玄米のレトルトパックおすすめ人気ランキングTOP10!高栄養価なご飯を手軽に食べよう | Rice Freak  

玄米のレトルトパックおすすめ人気ランキングTOP10!高栄養価なご飯を手軽に食べよう

玄米のレトルトご飯おすすめランキングTOP10!高栄養価な玄米をお手軽に食べよう

レトルトご飯は、食事の手間を大幅に削減してくれる便利な商品です。お米をといだり炊飯器を使ったりする必要もなく、おいしいご飯を食べられます。白米だけでなく、玄米を使った「高栄養価」な商品も売られていますよ。今回は玄米のレトルトご飯について、通販での選び方とおすすめ商品をご紹介します。

玄米のレトルトご飯の選び方!3つのポイント

自分の食事量に合わせたサイズを

玄米のレトルトご飯を選ぶときに、最初に注目したいのはサイズです。せっかく手軽なレトルトご飯であっても、少なすぎ、あるいは多すぎてストレスが溜まってしまっては元も子もありません。

お茶碗へ普通によそったご飯が「1杯につき150g」程度だといわれています。パッケージに記載されているグラム数をチェックして、自分の食事量と合った商品を選びましょう。

「発芽玄米」や「寝かせ玄米」など玄米の種類にもこだわろう

玄米は白米と比べて栄養価が高く、「健康を大切にしたい人」や「ダイエットをしたい人」にピッタリなお米だとよく知られています。一方で、実は玄米のなかにも種類があることはあまり知られていません。

いわゆる一般的な「玄米」以外で、代表的なのは「発芽玄米」と「寝かせ玄米」です。発芽玄米はその名のとおり玄米を「発芽」させたもので、玄米より柔らかく高栄養価な商品です。反面、値段も玄米と比べて高くなります。

寝かせ玄米は、玄米を炊いたあと何日か時間を空けたもので、独特な柔らかさを誇ります。単純に寝かせただけでは菌が繁殖してしまいますので、製法に手間と工夫が凝らされており、こちらも比較的高価です。

今回は普通の「玄米」についてご紹介しますが、よりこだわりたい人は玄米の種類に注目してみるのも楽しいですよ。

もち麦入りなど「ブレンド米」もおすすめ

玄米のレトルトご飯では、もち麦や豆を混ぜたブレンド商品も売られています。

これらの商品には玄米だけでは取れない栄養素が含まれていて、健康志向の人にもピッタリです。ほかにも、玄米にあわ・きびを混ぜた雑穀米も売られていて、こちらも高い栄養価を誇りますよ。

さらに、どちらの商品も玄米に混ぜ物がしてあることで、口当たりが優しく食べやすくなるよう工夫されています。「健康のために玄米を食べたいけれど、独特な風味が苦手……」と悩んでいる人も、ぜひ一度試してみてください。

玄米のレトルトご飯おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【マイセン】残留農薬検査済み / 安心玄米ごはん 160g×10パック

『マイセン』が販売する、福井県産コシヒカリを使った玄米レトルトご飯です。残留農薬のチェックが行われていて、健康に配慮されています。

手作業でパック詰めされているので、玄米本来の味を損なわずふっくらとしているのがポイント。容量は160gで、お茶碗約1杯分です。

一週間旅行に行く際に、近くにコンビニしかなかったのでせめて米だけは玄米にしようと購入しました。
可もなく不可もなく、問題なく一週間のりきれました。
・引用:daiさん/Amazon

第9位【越後製菓】特別栽培米こしひかり玄米 150g×12個

created by Rinker
越後製菓
¥1,918 (2022/06/30 22:40:32時点 Amazon調べ-詳細)

「特別栽培米」に認定されているこしひかりの玄米を使った商品です。

特別栽培米は「農薬の使用量・回数などが、地域平均の50%以下」の商品のみに与えられる認定で、言い換えれば「地域のなかでも群を抜いて健康に気が配られた銘柄」を指します。

残念ながら産地についての記載がありませんが、農薬削減が行われた商品なのは間違いありません。

レンジで1分チンして、白だし+生姜+水で2~3分中火で二人前のおかゆになります。
忙しい朝に便利で、食感もいい、玄米だし、糖質制限だから量としてもちょうどいいです。
定期便で買っています。
・引用:エステラさん/Amazon

第8位【たいまつ食品】金のいぶき 玄米ごはん 160g×6個

「金のいぶき」を採用した玄米レトルトご飯です。

金のいぶきは普通の玄米に比べて胚芽が大きく、約3倍の大きさを誇ります。栄養価も相応に高く食感もしっかりしていて、玄米における大人気銘柄のひとつですよ。

こちらは160gを6個セットと、お手軽に試しやすい個数で販売されています。「まずはおいしいレトルトの玄米ご飯を食べてみたい」という人は、ぜひ検討してみてください。

主人の姉にすすめられ購入しました
大変たぺやすく腹持ちも良く食べ過ぎの私にはピッタリでした
・引用:Amazon カスタマーさん/Amazon

第7位【東洋水産】マルちゃん 玄米100% 玄米ごはん 160g 24食入

created by Rinker
東洋水産
¥4,280 (2022/06/30 22:40:34時点 Amazon調べ-詳細)

