押し麦おすすめランキングTOP10!健康・ダイエット・美容に良い栄養豊富なご飯 | Rice Freak  

押し麦おすすめランキングTOP10!健康・ダイエット・美容に良い栄養豊富なご飯

押し麦おすすめランキングTOP10!健康・ダイエット・美容に良い栄養豊富なご飯

近年の健康ブームのなかで、急速に人気が高まっている「押し麦」。何となくダイエットや健康に良い印象があっても、なぜこれほどまでに人気なのか、ご存じない人も多いのではないでしょうか。今回は、押し麦の人気の秘密や通販での選び方、おすすめの品まで一挙にご紹介します。

「押し麦」とは?穀物の特徴を解説

大麦を平たく潰したものが「押し麦」

押し麦とは、大麦を蒸したあとに平たく潰した「麦ご飯の一種」です。

基本的には、白ご飯に適量を混ぜる形で食します。そのままでは食べにくい大麦を、多くの人が美味しく食べられるように工夫するなかで誕生しました。

大麦は栄養価の高い穀物なのですが、水分を吸収しにくいという欠点があります。無理やり食べようとすると、パサパサして美味しいとは言えないうえに、消化にも良くありません。

そこで、蒸す・押しつぶすなどの手を加えて、消化にも良くモチモチ・プチプチした食感を実現したのが押し麦です。

栄養豊富で健康や美容に良い

原料が栄養豊富な大麦ですから、押し麦もまた栄養価が高く、健康や美容に良いとして知られています。

注目すべきは食物繊維の量で、その含有量は一般的な白米のおよそ20倍ともいわれていますから驚きです。

しかも、食物繊維のなかでも「大麦β-グルカン」という「水溶性」の食物繊維が豊富なため、体内でほかの食品と混ざり合い、糖質の吸収を抑える(血糖値を抑える)効果が期待できますよ。

また、血糖値のみならず悪玉コレステロールの増加も抑制してくれるため、ビタミンCの大量消費を防ぎ、ひいては美容にもつながる、と一粒で何度も美味しい食品。

ほかにも、ビタミンB1や鉄分のような不足しがちな栄養素も豊富なため、同時に補えるのも嬉しいポイントです。

カロリーが低くダイエットにもピッタリ

さらに、押し麦はカロリーの低さにも優れています

白米の100gあたりのカロリーがおよそ356kcalなのに対して、押し麦は同量でおよそ340kcal。一食では僅かな差に感じるかもしれませんが、ご飯はほとんど毎食食べるものですから、次第に大きな差となりますよ。

モチモチしていて噛み応えがありますから、「お腹いっぱい食べた」という心理的な満足感をしっかりと得られるのも魅力です。健康・美容・ダイエットに良い押し麦、まだ食べたことのない人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

押し麦の選び方!3つのポイント

精麦度合で風味の濃さが変わる

押し麦選びでは、「精麦度合」を意識しましょう。押し麦は、お米と同様に精米(精麦)される食品です。

精麦度合が高いほど、白米に近いクセの少ない味になります。

麦の風味が少し苦手な人は度合の高いものを、風味が濃い方が良いなら度合の低いものを選びましょう。

ただし、お米と違って度合が公表されていない品も少なくありません。

麦の風味が強すぎると感じた場合は、白米に混ぜる量を少し少なくする、炊き上げ時の水を多めにする、など工夫を加えると美味しく召し上がれますよ。

高栄養価を求めるなら「胚芽押麦」を

そのままでも高栄養価な押し麦ですが、より栄養にこだわるなら「胚芽押麦」をおすすめします。胚芽押麦は、麦のなかでも栄養豊富な部位である「胚芽」を、取り除かずそのまま残した押し麦です。

非常に栄養価が高いのですが、代わりに麦の風味が強く、好みの分かれるところではあります。普通の押し麦でも十分に栄養豊富ですから、苦手な人は無理せずノーマルなものを選ぶと良いでしょう。

逆に、麦好きであればきっと満足できること間違いなしですよ。

風味劣化を防ぐために食べきれるサイズを選ぼう

押し麦は比較的日持ちする食品ですが、それでも開封後は徐々に風味が劣化してしまいます。

風味の劣化した押し麦を食べて、「押し麦は美味しくないもの」なんて印象がついてはもったいないですね。混ぜる割合や家庭の人数によって異なりますが、まずは3kg程度までの商品を試してみると良いでしょう。

押し麦おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【日本精麦】かもめ印押麦 1kg

非常にスタンダードな国産の押し麦です。1kgと気軽に試しやすいのが嬉しいポイント。

こちらの商品は、白米に15%程度の割合で混ぜるように推奨されています。まずは、気楽に押し麦を試したい人へおすすめです。

血糖値がグレーゾンなので白米から押し麦切り替えてみようと
こちらを購入しました。
白米には混ぜずに麦100%で炊いています。炊飯器で麦2カップに対し水3カップ。
白米のように粘りがないため食べにくいですがスプーンですくって食べています。
ぷちぷちしていて美味しいです。
・引用:しろねこさん/Amazon

第9位【西田精麦】西田精麦 胚芽押麦 800g×12個

国産の二条大麦をふんだんに使った胚芽押し麦です。色合いが白米に近くなるようにしっかりと精米されているため、麦ごはんに抵抗がある人も美味しく食べられます。

以前西田精麦さんのつるむぎを食べていましたが、こちらのほうが単価的にお安いのと、「胚芽」という言葉にひかれて購入。
結果味も食感も良かったので大満足です。
袋は確かに大きいので空いたペットボトル(2L×10本くらい)に詰め替えて保管しています。もし無くなってもまたリピートすると思います。
・引用:mahoさん/Amazon

