米びつはガラスジャーがおしゃれ&虫対策など機能面もGood!おすすめランキングTOP10 | Rice Freak  

米びつはガラスジャーがおしゃれ&虫対策など機能面もGood!おすすめランキングTOP10

米びつ ガラス

おしゃれなガラスジャーは、大切なお米を守るのに最適なアイテムです。見た目も素敵なのでカフェ風キッチンを目指す方にも良いでしょう。そこで本記事では米びつとして使えるガラスジャーをランキング形式でご紹介します。

「ガラスジャー」とは?米びつの特徴を解説

まずは、米びつとして使えるガラスジャーの特徴と魅力を知りましょう。

おしゃれなデザインが魅力!見せる収納としても大人気

ガラスジャーの魅力は、何と言ってもおしゃれな見た目です。見せる収納としても活躍するのが嬉しいポイントで、これまで米びつを隠していた人にもおすすめします。

単体で並べて置くのもおしゃれで、カフェ風キッチンを目指す方やキッチンの生活感を隠したいという方にもぴったりでしょう。

ガラスジャーの米びつは虫・カビ対策にも活躍

お米に虫やカビが付いてしまった経験はありませんか?お米に湧く虫のなかには、袋を食い破って侵入する虫もいます。

虫対策のためにも、袋のままではなく米びつに移すことをおすすめします。

ガラスジャーなら分厚いので、袋を食い破る虫対策も万全です。

さらに、パッキン付きならカビの原因にもなる湿気も減らすことができますよ。

中身が見えるから残量が分かりやすい!

米びつをガラス製にすることの利点のひとつに、透明で中身が見えることが挙げられます。

これなら、毎日食べるお米がどのくらい残っているのか確認しやすく、補充のタイミングも分かりやすいでしょう。

お米をおしゃれに飾っておけるので、インテリア性も抜群ですよ。キッチンのインテリアに関心のある方にもぴったりです。

米びつ向けガラスジャーの選び方!3つのポイント

ここでは、米びつ向けガラスジャーの選び方をご紹介します。

パッキン付きなど!密閉力をチェック!

第一にチェックすべきポイントは密閉力です。米びつを密閉できないと、隙間から虫や湿気が侵入してお米が傷んでしまいます。

特に、ガラスジャーは口が大きい商品もあるので、注意が必要です。できる限り隙間なく密閉できるものを選びましょう。

具体的には、蓋部分にパッキンが付いた商品をおすすめします。

パッキンは取り出し口をぴったりと密閉できるため、お米を守ることができます。これまで袋に入れていた方は、ぜひ試してみてくださいね。

容量をチェック!ふたり暮らしなら7LあればOK

お米は袋を開けると酸化が始まり、徐々に味が落ちていきます。そのため、容量は家族が食べる量を踏まえて選ぶと良いでしょう。

商品の容量は様々ですが、7Lあれば大体5kgのお米を入れておくことができます。2人暮らしの自宅にぴったりの大きさでしょう。

鮮度を保つために、お米を小分けにして冷蔵庫で保存したい方には、2~3L程度の小さなガラスジャーがおすすめです。家族の人数に合わせて容量を選びましょう。

重量をチェック!重すぎないものを選ぼう

ガラスジャーは重いと扱いが大変です。さらに、重量があると万が一落ちてしまったときに割れやすいというリスクもあるでしょう。

普段使いしやすいアイテムを選びたいのなら、なるべく軽い商品がおすすめです。

目安としては1~2kg程度のものが軽くて女性や子どもの力でも扱いやすいでしょう。

購入の際はぜひ商品の重量にも目を向けてみてくださいね。

米びつ向けガラスジャーおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、米びつ向けガラスジャーのおすすめをランキング形式で見ていきましょう。

第10位【ワールドクリエイト】アンカーホッキング ストレートジャー

はじめにご紹介するのは、シンプルさが魅力のストレートジャーです。柄などが入っていないため、シンプルなインテリアを目指す方にもぴったりでしょう。

容量は2.8L・3.8L・7.6Lの3種類から選ぶことができます。

ただし、蓋にパッキンが付いていないので、害虫予防や湿気に弱いのがデメリットです。機能性よりおしゃれさを重視したい方におすすめです。

15年以上、こちらにお米を入れて使っています。
今回は蓋に固いものをおとして割ってしまったので買い替えました。
お米の残量も分かりやすく(我が家は5キロを買って入れています)
密閉された容器ではありませんが今まで虫がわいたことも一度もありません。

