高級梅干しおすすめランキングTOP10!失敗しない高級梅干しの選び方 | Rice Freak  

高級梅干しおすすめランキングTOP10!失敗しない高級梅干しの選び方

高級梅干しおすすめランキングTOP10!失敗しない高級梅干しの選び方

「庶民の味方」なイメージが強い梅干しですが、最近では一粒が数百円もするような高級品も登場しています。普段頑張っている自分へのご褒美や、友人・家族への意外なプレゼントにいかがでしょうか。今回は、高級梅干しの選び方とおすすめの品をご紹介します。

高級梅干しの選び方!3つのポイント

3,000円が「高級梅干し」かどうかのライン

まずは相場についてです。梅干しは、具体的にどの程度の金額から「高級」と呼べるのでしょうか?

2020年2月にベストプレゼント編集部が行った、「誕生日プレゼントに贈りたい高級梅干し」の相場調査(男女200人)によれば、3,000~5,000円ほどがもっとも人気の価格帯でした。

誕生日プレゼントに限らず、3,000円を超える梅干しは一般的に「高級」だと言えそうですね。

また、最近ではグラム単価が100gで500円を超えるような高級梅干しも販売されています。このような商品は、梅干しが一粒ずつ個別包装されていることも多く、文句なしに高級感を味わえますよ。

粒のサイズにこだわろう

高級感を楽しむためには、粒のサイズも要チェックです。梅干しは小粒から大粒までサイズが様々で、大きなものでは1粒が4cmに及ぶ商品も販売されています。

4cmと言えばちょうどピンポン玉ひとつ分の大きさですから、見た目のインパクトも抜群です。もちろん食べ応えもあり、視覚的も食欲的にも満足度できますよ。

梅干しのサイズはL・4Lなど数字+Lの表記で記載されており、数字が大きいほど大粒な梅干しです。大きな梅干しが欲しい方は、3Lや4Lとパッケージに書かれた商品を探してみましょう。

プレゼント用なら外観も大切

自分用であれば気にする必要はありませんが、プレゼントのための高級梅干しなら、外箱など外観にも気を使いたいものです。中身が高級であっても、業務用ビニール袋のような外装ではプレゼントとして相応しくありません。

プレゼント用の高級梅干しのなかには、桐箱や陶器に入っているような見た目からして高級感あふれる商品も存在します。「高級感のあるただ住まいから、庶民的なイメージのある梅干しが出てくる」というギャップが喜ばれやすく、おすすめですよ。

高級梅干しおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【岡畑農園】紀州岡畑農園 幻の梅450g

お土産物のような箱に入った、高級感のある梅干しです。最高峰の梅として知られている「南高梅」の中から、完熟した品質の良いものだけ選別して梅干しにしています。

はちみつの風味が強く、酸っぱい梅干しが得意ではない方にもおすすめです。

普段使いは小粒、ちょっと豪華に大粒もあり
使い分けています
5%の塩味は職人さんのお茶受けにも喜ばれています
・引用:eibouさん/Amazon

第9位【せきもとフーズ】特大南高梅干し 稔 箱入個装ラミネートパック10粒入

created by Rinker
せきもとフーズ株式会社
¥3,996 (2024/04/27 12:17:14時点 Amazon調べ-詳細)

一粒ずつ和紙で個包装された梅干しが桐箱へ仕舞われており、非常に高級感のある外見に仕上がっています。まるで高級なお饅頭が入っているかのようで、言われなければ梅干しだと気づきませんね。

こちらも大粒の南高梅が使用されていて、見た目だけでなく味のクオリティも優れています。

これ以上美味しい梅干しはないと言うほど美味しいです
お使い物にも良いですよ、ほぼ全員が絶賛します
梅干しにしてはかなりお高いんですけどね
・引用:udonさん/Amazon

第8位【豊の香梅】小梅干し 300g 梅・紫蘇・塩だけで漬け込んだ梅干し 豊の香梅 大分県大山町産

大分県大山町で生産された小粒な梅干し「豊の香梅」です。第2回うめぼし全国大会で最優秀賞に輝いた実力派で、味に疑いの余地はありません。

梅・しそ・塩だけを用いて昔ながらの製法で漬け込むことで、梅本来の酸っぱさを存分に引き出しています。手間がかかっているぶん、グラム単価も500円以上/100gと高級です。

値段も味もまさに「高級梅干し」と言える品ですが、外装は簡素なため、自分へのご褒美用としておすすめします。

値段は少々お高いけど、スーパーで売ってる梅干しとは味が比較になりません。
梅干しといえばこちらで注文しています。前回までは大粒を注文していましたが、
家族は梅干しがダメで食べるのは私一人なので今回は小粒を注文してみました。
少量づつイケるところが気に入りました。無くなったら、叉注文します。
・引用:朧月夜さん/Amazon

