烏骨鶏の卵おすすめランキングTOP9!栄養価に優れた高級な卵 | Rice Freak  

烏骨鶏の卵おすすめランキングTOP9!栄養価に優れた高級な卵

烏骨鶏の卵おすすめランキングTOP9!栄養価に優れた高級な卵

数ある卵のなかでも、高級品として知られている「烏骨鶏(うこっけい)の卵」。名前を聞いたことはあっても、なぜこれほどまでに高級なのか、ご存じない人も多いのではないでしょうか。今回は、烏骨鶏の卵の特徴や人気の理由、選び方やおすすめ商品まで一挙にご紹介します。

「烏骨鶏の卵」とは?卵の特徴を解説

中国の黒き霊鳥「烏骨鶏」

烏骨鶏(うこっけい)は、中国では霊鳥として扱われる特別な鳥です。皮膚や筋肉、内臓や骨などすべてが真っ黒なのが特徴で、その神秘的な見た目から「不老不死の食材」として、古くより崇められてきました。

日本には江戸時代ごろにやってきたといわれていますが、今でも国内の個体数は少なく、「高級な鳥」の1種として広く知られています。

産卵数が少なく貴重な卵

烏骨鶏の卵が高級な理由のひとつは、絶対的な産卵数が少なく貴重であることです。

個体により差はありますが、通常の鶏は毎日のように産卵し、年間で280個ほどの卵を産みます。一方で烏骨鶏は、週に1個程度しか卵を産まないため、年間で50個ほどしか採れません

単純に考えても、烏骨鶏の方が5倍以上高級な計算になりますね。この希少さが烏骨鶏の卵の値段を大きく引き上げています。

高栄養価で濃厚な味わい

もちろん希少だから高価なだけではなく、栄養価と味についても、高級品として恥じないクオリティを誇ります。

烏骨鶏の卵は、産卵数が少ない代わりに一つひとつの卵へしっかりとエネルギーが詰め込まれているため、非常に高栄養価です。ビタミンAやビタミンB2、亜鉛、鉄分など健康のために欠かせない栄養素を豊富に含みます。

また、味も一口食べただけで普通の鶏の卵とは違うとわかるほど濃厚で、多くの人が魅了されています。希少で、高栄養価で、美味しい。これが烏骨鶏の卵が高価な理由です。

まだ食べたことがないという人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

烏骨鶏の卵の選び方!2つのポイント

信頼できるファームのものを

それでは、烏骨鶏の卵の選び方を見ていきましょう。最初にチェックするべきは販売・生産している「ファーム」です。

本来の烏骨鶏の卵は高級品ですから、残念ながら「粗悪品」を販売している業者も存在します。たとえば、烏骨鶏とほかの鶏を積極的に交配させて、産卵率を上げているにも関わらず、まるで純血の「烏骨鶏の卵」のように販売していたりします。

このような粗悪品に騙されないためにも、過去の実績がしっかりしているなど、信頼できるファームを選ぶようにしましょう。

生育環境にも注目

また、烏骨鶏を含め、卵の味は与えられたエサと水に大きく左右されることが知られています。良いエサや水を与えられると、生臭さがなく味の濃厚な卵に仕上がります。

せっかく奮発して烏骨鶏の卵を買うのですから、できるだけ美味しいものを選びたいですよね。どのようなエサと水を与えて育てているのか、生育環境もチェックしてみましょう。

烏骨鶏の卵おすすめランキングTOP9!口コミもチェック

第9位【小串商店】黒烏骨鶏の新鮮たまご 6個

大分県で生産された烏骨鶏の卵です。6個入と通販にしては数が少なく、気軽に試しやすいのが嬉しいですね。

烏骨鶏は羽が黒いものと白いものがいるのですが、こちらは黒烏骨鶏です。何もかも真っ黒な姿が神秘的で、迫力を感じます。

肝心の卵もしっかりと濃厚な味に仕上がっていますよ。まずは一度烏骨鶏の卵を試してみたいという人は、ぜひこちらの商品をご検討ください。

贈り物として喜んでもらえました。配送も早く助かりました。
また利用したいです。
・引用:かず6686さん/楽天市場

第8位【キャナリィ21】純種烏骨鶏 有精卵 10個 規格外品

「プリンセスシルキィー」と名付けられた烏骨鶏の卵です。粗悪な配合を行っていない純種であると明言されており、安心ですね。

烏骨鶏がストレスを感じないよう平飼いでのびのびと育てられています。また抗生物質や遺伝子組み換えの農作物などは一切使用せず、13種類の自家配合飼料のみがエサとして与えられているため、安全面でも信頼できますよ。

こちらの商品は「規格外品」、つまり形の不揃いなもののみを集めて安く販売しています。味には一切変わりがありませんので、安く烏骨鶏の卵を味わいたいという人へピッタリですね。

