高級卵おすすめランキングTOP10!おいしい卵を探し出す秘訣とは | Rice Freak  

高級卵おすすめランキングTOP10!おいしい卵を探し出す秘訣とは

高級卵おすすめランキングTOP10!おいしい卵を探し出す秘訣とは

健康志向の高まりに伴って、「高級卵」が注目されています。普通の卵よりも栄養価が高く、何よりも味が優れている高級卵。興味があるけれど、選び方がわからず一歩踏み出していないという人も多いのではないでしょうか。今回は、高級卵の選び方と、おすすめの卵たちをご紹介します。

高級卵の選び方!3つのポイント

まずは値段をチェック

高級な卵を選ぶのであれば、まずは値段のチェックが欠かせません。

スーパーなどで市販されている卵は、1個15~20円ほどのものが一般的ですよね。高級卵では、この5倍以上となる1個100円オーバーの商品が販売されています。

単純に、高級卵1パックを買うときに普通の卵なら5パック買える計算です。まさに贅沢な買い物ですね。

しかし、高級卵はこの「5倍の価格差」に見合うだけの美味しさを誇ります。一度試してみると、その品質に驚きますよ。

破損保証があると安心

卵は非常に割れやすい品物で、通販で頼むといくつか割れて届くことも珍しくありません。普通の卵であってもガッカリですが、高級卵が割れていたら本当に残念な気持ちになりますよね。

このような事態を防ぐためには、「破損保証」のある商品だと安心です。破損保証とは、あらかじめいくつか卵が割れてしまうことを予想して、追加で予備の卵を一緒に発送する制度です。

数は決まっていませんが、10個の卵であれば2、3個予備が付いているケースが多いですよ。

ちなみに、すべての卵が割れずに届いた場合には、なんと破損保証分の卵もそのまま貰えます。とてもお得な制度ですから、できる限り破損保証の付いた商品を購入しましょう。

生産者や産地など飼育環境にも注目

高級卵の味を決めるのは、エサや水、放し飼いかどうか、生産者はだれで産地はどこかなどの「飼育環境」です。美味しい高級卵を手に入れるためには、鶏の飼育環境のチェックが欠かせません

どのような環境で育っているのか、しっかりと公表されている商品を選ぶと安心です。特に、生産者の顔が公開されている商品だとより信頼できますね。

パッケージや通販サイトの商品ページを見て、笑顔の素敵な生産者が写っている一品を探してみましょう。

高級卵おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【落水正商店】太陽卵 九州産 太陽卵 10個入り

最初にご紹介するのは、昭和21年から鶏卵一筋に営業している『落水正商店』が販売する「太陽卵」です。太陽の名が表す通り、陽だまりのような温かみと優しさを感じさせる風味に仕上がっています。

著名なホテルや洋菓子店でも使われていて、とても信頼された品質が良い高級卵です。普通の卵の約10倍ともいわれるビタミンEを含んでいるなど、健康面でも優れています。

破損保証がないのが心配ですが、それでも一度はお試しいただきたい高級卵です。

一つも割れる事なく、届きました。
黄身は、とても綺麗なオレンジで、味も大変良く美味しい玉子です('▽`)
また、リピートさせていただきます。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第9位【山田ガーデンファーム】紅花生たまご&温泉卵(生たまご20個+温泉卵10個)

「一度食べたらクセになる!」をモットーに生産されている山形県産の高級卵です。生卵20個と、温泉卵10個がセットになって販売されています。

黄身のコク・甘さにこだわれていて、初めて食べたときにはその深く甘い味わいに驚きます。累計で3万件以上の出荷実績を誇り、多くの高級料理店やホテルで使われているなど、クオリティに疑いの余地はありません。

ほかの卵で黄身の「クサみ」を感じたことがある人は、こちらの卵をぜひ候補としてご検討ください。

温泉たまごも紅花たまごもしっかりとたまごの濃い味がして、美味しいです!またリピートしたいです。卵かけご飯、最高でした^_^
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第8位【野沢養鶏】こだわりのざわ卵 16個 奈良県産

『野沢養鶏』が生産する高級卵、その名も「こだわりのざわ卵」です。2013年には大阪府鶏卵品評会で最優秀賞に輝きました。

商品が11個、破損保証が5個で計16個がセットになっています。半分近くも保証を付けくれる心配りが嬉しいですね。

黄身が濃厚で、しっかりしている
目玉焼き
TKG(卵かけご飯)
チャーハン
美味しいです(^_^)
・引用:ホワイトゴリラさん/Amazon

第7位【チキンナカタ】和歌山県産 うめたまご 30玉 破損保証3玉含む

和歌山県紀州にて「紀州うめどり」が産んだ卵です。梅酢の入ったエサを食べて育つから「うめどり」と命名されたこの鳥は、国産食肉コンクール(鶏肉部門)で優勝経験があり、臭みのない美味しさで知られています。

