高級鮭フレークおすすめランキングTOP10!通販で手軽に美味しいご飯のお供 | Rice Freak  

高級鮭フレークおすすめランキングTOP10!通販で手軽に美味しいご飯のお供

鮭フレーク 高級

身近なご飯のお供である鮭フレークですが、最近では高級志向の商品も登場してきました。「鮭フレークなんてどれもそれほど差がないのでは?」と考えている人もたくさんいますが、やはり高価なものは美味しさも桁違いですよ。今回は、高級な鮭フレークの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

高級鮭フレークの選び方!3つのポイント

まずは「高級」にこだわり価格をチェック

大前提として、皆さんは鮭フレークで「高級」と呼べるのは何円くらいからだとお考えでしょうか?

スーパーなどで売られている一般的な鮭フレークは、160gで400円ほどで売られていますよね。業務用のような安いまとめ売りだと、この半額ほどで売られていることもよくあります。

「高級」の境目となる明確なラインがあるわけではありませんが、100gで500円を超えるような鮭フレークであれば高級品と呼べるかと思います。高級鮭フレークを食べたい人は、この500円/100gラインを目安に探してみましょう。

そぼろではなく「ほぐし」タイプを

鮭フレークは、「そぼろ」と「ほぐし」の2タイプに大別できます。

そぼろは鮭を小さくほぐしたうえで、塩以外の調味料を加えるなどして加工したタイプです。そのまま皿に移すだけで「おかずの1品」となるため、忙しい日の食事の準備やお弁当作りなどで大活躍します。

しかし、途中で調味料を加えていることから鮭本来の風味を楽しむのには向いていません。高級な鮭をそぼろで味わうのは、少しもったいないですね。

一方、ほぐしは鮭のみを荒く大きくほぐしたタイプで、あまり味には手を加えられていません。鮭本来の味を、存分に楽しめます。また、身が大きいため口に入れたときの満足感も高く、高級鮭フレークを味わうのに最適です。

せっかく高級鮭フレークを食べるのですから、ほぐしタイプを選ぶことをおすすめしますよ。

劣化させず食べきれる容量を選ぼう

多くの高級鮭フレークでは、素材本来の風味を損なわないために、保存料や着色料をできるだけ使わないように意識されています

そのため開封後の品質劣化が早く、美味しく食べきるためにはサイズが小さいものを選ぶ必要があります。

具体的な量は生活スタイルなどによって異なりますが、1瓶が200g以下の鮭フレークか、パックなどで小分けされているものを購入すると安心です。

高級鮭フレークおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【オルソン】知床秋鮭 焼鮭 鮭ほぐし身 2瓶セット

created by Rinker
米のさくら屋
¥1,280 (2022/12/09 17:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

広大な北海道の東北端に位置する「知床半島沖」で獲れた高級鮭フレークです。小ぶりな瓶が2個セットで販売されていて、風味の劣化を気にせず食べられます。

北海道産の高級鮭フレークなだけあり、同じく北海道のお米「ゆめぴりか」や「ななつぼし」との相性が抜群です。これらのお米を普段購入している方は、ぜひ一度お試しください。

第9位【小林商店】鮭明太

秋鮭のフレークにたらこと昆布を加えた食べ応えのある商品です。

昆布の旨みとめんたいこのピリ辛な味わいは、一品で北海道の味を十分に感じられますよ。

商品は大容量ですが冷凍で送られてくるため、届いたら一度に食べられる大きさにカットして冷凍保存するのがおすすめです。

これは堪らなくごはんに合いました。またリピートさせていただきます。
・引用:∞=gachiさん/楽天市場

第8位【山谷産業】新潟 三幸 磯の香 鮭ごのみ 100g

こちらは一風変わったふりかけ型の鮭フレークです。

高級な鮭のほぐし身と、プチプチした食感が美味しいカラフトししゃもの卵、そしてたらこを加えて混ぜ合わせ、ふりかけとしています。

ご飯にかけたり、おにぎりの具にしたり、はたまたパスタやチャーハンに加えたりと使い勝手の良い商品です。

鮭のしっとり感と、魚卵のプチプチ感が大変気に入っています。
・引用:購入者さん/楽天市場

第7位【リトルワンズ】国産天然鮭のフレーク 70g×4個

離乳食などを扱う『リトルワンズ』が作った鮭フレークです。

無添加なうえ食塩はしっかりと45%カットされているため、赤ちゃんにも安心して食べさせられる商品ですね。

一般的な鮭フレークよりもやや高級ですが小さなお子さんがいる家庭にぴったりで、大人も美味しく食べられますよ。

無添加かつ味も濃すぎないので幼児食にピッタリです。鮭を焼く手間が省かれるので助かります。
・引用:まるこここさん/Amazon

第6位【道南冷蔵】国産秋鮭焼鮭ほぐし 180g

こちらは国産の秋鮭を手作業にて荒ほぐししています。瓶を開けたときの、香ばしい食欲をそそる香りが特長的です。

ご飯のお供、お茶漬け、おにぎり、チャーハンのアクセントなど様々な場面で活躍する優等生な鮭フレークです。

いろいろな商品が出ていますが、この商品が一番いいです。
北海道産の鮭を焼いてほぐしてあるので、風味も良いですし、ご飯のお供にぴったりです。
「鮭ご飯」にしたり、「鮭おにぎり」したりして食べています。
・引用:britishman 1930さん/Amazon