「マルちゃん」のブランドでおなじみの『東洋水産』が販売している商品です。山形県産「はえぬき」の玄米が100%使用されています。

はえぬきは比較的知名度の低い銘柄ですが、こしひかりに匹敵する味を誇るといわれており、風味は折り紙つきですよ。

美味しいし、お手頃価格だし・・炊き忘れの際に重宝しております。
・引用:ひなまんまさん/Amazon

第6位【アイズ】国産18雑穀ごはん 160g×18食

もち玄米やうるち玄米、きびやひえなど18種類の雑穀を混ぜ合わせた商品です。メインには、石川県産の「ゆめみづほ」が採用されています。

玄米だけでは取れない各種栄養素が豊富に含まれていて、健康維持に最適です。また、食感も玄米100%のものとは大きく異なり、ふっくらとしたおいしさを味わえます。

炊き上げに使用する水も「白山の伏流水」を採用するなど、細部にまでこだわられた一品です。

以前は白米を炊いてたくさん食べていましたが、身体のことを考えて切り替えました。最初はひとパックでは量が物足りなく感じますが、しばらくすると慣れてきます。味もクセなく受け付けられますし、準備も簡単で助かります。何度もリピートしてますし、これからも買い続けると思います。この手の商品では価格もお手頃ですしね。
・引用:kwさん/Amazon

第5位【越後製菓】ほくほく豆の玄米ごはん 150g×12個

「いんげん豆」や「大豆」など7種類の豆を混ぜた玄米レトルトご飯です。玄米には、新潟県産こしひかりが採用されています。

炊き上げは2000気圧を誇る加圧釜で行われるため、豆と玄米の旨みが最大限にまで引き出されていますよ。

ほくほくとした食感で、玄米が苦手な人でもおいしく食べられます。栄養も豊富で、おすすめの商品です。

豆の栄養、健康への寄与は周知の事実だが、レンジでチンするだけでどの豆もコメも丁度良い食感になります。よく考えられた食品です。
・引用:asigaru8さん/Amazon

第4位【日本アクセス】からだスマイルプロジェクト 玄米とスーパー大麦ごはん 150g×12個

粒の大きさと高栄養価で有名な「金のいぶき」と、食物繊維豊富な「大麦」をブレンドしたレトルトご飯です。

「健康」と「おいしさ」の共存を目指した商品で、1パックに3.3gの食物繊維が含まれています。食物繊維は現代人に不足しがちな栄養素ですから、嬉しいですね。

ふっくらとしたやさしい口ざわりと適度な甘みが特徴的で、パサパサしたご飯が苦手な人にもおすすめですよ。

身体に優しく健康に配慮した玄米およびスーパー大麦を探していました。普段独り暮らしをしているため、電子レンジでの手軽さもよかったです。味も美味しくて、また購入したいと思います。
・引用:石井啓司さん/Amazon

第3位【おくさま印】金のいぶき パック ごはん 120g×12個

『おくさま印』が販売するこちらの商品では、契約栽培米認定を受けた「金のいぶき」が使用されています。

ただでさえ健康に良い玄米でありながら、農薬量にまで気を使われている、とてもからだのことを考えた一品です。

1パックあたりの容量が120gと少なめで、小食・あるいはダイエット中の人に向いています。

調理が簡単で、おいしいです。自分で玄米を炊く気にはならないし、こんなにもっちりならないなーと思ったので、多少割高なのは気にならないです。量も、小盛りでよいです。
・引用:yasumiさん/Amazon

第2位【コジマフーズ】有機 JAS 玄米 ごはん 160g入 X10個 セット 国産

秋田県産の有機玄米によるレトルトご飯です。圧力を使って炊き上げられていて、一粒一粒がふっくらもちもちとした食感を残しています。

有機ですから化学肥料が使われておらず、健康面の配慮も抜群です。

温めておいしいのはもちろんですが、こちらの商品はそのまま食べてもおいしく召し上がれます。今日は温めて、明日はそのまま、というように気分を変えて楽しむのも良いですね。

海外出張中においしいごはん(米)が食べたくて購入。

湯煎・レンチンどっちでも温められるのはよいですね。そして何よりごはんの炊け具合が最高!
自宅の炊飯器で玄米を炊くよりおいしいです。。笑
非常食にもよいですし、そんなに高くもないのでリピート決定です。
・引用:agucciさん/Amazon

第1位【越後製菓】玄米ごはん 150g×12個

おすすめ第1位は、新潟県産こしひかりを100%使用した玄米レトルトご飯です。酸味料・保存料・化学調味料のいずれも不使用で、極限までからだに配慮されています。

炊き上げ時には「超高圧処理」を行い、やわらかな風味ともちもち感が引き立てられています。また、白米の10.1倍のGABAや3.9倍の食物繊維が含有されていて、栄養価も抜群です。

どの玄米レトルトご飯が良いか悩んでいる人は、まずはこちらの商品を検討してみましょう。

玄米は身体にいいとわかっていても、体質的にお腹が張って苦しくなるので何度も挫折してきましたが、この商品はいいですね。なぜかお腹が張りません。とても柔らかい食感だからでしょうか。これを食べ始めてから、血糖値、コレステロール値、中性脂肪値、すべてが短期間で改善しました! もうやめられません。
・引用:mmmさん/Amazon

玄米のレトルトご飯は手軽・栄養抜群で忙しい人にもピッタリ

栄養価の高い「玄米」をレトルトご飯で食べれば、手軽に栄養が取れて健康維持に役立ちます。

「忙しくてなかなか栄養に気を配った食事ができない」という人には、特におすすめです。サイズやブレンドに注目して、理想のレトルト玄米ご飯を探してみましょう。