酸っぱい梅干しおすすめランキングTOP10!サイズ・産地・塩分量に注目して選ぼう | Rice Freak  

酸っぱい梅干しおすすめランキングTOP10!サイズ・産地・塩分量に注目して選ぼう

酸っぱい梅干しおすすめランキングTOP10!サイズ・産地・塩分量に注目して選ぼう

「梅干し」と言えば、やはり酸っぱいものが王道ですよね。思わずキュッと口をすぼめるような、あの酸っぱさを味わいたくて梅干しを食べる人も多いのではないでしょうか。今回は、酸っぱい梅干しを見つけるためのポイントと、おすすめ商品をご紹介します。

酸っぱい梅干しの選び方!4つのポイント

早速ですが、酸っぱい梅干しの選び方を見ていきましょう。大切なのは、「クエン酸」「サイズ」「産地」「塩分量」の4つのポイントです。

酸っぱいのもと「クエン酸」が多いものを

私たちが梅干しを食べたときに酸っぱいと感じるのは、梅干しのなかに「クエン酸」が含まれているからです。

クエン酸は疲労の回復やカルシウムの吸収を助けてくれる成分で、口に入ると「酸っぱさ」を感じさせます。このクエン酸が豊富に含まれている梅干しを見つけ出せば、おいしく酸っぱい梅干しを味わえますよ。

しかし、残念ながらクエン酸の含有量は、基本的に公表されていません。そのため、商品説明に「クエン酸が豊富」「酸っぱい」「昔ながら」のようなキャッチコピーを使っている梅干しを探して、酸っぱい梅干しを見つけ出しましょう。

余らないようサイズをしっかりチェック

梅干しは賞味期限の長い食べ物で、通常3~6ヶ月、ものによっては1年ほどと非常に保存が効きます。たくさんまとめて買って、少しずつ食べている人も多いのではないでしょうか。

ですが開封後は風味が徐々に変化するため、本来の味を楽しむためには、たとえ梅干しであっても早めに食べきる必要があります。酸っぱさを最大限に味わうために、短期間で食べきれるだけの量を買いましょう。

産地にも要注目

梅干し選びでは産地も要チェックです。梅干しは「和歌山産かそれ以外か」と言えるほど、和歌山県が群を抜いて活発に生産しています

平成30年に農林水産省により行われた調査では、梅干しの原料である梅の産出量で、和歌山県が第1位でした。全国 で11万2,400トン生産されたうち、和歌山県が7万3,200トンと国内のおよそ65%の梅が和歌山県で育っている計算です。

梅がどれだけ和歌山県にとって身近な食べ物なのか、伺い知れますね。安定して高品質な梅干しが欲しいなら和歌山県産を、あまり知られていない隠れた名品を探しているなら他県産を選ぶと良いですよ。

健康に気を使いたい人は塩分量も意識しよう

梅干しは塩分量が高いほど、昔ながらの製法で作られた「クエン酸の多い酸っぱい梅干し」に出会いやすいものです。しかし、毎日梅干しを食べる人や高血圧気味の人は、健康も気になりますよね。

最近では、健康志向の人のために減塩と酸っぱさを両立した商品が登場してきました。このような商品であれば、身体への罪悪感を覚えることなく、酸っぱい梅干しを楽しめますよ。

酸っぱい梅干しおすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【紀州梅香】紀州梅香の昔ながらの梅干し(小粒白干し) 1kg(500g×2)

和歌山県産の梅と、瀬戸内海産の塩を使って作られた梅干しです。昔ながらの製法を用いることで、梅干しの酸っぱさをしっかりと引き立てています。

とても小粒で食べきりやすく、「酸っぱいものが欲しいな」と思ったタイミングで気軽に食べられます。使われている梅は除草剤を使わず、農薬使用量も県の基準から7割削減するなど、健康に配慮されているのも嬉しいですね。

安心のレシピです。不要な添加物なし、塩も吟味したもの。日々の食卓に活躍してます。塩分がもう少し控えめであれば最高でした。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第9位【中田食品】昔なつかしいあの頃のすっぱいしそ漬うめ 90g×2パック 紀州南高梅 塩分20%

2016年の漬物グランプリで1位に輝いた、実力派の酸っぱい梅干しです。梅には和歌山県産の紀州南高梅が使われています。

食品添加物を使用せず、しそや食塩、梅酢のみを用いています。「昔よく食べた、しそ風味の酸っぱい梅干しが食べたい」という方にピッタリです。

第8位【GENKI家】美代子ばあちゃんのしそ漬け梅干し400g

こちらは和歌山県産ではなく、佐賀県七山村にて「美代子ばあちゃん」の手作りで作られています。長年梅干しを作り続けてきた美代子ばあちゃんが、梅選びの段階からこだわった一品で、その酸っぱいおいしさは抜群です。

三日三晩かけて外で干した梅は口当たりがまろやかで、酸っぱさだけではない味の深みを楽しめますよ。

昔よく食べたガツンとした梅干しです。
たまりません!! よくある柔な梅干しとは一味違います。
超満足!
・引用:momitetuさん/Amazon

第7位【矢野農園】大分県大山町産 豊の香梅 梅干し 500g

上記と同じ九州の、大分県で作られている梅干しです。しそと塩だけを用いて漬けることで、梅干しの酸っぱさを引き出しています。

約40年以上もの間、梅干しづくりを続けている『矢野農園』が、梅の生産から梅干しへの加工まですべて自分たちで行った一品です。平成7年には全国梅干しコンクールで最優秀賞に輝いたこともあるなど、確かなクオリティを誇る梅干しですよ。

