手軽で美味しいレトルトのお赤飯!人気商品TOP10と口コミ、選ぶ際のポイントをご紹介 | Rice Freak  

手軽で美味しいレトルトのお赤飯!人気商品TOP10と口コミ、選ぶ際のポイントをご紹介

手軽で美味しいレトルトのお赤飯!人気商品TOP10と口コミ、選ぶ際のポイントをご紹介

お祝い事や特別な日に食べることが多いお赤飯。自分で炊くとなると手間がかかって大変ですよね。今回はそんなお赤飯のレトルト商品10選をご紹介。さらに、レトルト赤飯を選ぶ際のポイントもご紹介します。

赤飯のレトルトご飯の選び方!3つのポイント

容量を確認して選ぼう

レトルトのご飯はg表記なので、茶碗に移し替えた際にどのくらいの量になるのかわかりにくいですよね。

茶碗1杯分のご飯は約200~250gといわれています。茶碗に軽く1杯なら150g、しっかり1杯分食べたいなら200g、少し多めに食べたいなら250gの商品を選ぶと良いでしょう。

100gが2つセットになったパックもあるので、小さい子に食べさせる際や少しだけ食べたいときはそのような小分けにできる商品を選ぶのがおすすめですよ。

大容量パックだと高コストパフォーマンス

お赤飯が好きで頻繁に食べる方や家族が多い方におすすめなのが大容量タイプです。

レトルト商品がいくつかセットになった大容量タイプは、通販で送料が無料になったりとお得ですよ。

重たい商品が直接自宅に届くのが便利でうれしいポイント。また、お赤飯はお祝い事に欠かせない存在なので大人数で食べることが多いでしょう。そうしたシーンでも大容量パックは活躍しますよ。

使われているブランド米もチェック

レトルト商品の中にはブランド米を使用しているものもあります。お好みのブランド米がレトルト商品に使用されていることもあるので、確認してから購入するのがおすすめです。

また、安全面が気になる方は使用されているお米や小豆の原産地や栽培方法、農薬使用量などを確認してから購入すると良いでしょう。

赤飯のレトルトご飯おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【はなこまり】はなこまり 縁起物セットB

ハート型になったお赤飯が可愛らしい商品です。ギフトラッピングされているので、贈り物に最適ですね。結婚式の引き出物にもおすすめですよ。

お赤飯は90gと食べきりやすい容量になっています。

第9位【恭栄堂玉名店】お赤飯 北海道産小豆使用 金箱入・風呂敷付

熨斗と風呂敷がついているので、贈答品にぴったりの商品です。熊本県玉名産のもち米を北海道産の小豆の色だけで色付けしています。

内容量は約700gと大容量なので、お祝いの席で大人数で食べる際にも活躍しますよ。風呂敷だけのタイプやお赤飯だけのタイプもあるので、シーンに合わせて選んでみてくださいね。

赤飯好きの父のために父の日用にお願いしました。遠方に住んでいる実家にお願いしましたので、私は商品を見ていないのですが、梱包も丁寧で、とても美味しかったと喜んでいました。またお願いしたいです。
・引用:匿名/楽天市場

第8位【たいまつ食品】餅屋の作った赤飯 JR-9(160g*3食入)

新潟県産のこがねもち米と北海道産の小豆を100%使用しています。ほんのりと塩味をつけることで、甘みが引き立っているお赤飯に仕上がっています。

1パックあたり160gの3個セットなので食べきりやすい容量です。ひとり暮らしの方やたまにしかお赤飯を食べない方にもおすすめですよ。

もちもちしていて美味かったです。又購入します。
・引用:baro-baroさん/楽天市場

第7位【DHC】レンジでチンするだけで食べられる、簡単でおいしいレトルトパックのお赤飯!DHCふっくら健康ごはん 蒸したてパック もち麦入りお赤飯

もち麦入りのお赤飯です。国内産のもち米・もち麦・あずきを蔵王山系の水に浸漬してから蒸し上げています。

ふっくらとしたあずきとプチプチとしたもち麦の食感を楽しむことができますよ。

もち麦は白米の約17倍もの食物繊維が含まれているので、健康が気になる方にもおすすめです。

簡単でモチモチで美味しくて、しかも便利。
DHCのレトルト御飯は、臭みも無くてとても良いです。
気に入っています。
・引用:匿名/楽天市場

第6位【東洋水産】マルちゃん 味の一品 赤飯 170g ×10個

国内産もち米を着色料を使用せず小豆の煮汁だけで色付けしています。もち米、小豆、食塩だけのシンプルな味は飽きのこない美味しさです。

賞味期限が15ヶ月と長いので、保存食にも適しています。

第5位【テーブルマーク】テーブルマーク 赤飯 480g×2個

created by Rinker
テーブルマーク
¥1,015 (2021/12/04 18:12:09時点 Amazon調べ-詳細)

小豆の煮汁を使用してふっくらと炊き上げたこちらの製品は、お米の弾力や粘りをしっかりと感じられます。赤穂の天塩で塩味をつけることでうまみをアップさせていますよ。

内容量は、160g入りパックの3つセットが2個入ったものです。

第4位【尾西食品】尾西食品 赤飯 100g 301-SE

お米を炊き上げた後に乾燥させたアルファ米を使用したお赤飯です。水やお湯を注ぐだけで炊き立てのようなふっくらとしたお赤飯を味わうことができますよ。

スプーンがついているので、食べたい時にさっと食べられるのが便利でうれしいポイントです。海外旅行や登山に持っていく方も多いようですよ。

また、5年間常温保存が可能なので非常食に最適です。

以前、このコンプリートセットを購入し、赤飯が大変美味しかったのと
防災の記事で「被災するとストレスが多くなるので備蓄する食料は好みのものをそろえた方がよい」
と記載されていたので追加で購入しました。
熱いお湯でも水でも調理できるのが気に入っています
・引用:ぽよりんさん/Amazon

第3位【たかの】たかの たきたての赤飯 160g×3パック

国内産水稲もち米・国内産ささげ豆を使用しています。

ささげ豆とは関東以南の暖地で栽培されている豆の一種です。関東地方ではあずきに変わってお赤飯に用いられることが多く、煮ても皮が破れにくいのが特徴です。

新潟県北部の海岸で手作りされた「笹川流れの塩」でほんのりと塩味をつけてあるので、そのまま食べることができます。

第2位【東洋水産】マルちゃん ふっくら赤飯 160g

米国産のもち米を小豆と一緒に炊き上げ、着色料は使用せず小豆の煮汁だけで着色しています。

1パック160gなので夜食や間食にも最適です。電子レンジの調理だけでなく、湯煎での調理も可能ですよ。

第1位【越後製菓】越後製菓 ふっくら赤飯 160g ×12個

北海道産のもち米と小豆を、昔ながらのせいろ蒸しの製法で丁寧に炊き上げています。そのため、お米の風味を損なうことなく、ふんわりもっちりとした食感を楽しむことができます。

ごま塩袋がついているので、お好みの塩加減でお赤飯を楽しむことができますよ。

レトルトでお赤飯をもっと手軽に楽しもう

自分で作るとなると手間がかかるお赤飯も、レトルト商品なら手軽にいつでも食べることができます。商品よって使用しているもち米やあずき、塩に違いがあるので、味も食感も様々です。ぜひお気に入りのお赤飯を見つけてみてくださいね。