また長く大事に使いたいと思います。
引用:yuriさん/Amazon

第9位【キルナー】ストレージジャー クリア

ころんとしたフォルムが印象的な本商品は、少ないお米をおしゃれに入れておけるアイテムです。

容量は、850mL・2L・4Lの3種類展開で、複数個を買って並べて置くのも素敵でしょう。

850mLの小さめサイズなら冷蔵庫にも入れやすいのが嬉しいですね。少量のお米を収納したい方におすすめです。

使いやすく、可愛いです。
シリアルやチョコを入れて、卓上に置いています。
はじめはひとつでしたが追加購入しました。
引用:fun fun/Amazon

第8位【POSH LIVING】PL キャンディポット ピーナッツジャー

こちらの商品は3kgまでのお米を収納できるうえに、1.5kgの軽さを実現した軽量ガラスジャーです。これなら、女性や子どもでも扱いでしょう。

アンティーク調のデザインとコンパクトな見た目が魅力的ですね。おしゃれですっきりとしたキッチンを目指す方におすすめですよ。

間違えて買ってしまいましたが、フルグラを入れておくと いつまでもシケらず 置いてあって可愛いし 良かったなぁと思ってます。
引用:蒼唯さん/Amazon

第7位【丸和貿易】ガラスびん フタ付 グラスジャー

手頃な価格でガラスジャーを手に入れたいという方は、『丸和貿易』の商品がおすすめです。

5Lの容量で、約2kgほどのお米が入ります。冷蔵庫に収納したいという方もぴったりですよ。

取り出し口が広めなのも嬉しいポイントです。パッキンも付いているので虫対策も万全です。

ただし、Amazonの口コミでは「パッキンが硬すぎて開けづらい」という意見もあるため、力に自信が無い方は注意してくださいね。

お米を入れたいと思い購入しました。
割安でお洒落、しかもガラス製なので
匂いも中にこもらず、とても良いです。
4㎏分が収まりキッチンの出窓に置いて
ジャストサイズです。あまり大きいと
抱える時に負荷になるので希望通りで
気に入りました。もう一つ購入したいと
考えています。
引用:ひろっきーさん/Amazon

第6位【吉谷硝子】クッキージャー S

こちらは、クラシックな印象を与えるデザインが魅力の1品です。

小さいながらもたっぷり3Lの容量で、2kgのお米をすっきりと収納することができます。

1人暮らしにぴったりなサイズ感が嬉しいですね。

重量は1.5kgと軽いので出し入れも簡単です。キッチンの模様替えをする際にも重すぎないので安心ですよ。

軽さとデザイン性を兼ね備えているのが特徴です。

2kgのお米が余裕で入るサイズ。
清潔で、おしゃれで、かわいいです。
引用:あまぞん便利さん/Amazon

第5位【カントリーハートワン】ガラスジャー

本商品は、お米5kgが余裕で入る7Lサイズで、2~3人家族にぴったりな大容量ガラスジャーです。

パッキンも付いているため、害虫・湿気対策にも役立ちます。

大容量でしっかりとした作りの商品をお求めの方にもおすすめです。

2,000円以下のプチプラで手に入るのも嬉しいですね。

これはいい。きちんと密封してくれてます。梱包もダンボールにガラスとどの面にも手書きされてて、文字に思わず笑ってしまいましたが割れないように中もきちんと保護されてました。見せる収納と流行を気にするよりも衛生上気になり買いましたが、いい買い物になりました。
引用:Decoさん/Amazon

第4位【リビング(Living)】アンティーク調 ストレージジャー ガラス瓶

スタンダードな無地デザインが魅力の本商品は、シンプルな見た目がアピールポイントです。

これなら、すっきりとしたキッチンを目指す方もきっと満足するでしょう。

パッキンが付いているのもポイントのひとつです。お米の鮮度を損なわずにミニマルなキッチン作りが行えそうですね。

玄米2キロにもち麦1.6キロを混ぜて入れてます。5リットルサイズでちょうどくらいかもしれないですね。見た目もかわいいし、我が家にはぴったりでした。
引用:𝕞𝕚𝕚𝕚さん/Amazon

第3位【QD-SGMP】密閉米びつ

毎日口に入れるお米だからこそ、安全に保存したいという方はこちらの商品がおすすめです。

食品に適した透明ガラス素材を採用しているため、高い耐食性を誇るうえに、丈夫で安心できる保存しやすさも抜群です。

超大口径の設計なので、汚れが気になるときはガラスジャー本体を丸洗いできるのが嬉しいですね。

見た目てきに、ガラスの容器なのでお米の量が一目で分かるし綺麗にお米が見えていい感じです。おしゃれな米びつな感じ。
まだ使い始めたばかりなので何とも言えませんが、蓋が重い分、密閉度も高いと思っています。たまたまお米1合分の専用計量カップを持っていたので、それを米びつの中に入れて利用しています。
指1本で1合、2合をジャーっと出せる米びつと違って容器から必要な分を計量するので手間を惜しまない人向きかと思います。
引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第2位【ダルトン】グラスクッキージャー Model CH00-H05

インテリア・雑貨の総合メーカー『ダルトン』のガラスジャーは、ダルトンらしいレトロ感が魅力の商品です。

アンティーク調のデザインで、見せる収納としても使いやすいおしゃれさがありますね。

蓋の裏側にはパッキンが付いているため、密閉性も抜群です。

キッチンに置いておくだけで様になる見た目と機能性を兼ね備えた商品を探している方におすすめですよ。

第1位【ニトリ】ガラスジャー

こちらは、2,000円以下で買えるプチプラが嬉しい1品です。

シンプルな作りが魅力的で、アレンジ次第で様々な使い方ができるのが嬉しいですね。

容量は7Lで約5kg入るのが特徴です。これなら、2人暮らしにもぴったりでしょう。

さらにパッキン付きなので密閉性にも優れています。

スタンダードなデザインで、場所を選ばず置けるのもポイントのひとつです。使い勝手の良い商品を選びたい方におすすめですよ。

お米の保存瓶として購入しました。普段5キロずつ精米しているので、このサイズはちょうどいいです。蓋のパッキン部分がゆるい気がしますが値段相当なのかなと思います。1サイズ下も購入しましたので、そちらは玄米入れに活用したいと思います。
引用:Rさん/ニトリネット公式

おしゃれなガラスジャーの米びつでお米を守ろう

今回は、おしゃれなガラス製米びつをご紹介しました。

今回ご紹介した商品はどれも使いやすく、きっちりと虫や湿気をブロックできるのも嬉しいポイントです。

キッチンのインテリア性を重視したい方は、ぜひガラスジャーでお米を守ってみてはいかがでしょうか。