無添加でシソと塩だけの美味しい梅干は、旅行先の道の駅等でしか手に入らず、何年も梅干し難民を続けてきましたが、ついにアマゾンで最高のものを発見しました。柔らかくて、しょっぱいだけでないうまみのある梅干です。生産者の方に感謝。何度もリピートしてます。
・引用:サトルさん/Amazon

第6位【うめ海鮮】紀州南高梅 白干し梅 1kg 昔ながらの酸っぱい梅干し 塩のみ (塩分20%) 無添加 わけあり

白干し梅とは、余計なものは使わず塩のみで漬け込んだ昔ながらの梅干しのことで、非常に酸っぱく、高級梅干し本来の味わいを楽しめます!

とにかく酸っぱい梅干しを求めている人にはとてもおすすめな商品です。

昔ながらの梅干しがないか探していたところ、この梅干しに出会いました。
本当にすっぱくて、おにぎり一個に対して一粒ではすっぱすぎて食べられないくらい(笑)

変に甘くないので、すっぱいのがお好きな人におすすめです。
・引用:バティさん/Amazon

第5位【うめ海鮮】紀州南高梅 減塩 梅干し 塩分5% つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg(500g×2個)

上記と同じ会社から販売されているはちみつ漬けの梅干しです。塩分5%と減塩にこだわっています。こちらは訳あり品で、形が不揃いであったり傷が付いていたりする梅干しが安価に販売されています。味は正規品と一切変わらないので、安心ですね。

はちみつを使っているため、単純な酸っぱさではなく甘酸っぱい味わいに仕上がっています。少し変わった酸っぱい梅干しを楽しみたい人におすすめですよ。

家庭で漬け込む「しそ梅」とは違い甘酸っぱくて好きです。

2歳児から60代まで居る我が家では
たたいた梅干しとワカメを混ぜ込んだおにぎりが人気です。

お年寄りは、そのまま食べてもうまい!
大人は、焼酎割りでもうまい!
子供は、おにぎりにしてもうまい!

そんな感じで、我が家では消費が早く1kgでも足りないぐらいです。
しそ梅に飽きた梅干し好きさんにお勧めします。
・引用:sawanaoさん/Amazon

第4位【馬油STORE】紀州南高梅 高級 梅干し つぶれ梅/400g

粒の大きな完熟梅を、塩のみでゆっくりと漬け込んでいます。パッケージに描かれた「あゝすっぱい」の言葉が期待感を高めてくれますね。

その言葉に恥じず、ひとたび口に入れると強烈な酸っぱさが襲ってきます。「ともかく酸っぱい梅干しが食べたい!」という人にも満足いただける一品です。

無類の梅干し好きでこの梅干しはしっかり味があってとても気に入ってます!
オススメです!
・引用:deki1021さん/Amazon

第3位【ヨネキチ】梅干し 紀州南高梅 塩分ひかえたすっぱい うめぼし 500g

塩分12%と減塩にこだわられた梅干しながら、確かな酸っぱさを維持することに成功しています。皮が薄く、肉が厚くなるよう工夫されているため食感も抜群です。

着色料や調味料なども加えられておらず、身体にしっかりと配慮されていて安心ですね。

第2位【竹内農園】紀州南高梅 有機しそ梅干 1kg 昔ながらのすっぱい梅干

化学肥料を使わない有機栽培にて、大切に育てられた「紀州南高梅」と「しそ」をふんだんに使った一品です。ミネラルが潤沢に含まれた塩を合わせて漬け込み、「昔ながらの酸っぱい梅干し」に仕上げています。

強すぎない程度のしその香りが、夏など食欲のない時期でもご飯を食べたい気持ちにさせてくれますよ。まさに、ご飯のお供にピッタリな梅干しですね。

店頭で販売されている梅干しのほとんどは人工的に味を付けたような調味梅でしたが、この梅干しは昔食べたおばあちゃんの梅干しそのものでした。しょっぱくスッパい懐かしい梅です。本来酸っぱくてしょっぱいのが梅干しなんです。やっと懐かしい本物の梅に出会えました!またリピさせていただきます!
・引用: ogutanさん/Amazon

第1位【竹内農園】たまな食堂の有機梅干 昔ながらのすっぱい梅干

おすすめランキング第1位は、2位と同じ『竹内農園』が販売する有機梅干しです。2位の商品はしそで漬けていましたが、こちらは梅と塩だけで漬けこんでおり、より酸っぱさが際立っています。

2位同様に有機栽培の紀州南高梅が素材で、健康面で安心なだけでなく高い栄養価も誇ります。また、伝統製法により「昔おばあちゃんが作ってくれた味」に仕上がっていて、懐かしい気持ちになること間違いなしですよ。

酸っぱくおいしい、懐かしい梅干しを探している人はこちらの商品をぜひお試しください。

とてもすっぱいです
昔ながらのすっぱい梅干を探してたので
柔らかい紀州梅で食べられるのも料理に使いやすくて良いです
・引用:まゆさん/Amazon

酸っぱい梅干しを毎日食べて健康的な生活を送ろう

酸っぱい梅干しは、おいしいだけではなく疲労回復にも効果があり一石二鳥です。

「クエン酸」「サイズ」「産地」「塩分」の4つのポイントにこだわって、おいしく酸っぱい梅干しを見つけ出しましょう。