その特長は卵にも受け継がれていて、卵特有の生臭さが少なく食べやすい卵となっています。また栄養価にも気を配られていて、妊婦さんやお年寄りを中心に、根強く愛されている一品ですよ。

一つも割れる事なく、届きました。
黄身は思っていた通り、濃厚でした。
玉子かけ、ごはんで、おいしくいただきました。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第6位【アグリファーム高地】嶋崎さんの 土佐ジローたまご 12玉セット(6玉入×2)高知産

高知県屈指の鶏卵生産者 嶋崎博子さんが、丹精込めて育て上げた「土佐ジロー」の卵です。土佐ジローは高知県生まれの地鶏で、卵の黄身のネバりとコクに定評があります。

土佐ジローの卵はサイズが小ぶりなことで知られていて、手のひら簡単に包んでしまえそうな大きさです。上品な印象があり、高級な卵かけご飯セットにピッタリですね。

先日届きまして早速頂きました。少々小振りの卵ですが(烏骨鶏位?)、御飯に
かけて食べました。美味いです。変に卵の臭いも無くてご飯との相性抜群です。
・引用:タイガーズンさん/楽天市場

第5位【雲仙島原産地直送便】高級卵 臭みのないたまご 20個 Lサイズ

「臭みのないたまご」を目標に生産されている高級卵です。朝に生まれた卵をその日のうちに出荷するなど、卵に臭みが生じないよう最大限に工夫されていますよ。

「臭いのきつくない」高級卵を味わいたいという人は、こちらの商品を選べば間違いないでしょう。

初めて買いました。黄身がまんまるで弾力感がありました。味もとても美味しかったです。2個に配送でできたと思われる少し凹みのヒビがありましたが、それらから優先に食べました。とても美味しかったです!また買いたいと思います。
・引用:たかし31044212 さん/楽天市場

第4位【海王物産】海王玉子 名古屋コーチン 卵 30個入り

【送料無料】海王玉子(カイオウタマゴ)名古屋コーチン 卵 30個入り 高級卵/玉子/たまご/贈答卵/ご家庭卵 ブランド卵/鶏卵/ ギフト

高栄養価な卵を産むことで知られている「名古屋コーチン」の卵なのですが、こちらの名古屋コーチンはなんと「なまこ」をエサに育っています。

ビタミンやミネラルが豊富ななまこを食べさせることで、さらなる卵の栄養価アップに成功しており、栄養という意味では他商品の追随を許しません。

健康のために高級卵を食べたいと考えている人にピッタリですね。

ナマコを食べてるコウチンってだけで注文しました笑こだわりの飼育でこんな味になるんだなって感動しました
・引用:購入者さん/楽天市場

第3位【櫛田養鶏場の卵】名古屋コーチンの卵 20個入り(18個入り+2個破卵保障)

こちらも最高峰の品質を誇る名古屋コーチンの卵です。美味しく・高栄養価で・見た目も良いと3拍子揃った一品ですよ。

最大の特長は仲介業者を介していないことで、「櫛田養鶏場」から直送されてきます。そのため、限界まで新鮮な状態で味わえますよ。

また、化粧箱に入って送られてくるため、自分用はもちろんのこと友人や家族へのプレゼントにも良いですね。

卵好きな先輩へのプレゼントでした。
美味しかったとお言葉を頂き良かったです。
・引用:a-yさん/Amazon

第2位【田子たまご村】緑の一番星たまご18個(6個×3パック)

一風変わった緑色の高級卵です。「日本で一番星が綺麗に見える町」である田子たまご村で生産されていることから、「緑の一番星たまご」と命名されました。

卵が緑色なのは、幸福の鳥と呼ばれる「アローカナ」が祖先にいる鶏の卵だからです。見た目が綺麗なだけではなく、臭みのない味わいは老若男女問わず愛されています。

見た目にも味にも楽しめる高級卵として、候補のひとつにいかがでしょうか。

卵かけご飯で食べてみてください。
物凄く濃厚で美味しかったです。
定期便もあればいいのにな~
・引用:渡部さん/Amazon

第1位【天草タマンゴファーム】熊本天草産 高級卵 タマンゴ

栄えある第1位はマンゴーをエサに育った鶏の卵、その名も「タマンゴ」です。生産は熊本県の天草で行われています。

マンゴーをエサにした結果、高栄養価かつ甘く・コクが強い卵となりました。ひとたび卵かけご飯で食べれば、きっと美味しさに驚きますよ。

価格も1卵あたり1,000円を超えており、まさに「最高級の卵」といったところでしょうか。「もっとも良い卵が欲しい」という人は、ぜひこちらの商品に挑戦してみてください。

最高においしい高級卵を見つけよう

高級卵は通常の卵の5倍以上と非常に高価ですが、そのぶん栄養価も高く、味も優れています。「卵なんてどれも同じでは」と考えている人は、ぜひ一度お試しください。

特に卵かけご飯にして食べると、普段食べているお米の美味しさがさらに引き出され、絶品ですよ。