はちみつ梅干しおすすめ人気ランキングTOP10!無添加やギフト用などを厳選紹介 | Rice Freak  

はちみつ梅干しおすすめ人気ランキングTOP10!無添加やギフト用などを厳選紹介

梅干し はちみつ おすすめ

「梅干し」と言えば、酸っぱい食べ物の代名詞ですが、そんな梅干しにも様々な種類があるのをご存知ですか?なかでも、はちみつ梅干しは食べやすい梅干しのひとつです。今回は、はちみつ梅干しの特徴や選び方、おすすめの商品をご紹介します。

「はちみち梅干し」とは?梅干しの特徴を解説

最初に、はちみつ梅干しの特徴について見ていきましょう。

はちみつを加えた調味梅干し

疲労回復効果など健康にも良いとされる梅干しは、製法や味付けによっていくつかの種類に分類されます。梅と塩だけを用いて作られた梅干しは、添加物を含まない、いわゆる酸っぱい昔ながらの梅干しです。その梅干しを塩抜きし、はちみつを入れた調味液に漬け込んだものがはちみつ梅干しです。

食べやすくクセになる美味しさ

はちみつ梅干しは、はちみつ漬けにする工程で塩漬けにした梅干しを塩抜きするため、塩分が低くなり、味がまろやかになります。さらに、はちみつのやさしい甘味が加わり、とても食べやすくなるのが特徴です。

ご飯と一緒に食べるのはもちろんのこと、冷やしてデザートとして食べたり、ヨーグルトに混ぜるのもおすすめですよ。

また、はちみつ梅干しは通常の梅干しよりも「梅リグナン」という成分が3割程度多く含まれます。「梅リグナン」には抗酸化作用があるため、はちみつ梅干しを食べることでアンチエイジング効果も期待できるのはうれしいですね。

はちみち梅干しの選び方!3つのポイント

次に、美味しいはちみつ梅干しを選ぶ際に気をつけたいポイントについて解説します。

産地で選ぶ

まず、梅干しの産地をチェックしてみましょう。産地によって、生産される梅の特徴が異なるため、それぞれ特有の果肉の大きさや厚み、食感などを味わうことができます。

生産量で日本一を誇る和歌山県の「南高梅」は、高級梅干しとして知られています。大きくて柔らかい果肉が特徴です。

また、和歌山県に次いで生産量の多い群馬県など関東を中心に出回る「白加賀梅」は繊維が少なくずっしりと果肉で、こちらも人気の品種です。

梅干しをギフトなどで贈る場合にも、産地にこだわって選ぶと贈る相手に喜ばれるでしょう。

添加物をチェック

はちみつ漬けされた梅干しなどの調味梅干しは、塩分が抑えられている代わりに、保存性を高める目的で保存料や添加物などが加えられていることがあります。添加物が気になる人や素材にこだわりを持つ人は原材料を確認しましょう。

熱により酵母菌を抑制して製造することで保存性を高め、合成保存料などの添加物を使わない無添加商品なども販売されています。

このような無添加の商品は、小さな子どもにも安心して食べさせることができます。ただし、1歳未満の乳幼児にはちみつを与えると、乳児ボツリヌス症にかかる危険性があるので、十分に注意してくださいね。

用途で選ぶ

梅干しの購入目的や食べ方などの用途を考慮して選ぶのも良いでしょう。家庭用で、おにぎりやヨーグルトに入れて食べる場合は、『お得用』『訳あり』の商品を選ぶと、通常よりリーズナブルな価格で購入できることがあります。

一方、大切な人への贈答用に購入する場合は、パッケージにこだわった商品を選ぶのがおすすめです。桐箱や陶器に入っている梅干しは、見栄えも良く受け取る人に喜ばれます。また、1つひとつ個包装された梅干しには特別感があり、貰った人もきっと大切に食べたいという気持ちになるでしょう。

はちみち梅干しおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめのはちみつ梅干しのご紹介します。

第1位【馬油STORE】完熟梅干しつぶれ梅 塩分3% 減塩はちみつ味

大粒の南高梅の中で、つぶれ梅を使用したはちみつ漬け梅干しです。梅のうま味がたっぷり楽しめるジューシーな食感で、ご飯と一緒に食べるのはもちろんのこと、ヨーグルトに入れたりとフルーツ感覚で楽しむことができます。

ぜひ一家団欒ではちみつ梅干しを味わってみてください。

ビックリするくらい大粒(その分数は少ないです。でも納得の大粒です) 味も、甘過ぎず、ほんのりした甘味。なんと言っても、塩分3%。リピートしたいと思います。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第2位【E&F】紀州南高梅 梅の一冨士 絆

紀州南高梅を使用し、職人さんによって一粒ひと粒確認して良いものだけを厳選し作られています。粒の大きさはもちろんのこと、柔らかく、塩味と甘みのバランスが優れた商品です。

個包装され、上品な化粧箱に詰められているので、大切な人へのギフトにもおすすめです。

大切な親戚への贈り物でしたが、大変喜ばれました。個包装になっている高級な梅は自分では買わないとのことだったので、良い贈り物ができたと思っております。味も気に入ったようです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第3位【福梅本舗】樹王

