酵素玄米は体にいいことづくめ!便利なレトルト商品10選と口コミをご紹介 | Rice Freak  

酵素玄米は体にいいことづくめ!便利なレトルト商品10選と口コミをご紹介

酵素玄米は体にいいことづくめ!便利なレトルト商品10選と口コミをご紹介

「酵素玄米」を知っていますか?「酵素」「玄米」と聞くとなんとなく体に良さそう…というイメージがあるかもしれません。今回は、玄米とは少し違った酵素玄米の特徴と、便利なレトルト商品10選をご紹介します。

「酵素玄米」とは?酵素玄米の特徴を解説

酵素玄米とは?玄米との違い

酵素玄米とは、小豆や塩と一緒に炊いた玄米を一緒に約3日間保温し、熟成させたものです。

「寝かせ玄米」とも呼ばれ、健康志向や美容意識が高い人を中心に人気を集めています。

熟成させることで玄米の水分が抜け、やわらかくもちもちとした食感になり食べやすくなります

玄米のにおいやぼそぼそとした食感が苦手な方にもおすすめですよ。小豆が入っているので、お赤飯のような色合いをしているのが特徴です。

酵素玄米は体に良い栄養がたっぷり!

「酵素」と聞くとなんとなく体に良さそうなイメージがわきますよね。酵素とは人間の代謝に関わるたんぱく質の一種で、酵素が多く入った食品を摂ることは代謝アップに繋がるといわれています。

酵素玄米は熟成段階で酵素の働きが活性化するので、代謝アップに効果的な食品なんですよ。

また、食物繊維は白米の約6倍含まれているので、腸内環境を整えたい方におすすめです。

さらに、もちもちとした食感なのでよく噛んで食べることで満腹感が得られやすくなり、腹持ちが良くなるのでダイエットにも最適ですよ。

酵素玄米のレトルトご飯の選び方!3つのポイント

ブレンドしてある穀物に注目しよう

酵素玄米には小豆が含まれているものが多いですが、大豆や黒豆、ハト麦やもち麦、十五穀などが含まれているものも販売されています。

なかにはスーパーフードと一緒に炊かれたものもありますよ。

健康のために毎日酵素玄米を食べようと思っても、同じ味だと飽きてしまいますよね。色々な穀物がブレンドされた酵素玄米なら、違う食感や味を楽しむことができ、飽きずに続けられます。

また、使用している小豆の産地にこだわったものや、天然塩を使用した酵素玄米もあります。お気に入りの酵素玄米を見つけてみてくださいね。

食べきれるサイズを選ぼう

レトルトパックは1回で食べきれる量で販売されているものがほとんどです。

しかし、1回でどのくらいの量を食べるかは人それぞれ。特に発芽玄米はよく噛んで食べるものなので、自分が思ったより少量で満腹になってしまう場合もあります。

1パック90gと少量で販売されているものもあるので、初めて酵素玄米を食べる方や小食の方はまずは少なめの容量を買うことをおすすめします。

なるべく無農薬や減農薬のものを選ぼう

お米で1番残留農薬が多いのは「もみ」の部分といわれています。もみは玄米にする段階で取り除かれますが、次に残留農薬が多いとされる「ぬか」の部分は残ったままとなります。

残留農薬が心配な方は、なるべく無農薬や減農薬で育てられたお米を使用した発芽玄米を選ぶと安心です。

また、使用している小豆の農薬使用量も確認するとより安心して購入できますよ。

酵素玄米のレトルトご飯おすすめランキングTOP10!口コミもチェック

第10位【ユーフーヅ】ねかせ玄米の雑穀のおにぎり 冷凍

おにぎりになって冷凍されているので、お弁当にぴったりの便利な商品です。

雑穀は大麦・黒米・赤米・アマランサス・きびなどを使用しています。雑穀は時期によって変わるので、その時々のものを楽しむことができますよ。

第9位【ユア・ハーベスト株式会社】おこわみたいにもっちもち!温めてすぐに食べられる寝かせ玄米ごはんレトルトパック(小さなおにぎり2個分)

特別栽培米を圧力釜でやわらかく炊き上げた後に寝かせる独自製法により、まるでおこわのようなもちもちとした食感に仕上げています。

内容量は180gです。24個セットも販売しているので、毎日続けたい方にはそちらがおすすめですよ。

第8位【imagine】酵素玄米ごはん 2550グラム 17パックごはん

無肥料・無農薬の玄米、北海道産の小豆、天日干し塩を使用した、原材料にこだわった長岡式酵素玄米です。

長岡式酵素玄米とは、専用の圧力鍋で決められた手順通りに炊き、4日以上発酵させ寝かせたものです。炊飯器で炊いたものより香りと食感が良いと評判です。

奈良、京都の無農薬玄米!良いです!
湯煎で戻して 食べました。 モチモチでプチプチ
食感があり美味しいです。サイズも丁度良くて
開封後のゴミもカサが低くて何より。
多分これからも注文すると思います。
・引用:ねこまっちょ7369さん/楽天市場

第7位【運呑春日】レンジ対応!3日寝かせ 発芽酵素玄米ごはん 冷凍

残留農薬ゼロの大分県産の玄米を九州山脈の地下水に浸水させて発芽させた、発芽玄米を使用しています。

玄米より栄養価が高いとされる発芽玄米を使用しているので、健康志向の高い方におすすめですよ。小豆は北海道産、塩は大分県産と原材料がすべて国産なのも嬉しいポイントです。

