卵かけご飯専用醤油おすすめランキングTOP10!ポイントは「風味の強さ」 | Rice Freak  

卵かけご飯専用醤油おすすめランキングTOP10!ポイントは「風味の強さ」

卵かけご飯専用醤油おすすめランキングTOP10!ポイントは「風味の強さ」

忙しいときにも手軽に美味しく栄養を取れるため、根強い人気を誇る卵かけご飯。普段料理で使っている醤油をそのままかける人も多いのですが、実は専用の醤油が販売されていることをご存じでしょうか? 今回は、卵かけご飯専用醤油の特徴や選び方、おすすめ商品を一挙にご紹介します。

「卵かけご飯専用醤油」とは?醤油の特徴を解説

普通の醤油との違いは出汁の有無

卵かけご飯専用醤油とは、普通の醤油に「出汁」を入れて、卵とご飯の味がより引き立つようにした品物です。最近ではスーパーなどでも市販されていますので、見かけたことがある人もいるかもしれませんね。

昆布やかつおを筆頭に、牡蠣や焼きあごなど様々な出汁を取り入れたものが販売されています。

卵かけご飯をワンランク上へ引き上げてくれる

専用でない普通の醤油を卵かけご飯に入れると、風味が強すぎて卵やご飯の味をわからなくしてしまいます。このままでは、せっかく美味しい卵やお米を選んでも台無しですよね。

自分好みの卵かけご飯専用醤油を使うと、卵やご飯の味を存分に引き出してくれますよ。卵やお米の銘柄をしっかりと選ぶグルメな人は、ぜひ醤油にまでこだわりましょう。

卵かけご飯専用醤油の選び方!2つのポイント

卵の味を楽しみたいなら薄味を

卵かけご飯専用醤油選びでもっとも重要なのは、「薄味」と「濃味」どちらを選ぶかです。卵とご飯の味を上品に楽しみたいのか、ある程度は醤油も目立たせたいのか、シチュエーションによって選ぶべき醤油は異なります。

烏骨鶏の卵のような高級な卵や、ギフトでいただくようなお米を楽しむのであれば、邪魔をしない薄味の醤油が良いですよね。一方で、量を重視して購入した卵やご飯であれば濃味で大胆に楽しむのも良いでしょう。

好みに合わせてどちらを購入しても大丈夫ですが、お米や卵の味を楽しみたいなら、まずは薄味の商品から試してみましょう。

最初は容量の少ないものがおすすめ

初めて購入するときには、容量の少ない商品をおすすめします。卵かけご飯専用醤油は出汁も風味も様々で、やはり一度食べてみなければ満足できるかわかりません。

容量の大きいものほど価格が安いケースが多いですから、ついついそちらを選びがちですが、最初は「足りないかな?」と思うほど少ない容量から試していくと良いですよ。

卵かけご飯専用醤油おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【古代柱醬油】玉ご郎 200ml

かつお節と昆布の出汁が入った卵かけご飯専用醤油です。醤油には、1年以上かけて発酵させた本醸造醤油が使われています。

卵かけご飯専用醤油のなかでは味が濃い目なため、それほどこだわりのない卵やご飯と一緒に食べる際におすすめします。

商品を購入して、何度か卵かけに使わせてもらいました。
過去いろんな醤油で試してみましたが、個人的にはこの醤油が一番美味しいと思いました(^^)

こればかりは好みがありますので一概に言えませんが、濃い味が好きな人ならオススメの商品です。
・引用:tatsu315さん/Amazon

第9位【IGAGOE】黒トリュフとポルチーニ茸を使用した香り豊かな卵かけしょうゆ 150g

高級食材である「黒トリュフ」と「ポルチーニ茸」を大胆に使用した卵かけご飯専用醤油です。醤油本体には、高級料理に隠し味として使われることの多い「白醤油」が採用されています。

口当たりがまろやかで、優しい味わいの醤油に仕上がっています。卵とご飯に混ざってキノコの香りがほんのりと漂い、食欲を高めてくれますよ。

お手軽に上品な卵かけご飯を味わいたい人へおすすめの一品です。

本当に美味しかったです。
感激しました。
また、頼みたいと思ってます。
・引用:wakameさん/Amazon

第8位【吉田ふるさと村】おたまはん(卵かけご飯専用醤油) 150ml

関西風の味付けが好みの人におすすめしたいのが、こちらの「おたまはん」。かつおの出汁とみりんをしっかりと効かせて、甘く仕上げています。

醤油にはじっくりと木桶で仕上げた丸大豆醤油が使われていて、薄味ながらも十分な深みのある品物です。

卵ご飯するときに、キッコーマンのお醤油でたべるとなんかコレジャナイ感がありました。今回関東風とセットで購入しましたが、どちらも正解!こんな味を求めていました。値段は高いけど卵かけご飯の時にしか使わないのでアリです。おすすめ
・引用:IMさん/Amazon

第7位【人形町今半】玉子かけご飯醤油(牛すき焼風) 210ml×3本

すき焼きやしゃぶしゃぶ、日本料理の専門店として知られる『人形町今半』が手掛ける卵かけご飯専用醤油です。

『人形町今半』のすき焼きをイメージした味わいで、牛肉や野菜の風味感じられる一風変わった醤油に仕上がっています。普段食べている卵かけご飯が、まるで別の料理に変貌しますよ。