大切な人への贈答品を探している人には、『福梅本舗』の「樹王」がおすすめです。

南高梅のなかでも最高級のものを漬け込み、漬け上がった梅干しをさらに一粒ひと粒選別し、信楽焼の壺に詰めています。

お中元やお歳暮にはもちろん、長寿のお祝いなどにも喜ばれる逸品です。

なかにか高価な古希のお祝いでしたが、非常に喜ばれ、嬉しく思っております。
・引用:元祖芳之助三代目さん/楽天市場

第4位【たかだ果園】ゼロ梅

『たかだ果園』のはちみつ味梅干しは、食塩を使わずに製造している点が特徴です。醸造酢で漬け込むことにより梅本来の甘酸っぱさと香りを楽しむことができます。

かわいいパッケージに入っているのでちょっとした手土産にも最適です。塩分ゼロの新感覚梅干しを味わってみてください。

お酢で漬けてあるので普通の梅干しとは味わいが違い好みが分かれると思うが、私はそれなりに美味しくいただけた。
よくある梅干しそのものを期待して購入はお勧めできません。
しっかり減塩されているし、ネックは値段の高さかなぁと思う。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第5位【ギフトプラザフレンド】日本の極み うめみつぼし

塩分が3%と低めで、まるでスイーツのようなはちみつ梅です。南高梅の風味やうま味を生かし、自然でシンプルな甘みが美味しさのポイントです。また、上質な酸味も感じられ、豊かな味わいとなっています。丁寧に個包装されているので贈答品としてもおすすめです。

いままで食べた梅干しのなかで一番おいしかったです。梅干しだけでご飯をおいしくいただけます。個包装されて常温で日持ちするのもおすすめです。
・引用:nobu2975さん/楽天市場

第6位【うめ海鮮】訳あり 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け

通常の商品よりもお得な価格で手に入れることができる、訳ありのはちみつ漬け梅干しです。つぶれ梅とは、不揃いの形をしたものや少し傷が入っている梅のことで、味は通常のものと変わりありません。

普段の食卓で、またおにぎりやお茶漬けにはちみつ漬けを味わいたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

潰れはほとんど無く、梅が大きく食べご耐えあります
甘すぎず 丁度よい味で、主人のお弁当に梅干し一個だけ入るパックに入れて何時でも食べれるようにしてます
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第7位【紀州梅香】紀州梅香の上質はちみつ梅 500g (低塩6%)

除草剤や化学肥料が3年以上使用されていない農園で育てられた紀州南高梅の梅干しです。調味料に対するこだわりが特徴で、原材料となる塩、リンゴ酢、粗精糖、はちみつはすべて国産の天然素材を使用しています。

上質な梅と、国産天然素材の味が楽しめる商品です。

保存を点では塩分が少なめなので、その分リンゴ酢が入ってます。
昔ながらの梅干しが好きですが塩っぱすぎるのは苦手なので
ちょうどいい品を見つけました。
・引用:優樹さん/Amazon

第8位【池本商店】無添加 幸梅漬(はちみつ梅)

送料無料 幸梅漬(はちみつ梅干し) 230g【無添加】【南高梅(ウメボシ)】【特Aクラス紀州産南高梅(うめぼし)】【和歌山産梅干】※送料については、北海道は400円、沖縄は600円別途ご負担となります。

大粒の南高梅を秘伝の調味料に浸け、じっかりとねかせて作られた幸梅漬です。紀州の山里で受け継がれてきた伝統の製法で作られており、また農薬や肥料にもこだわり抜かれています。

原材料や品質においても和歌山県独自の厳しい認証基準をクリアしており、皇室に選ばれた実績があるほどの実力派商品です。

海外に駐在に行くお友達に差し上げました。食べていないので味はわかりませんが、包装もきちんとされており、贈答品には良かったです。
・引用:のむ8635さん/楽天市場

第9位【酒直】宝梅 紀のなごみ

日本一の梅の産地である和歌山県みなべで育てられた、南高梅のはちみつ入り梅干しを大切に個包装した商品です。秘湯龍神渓を源とする南部川の水を用いてこだわりの製法で作られています。

木箱に詰められ、さらに上品な風呂敷で包まれているので、ギフトにもおすすめです。

リピートです
旦那さんの実家へ贈るといつも喜んでもらえます
・引用:購入者さん/楽天市場

第10位【紀州和歌山梅本舗】完熟大粒紀州南高梅 減塩梅干し はちみつ漬け

和歌山県産の紀州南高梅を使用したはちみつ漬けの梅干しです。粒が大きくて果肉も柔らかく、甘いフルーティな梅干しを楽しめます。1kgで2,500円程度とコストパフォーマンスが良いのもポイントです。

塩分4%で柔らかく、粒が大きいので食べやすく、家族のお気に入り!
4〜5回リピーターです‼️
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

楽しみ方いろいろ!はちみつ梅干しを食卓に

はちみつ梅干しは、ごはんと一緒に食べるだけでなく、お茶請けにしたり、料理の隠し味にしたりと様々な楽しみ方ができます。口にすると少し幸せな気持ちになるはちみつ梅干しを、毎日の食卓に並べ、楽しんでくださいね。