第5位【久世福商店】至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい

鮭と相性抜群のめんたいこが組み合わさった、夢のような鮭フレークです。

鮭の旨みと辛子めんたいこのピリ辛がマッチして、病みつきになる美味しさですよ。

テレビで取り上げられてたので、試しに注文。思ったより明太子のピリ辛さもあり、ご飯のお供になる味でした。おにぎりやお茶漬けにしてもいいと思った。

塩分はそれほどでもなく、ちょうど良かった。少しお高いのでリピートするかは迷います。でも忙しい時や主婦の手軽なお昼には良いかも?
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第4位【祖の食庵】焼紅鮭あらほぐし

無添加無着色で、塩のみを使って焼きほぐした鮭フレークです。原材料には天然の紅鮭が使用されています。

独自の製法により、鮭の旨味を引き出し余分な水分を放出しています。ほぐし身も大きくまさに焼き魚を食べているかのようで、味も食感も抜群な一品です。

ホントに焼いてほぐした鮭がゴロゴロ入っています。(結構、大き目)
未開封なら常温保存できて便利。
ただ、開けてしまうといそいで食べてしまわないといけないので、3人家族の我が家ではちょっと量が多いと感じました。
また、思ったより塩味がきいています。
主人は血圧高めなので、お茶漬けやお粥でちょうどいい感じでした。
・引用:Pちゃん0118さん/楽天市場

第3位【AKOMEYA TOKYO】銀鮭 焼きほぐし 70g

created by Rinker
¥702 (2022/12/09 18:54:19時点 楽天市場調べ-詳細)

原材料は銀鮭・酒・塩のみというとてもシンプルな鮭フレークは、『AKOMEYA』のこだわりを感じる逸品です。

その素材には、宮城県の鮭と地酒を採用し、塩は天日塩が用いられています。

厳選した素材のみを使って丁寧に作ることで、鮭の旨みを存分に引き出すことに成功した商品ですよ。

パッケージもおしゃれで、ギフトにもぴったりですね。

もともと鮭が大好きなので、とても楽しみにしていました。風味がとても良く、鮭そのものも味が全面に出ていて、期待を上回る美味しさでした。
・引用:AKOMEYA 公式サイト

第2位【杉野フーズ】紅鮭逸品 ほぐし鮭

こちらも最高峰の紅鮭を、贅沢に鮭フレークへ加工した高級品です。あえて食塩以外にも調味料を加えることで、食べやすく美味しい鮭フレークへと変貌させています。

調味料を加えたあと、味がなじむまで最大2ヶ月ほど寝かせており、味に対するこだわりは相当なものです。美味しい高級鮭フレークを探しているすべての人におすすめします。

なお缶詰ですので、開けたらすぐに食べきってくださいね。

鮭の旨みや脂身がぎっしり詰まっていて、高いだけあるな!という印象でとても美味しかったです。
塩分は濃いめなのかと思っていましたが、うっすら塩味くらいで、日本酒が減っていってしまいます。
迷ったら試しに一回買ってみても損しない一品です!!
・引用:卯胡乱茶さん/Amazon

第1位【マルゴ水産】オホーツク産 幻の鮭「鮭児」ほぐし身 70g

最後にご紹介するのは、幻の鮭と呼ばれる超高級魚「鮭児」を使った鮭フレークです。鮭数万本に1本しか取れない貴重な鮭児を、贅沢にも鮭フレークへ加工しています。

70gでおよそ1万円弱と価格も最高峰ですが、ゴロゴロとした身がたくさん入っており、味も幻の鮭と呼ばれるだけの美味しさを誇ります。

毎年11月頃に漁獲・加工された後、数量限定で発売されるため、タイミングを逃すと翌年の11月まで購入できない幻の商品ですよ。

また北海道網走市のふるさと納税の返礼品(3万円分)としても大変人気です。

「最高の高級鮭フレーク」を味わいたいという人は、何かの記念日などにぜひ一度お試しください。

高級な鮭フレークを思う存分満喫しよう

どれも同じようなものだと誤解している人の多い鮭フレークですが、高級な鮭フレークはやはり一味違うクオリティを誇ります。

普段食べているお米の美味しさを、ワンランク上に引き上げてくれますよ。ぜひこのページを参考に試してみてくださいね。