高級な卵やお米にかけて食べるよりは、安価な卵かけご飯の味を大胆に変えるために使うと良いでしょう。

中々売ってるお店が無くなってしまい、こちらで見つけ久々に食べました!
甘じょっぱくとても美味しく、卵かけご飯以外にも沢山使ってます。
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第6位【紀ノ国屋】贅沢な卵かけトリュフしょうゆ 150g

高級感にこだわった卵かけご飯専用醤油、その名も「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」です。上品な白醤油に黒トリュフとオリーブオイルを加え、まろやかかつ品のある味わいを実現しています。

黒トリュフの欠片が目に見えるため、卵かけご飯にかけたときに、一際美味しそうな見た目になるのが嬉しいポイントです。見た目とトリュフの香りによって食欲を刺激されますね。

めちゃくちゃ美味しいです!
トリュフの香りがすごくいい!
本当に卵かけご飯によくあう!
値段は少し高めですが損はないです!
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第5位【井ゲタ醤油】たまごかけしょうゆ 200ml

優しさを感じるかつおの出汁が特徴的な一品です。シンプルな味で、卵やご飯の風味を損ないません。

平成の名水百選にも選ばれた「浜山湧水群」の水でベースとなる醤油を作り上げています。濁りのない澄んだ美味しさを、ぜひ一度お試しください。

投稿が遅くなりましたがお値段以上の商品でした。甘味が有りまろやかです。又機会が有りましたら宜しくお願い致します。
・引用:田中敏勝さん/Amazon

第4位【ヒゲタ】たまごご飯にどうぞ 200ml×3個

created by Rinker
ヒゲタ
¥859 (2021/12/04 19:44:15時点 Amazon調べ-詳細)

上記と同じく薄味で、卵とご飯の味を引き出すことに着目した醤油です。「たまごご飯にどうぞ」というインパクトのある名前が目を惹きますね。

かつおと昆布の風味がほんのりと香り、卵かけご飯をワンランク上のステージに引き上げてくれます。身体に素早く吸収されエネルギーとなるブドウ糖が豊富に含まれているため、朝ご飯に卵かけご飯を食べる人へピッタリです。

寺岡屋を愛用してましたがあっさりと食べたくなり購入、色が薄目なので使いはじめは量の加減に気をつけましょう。卵の風味を感じられる少し甘味のある味付けが気に入りました。一本で800円と高額だなと期待してたら三本セットでこの味ならかなりお得でした。
・引用:senyoさん/Amazon

第3位【寺岡有機醸造】寺岡家のたまごにかけるお醤油

こちらの卵かけご飯専用醤油は、120年以上の歴史を誇る老舗「寺岡有機醸造」が提供する一品です。自然との共生を掲げ「有機」をテーマに生産を行っています。

「本物の醤油」を作るために、脈々と受け継がれてきた意思と技術は他社の追随を許しません。瀬戸内海の水を使って作られた醤油をベースに、国産の牡蠣、かつお節、日高昆布をブレンドしてコクのある醤油に仕立てあげていますよ。

まろやかで味の深みがあり、わずかに甘みも感じさせる、品のある醤油です。

昔から存在は知っていたものの、なかなか買う機会がなかった醤油をついに買ってみた。
卵かけ御飯にかけて一口食べた瞬間に、すごく的確な表現を思いつきました。
これは旅館の朝食にでてくる温泉卵の出汁とかなり近い味だと思います。私は旅館に泊まった時は必ず温泉卵2個は食べますので、どストライクな商品でした。
・引用:ベーダー卿さん/Amazon

第2位【山内本店】枕崎産本鰹使用 たまごかけ醤油 200ml

created by Rinker
山内本店
¥900 (2021/12/05 01:43:59時点 Amazon調べ-詳細)

フードマイスターとして著名な「永田富浩」さんが手掛けた卵かけご飯専用醤油です。

こだわりの本醸造濃口醤油を基本に、枕崎産本鰹を豊富に加えることで、思わずもう一口手が伸びてしまうような味わいを作り上げました。

かつお出汁を使っている醤油は多いのですが、やはり枕崎産の本鰹は風味が豊かで一味違ったクオリティを誇ります。高品質な卵かけご飯専用醤油を探している、すべての人におすすめできる品物です。

気にならないくらいほんのりと甘さがあり、ダシが効いていておいしい。
豆腐に掛けてもおいしいです。
・引用:西山一さん/Amazon

第1位【豊前屋本店】百年蔵のたまごごはん醤油 300ml

『豊前屋本店』が手掛ける卵かけご飯専用醤油です。パッケージに描かれたくまモンが可愛らしいですね。

「口にして美味しくない水から美味しいものはできない」とする初代創業者の理念に従い、阿蘇の名水をふんだんに使って生産されています。また、昆布とトビウオが出汁に使われているのが特徴で、ひとたび卵かけご飯にかければ、その絶妙なハーモニーに驚きますよ。

「手元の卵かけご飯のクオリティを、方向性を変えず進化させたい」という人へ、もっともおすすめできる一品です。

阿蘇に行ってお試しの醤油を買ったらそのうまさに見事にはまり、このタイプを購入しました。送料なんてきにならない。この味を楽しめるなら安いものです。玉子かけごはんがこんなにうまかったのかと食べるたびに感動しています。
・引用:くりくりさん/Amazon

専用醤油で卵かけご飯を満喫しよう

卵かけご飯は手元の醤油をかけて食べても美味しいものですが、専用の醤油をかけることで、一層美味しく召し上がれます。

まだ試したことのない人は、このページを参考にぜひ一度試してみてくださいね。