10kg用米びつおすすめランキングTOP10!引き出し付・スリム型・袋ごとOKなど利便性にも注目しよう | Rice Freak  

10kg用米びつおすすめランキングTOP10!引き出し付・スリム型・袋ごとOKなど利便性にも注目しよう

米びつ 10kg

米びつを適切に活用すれば、お米を風味劣化や害虫から守れます。しかし、あまり馴染みのない道具ですから、どれを選べば良いのかわからない人も少なくありません。今回は10kg用の米びつに絞って、通販での選び方を解説します。おすすめ商品も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

10kg用米びつの選び方!3つのポイント

何よりも利便性の高さが重要

米びつを選ぶうえでもっとも大切なのは「利便性の高さ」です。実用性が低い商品では役に立ちません。

しっかりとお米を守る「密閉性」、お米の出し入れ時の「取り出しやすさ」、移動を楽にしてくれる「キャスター」、1合分を測定してくれる「計量機能」など、機能面で優れた商品を選択しましょう。

3つの素材から好みのものを

米びつは、基本的に「金属」「桐」「プラスチック」の3種類の素材から作られています。それぞれの簡単な特徴は、以下のとおりです。

金属

とても頑丈で痛みにくく、汚れやキズに強い素材です。気密性や遮光性にも優れており、お米に臭い移りしにくいのも嬉しいポイントですね。

しかしその反面、重量がありますので取り回しでは他の素材に一歩劣ります。

軽く、高級感のある素材です。桐が持つ特有の香りには防虫効果があり、害虫からお米をしっかり保護してくれます。

また、桐は「恒湿作用」に優れていて、米びつ内部の湿度を高すぎず低すぎない状態を保つ特性があります。そのため、お米の風味を最大限に守ってくれますよ。

ウィークポイントは、価格が高いこと、汚れてしまうと手入れが難しいことです。

米びつ 桐桐製米びつおすすめランキングTOP10!使うメリット&お米のおいしさを保つ秘訣とは

プラスチック

水洗いも可能で、手入れのしやすい素材です。とても軽いため持ち運びも簡単で、取り回しの良さではもっとも優れています

透明な商品が多く、残量がどれだけあるのか開けずとも確認できるのも良いですね。

しかし、見た目が金属や桐に比べると安っぽく、あまりおしゃれな商品はありません。また遮光性は皆無なことは理解しておきましょう。

見た目の良さも意識しよう

棚のなかに隠してしまうのであれば良いですが、キッチンなど見える場所に置くのであれば「見た目の良さ」にもこだわりましょう。

インテリアのひとつにしか見えないような、デザイン性に優れた商品もありますよ。

10kg用米びつおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【サンコープラスチック】日本製 米びつ お米ケース 10Kgタイプ 計量カップ付き

プラスチックでできた、とてもシンプルな10kg用米びつです。

ワンタッチで開閉できる機能がついており、利便性も問題ありません。簡易ですが、計量カップも付属していますよ。

この奥行きの米櫃が なかなか見つからず、ようやく見つけました!
あまりの安さに期待してませんでしたが、使い勝手も良く、大満足しています。
マンションの造り付け収納の奥行きにお悩みの方に是非オススメです。
耐久性は今後次第ですが、このお値段なら万一壊れても買換え可能ですし。
廃盤にならないよう祈ります。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第9位【イノマタ化学】袋ごと米びつ 10kg

キャスター付きかつプラスチック製です。計量カップも付いています。

お米を袋に入れたまま丸ごと保存でき、実用性の高い商品ですね。

シンク下にお米を収納したかったので買ってみました。蓋がカチカチッとしっかり閉まってくれるのでうっかり開いていたという心配がありません。シンク下でもお米が匂い移りしないし車輪があるので出し入れもしやすくて助かりました。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第8位【渡辺金属工業】ライスストッカー RS10A

トタンを素材に採用した、金属製米びつです。サビや汚れ、痛みに強く屋外での保存であっても問題ありません。

おしゃれなバケツのような、特徴的な見た目も魅力的ですね。

5キロと10キロとサイズで迷いましたが、大は小をかねる!で10キロにしました。
いっぱい入るから正解でした!
オシャレでとてもいいですー♡
・引用:たよっちさん/Amazon

