アローカナの卵おすすめランキングTOP8!幸せを象徴する青い卵 | Rice Freak  

アローカナの卵おすすめランキングTOP8!幸せを象徴する青い卵

アローカナの卵おすすめランキングTOP8!幸せを象徴する青い卵

青く神秘的な印象から、幸せを象徴すると言われているアローカナの卵。あまりメジャーな品種ではないため、興味はあれど詳しくない人も多いのではないでしょうか。今回は、アローカナの卵の特徴や選び方、おすすめ商品まで一挙にご紹介します。

「アローカナの卵」とは?卵の特徴を解説

幸せを呼ぶ青い鳥「アローカナ」

アローカナは、南アフリカのチリを原産とする鶏です。烏骨鶏などと比べるとあまり有名ではないため、聞き覚えがない人も多いのではないでしょうか。

アローカナの特徴は、なんといっても卵が青いこと。水色に近い薄めの青色が、幻想的かつ「幸せの青い鳥」をイメージさせるとして、南米では縁起の良い鶏として人気を博しています。

希少かつ高栄養価な高級卵

色が美しいだけではなく、アローカナの卵は希少かつ高栄養価なことでも知られています。

アローカナ自体が日本で希少であり、また産卵個数も通常の鶏より少ないため、なかなか入手できません。スーパーなどで見かけることは滅多になく、基本的には通販で取り寄せる形になります。

また、普通の鶏の卵と比べてビタミンBが約10倍、ビタミンEが約11倍と非常に豊富です。疲労回復や血行を良くする効果を期待できますよ。

アンチエイジングに注目されている

そのほか、アローカナの卵には老化防止の効果がある「レシチン」も通常の2倍ほど含まれており、各種美容ビタミンとあわせてアンチエイジング作用が注目されています。

青く美しく、レアで高栄養価なアローカナの卵。おいしく健康的に若返りを図りたい人にピッタリですね。

アローカナの卵の選び方!2つのポイント

できるだけ鮮度の良いものを

アローカナの卵選びでは、できるだけ鮮度の良いものを探しましょう。せっかくの珍しいアローカナの卵も、鮮度が悪ければ台無しです。

アローカナの卵本来の味を楽しむためにも、産地直送など鮮度にこだわった業者をおすすめします。業者によっては採卵日を公開していることもありますので、参考にしてみてくださいね。

平飼いなど飼育環境にもこだわろう

鮮度のみならず、どのような環境で育ったアローカナの卵なのか、飼育環境にも気を配りたいところです。

アローカナに限らず、卵の味や栄養価はエサ・水・飼育環境が大きく影響すると知られています。厳選されたエサや水を与えられた鶏の卵は、生臭くなく、濃厚な味で栄養価も抜群です。

粗悪な環境で育ったのでは、いくらアローカナと言えど美味しく栄養価の高い卵は産めません。できるだけ大切に育てられたアローカナの卵を購入しましょう。

アローカナの卵おすすめランキングTOP8!口コミもチェック

第8位【田子たまご村】緑の一番星たまご18個(6個×3パック)

こちらは、アローカナ原種に交配を重ねて開発した「大黄卵鶏」の卵です。厳密にアローカナそのものの卵ではないのですが、それでも青みがかった色などアローカナの卵の特徴を引き継いでいます。

産地直送で送られてくるため、鮮度は抜群です。まずは、アローカナの卵の雰囲気を味わってみたいという人へおすすめですよ。

卵かけご飯で食べてみてください。
物凄く濃厚で美味しかったです。
定期便もあればいいのにな~
・引用:渡部さん/Amazon

第7位【千葉県船橋市】船橋産 地玉子「アロウカナ」30個

created by Rinker
¥11,000 (2022/12/10 11:59:57時点 楽天市場調べ-詳細)

『千葉県船橋市』のふるさと納税による返礼品です。希少なアローカナの卵30個がセットとなっています。

エサにはトウモロコシや昆布、大豆などを混ぜた自家配合のものを採用しており、黄身のまろやかさやコクに定評があります。また、生臭さも少ないため、卵かけごはんなど生食にもピッタリです。

ふるさと納税品なため購入方法が特殊なのですが、とても食べやすく、初めてアローカナの卵を食べる人でも満足できる一品ですよ。

第6位【茨城県 古河市】江原ファーム アローカナの青い卵(30個)

コウゲンドウ(Koh Gen Do) 江原道 マイファンスィー トーンアップベース【クリーンベージュ トーンアップ 化粧下地 保湿 敏感 カラーベース】
created by Rinker
コウゲンドウ(Koh Gen Do)

