黒米の栄養成分&効能を解説!おすすめランキングTOP10から単一・ブレンド好きなタイプを選ぼう | Rice Freak  

黒米の栄養成分&効能を解説!おすすめランキングTOP10から単一・ブレンド好きなタイプを選ぼう

黒米 栄養

もちっとした食感が特徴の黒米は、古代米のひとつであり、栄養成分が多く含まれていることでも知られています。楊貴妃も愛したお米といわれる黒米には、どんな健康効果や美容効果があるのでしょうか?おすすめの商品もあわせてご紹介します。

「黒米」とは?お米の特徴を解説

まずは、黒米の特徴を見ていきましょう。

古代米「黒米」の歴史

黒米には、2000年以上の歴史があります。「漢」の時代だった中国の狭西省漢中地方で、張騫(ちょうけん)という人物が黒米を発見しました。

その後、彼が順調に出世したことから、縁起の良い出世米として歴代の皇帝が宮廷料理に取り入れたといわれています。

黒米は日本にも古くから伝わっていました。白米と混ぜて炊くと紫色になることもあり、現代でも縁起の良いお祝い用のお米として親しまれています。

栄養価が高い

黒米の一番の特徴は、豊富な栄養素にあります。

白米と比較して、たんぱく質・ビタミン類・ナイアシン・リジン・トリプトファンなどの栄養素や、鉄分・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・リンなどのミネラル成分が多く含まれている点が魅力です。

毎日のご飯に加え少しずつ取り入れることによって、健康に役立てることができます。

アンチエイジングや美肌に役立つ効能も

黒米には、アンチエイジングや美肌効果も期待できます。

黒色の果皮や種皮に含まれる青紫色の天然色素はアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種で、その抗酸化作用の働きから、老化を引き起こす活性酸素を抑制します。エイジングケアにぴったりですね。

また黒米は、肌のしみやくすみの原因であるメラニンを作り出す酵素を抑制する働きがあります。定期的な摂取により、くすみのない美しい肌を保つことが期待できますね。

「黒米」とは?お米の特徴を解説

黒米の選び方!3つのポイント

次に、黒米を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

産地をチェック

黒米は様々な国で作られ販売されており、農薬の有無や栄養成分などは商品によって異なります。

やはり安心して食べたいなら、国産のものがおすすめです。できるだけ産地や生産者、栽培方法についての情報が詳しくわかる商品が好ましいでしょう。

適度な容量を

購入する際は、食べる頻度や量を考慮して選ぶようにしましょう。一般的に、黒米の消費期限(開封前)は約1年ですが、開封後はできるだけ早く食べた方が良いとされています。

黒米を美味しく味わうためには、あらかじめ食べる頻度を予測し、それに見合った適度な量を購入することが大切です。

また白米に混ぜて炊くなど、一度に消費する量が少ない場合は、スティックタイプのように個包装になっている商品もおすすめです。チャック付きタイプも販売されているので、パッケージもあわせて確認すると良いでしょう。

なお、黒米を含む穀物類は、約15度以上の温度で品質劣化が始まるといわれています。密封して15度以下の場所に保管すると良いですよ。

摂取方法に応じて単一タイプかブレンドタイプを選ぶ

黒米の商品には、黒米単体で販売されているタイプと、もち麦・緑米・赤米など他のお米や雑穀とブレンドされているタイプがあります。

食感の好みや、それぞれの栄養素を考慮して自分に合ったものを選びましょう。

いろいろな栄養素をバランス良く取り入れたい人はブレンドタイプを、また、黒米の食感を楽しみ黒米特有の栄養素を重点的に取り入れたい人は単一タイプを選んでみてはいかがでしょうか?

黒米おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

それでは、おすすめの黒米をご紹介します。容量やタイプを参考にして、好みの商品を選んでみてくださいね。

第1位【万糧米穀】古代米 黒米 朝紫

900gパックで1200円程度というお手頃な価格は、長く続けるにはうれしいですね。

白米に混ぜたり、黒米だけで炊いたりといろいろな食べ方を試し、ぜひお気に入りの味わい方を見つけてくださいね。

プチプチとした食感にモチモチとして噛めば噛むほど味わえる良い古代米です。
お米2合に大さじ1は私には物足りないのでお米2合より少し少なめにし古代米を計量カップ半分入れて食べています。
歩かに麦など色々混ぜて美味しくいただいています。
また購入します!
・引用:藍色空さん/Amazon

第2位【くら里木の生きているお米】生きている黒米

有機栽培によって作られた山口県産の黒米です。

この黒米は、あえて遅い時期に田植えを行い寒さにあてることで、より機能性成分の含有量が多くなるように栽培されています。

サラダにしたり、おかゆにしたりと味わい方は様々で、販売サイトにレシピも掲載されています。気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

夫が糖尿病になってから、10年ほど玄米にしています。おかげで体調も良くなったのですが、味に変化が欲しくていろいろ玄米に混ぜて食べています。今回こちらの黒米を購入させていただき、玄米と黒米を一合ずつ合わせて炊いてみました。まるで白米のように柔らかくつやつやに炊き上がりました。本当に美味しくいただきました。これからもこちらの黒米を購入したいと思います。
・引用:たまのさん/Amazon

第3位【オクモト】美人玄米

created by Rinker
オクモト
¥1,612 (2024/05/27 05:29:02時点 Amazon調べ-詳細)