第7位【トノハタ】岩惣 紀州アイス梅 紀州産南高梅9粒 225g

こちらは一風変わった高級梅干しである、「紀州アイス梅」です。なんと、梅干しを凍らせて甘みのあるアイスにしています。

包装にも外箱にも高級感があり、プレゼントに適しています。「プレゼントに梅干し」「しかもアイス!」と二重のサプライズで、会話が盛り上がること間違いなしですね。

上品でおいしかったです
テレビで絶賛してたけど期待しすぎた感があり予想の範囲内でした
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第6位【伍代長谷部】高級梅干し 焼物陶器付セット 本格焼酎仕込み

こちらも珍しい、本格焼酎で漬け込んだ高級梅干しです。焼酎による漬け込みによって、塩分8%と減塩に成功しています。

梅には九州の「豊後梅」が使われていて、高級梅干しの定番「南高梅」以外を食べてみたい、という方にピッタリです。

梅干大好きな妻の誕生日に購入しました。個包装で食べやすく大変喜んでくれました。
・引用:gutsumiさん/Amazon

第5位【うめ海鮮】ギフト包装済 紀州南高梅 はちみつ漬け 梅干し 12粒 個包装 塩分8%

ギフト用として販売されている、はちみつ漬けの高級梅干しです。こちらも塩分8%と健康に配慮されています。

粒の大きな最高峰の「南高梅」が一粒ずつ個包装になっていて、とても品のある印象を受けますね。ピンクの包装紙もかわいらしく素敵です。

母の日のプレゼントに実家の母に送りました。とはいえ味見もしました。なかなかの美味でした。
・引用:ネコさん/Amazon

第4位【うめ海鮮】紀州南高梅 宝寿梅 12粒 個包装 大粒サイズ 4L以上 A級品 塩分10%

4L以上と特別大きな梅干しのみを厳選し個包装しています。「宝寿梅」の名にふさわしく、尊さを感じさせる外観です。

クオリティ重視でプレゼント用の高級梅干しを探している人は、ぜひこちらの商品を候補としてご検討ください。

高級感もあり、贈り物として先方より大変喜ばれました。次回は、自分に購入したいと思います。
・引用:masatoさん/Amazon

第3位【河本食品】紀州五十五万石 塩分は控えめ、こんぶだしがきいた「匠の味」の梅干し 800g

木箱にぎっしりと敷き詰められた梅干しが美しく、思わず目を奪われますね。塩分を控えたうえで、昆布だしにてじっくりと味をしみこませています。

「紀州五十五万石」の名は、梅干しを愛していたと言い伝えられている八代将軍・徳川吉宗にあやかり命名されました。自分で楽しむのはもちろん、梅干し好きな人への贈り物としても喜ばれるであろう一品です。

もう我が家にとっての必需品となっています。5年程前に初めて購入しましたが食べてみて酸っぱさよりも味がまろやかで旨味が凝縮されています。値段もそれ程高価でもないので是非食べてみてください。
・引用:しっしーさん/Amazon

第2位【味覚庵】紀州 一粒梅 「至宝」 12粒

「至宝」の名を冠する、個包装の高級梅干しです。「和歌山県認証品」と「特選紀州梅認定品」に選ばれるなど、確かな実績を誇ります。

特筆すべきはその減塩度合いで、なんと塩分5%。ほかのそうそうたる高級梅干しと比較しても群を抜いています。

「健康にも気が配られた高級梅干しが欲しい」という人は、こちらの商品を選べば間違いありませんよ。

贈り物にとても喜んどいただけます。家用にも食欲無い時のお粥がとても贅沢になります。完熟梅を薄味で丁寧に造ったんだなぁと感じる商品でリピートしています。
・引用:Bange nagoyaさん/Amazon

第1位【和歌山県農業協同組合連合会】JA和歌山農協連 紀州南高梅3種詰合せ 16-0531-021

おすすめ第1位は、梅干しの聖地和歌山県の農協連が販売する「紀州南高梅3種詰合せ」セットです。「うす茶」「甘口」「天味(天然の味)」の3種の風味が封入されており、気分によって異なる味を楽しめます。

一粒25g以上の「A級品」な紀州南高梅のみが使用されていて、見た目も風味も絶品です。3種の味に合わせた緑・赤・黄色のカラーも華やかで、期待感を高めてくれますね。

プレゼント用にも、自分の楽しみにも、ぜひ一度お試しください。

義母宛に送った所、大変喜んでいました。今迄に
こんな美味しい梅干しは初めてと言っていました。これを選んで良かったです
・引用:齊藤昭子さん/Amazon

高級梅干しは値段・粒の大きさ・外観を重視して選ぼう

高級梅干しを選ぶ際には、「値段」と「粒の大きさ」を意識しましょう。普段食べている梅干しよりも、ワンランク上の満足感や幸福感を味わえますよ。プレゼント用であれば、外観にもこだわってみてくださいね。