ご飯の冷凍容器おすすめランキングTOP10!サイズ・解凍機能・形状に注目 | Rice Freak  

ご飯の冷凍容器おすすめランキングTOP10!サイズ・解凍機能・形状に注目

ご飯の冷凍容器おすすめランキングTOP10!サイズ・解凍機能・形状に注目

「ご飯を冷凍するときには、ラップやジップロックで適当にまとめている」という声をよく聞きます。しかし、それでは米粒がパサパサになってしまい、温めなおしてもおいしくありませんよね。専用の冷凍容器を使えば、おいしさを保ったまま保存できますよ。今回は、ご飯の冷凍容器の特徴や、購入時のチェックポイント、おすすめ商品までご紹介します。

「ご飯の冷凍容器」とは?便利グッズの特徴を解説

おいしさを保ったまま「冷凍」できるグッズ

ご飯の冷凍容器は、その名のとおり「お米を冷凍保存しておくための器」です。

お米を単にサランラップなどで包んで冷凍すると、水分が失われてカチカチになってしまい、温めなおしたときにもおいしくありません。専用の容器を使用すれば、一定以上に水分が失われずいつでもおいしいご飯を食べられます。

また、たとえば土日に1週間分のご飯を炊いて冷凍しておき、忙しい平日は炊飯をせず解凍してご飯を食べる、なんて使い方もできますよ。

「1食分」のばらつきがなく便利

冷凍容器の長所として、常に同じ容量で保存できるため「1食分」にばらつきが生まれないことが挙げられます。

いざ解凍しようと思ったときに、「冷凍ご飯」のサイズがばらばらだと少し使い勝手が悪いですよね。冷凍してひとつの固まりになっているご飯を分割するのも手間がかかりますし、最初から均等に分けられているに越したことはありません。

均等に分けると、冷蔵庫に並べて仕舞いやすく場所を取りにくいのもメリットです。

そのまま食器代わりに使えるものも

また、冷凍容器のなかには解凍後にそのまま食器として使えるものも売られています。温めなおすだけでお皿を用意する必要すらありませんから、とても便利です。

ご飯の冷凍容器は、あらゆる面で「ご飯を冷凍しておいしく手軽に味わう」のに役立つ、素敵なアイテムですよ。

ご飯の冷凍容器の選び方!3つのポイント

もっとも重要なのはサイズ

購入時には、最初にサイズをチェックしましょう。自分の1食分に合った大きさを選ぶことで、使い勝手がさらに良くなります。

逆に、大きすぎたり小さすぎたりするとストレスのもとですので、気をつけましょう。

解凍・手入れのしやすさも大切

容器選びでは「解凍のしやすさ」にもこだわりたいものです。内部に出っ張りが用意されていて「温めムラ」ができにくかったり、フタをしたままでも解凍できたりと、商品ごとに様々な工夫がこらされています。

そのほか、メンテナンスの手間にも要注目です。食洗機に対応していれば、食器と一緒に気軽に洗えて便利ですよ。

丸型・四角型など形状にも注目しよう

容器全体の形状についても意識しましょう。たとえば、丸型のものは解凍後にご飯を取り出しやすく、お茶碗に向けてポロッと移せます。

一方、四角型は冷蔵庫に規則正しく仕舞いやすく「デッドスペース(活用できていない空間)」が生まれにくいのが魅力です。

どちらかが明確に優れているわけではありませんので、自分の活用イメージと相談してみましょう。

ご飯の冷凍容器おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【イモタニ】便利な一人分冷凍パック 12個入

四角い形をした、スタンダードな冷凍容器です。とてもシンプルな形状で、上部には青いフタがついています。

フタをしたままで電子レンジを使って加熱できるため、使い勝手の良い品物です。また、ご飯がこびりつかないように、フタ・容器どちらも凹凸がつけられていますよ。

玄米ご飯を作りおきしておく為に購入しました。冷凍保存して食べたい時にレンジで温めてすぐ食べれます。サランラップを使わなくていいし、ずっと繰り返し使える!とっても便利!‼重宝しております。
・引用:あーこさん/Amazon

第9位【ナカヤ化学産業株式会社】食品の保存に 小物の整理に 日本製 しっかりパック

四角く透明なデザインで、こちらもスタンダードな形をしていますね。

お米以外の保存にも対応しており、中身をひと目で確認できるのが魅力です。

このくらいの大きさで、冷凍人も使える品がないのでとても助かります。
素材も厚く、頑丈です。
・引用:激おこぷんぷん丸さん/Amazon

第8位【ニトムズ】ごはん冷凍パックL 電子レンジOK くりかえし使用可能 お茶碗1杯分(約300g)

こちらも四角く透明な保存容器です。満杯まで入れると、お茶碗に大盛り1杯分のご飯が保存できます。

3枚セットで250円程度と安価に販売しているため、気軽に試せるのが嬉しいですね。

今までは炊きたての熱々をラップに包んで保存。
同量に小分けする手間も面倒だしラップの消費量もバカにならず…
何とかしたいと思っていたところ、この商品で全部解決!ホントうれしい!
必要最低限の強度ですが、嵩張らない存在感もとっても気に入っています。
もう1セット追加したいな。
・引用:mino56さん/Amazon

第7位【エビス】パックスタッフ エアータイト ごはん5P

丸型で、お茶碗への移し変えが簡単な商品です。底が凸型になっていて、解凍時にあまりムラができません。

ひとつの容器に1杯分のご飯が保存でき、5個セットで販売されています。ちょうど「平日5日間の夕食分」が冷凍できるイメージです。

ご飯の保存にはラップを使っていたので、これにしたらとても楽!
いちいちゴミを出さなくて済むのも気に入っています。
通気口を上げれば、蓋を閉めたままチンできるのも素晴らしい。
真ん中が盛り上がっているのであたためも早いように感じます。
レンジで温めに向いています。
・引用:さとうさん/Amazon