国産の黒豆、玄米、大豆がバランス良くミックスされたブレンドタイプの商品です。黒米と玄米においては特別栽培米が使用されています。

お米と相性の良い大豆を加えることにより、栄養面だけでなく食感も優れたご飯に仕上がります。

無洗米使用なので手間なく食べることができます。白米に好みの割合で混ぜて味わってくださいね。

はじめから美人玄米100%で食べています。
とっても美味しい!美人玄米だと、どんどんご飯が進むので、食べ過ぎには注意です。笑
手巻き寿司を作ったのですが、すごく美味しかったです。またリピします。
オススメです!
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第4位【豆・雑穀の専門店 すずや】国産(岩手県)黒米

created by Rinker
豆・雑穀の専門店 すずや
¥1,798 (2024/05/28 02:09:20時点 Amazon調べ-詳細)

岩手県産の黒米です。白米に少量入れて炊くだけで、お赤飯のようなきれいな色に仕上がります。

冷めても、もちもちとした食感が味わえますし、見栄えもきれいなのでおにぎりや海苔巻きなどにするのもおすすめです。

継続購入しやすいお手頃な価格もうれしいですね。

近場の小洒落た店で200g600円くらいのを買ってて、高いし少ないな〜と思ってAmazonで探したら1キロなのに安!!即買いでした。高いのにも全然引けを取らないくらい美味しいし綺麗な色が出ます(^^)もち米と混ぜて炊いてピンクのぼた餅を作りました。
押し麦とこの黒米と白米をブレンドして食べたりしてます。
・引用:Amazonカスタマーさん/Amazon

第5位【地球畑】有機黒米

農薬や化学肥料を使用せずに作られた国産の有機黒米です。

ビタミンやミネラルがたっぷり含まれたご飯を安心して食べられます。オーガニック志向の人にもおすすめですよ。

白米に黒米ともち麦を混ぜて炊いてます。もちもちして美味しいです
有機だし安心して家族にだせます
・引用:購入者さん/楽天市場

第6位【種商】国内産十六穀米 業務用

黒米を含む16種類の雑穀がブレンドされた商品で、すべて国産の原料を使用しています。

それぞれの雑穀が持つ食感や香りを楽しめ、栄養バランスのとれたご飯を食べることができますよ。

冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもぜひ活用してくださいね。

雑穀ご飯を食べたくて、こちらの雑穀米を購入しました。プチプチ、モチモチと雑穀米ってこんなに美味しいんや!って感動です!
おにぎりにしたり、カレーやシチューをかけたり、親子丼にしても美味しいです!
腸内環境も良くなったせいか、肌の調子がすこぶる良いです!定期的に購入しようと思ってます!ありがとうございました!
・引用:孝さん/Amazon

第7位【九州の大自然 しらき】黒米 熊本産

九州阿蘇の天然水で育った菊池産黒米です。熊本の日本赤十字病院健康管理センター内レストランでも、こちらの黒米が使用されています。

もちもちで甘みのあるご飯になり、様々な料理に使うことができます。鮮度が保たれる真空パック包装で、定期おトク便で継続して購入できるのもうれしいですね。

炊きあがりの色を初めて見たときはちょいびっくりでしたが慣れると違和感は無くなります。元貴乃花親方が言ってた通りお通じが良くなった感じします。説明書きには冷めるとパサつきあると書いてますがもち麦と一緒に炊くとパサつき気になりません( '∀` )
無くなるたびに購入するほど今ではお気に入りです。
・引用:ドンちゃんさん/Amazon

第8位【ライスアイランド】黒米(国産)

穀物商品を幅広く取り扱う『ライスアイランド』の国産黒米です。

「紫黒米」とも呼ばれる黒米は、お米と混ぜて炊くときれいなあずき色になるため、お祝いの日のご飯としてもおすすめです。

もちろん黒米だけで炊いても美味しく味わえますよ。

ご飯に入っているとモチモチ感があり美味しく感じます。以前にデパートの物産展等で購入したものと同じものを探していたのですが、多分コレだと思い注文しました。買って正解だったと思います。
・引用:Lalalaさん/Amazon

第9位【雑穀米本舗】国産黒米(中粒)

契約農家の手により、極限まで農薬を使わず丹精込めて作られた黒米です。白米一合に対して大さじ一杯の黒米を洗米せずに入れてください。ふっくらとした黒米ご飯を美味しく味わえますよ。

少ない容量からも購入することができ、チャック付きの袋に真空包装されているのもうれしいですね。

黒米は以前から好きだったので、国産ということで購入。とてもきれいな米です。白米に足して炊いていますが、多く入れすぎると赤よりは黒に近い色になります。私は黒米好きなので、たくさん入れた炊き上がりと少なめでピンク色にした炊き上がりの両方を楽しんでいます。米自体プチプチした感じで癖がなくとても美味しいです。
・引用:mochaさん/Amazon

第10位【Asononaka Store】古代米 3袋セット(黒米、緑米、赤米) 無農薬栽培

黒米、緑米、赤米の古代米が入った3種ブレンド米です。熊本県阿蘇産の無農薬栽培米で、生産者の顔がわかるので安心して食べられますね。

色鮮やかで栄養たっぷりのご飯をぜひ味わってみてください。

丸ごといただくものなので、無農薬栽培というのはとてもありがたいです。
無農薬の古代米なんて、なかなか売っていませんし、その上価格も近所のスーパーの黒米より良心的です。
いいお品を見つけました。
来シーズンも楽しみにしています。
・引用:購入者さん/楽天市場

毎日の食生活に黒米をプラス!

黒米は様々な種類の栄養素が摂れるだけでなく、プチっとした食感も楽しめるお米です。健康や美容のために、ぜひ少しずつでも黒米を毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。