米よりも栄養価が高く体に良いといわれる発芽玄米は、玄米よりもにおいや味のくせが抑えられたものが多く、食べやすいと評判です。ぜひ自分好みの発芽玄米を見つけて、さらに健康的でおいしい食生活を送ってみてはいかがでしょうか。