第8位【石橋工業】九州産押麦 800g×3個

九州産の大麦を加工した押し麦です。800gの袋が3つと小分けされていて、なおかつチャックが付いているため、風味劣化が起きにくいのが嬉しいですね。

昔ながらの風味にこだわっており、どことなく懐かしい印象を覚えます。麦とろごはんで食べると絶品ですよ。

使い勝手がよく、味もとても美味しいです。
・引用:AZさん/Amazon

第7位【西田精麦】自然食つるむぎ 押麦 1kg 九州産

無添加・無漂白で、安全面にこだわった押し麦です。押し麦は健康を意識して毎日食べることも多い食品ですから、安全な品物を選びたいですね。

大麦には、こちらも九州産の大麦を採用しています。特段癖がなく、食べやすい押し麦に仕上がっていますよ。

切らさず購入しています。
食物繊維が白米より多く、GI値も白米より低い押し麦はダイエットにも最適です。
白米に混ぜて炊くだけで簡単。美味しい。
・引用:ジューシーさん/Amazon

第6位【ムソー】ムソー胚芽押麦〈国内産〉 800g

こちらの押し麦は、富山県や福井県、石川県などの大麦から作られています。胚芽部分を残した胚芽押麦ですから、栄養豊富で麦の味わいも豊かに仕上がっていますよ。

800gと小さめサイズで、気軽に試せるのが嬉しいですね。

ムソーの胚芽押麦気に入ってます。胚芽を残している方が 良いかと思い こちらを選んでます。玄米、胚芽無洗米に混ぜて食べてます。健康の為には 麦の量を沢山にしたいです。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第5位【ろのわ】有機押し麦 200g

熊本県産の有機大麦のみを加工した押し麦です。栽培から加工まで、すべて自社で行っている非常にこだわりの強い一品。栽培時の水や土にまでこだわった結果、安心かつ美味しい押し麦が誕生しました。

200gと非常に小さく、お試し用にも最適です。色々あって悩んでしまうという人は、まずはこちらの押し麦をお試しください。

ろのわさんのもち麦を食べた後、色々もち麦を試しましたが、味も食感も他の物では満足感が違います。久々にamazonで見つけてテンション上がりました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第4位【アグレックス】国産 胚芽押麦(押麦) 1kg×5袋

created by Rinker
アグレックス
¥1,750 (2021/12/05 04:06:14時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも九州産の大麦を中心に加工した胚芽押麦です。大麦は国内だと九州地方でよく生産されていますから、自然と九州産の品が多くなります。

少し黒色の見た目が特徴で、ミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。栄養価にとことんこだわりたい人へピッタリですね。

在宅勤務になり自宅での食事が増えたので、少しでも健康的にと麦を購入。
かなりの量ですがお安く使いやすいです。
・引用:mkさん/Amazon

第3位【はくばく】スタンドパック胚芽押麦 45g×12袋

こちらの胚芽押麦は、とっても珍しい個包装タイプで販売されています。白米2~3合に対して一袋を投入し、水90mlを追加するだけで美味しい押し麦ご飯のできあがりです。

栄養や健康のために毎日食べる場合も多いため、手間がかからないのは本当に大きなメリットですね。押し麦ごはんを生活へ気楽に取り入れたい人は、ぜひ有力候補としてご検討ください。

基本的には白米が好きですが、健康を考えて平日のご飯にはこの胚芽押麦を混ぜて炊いています。
使いやすいスティックタイプで、味も癖がなく白米と一緒に混ぜ合わせることでおいしくいただけます。
賞味期限も半年以上あるので、定期便にてまとめ買いするとお得です。
・引用:dalahastさん/Amazon

第2位【創健社】押麦(七分づき) 800g

多くの押し麦ができるだけ白米に近くなるよう精麦するなかで、精麦歩合を7分で抑えた一品です。

麦本来の味わいや栄養を存分に楽しめる、麦好きにはたまらない仕上がりとなっています。

本来は白米の約20倍と言われる食物繊維も、こちらの商品はなんと約22倍。群を抜いた栄養価を誇ります。

健康のために、あるいは麦が好きだから押し麦を食べたいという人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

第1位【神戸乾物本舗 豆力(雑穀)】まめやの底力 岡山県産押麦 1kg

created by Rinker
神戸乾物本舗 豆力(雑穀)
¥883 (2021/12/05 05:32:16時点 Amazon調べ-詳細)

岡山県産の大麦を加工した押し麦「まめやの底力」です。100年以上の歴史を誇る老舗『神戸乾物本舗 豆力』が手掛けています。

高頻度にたくさんの量を食べる押し麦ですから、やはり安全面が気になりますよね。その点、老舗が販売しているこちらの商品は安心して食べられますよ。

また、カリウムやビタミンB1、B2の含有量が高く、健康面の働きも抜群です。チャックが付いて風味劣化が最小限なのも、心配りが行き届いています。

押し麦は、なかなかどの商品を選べば良いのか、食べてみるまでわかりにくい品物です。悩んでしまうという人は、ぜひこちらの押し麦をご検討ください。

麦が身体に良いと知って購入しました。もちもちしてすっごく美味しいです。今回は2袋購入しました。簡単に炊けますし、今では毎日麦ご飯です。家族の皆にも大好評です。麦とろとも相性バッチリです。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

栄養豊富な押し麦でお手軽に健康な日々を送ろう

押し麦は、食物繊維を筆頭に豊富な栄養を含有する健康的な食品です。普段食べている白米に適量を混ぜるだけで、手軽に栄養を取ることができます。

精麦度合や胚芽の有無にこだわり、ぜひ一度を試してみてくださいね。