第6位【スケーター】ご飯 冷凍 保存 容器 M ベーシック 日本製

created by Rinker
スケーター(Skater)
¥480 (2021/12/05 04:19:46時点 Amazon調べ-詳細)

二重構造になっていて、冷凍時に容器外へ水分を逃しません。解凍の過程で容器内を蒸気が巡り、ご飯に水分を戻してくれます。

フタをしたまま電子レンジが使えて、温め終われば茶碗にコロッと移すだけでOKです。とても便利な品物ですよ。

炊きたてのご飯を直ぐに冷凍出来、温めても中にザルがあるのでベチャベチャご飯にならない設計!お茶碗のイメージですが、四角い方が冷凍室にキレイに収まると思います。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第5位【エビス】ごはん保存容器 おにぎりタイプエアータイト 5個入

「おにぎり」の形でご飯を冷凍できる、ユニークな容器です。解凍後に海苔をペタッと貼ってあげれば、それだけで立派なおにぎりが完成します。

また、解凍したご飯の真ん中にくぼみができるよう計算されていて、くぼみへ具を入れるだけで「具入りおにぎり」へと変身しますよ。

1個はコンビニおにぎりとほぼ同じサイズ。5個でご飯2合ぴったり。週末に翌週分をまとめて作ります。
具(例えばタラコ)をいれて冷凍できると、朝のひと手間を省けて助かるんだがなあ。
現状では、毎朝、「解凍→具詰め→のり巻き→ラップ」という手順をとっています。
・引用:jingさん/Amazon

第4位【ジップロック】ジップロック コンテナー ごはん保存容器 薄型( 2個入)×4個

4位にご紹介するのは、『ジップロック』のコンテナバージョンです。いわゆる「ジップロック」と違って、袋ではなくプラスチック製のコンテナですので、しっかりとご飯を保存できます。

容器の凹凸加工に工夫がこらされていて、解凍の際に必要以上の水分はフチへ排出し、ご飯をベタベタさせません。他の商品と比べると多少値が張りますが、相応にクオリティの高い商品です。

今まで、お茶碗にラップを敷き一膳づつ二重にラップして冷凍保存していました。
手軽に同じ量を管理でき、冷凍庫でも保管場所がスッキリし解凍も水分でベタベタにならずと
何より、ラップの使用が減り、資源の無駄遣いという気持ちもなくなり購入してよかった。
・引用:Chat noirさん/Amazon

第3位【エビス】プライム パックスタック 絶品ごはん 保存容器 2個入

「絶品」をうたう、『エビス』の冷凍容器です。容器内の熱が外へ伝わりにくい構造をしていて、冷凍時にご飯のあら熱を逃しません。結果として、炊き立ての風味をそのまま冷凍でき、解凍時においしく食べられます。

容器内部では蒸気が循環するよう設計されていて、こちらは特許が出願されています。技術力に裏打ちされた、品質の良い一品ですね。

以前使っていた他社のご飯容器は、安物だったせいも有るかもしれませんがいつもパサついたような仕上がりで美味しくないのでこちらを購入。
こちらの製品のほうがずっと美味しく解凍できて買って良かったなぁと思っています。
容器が二層になっているので多少場所を食いますが、洗い易いし美味しいので妥協できます(笑)
・引用:けしごむさん/Amazon

第2位【キチントさん】ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

凸型の構造で、解凍ムラがないように工夫されています。また、蒸気弁の採用によってご飯の水分量を適切にコントロールしていて、まるで炊きたてのようなおいしさを味わえますよ。

そのほか食洗機にも対応しており、使い勝手は抜群です。1食分につき70円程度と非常に安価で、どなたにでもおすすめできる商品ですよ。

ごはんの冷凍が楽に。空気穴のおかげでいちいちフタをあける必要なく便利。
レンチンでもしっかりと真ん中まで熱が通るので、ストレスが減りました。耐久性も申し分ない感じ。
上部の空気穴フタのおかげで密閉性が増して、水分の抜けが減ります。
・引用:MATCHAmanさん/Amazon

第1位【キチントさん】ごはん冷凍保存容器 大盛 375ml 4個入り

おすすめランキング第1位は、第2位でご紹介した商品の「大盛」版です。通常の1.5倍の容量を誇り、育ち盛りの子どもや男性がいる家庭で重宝すること間違いなしです。

凸型構造や蒸気弁の採用、食洗機・電子レンジ対応など、基本的なスペックは2位と変わりません。純粋に、容量で選択して大丈夫ですよ。

古いご飯を入れるのではなく炊き立てのご飯を入れてます。蒸気弁を開けてご飯をつめて荒熱が取れたら冷凍庫に入れます。食べるときは蒸気弁を開けて電子レンジで4分くらい。

炊き立てのままがキープ出来てるのでサトウのご飯とかより安くておいしいです。ぜひお試しあれ。

耐久性はなさそうなので1個しか使わなくても多めに買っておくといいと思います。
・引用:タヌキさん/Amazon

冷凍容器を活用して上手にご飯を保存しよう

専用の冷凍容器を使えば、ご飯をおいしく長持ちさせることができます。解凍時に水分が戻るよう工夫されていたり、そのまま食器として使えたりと利便性は抜群ですよ。

このページを参考にサイズや形状を意識して、ぜひ探してみてくださいね。