こちらもふるさと納税の返礼品であるアローカナの卵です。生産は茨城県の『江原ファーム』が行っています。

パッケージに書かれた「FRESH EGGS」の文字通り、非常に鮮度が高いのが強みです。産みたての卵を可能な限り早く発送してくれますよ。

第5位【ベジプール】幸福をもたらすアローカナの青い卵 6個入

千葉県八街市で生産されたアローカナの卵です。商品ページに記載されている、生産者の「菅原敬行」さんの笑顔がまぶしいですね。

こちらのアローカナは、放し飼いでノビノビと育てられています。エサも自家製配合のものを与え、着色料の類は一切使用していません。安心して食べられる、クオリティの高い商品です。

また、「初たまご」と呼ばれる、ひよこから数えて130日ほど育った鶏が初めて産む卵も時折混ざっています。初たまごは少しサイズが小さめな代わりに栄養価が豊富で、卵愛好家のなかでも人気の高い品物です。混ざっていた人はとってもラッキーですね。

大変大きくておいしい卵でした。
クール便で送っていただき、届いた時は冷蔵庫の中から
取り出したみたいな鮮度を感じました。
心尽くしも頂き大変感動致しております。
また、よろしくお願い申し上げます。
・引用:トシー4649さん/楽天市場

第4位【長野県 須坂市】田中果樹園 新鮮!平飼いアローカナの有精卵 6個パック×2

created by Rinker
タナカファームの平飼い有精卵
¥1,560 (2022/12/10 11:59:58時点 Amazon調べ-詳細)

ただでさえ希少なアローカナの卵の有精卵です。『長野県須坂市』の返礼品として発送されます。

平飼いで生き生きと育ったアローカナの有精卵ということで、生命力にあふれた印象を受けますね。食べるだけでこちらまで元気になれそうな一品です。

第3位【櫛田養鶏場】 アローカナの卵18個

こちらのアローカナの卵は「安全で新鮮でおいしい」を目指して生産されています。化学飼料や添加物を一切与えておらず、「安全」にとても気が配られているのが嬉しいですね。

産まれてすぐの卵が養鶏場から直送されるため、「新鮮さ」も抜群です。そして水も天然の地下水を与えていて、生臭さのない「おいしい」卵に仕上がっています。

安全・新鮮・おいしいと卵で大切な3つのポイントをすべて抑えている一品です。ぜひ一度お試しください。

とてもおいしくいたたきました。多少、大小のばらつきがありますが、全体的に、それぞれのパックが均等になってたのできになりません。小分けパックになっているのがありがたいです。おすそわけした方にもとても喜ばれ、はながたかいです。
・引用:購入者さん/楽天市場

第2位【南部マルシェぞっこん広場】アローカナ卵 6個入り×4パック

本州一の広さを誇る岩手県で生産されているアローカナの卵です。生産者「藤原フサ」さんの顔が公開されているのが嬉しいポイント。やはり食べるものですから、安心できるのが一番ですよね。

「えごま」を筆頭に栄養価の豊富なエサ・水を与えた結果、甘みとコクが絶妙な卵へと仕上がっています。もちろん、卵本体の栄養価も抜群ですよ。

割れ防止の紙パックケースに入れて届けてくれる、気配りも素敵ですね。

丁寧な対応でありがとうございます。卵もしっかり包装されていて、1つも割れていなかったので良かったです。
・引用:satojyoさん/楽天市場

第1位【木下鶏園】アローカナ鶏のヒット卵ぐ・りーん 30個

おすすめ第1位は、『木下鶏園』が提供する「アローカナ鶏のヒット卵ぐ・りーん」です。「食卓を笑顔に」という素敵なモットーのもと生産されています。

指でギュッとつまんでも潰れないほど、弾力がある黄身が注目ポイント。味はもちろんのこと、卵かけごはんで食べたときの舌触りも絶品ですよ。

産みたてを新鮮なままパックに詰めているため、鮮度にも優れています。どのアローカナの卵にして良いかわからないという人は、こちらの商品をまずはお試しください。

実際に見た感じは、本当に緑で面白く感じました。
殻は固く、中身は黄身がしっかりしていて、臭みが全くなくとても美味しいたまごでした。
また、買います。
・引用:買物楽人さん/楽天市場

アローカナの卵で美味しく若返りを

青みがかった色彩が美しいアローカナの卵は、美味しく・高栄養価で・希少な卵です。見た目はもちろんのこと、アンチエイジング効果など健康面を期待して購入しても良いほど、高品質な品物ですよ。

健康に気を配りたい人のみならず、普通の卵に少し飽きた人にもおすすめです。ぜひこのページを参考に試してみてくださいね。