第7位【キャナリィ21】純種烏骨鶏 有精卵 10個 化粧箱入り

上記8位の商品の、こちらは「規格内品」です。一転して、化粧箱に入った高級感漂う装いとなっています。

飼育環境や味など、見た目以外の部分は第8位と共通なため、好みで選んで問題ありません。プレゼント用途で購入したい人はもちろんのこと、「せっかく烏骨鶏の卵を楽しむのだから、見た目も綺麗なものが良い」という人にもおすすめです。

第6位【烏鶏庵】天来烏骨鶏卵 10個

テレビで紹介された実績を持つ、金沢産の烏骨鶏の卵です。「天来烏骨鶏農場センター」と名付けた農場で、厳重な管理のもと生産が行われています。

エサにとてもこだわられていて、飼料はすべて自社内で配合し制作しています。厳選されたエサのおかげで卵の味も濃厚なものとなっており、一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

烏骨鶏卵も色々な所で販売されていますが、この度はこちらを購入しました。
箱を開けると、粒ぞろいのかわいい卵たちに金のシールが貼られ、高級感がありました。高齢で病気になった父のために食膳に並べました。好き嫌いが多いですが、烏骨鶏卵なら栄養もあり頼もしい助っ人です。おかげさまで元気になりました。
・引用:kinoko-punpunさん/楽天市場

第5位【烏骨鶏本舗】烏骨鶏ゴールデンエッグ 6個

高級な烏骨鶏の卵を味付きで燻製にした商品です。卵は、純種烏骨鶏のものを使用していると明記されています。

2008年に行われた「洞爺湖サミット」で各国首脳陣に供された烏骨鶏の卵を使っており、味も品質も最高峰です。一つずつ金色の外装で巻かれていて、見た目にも高級感がありますね。

自分で食べるのはもちろんのこと、プレゼントとしても活躍する一品です。

第4位【松本ファーム】烏骨鶏の卵 20個

指でぎゅっと握っても黄身が潰れない、圧倒的な弾力を誇る烏骨鶏の卵です。善玉菌が豊富に含まれたエサと、新鮮な地下水を与えることで生臭さを軽減しています。

「味の濃い卵が食べたいが、卵の臭いが強いものはイヤ」という贅沢なお悩みも、しっかり解決してくれますよ。

自宅療養している父に贈りました。
近くに烏骨鶏の卵を取り扱っている店舗がなく、とても助かりました。
卵なら、食欲がない父でもお粥に入れたりプリンにしたりと母も調理のアレンジがしやすいと思います。
定期的に送ってあげたいと思います。
・引用:jyujyu0840さん/楽天市場

第3位【本宮烏骨鶏】骨鶏 卵 25個

「生卵が苦手な人にこそ食べていただきたい卵」をモットーに、生産・販売されている一品です。20年以上の歳月をかけて改良され続けている「本宮烏骨鶏」が産んだ卵を販売しています。

品種改良はもちろんのこと、エサにビール酵母を与えるなどの工夫により、生臭さがほとんどない卵の実現に成功しました。

ほかの烏骨鶏の卵で臭さを感じた人も、ぜひ一度お試しください。

小ぶりですが、とても美味しく、何より安心して頂けるのでリピートしました。
配送もとても迅速で、助かっております。
これからもリピートしたいと思っています。
・引用:La_balle7424さん/楽天市場

第2位【烏骨鶏本舗】純種烏骨鶏卵化粧箱〔10個〕

化粧箱に一つずつ敷き詰められた、高級感あふれる烏骨鶏の卵です。5位の商品の、味付け燻製ではない生卵バージョンとして販売されています。

件の「洞爺湖サミット」で各国首脳たちが食べた卵を、そのまま味わえます。1卵につき500円以上と非常に高価ですが、その分品質は抜群ですよ。

「値段を問わず、最高の烏骨鶏の卵を」と考えている人へピッタリの、最高峰の一品です。

第1位【五頭山麓ひよころ鶏園】純系烏骨鶏の平飼い有精卵10個入

おすすめ第1位は、新潟県「五頭山麓ひよころ鶏園」で育った烏骨鶏の卵です。平飼いでのびのびと飼育した結果、栄養価も味も抜群な卵へと仕上がりました。

ビタミン剤や添加物などを使わず、米どころ新潟のお米をメインに配合したエサを与えることで、健康な烏骨鶏へと成長しています。生命力にあふれた烏骨鶏から産まれた卵は、とても味わい深く「卵好き」の舌をも唸らせる一品です。

せっかくですから、新潟県産こしひかりなど新潟のお米と一緒に、卵かけご飯にして味わいましょう。きっと、あまりの美味しさに驚きますよ。

とっても美味しかったです。色もスーパーとは違い、また宜しくお願いします。
・引用:wu8168さん/楽天市場

風味が良く栄養もある烏骨鶏の卵を味わいつくそう

烏骨鶏の卵は、希少・高栄養価・美味しいと3拍子揃った卵です。普段食べている卵に少し飽きてしまった人や、濃い卵を食べたいという人でもしっかりと満足できますよ。

このページを参考に、ぜひ一度烏骨鶏の卵を試してみてくださいね。