美味しい。
身体が喜ぶようで、ほっこりする味。
何回もリピートしています。
・引用:平原誠之さん/Amazon

第6位【万田発酵株式会社】万田発酵のもちもち寝かせ玄米ごはん

植物用万田酵素を使って栽培した玄米を使用し、寝かせ玄米で有名な「株式会社結わえる」とコラボレーションした商品です。着色料・化学調味料が無添加なので、小さなお子さんがいる方にもおすすめですよ。

12・24・48パックから選べるので、ご自分のライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

今まで食べて来た玄米ごはんより、確かに「もちもち」として美味しくとても気に入っています。
・引用:yae*****さん/ヤフーショッピング

第5位【さっちゃんの玄米工房】酵素玄米ごはん 明日から始める7日間スタートパック 140g×7P

自家栽培の新潟県産コシヒカリ・新潟県産の天然塩・北海道産の小豆・水素水で作られた、こだわりの発芽玄米です。

熟成3日目の発芽玄米が届くので、日ごとに熟成度が増すことで変化する香りや甘みを楽しむことができます。

まずは発芽玄米を試したいという方にぴったりのスタートパックですよ。

もちもちで美味しいです。
試しに7P購入しましたが、美味しいので21Pを注文しました。4日目、5日目もどう違ってくるのか興味あるので試してみたいと思います。
・引用:ぱんずさん/楽天市場

第4位【味きっこう】5個セット 低温熟成 レトルト 玄米ごはん 佳の舞(かのまい) しっかり200g

玄米・黒米・小豆・藻塩を低温熟成させる独自の製法で作られています。低温熟成させることで栄養素がたっぷり入ったもちもちの発芽玄米に仕上がっています。

冷めた状態でもふっくらとやわらかい食感なので、そのまま食べることができますよ。温める手間がないのは嬉しいポイントですね。

普段から玄米と雑穀豆類を自分で炊いて食べています。非常食用に5個入りを購入しましたが、試しに1つ食べてみました。半分をそのまま常温で、半分をレンジで温めて食べました。私の好みとしては常温の方が好き。若干ぼそぼそしていますが歯応えもあり味わい深い感じ。温めると柔らかくなりますが元来の玄米のパンチがなくなる印象で寂しいし何かもっと他の次元を求めてしまう。でもこの柔らかさは年配の方でもOKだと思いました。日常的には価格も高いので私には難しいですが、水もいらない非常食ご飯としてはとっても優秀と思います。
・引用:shimarisudonguriさん/楽天市場

第3位【春日屋】発芽玄米使用 残留農薬ゼロ!3日寝かせ発芽酵素玄米ごはん

3年連続、特A評価を受けた玖珠産のひとめぼれを発芽させて使用しています。残留農薬・添加物・保存料がないので、安心して食べることができます。

1パック125gと、1回の食事で食べきれる量なのが便利で嬉しいポイントですね。

すごく美味しいです。もちもちして、柔らかくて、小豆の風味も良くて、お赤飯みたいに食べられます。柔らかいけれど、玄米なので良く噛んで食べた方が良さそうです。
お茶碗に入れた時は、量が少ない?と思いましたが、食べ応えがあって充分です。
発酵玄米、酵素玄米、寝かせ玄米、呼び方は様々。自分で作るのは面倒だけど、時々食べたいので購入してみましたが、こちらは当たりでした^ ^。
もう少しお値段が手頃だと良いのだけれど…
・引用:らりらりさん/Amazon

第2位【和日庵】酵素玄米 冷凍 もっちり熟成90g 栽培期間中農薬・化学肥料不使用

冬の寒い時期から苗を育て始める、冬期湛水農法でで作られた「とびっきり米」を使用しています。また、小豆は自然乾燥した北海道産です。

自然乾燥した小豆は深いコクが特徴で、酵素玄米にしても割れにくくなってるんですよ。ミネラル豊富な塩を使うことにより、味の引き立った酵素玄米になっています。

玄米は苦手、小豆も嫌い。
でも、健康とダイエットの為にチャレンジして見ましたところ、めちゃ美味しい!
驚きでした(笑)
量もちょうど良いし、レンジでチンすればすぐに食べられるので、職場でのランチにも持って行きたいくらいです。
リピートしたいと思います☆
・引用:匿名/楽天市場

第1位【結わえる】寝かせ玄米ごはん 小豆ブレンド 寝かせ玄米 レトルトパック 玄米

『結わえる』は、発芽玄米を「寝かせ玄米」として国内外に広めている企業です。

使用している玄米は、化学肥料不使用・残留農薬基準値以下・放射能検査済みの茨城県産の特別栽培米です。

『結わえる』では小豆以外にも様々な穀物をブレンドした発芽玄米を販売しているので、お気に入りの寝かせ玄米を見つけてみてくださいね。

もちもちです想像以上に美味しかったです。
美味しすぎて食べすぎ要注意(笑)
体重は、理想体重なんですが、お腹だけポコリ(涙)健康的に、お腹引っ込めたく、購入しました
・引用:匿名/Amazon

手軽に酵素玄米を楽しもう

「玄米」と聞くと、健康に良いけど美味しくなさそう、調理方法が難しそう…といったイメージがあるかもしれません。ですが、発芽玄米なら美味しく健康管理ができますし、レトルト商品なら手軽に食べることができます。

発芽玄米のレトルト商品で美味しく楽しく、体に良い食生活を始めてみませんか?