第7位【岩崎工業】引き出し用米びつ 10kg B-2897PN

こちらの米びつは、引き出しに入れることに特化しています。キッチンの下の引き出しなどに収納しておけば、邪魔にならずいつでも簡単に取り出せますよ。

そのほかにも、上部のフタが3方向に開く、透明で残量が一目でわかるなど使い勝手の良い商品です。

ふたが開けやすくデザインもシンプルで使いやすいです。我が家のキッチンの引き出しにぴったりサイズで満足です。
強いてい言えば、10キロのコメを入れると、櫃に満タンになるので、少々入れるのが難です。10%くらい容量に遊びがあってもいいかもしれません。
まあ、その分コンパクトになっているので良いとも言えます。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第6位【ホクリク総業】桐の逸品シリーズ「桐子モダン」 米びつ 10kg用 12104

桐が素材の高級な米びつです。価格に見合った高級感のある見た目をしており、言われなければ米びつだとは気づきません。

インテリアのように置ける米びつを探している人におすすめします。

流石に桐箱は高級感があり、リビングに置いてもインテリア的に見栄え良く使えます。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第5位【エムケー精工】保冷米びつ RICE COOL 10kg

電気を使った保冷機能が搭載されている、機械式の米びつです。常に米びつ内が15度になるよう保冷でき、お米の保存環境では他商品の追随を許しません。

ただし、機械ですので価格も相応に高く、気軽に買うのは難しいかもしれません。「値段を気にせず最高の環境でお米を保存したい」という人は、ぜひ検討してみてください。

お米は冷蔵庫にしまうにはかさばるし、外に出していると味が落ちてしまいますが、これでおいしいお米がいつでもすぐに取り出せるようになってとても便利です。
・引用:23Zさん/Amazon

第4位【ベルカ】洗える計量米びつビッツ BRB-CG

こちらの米びつは、パーツ全体をバラバラにして水洗いできる利便性に優れた一品です。

取っ手を引っ張るだけで1合分のお米が出てくるので、全く手間がかかりません。底部のレバーを切り替えることで、無洗米にも対応していますよ。

実家はバネ式のものを利用していましたが、最終的に金属部分が腐食しバネが壊れて
使い物にならなくなりましたので今回こちらを購入し実家にプレゼントしました。
こちらの方がバネ式より半永久的に使用可能でお得だと思います。
・引用:偽高評価レビューに注意しましょうさん/Amazon

第3位【木本化学工業】ライスストッカー 10kg

上部が透明かつ大きなフタになっており、取り出しやすさと残量の確認しやすさに気が配られています。

引き出しにしまったままお米を取り出せる便利な商品で、値段も安価に抑えられていますよ。

システムキッチンの1番下で使用しています。
コンパクトで本当に10kg?と思いましたが、しっかり入りました!
軽量カップつきで使いやすいです!
・引用:通りすがりの客さん/Amazon

第2位【パール金属】プリペア 袋のまま米びつ 10kg

袋に入ったお米をそのまま保存できる米びつです。明るい緑のフタがインテリアとして良く映えますね。

キャスター・計量カップも付いており、必要な機能はすべて搭載されています。袋のまま保存したいのであれば、こちらの商品がもっともおすすめです。

色々な米びつがありますが、袋のまま入れる事の出来るものを探していました。
米びつって、空になる度に洗浄しないといけないので、とても面倒でした。
これなら袋のまま入れるので、2~3回に1回の洗浄で良いかな?と思っています。
蓋もカチッと入ります。
食品庫に収納するので色は気にしていなかったのですが、キレイなグリーンでした。
気に入っています。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第1位【竹本木箱店】総桐天然木の計量米びつ・米蔵(10kg用)

おすすめ第1位は、天然の桐を使った10kg用米びつです。富山に住む職人「竹本力雄」さんが手作りした一品で、しっかりとした高級感があり、キッチンのどこに置いても雰囲気を損ないません。

特許を取得した計量機能が搭載されていて、米びつ正面のフックを引っ張るだけで1合分のお米を取り出せます。

また、天然の桐による防虫効果も期待でき、「見た目」「利便性」「保存環境」すべての面で満足できる一品です。

「信頼できる米びつを選びたい」という人は、こちらを選択すれば間違いないでしょう。

理想的な逸品が見つかりました!
一部、テープで止めてあるパーツがありますが、取り扱い説明書によると「強度・安全性共に問題ありません」とのことです。
快適便利に使用しています。アイデア光る商品、ありがとうございます!
・引用:かずさん/Amazon

10kg用米びつを活用してお米のおいしさを長持ちさせよう

どれだけおいしいお米であっても、保存環境が悪く劣化させてしまえば台無しです。米びつを使えば、お米を劣化や害虫から守り長くおいしく食べられます。

「素材」「利便性」「見た目」にこだわり、自分にピッタリな米びつを探してみましょう。